パート先での嫌味な人への対応方法 | ラクな精神状態を保つためには

このQ&Aのポイント
  • 新しく入ったパート先で嫌味ったらしい言い方をする人に対応に困っています。売り上げを出せる人がシフト日数を増やしてもらえるという状況で、私が新人であることを揶揄するような発言をされます。また、摂食障害の回復中であることを伝えていないにも関わらず、体重や食事に関する発言もされます。このような人への対応方法は何かありますか?
  • パート先で嫌味を言う人に対応に困っています。シフト日数を増やすために売り上げを出せる人が優遇される状況で、新人である私を揶揄する言葉を使われます。また、摂食障害の回復中であることを伝えていないにも関わらず、体重や食事に関する発言もされます。このような人への対応方法を教えてください。
  • パート先で嫌味ったらしい言い方をする人について相談です。売り上げを出せる人がシフト日数を増やしてもらえるという状況で、新人である私を揶揄するような発言をされます。また、私は摂食障害の回復中で体重が低いのですが、それに対しても自虐的な発言をされます。このような人にどのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味をいうパート先の人

新しく入ったパート先で、ある一人の女性がやたら嫌味ったらしい言い方をする人で対応に困ります。 どうもパート先は多くのバイトがいる中、売り上げを出せる人がシフト日数を多くしてもらえるようなのですが、新人の私が少し日数が多く予定されていたので「店長の趣味そうだもんね~」とか「人気あるね~」とか、まるで私が店長に媚びを売ってシフト日数を増やしているかのような言い方をするのです。 ( おそらくですがシフト日数が多いのはまだ入ったばかりで新人だから仕事内容を覚えるためだと思われます) それに私は摂食障害の回復中でまだ低体重なのですが、その人は自分と対比させて道を通るときとか「私あなたの半分以上の体だからごめんね~」とか「私ずっと食べてばっかりだわー。○○さん(私の名前)を見習わないとねー」と自虐風のネタにしてきます。 摂食障害なのは伝えてないですし本人は自虐がメインだとは思うのですが、散々辛い思いをしてきた体を治そうと頑張っている途中なので、体のことをとやかく言われるのが非常に嫌です。 体重を元に戻したらそれはそれで何か言われそうで、それも怖いです…。 私に対して当たりも強いですし、少しのミスで鬼の形相で注意されるのでびくびくしています。 仕事中に大声で私語を話すのもすごく気になっています。しかもほぼ愚痴でお客様が聞いたら不愉快だろうにと思う内容。 病気のことは伝えたくないのですが、こういう人にはどういった対応をするのが精神的に一番ラクですか? 多分どこで働こうとこういう人って一人はいると思うので…。

  • uma_6
  • お礼率63% (33/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、そのパートの人は、特に何も意識せずに、言葉を吐いている気がします。嫌味の意識もないのでは。だからといって、いい気分はしないでしょうが。あなたにだけ嫌味な態度でないなら、そういう人だと思って、テキトウに「店長の趣味なわけないでしょ」等返しておけばいいのではないでしょうか。

uma_6
質問者

お礼

弱い立場の人には嫌味を言って、強い立場の人には嫌味は言いませんが私語をするときに強い立場の人の愚痴をよく言っています。 色々と気にしてしまう性格なのですが、流せるように頑張ります…。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

あ~らごめんあそばせ。 ねぇねぇちょっと、あの人、ネットでこんな事書いてるのよ、いやねぇ~ww 媚びもコネも実力のうちです。政治家みりゃ分かる、ww ほっときゃいい。

uma_6
質問者

お礼

文章の内容がちょっとよく分からなかったです。 ごめんなさい。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

一番楽なのは、そんな社会のゴミみたいなババァは相手にしないで、適当に愛想笑いを返し、業務上最低限のコミュニケーションを取るだけが楽ですね。 それにしてもそちらの方、「私あなたの半分以上の体だからごめんね~」ってアホですね。 大体の人間の身体を比較すると、半分以上ですから、普通ですね。 同じ身体でももちろんお互いにお互いの半分以上ですからね。 私は体重なら100kg以上あるんで、私の半分未満の人もいますけど、半分以上つまりは50kg以上の人もよくいますね。 今度言われたら、それって凄いんですか?とつっこんでニヤニヤして欲しいです。

uma_6
質問者

お礼

よくよく考えてみると確かにそうですね…。 気付きませんでした笑 気にしないように、愛想笑いでやり過ごせる頑張ります。

関連するQ&A

  • パート先の店長に嫌われているようです。

    パート先の店長に嫌われているようです。 30代前半、コンビニのパートをして1年半になります。 店長は好き嫌いの激しい人で嫌いな人とか、覚えが遅い人、向いてないと判断した人はパートもバイトもすぐクビにします。 早いと初日で「あなたは向いてないようだから・・・」 と切り出されます。 好きな人にはとてもよくしてくれます。 私は普通のポジションという感じでとくに嫌われてもなくかといって好かれている人というほどでもないと思っていました。 先週、学生のバイトの子と勤務に入ったのですがお客さんがゼロで暇だな・・・と思っていたらその学生の子に 内定決まったんで今度みんなで飲み会やりましょうよ~ というようなことを話しかけられたので そうだねーじゃあまた場所決めないとねー と言ったらすぐに奥から店長が出てきて 「ここでしゃべってばかりいないでちゃんと仕事してください!」 と厳しく注意を受けました。 はい、すみません、とすぐに謝ったのですがとてもショックでした。 そこまでしゃべってないし他のパートさんたちはしゃべりまくっていても誰も注意されたことはないと思います。 私嫌われていたのか、と思って家に帰ってもそのことで頭がいっぱいでした。 今までも何人もクビになってきたから私もなるかもしれない、と思うと今日パートに行くのも嫌です。 確かにお客さんが誰もいないとき私語もしていたのでそれは私の悪かった部分なのですがどうして私だけが注意されたのかと思うと嫌われているのではないかと思います。 一緒に勤務していた学生はその後も3回くらい裏に呼ばれ飲み物の並べ方が悪い、とか細かな注意をされていました。 一応気になったので帰るときに 「店長、今日はすみませんでした、今後はこういうことがないように気をつけます」 と言うと 「いえいえ、」 みたいなことを言っていましたが本心は分かりません。 他の人との人間関係などはとてもよく仕事も楽しいので辞めたくないのですがクビになるかも・・・ とか毎日思いながら過ごすのも嫌だし精神的に弱いので宣告されるのも嫌です。 店長に歯向かった?というか意見して10年勤めていたパートさんが3月にクビになったし新しくいい人が入ったという理由で2年勤めたパートさんも先月クビになりました。 今までクビを宣告され涙した人なども見てきて自分もああなると思うと密かに新しいパートを探したほうがいいのかなとも思っています。 今後は私語などせずゆるんでいた気持ちを引き締めて頑張ろうと思っていますがまだ間に合うでしょうか? 私だけが目立って私語をしているわけではないのですが注意される人とされない人、好かれる人と嫌われる人ってどういう違いがあるのでしょうか? こういう場で嫌われないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • バイト先のパートさんから、嫌味を言われました。

    私は現在学生でアルバイトをしてますが、この前パートさん(フリーター)から言われた事が引っかかります。 私がシフト削られそうだなと呟いたときに、そのパートさんから、 「(私が)入れる時だけ入って、入りたい時になると入ろうとするって(店長に)思われてるから、削られんちゃうん?」と笑いながら冗談っぽく言われました。正直、その事はパートさんの本音だと思います。 でも言い訳じゃないですけど、私は学校に行ってるので、当たり前にアルバイトは入れる時だけにしか入れません。長期の休みに入ると学校も無いので、もちろん稼ぎたいので入れる時には入りたいです。 確かに昼から入るのには抵抗がありますが、学校があった時も毎週土日のどちらかと週に2、3回は入ってました。店長にもこの日足りてないと言われた時には、自分でもちゃんと入るようにしています。 そりゃ、入れる時だけ入ってって、バイトの人はみんなそうなるんじゃないですか?正直、パートさんのこと凄くムカつきました。 まず、パートさんは仕事中心でやってるかもしれないですけど、私は学校中心でやってます。なのでバイトは合間合間になってしまいます。フリーターと学生では、お金の使い方や稼ぐ量だって違うと思います。本当にパートとアルバイトを一緒にして欲しくないです。 このパートさんの言ってる事は正しいですか?私はまだまだ社会も知らない無知な学生なので分かりませんが、私にも言い分があります。 この事についてみなさんの意見を聞いたいです。学生のアルバイトは、合間合間じゃなきゃダメなんですか?入りたい時だけに入ってはいけないんですか? 些細な事ですが、暇でしたらみなさんの意見聞きたいですm(_ _)m

  • パート悩み相談

    こんばんわ。相談です。私は、家の近くのスーパーで働いてます。この前店長が移動の為に送別会をしました。その時相当酔っ払ってしまい店長に大分絡んでしまいました。酔いがさめて反省し明日謝ろうと店に行きましたが謝れる雰囲気ではありませんでした。移動した店長には電話して謝りましたが、新しいシフトでは日数を減らされていて、どういうことか聞いてみたら 今まで道理でお願いしますって言われました。他のパートの人にも心配されてますが、辞めろってことでしょうか?この先、日数をドンドン減らされていくのでしょうか?飲み会の席でも羽目を外したらこういうことになってしまうのでしょうか?

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

  • パートを辞めたい

    上に立つ人ではないような店長で、おまけにお局様に毎日いびられる職場でパートをしています。正直、辞めたいのです。他のパートさんもみんな辞めたいと思っているのです。そしてその中の一人のパートさんが、辞めたいと店長に話したところ「今は誰一人として辞めさせません。今辞められたら再来月の僕の結婚式はどうなるんですか?」と言われたそうです。こんな理由で辞めれないことってあるのでしょうか?よくわかりませんが、とにかく私は明日にでも、来月いっぱいで辞めることを伝えようと思います。こんなことを言って辞めさせない店長を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ジーと見て話してくる人

    コンビニで働いています。 一緒に働いている人で一人、ジーッとこっちを見て話してくる人がいて、苦手で、その人とシフトを組むのをやめたいです。 視線もそうなのですが、話す内容も私語なので、困ります。 もし、シフトを変えられなかったら、この仕事を辞めたいのですが、田舎なのでバスの時間の関係でなかなか次の仕事を探せそうにないです。 目を合わすのはいいのですが、ジーとというのはやめてほしいのですが、どんなふうに伝えたらいいと思いますか? 「ジーと見ないでください^^;」では棘がありますか?私語のことは、スルーできると思います。

  • パートの退職

    パートで働き始めて3日目に退職したいと申し入れたのですが、「最初の契約があるので30日間は 辞めてもらっては困る」と言われました。 店長の言葉が刺々しく、精神的にも参ってしまって、すぐにでも辞めたいのですが・・・。 求人広告では「土日は月の半分くらい働ける方」と書いてあったのに、働き始めてから2日目に貰った シフトでは土日の合計日数が10日あるにもかかわらず、私の休みは10日のうち3日間だけでした。 それに契約では週4日(月16日程度)の勤務でしたが、実際は19日の勤務になっていました。 シフトについては事前に何の相談もありませんでした。 このシフトの件を理由にすぐに退職することはできないものでしょうか?

  • 円満なパートを辞める理由はありますか?

    円満なパートを辞める理由はありますか? コンビニでパートして3年になります。 最初はいろいろと注意も受けていましたが最近はあまり言われることもなく居心地よく勤務していました。 ところがここ数ヶ月でいきなりまたいろいろと言われるようになりパートに行くのも辛くなってしまったので辞めたいと思います。 パート先が近所、他のパートさんも子供が同じ学年だったりするため変な嘘はつけません。 すぐに他のところで仕事を探して働くつもりなのですがいい言い訳はないでしょうか? 辞めたい理由としては 最近では毎回のように店長に叱られる、(例えば揚げ物がスカスカなのにちゃんとしてない、パートリーダーさんの仕事ぶり見てたら言わなくても分かるだろ、など。 でも今までは多く上げてあまると廃棄になりもったいないのであまり揚げるなとか言われていました) 少し私語をしたらすぐに来て「しゃべらないで仕事をしろ」とか言われます。そのときは一緒に入った学生のバイトの子が話しかけてきたので2言、3言、話しただけです。それに他のパートさんは長々としゃべっていても注意されてるのを見たことはありません。 などのような細かいことが重なり、私だけ急に注意されるようになってきたのでおそらく何らかの理由で嫌われてしまったのだと思います。 辞めたい理由は、店長の望むような仕事ができない、力不足なのでもっと仕事ができる人をいれたほうがいいと思う、店長に嫌われているので行きたいくない、というのが本音です。 言ってから辞めるまで気まずいのも嫌なので円満に辞めたいと思うのですが何かいい理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • パートのシフトについて

    コンビニでパートをしています。9時~15時のシフトで雇用されました。 6時~9時のシフトで雇用された人がもう少し時間を長くしてほしいと要望を出したらしく、 来週のシフトが私たち9時~の雇用組の人たちが日替わりで10時~になったり11時~になったりしてました。 これは契約違反だと思うのですが、店長またはオーナーに言ってもいいと思いますか?