• ベストアンサー

最大で42V発電できる太陽光パネルの充電方法は?

最大で42V発電できる太陽光パネルがあります。 ここから出る直流電流を、汎用のカーバッテリーで充電するとすれば、同じ容量の24Vバッテリーを直列につなげば、充電することが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

最大で42V(Voc)ならば、最適電圧(Vpm)は、33V程度でしょうから、 24Vバッテリー(同じ容量の12Vバッテリーの直列接続)が適しています。 適切なチャージコントローラを使えば、効率は半分になりますが、12Vバッテリー 1個にも充電できます。

andesat
質問者

お礼

ありがとうございました。端的な説明で素人の私にもわかりやすかったです。