• 締切済み

初産婦ですがウトメから2人目攻撃されます

現在妊娠5ヶ月の初産婦です。 仕事はしており、産休取得後すぐに復帰予定です。 というのも、旦那の給料が手取り18万円いくか行かないかくらいで、仕事がきつく辞めたいとよくこぼしています。まともに転職活動も行っていないため、いつ収入が途絶えるかわからない状態ということもあり、私がメインで働かなければならない状況下におかれています。 (彼の持論ですが、義父が急に仕事を辞めてきたことがあるらしく、それでも義母は大丈夫や!と受け入れてたから、私もそのように受け入れないといけないそうです。) そんな状況下なのですが、旦那の義父に2人目の子供を産みなさいと要求されます。 私は流しているのですが、こんな状況(しかもまだ1人目を産んでない状況)で言われても困ってしまいます。 笑って流していたんですが、最近イライラが最高潮になり、旦那と喧嘩になりました。 すると、旦那は 「義母が亡くなったばっかりだから大目にみてやれ」と言い、義父を庇います。 気持ちは分からんでもないのですが、あまりにも頻繁に言われるので居心地が悪いです。 挙げ句の果てに、 「なんでうちの父親と会ったんだ。気分が悪くなるなら行かなければよかった」 「子供はほしいけど、そんな親の事を悪くいうお前とは今後生活したくない」 とも言われてしまいました。 子供は私が働きながら大事に育てていくつもりですが、義父の2人目攻撃を辞めさせる方法、旦那の親離れの誘導方法をアドバイス頂きたいです。 拙い文章で申し訳ございませんが、なにか知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#236336
noname#236336

みんなの回答

回答No.2

貴女が思っていることをはっきりと言うことやわ。 私なら、義父が言えば言うほど私は絶対に二人目は産みませんと断言します。 中途半端な回答や曖昧な回答してると義父さんも言いたいことを言うけど、貴女が断言してしまうと言いたくても言えなくなります。 言葉を切るということは凄く大切なことですよ。切ってしまえばもう二度と同じ話をする気がないと言う意思表明ですからね。 ご主人には父親になる自覚を促すことやね。 子供を産もうとしている妻である私と嫌なことばかり言う義父とどちらを大切にするのかを明確にしなさいよと言い切ることです。 男って追い詰められると本音が出ます。とことん追い詰めることです。 ご主人の本音によっては実家に帰って二度と帰ってこない可能性も有ることを告げましょう。貴女の本音が勝てばご主人は貴女に従わないといけなくなるよ。 男は言い切られること、逆に全く話をされなくなることに不安を感じます。 ご主人と話するときは貴女が話したいことだけ話して、ご主人の話には一切返事しないこと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

「旦那さんの方針で、母乳で育てているんです、授乳している間は赤ちゃん出来ないんですよ。乳離れしたらすぐにでも欲しいですね」 「旦那さんの仕事がうまくいっていないようで、私には全然構ってくれないんです。順調になったらすぐにでも欲しいですね」 「一人目が産まれる前にいろいろ検査したんですが、どうも旦那のほうが妊娠しにくいみたいなんです。ストレスもあるみたいなので、落ち着いたらすぐにでも欲しいですね」 このように旦那のせいにして、こちらは産む気まんまんた言う事にしておく 可能なら旦那さんにも口裏を合わせてもらう

関連するQ&A

  • 初産の臨月妊婦です。

    初産の臨月妊婦です。 もういつ生まれても良い状態なのですが、 10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、 入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね? そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、 入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。 それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。 でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、 陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。 普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。 義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。 義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?) 分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。 参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。 自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

  • 気性の荒い男性二人を…

    5日後に結婚式です。 しかし、ダンナと・お義父さん、 もともと、気が合わなくて、しょっちゅうケンカしています。 しかも…結婚式を5日前に控えた今日、 『またケンカして、大変なことに!  お父さんが“結婚式に行かない!”と言ってるの!』 とお義母さんからメールが。 『〇〇(私)ちゃんから、間を取り持ってくれない?』 とのことでした。 日曜日に、ダンナの実家に行って、式の最終の流れを 話しに2人で行くつもりだったのに、 お義母さんからメールが入ってきたのと同時期に ダンナからは、『日曜予定入ったからなくなった』と メールが入ってきました。(理由は言わず。) そんなダンナに、『家に行こう』と言っても、 行かないと思います。(コドモか!) その上、このことをお義母さんに聞いたってことは、 ダンナにはナイショです。 お義父さんは、幸い、私をかわいがってくれてます。 (男兄弟しかいないので) 私は今、仕事中なんですが、 終わったら解決に向けて、電話するなりしたいのですが、 ダンナを家に連れて行き、2人の間を気分よく取り持つ ようにするにはどうすれば一番良いでしょう? (ちなみにこの機会に、ダンナの横柄な感じを指摘したくて、 『すぐに怒るな!』ということを言いたいのです)

  • 小さなお子さんが二人いる共働きの方

    新生児になる娘がいます。 ゆくゆくは旦那の会社で義母の経理を手伝うことになります。 後継が必要なため二人目は作るつもりなのですが 妊娠してからだいぶ体力が落ちてしまい 共働きでの不安があります。 私の本音は娘が幼稚園にいけるくらいを目安に下の子が出産になるよう 子作りをして、下の子が一歳くらいで 保育園に預けて義母を手伝えれたらいいなと思います。 が、幼稚園って2時くらいまでですよね?? そうなるとやっぱり上の子も保育園の方がいいのかな とも思います。 義母や義父は常に私に早く手伝ってほしいのような ことを旦那に言ってるのですが、常に言われすぎていて 旦那も本当に来てもらうタイミングを考えています。 特に、切迫で早く仕事を辞めたせいか体力が前より 落ちてることを自覚しており 二人できた時のご飯や掃除など考えていたら ぞっとしました.... しかも経理は未経験なため、義母と二人きりという ダブルのストレスがたまりそうです。 まだ何時から何時までというようなことは決まっておらず、義父母は優しい為、私が一番いい方法に極力合わせてくれると思います。 ただ旦那いわく、義母も還暦超えていて、仕事も 1人でしてるためなるべく早くきてほしいとは言われています。 ⚫︎子供は何歳差がいいか ⚫︎二人いる場合何歳から働くのがいいか ⚫︎幼稚園か保育園どちらが実際家事などもこなしやすいか などのアドバイスお願いします☆ 同じような方の1日のスケジュールもおおまかに教えていただきけたら嬉しいです。 (掃除は土日にまとめて~などもあれば) ちなみに旦那の仕事は土曜隔週休みです 二人目がその通りできるとはならないことはわかっていますが 1人目も不妊治療の末授かった子なので 目安を設けてまた治療をはじめたいと思っているので ある程度の計画をたてたいと思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 同居、旦那の出張時が苦痛

    現在、義父と同居中です。 今週から主人が5日間出張することになってしまいました。この間義父と二人で過ごすのが苦痛です。 海外在住で近くに友達もいないし車にも乗れないのでどこにもいけない状態でどうしたらいいかも分かりません。 義父にはその昔旦那の元カノに性的ないたずらをしたという過去もあり二人だけでいることも不安です。でも今までの所そのような言動は私に対してはないので義父を信用していない訳ではないのですが、義父と二人だけで5日も過ごすのはこれが初めてなので正直言うと怖いです。 子供がいたりすればまた別なのでしょうが、それもないので余計に怖いです。旦那に言ってももう決まったことだし、仕事だからどうしようもないと言って取り合ってくれません。いっそのこと日本に帰ろうかと思いましたが5日間では高い飛行機代まで払ってもったいないですし。義母が近くに住んでいますが、義母も精神的に不安定で義母のところに泊めてもらう事もためらわれます。 同じような状況になったことがある方何かアドバイスください。

  • 初産妊婦 準備する物

    7月中旬に出産予定の者です。初産な為準備する物がよくわかりません。 今週末にお義母さん、お義父さんと旦那とで赤ちゃん本舗に行く事になりました。 『必要な物があればメモしてきといてね』(買ってほしいのがあればと言う意味でしょう) と、言われましたが何を買ってもらえばいいのやらいまいちわかりません。 一応、実母からベビー布団(ベビーベッドは有ります)、祖母からベビーカー 知り合いからベビーバスを貰う予定です。 ここだけの話、お金には余裕のあるお義母さんお義父さんなので この際買ってもらえる物は買ってもらおうと思ってます。 そこで、用意しておいた方が良いベビー用品を教えてください。 今現在、買いそろえてる物は 母乳パット、赤ちゃん用爪切り、綿棒、鼻吸い器、ブラシ、体温計 ガーゼ、赤ちゃんの肌着類、です。 回答の方お待ちしております。

  • 更年期障害の義母

    いつもお世話になっております。 今日、義母が更年期障害であるということを知りました。 旦那の携帯に、義母から、叫んで旦那の名前を何度も何度も呼んで泣いている声が留守電に入ってきました。 私も旦那も仕事中だったため、何かあったのでは?とびっくりしましたが、義母がそういった状況にあるために、そういった行動に至ったようです。 義父いわく、鬱になったり、すっごく不安になったりするそうで、、義父義母2人暮らしなので、義父が仕事に行くときは義母が1人になるので、毎日、泣いて、不安になって、大変なんだそう。 その障害のことも、私にはよく分からないのですが、離れて暮らしている私たちにとって、どうしてあげればいいのかなー?と、今後とても心配になります。 こういったことを踏まえて、経験した方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊婦さん(初産の方)にお聞きしたいです

    初産のプレママさんで実家に住まわれていない方、すなわち旦那さんと2人で暮らされていて 仕事をしていない妊婦さんにお聞きしたいです。 一日どのように過ごされていますか? どうも最近私はテレビかパソコン、ちょっとした散歩といった不健康な生活をしているので・・・。 大体の流れで結構なので一日の過ごし方を教えてください~。 有意義に一日を過ごしたいです。

  • 二人目の孫が産まれたら・・・

    今、二人目の子供を妊娠中です。 上の子は初孫で、義父母(車で20分のところに住んでいます)のフィーバーがすごくてもう4年になりますがいまだに何となく義父母に対していい感情はありません。運がよく子供が激しい人見知りだったのでフィーバーは落ち着きましたが、子供が慣れてくるにつれてやっぱりテンションがあがっていきています。見るのが嫌でかえって私なしで預けるほうが気が楽になり、最近は思い切って預けています。 二人目がわかって、今後色々お願いすることが増えると思うと憂鬱です。なるべく自分でやりたいのですが、高齢であるし子供の幼稚園が割りと大変なので、上の子の送迎を頼んだり下の子の面倒もみてもらうことも出てくると思います。実母もできるだけ協力してくれるとは言っていますが、近いのは義母の方なので実母ばかりだといい気持ちもしないでしょうし・・・。 いつも仕事のお休みの日に遊びに行って(義父母で自営)いるのですが、休みではなくても声をかけて!義父は仕事でも私は休むからって言われています。正直、義母は車が乗れないので電車で行かないといけないし負担なのです。 子供もなついているし、確かに遊んでもらうのは私自身もありがたいと思ってはいるのですが、どうしても上の子を自分の方に引き寄せようとするように感じてしまって、心穏やかではありません。 孫フィーバーだった義父母をお持ちの方、二人目が産まれたら、どんな感じなんでしょう?ここぞとばかり上の子を連れて行ってしまうのか、二人目は最初から自分達が関わるぞって感じで逆に下の子を面倒見たがるのか、どういうパターンになりましたか? 嫌なものの見方しかできないなあと自分が嫌になるのですが、上の子の時に必死になって私から離そうとしたり、「なんでママがいいの!」と子供に向かって言ったりするのを思い出してしまい憂鬱です。同居の友人も同じように悩んでいて、別居してるだけまだいいのになあって思っても、これからの生活に今までより関わりが増えると思うといらいらします。

  • 柴犬が義父にだけ攻撃します。

    うちの柴犬は今年で7歳です。 小さい時から目つきが鋭くて気に入らない事があると唸る、噛むなどの行為があり、私も旦那もしつける時は大変で、時には馬乗りになってしまうくらいでした。 ご相談したい事はタイトルのように。 うちのワンコはなぜか義父にだけ攻撃します。 ワンコは玄関で飼っているのですが、義父が帰ってくるときや出かけるときに前を通ると吠えて飛びかかろうとします。 帰ってくる時なんかは外に義父の気配を感じると下を向いて威嚇体制に入ります。 ちょっと昔までは散歩も行けたし、たまにじゃれあった姿も見かけ、そんな事なかったのですが・・・ 義父が言うには、私や旦那の靴を取られると思って噛みつく、それ以来なんだそうです。 確かに義母が私の靴をさわると噛みつこうとしたことがありましたが、でも、それ以外の時には義母は散歩もしているし、ブラッシングもできます。 別に威嚇なんてされていません。 靴に関しては私と旦那の物はワンコ側に置くようにして私たち以外の人はさわらないように決めました。 が、今だ義父には前を通るだけで攻撃態勢です。 靴の件もあるとは思いますが、二人の関係が壊れたのにはそれ以外の事で何かあったのではないかと私も旦那も考えています。 ワンコが嫌がる事、おびえる事など・・・義父がしたのではないか・・・と。 昔、義父とワンコがじゃれているときに甘噛みしたら「こら!」っと言うけどでもまた遊ぶ・・・ なんて事を繰り返している光景をみました。 「おとうさん、それじゃあ、こら!が遊ぶ合図になっちゃうよ!叱っているのにじゃれてどうすんの?」 っと言ったことがありますが、義父は私を下に見ているので私の忠告なんて聞きもしない。 常に自分のやり方が正しいと思っている人です。 ワンコがご主人になつくのは生まれもってのものだと思っているのです。 ワンコは生まれつき「人間様」と忠誠心を持つものだと思っていたようです。 そんなわけないし・・・。 義父は自分になつかなくなったので犬として欠陥があると判断したようで怖さもあり 最近はワンコを無視しています。 「俺に噛みつかないようにお前たちがしつけろ」 とまで言います。 そんな言い分に まあ、正直、改善されなくてもいい・・・ なんて旦那も義母も言いますが、 やっぱり良くない事は良くないですからね・・・ 実は最近、私も久しぶりに噛まれましたが、私が飲まない薬を無理やり飲ませようとしたからで、 それ以来、なんとなく関係がぎくしゃくしてしまいました。 待ってあげればちゃんと飲むのだとわかり、申し訳ない事をしたな・・・ そのせいで私の事嫌いになったかな・・・ っと、いう悲しい気持ちで最近ずっとワンコに接していますが、嫌われたわけではなさそうで、 毎日広場でブラッシングやジャレ合いをしています。 薬も私の手からもらってくれます。 私もワンコにとって一番上なのかどうかはわかりませんが 義父とワンコの事はやはり二人の問題で 義父が関係を修復したいという気持ち以外歩み寄る方法はないですよね・・・ 長文になり申し訳ありません。 同じような経験した方。 アドバイス等ありましたら お願いいたします。

    • 締切済み
  • 義母の心理がわかりません。

    義母の心理がわかりません。 私は同居しています。家族構成は、義父、母、祖母と、旦那、私、子供が三人です。義母は、宗教をしていて、週二日家を空けます。ただ、問題は、義父が体が不自由なのと、義祖母が95歳という高齢なんです。義父はそうなる前は、バリバリで働いて、趣味も楽しんでいたのに、思うように行かなくなったうえに、婿養子で、義祖母も難しい人なのでよく衝突します。 そんな二人を置いて、家を空けるなんて三人子持ちの私に負担が掛かるんだと旦那は前に義母に言ってくれました。それをわかっていてくれていると思ったのに、今月から家を空ける曜日が変わったとさっき聞きました。 その曜日というのが、義父も、義祖母もいる日です。いままでは、義父も仕事で、(自営業なので)義祖母もデイサービスでいない日でした。だから私も何も気にすることなく、そのうえ、解放される日でした。だけどこれからは二人を置いていかれます。子供もいるし、なんかもう今から憂鬱です。 この気持ちを義母に伝えてもいいでしょうか?旦那に言ってもらったほうがいいですか?義母にしたら、今月からはとても楽だと思うのです。それをわかっていて日にちをかえたのでしょうか?