• 締切済み

柴犬が義父にだけ攻撃します。

うちの柴犬は今年で7歳です。 小さい時から目つきが鋭くて気に入らない事があると唸る、噛むなどの行為があり、私も旦那もしつける時は大変で、時には馬乗りになってしまうくらいでした。 ご相談したい事はタイトルのように。 うちのワンコはなぜか義父にだけ攻撃します。 ワンコは玄関で飼っているのですが、義父が帰ってくるときや出かけるときに前を通ると吠えて飛びかかろうとします。 帰ってくる時なんかは外に義父の気配を感じると下を向いて威嚇体制に入ります。 ちょっと昔までは散歩も行けたし、たまにじゃれあった姿も見かけ、そんな事なかったのですが・・・ 義父が言うには、私や旦那の靴を取られると思って噛みつく、それ以来なんだそうです。 確かに義母が私の靴をさわると噛みつこうとしたことがありましたが、でも、それ以外の時には義母は散歩もしているし、ブラッシングもできます。 別に威嚇なんてされていません。 靴に関しては私と旦那の物はワンコ側に置くようにして私たち以外の人はさわらないように決めました。 が、今だ義父には前を通るだけで攻撃態勢です。 靴の件もあるとは思いますが、二人の関係が壊れたのにはそれ以外の事で何かあったのではないかと私も旦那も考えています。 ワンコが嫌がる事、おびえる事など・・・義父がしたのではないか・・・と。 昔、義父とワンコがじゃれているときに甘噛みしたら「こら!」っと言うけどでもまた遊ぶ・・・ なんて事を繰り返している光景をみました。 「おとうさん、それじゃあ、こら!が遊ぶ合図になっちゃうよ!叱っているのにじゃれてどうすんの?」 っと言ったことがありますが、義父は私を下に見ているので私の忠告なんて聞きもしない。 常に自分のやり方が正しいと思っている人です。 ワンコがご主人になつくのは生まれもってのものだと思っているのです。 ワンコは生まれつき「人間様」と忠誠心を持つものだと思っていたようです。 そんなわけないし・・・。 義父は自分になつかなくなったので犬として欠陥があると判断したようで怖さもあり 最近はワンコを無視しています。 「俺に噛みつかないようにお前たちがしつけろ」 とまで言います。 そんな言い分に まあ、正直、改善されなくてもいい・・・ なんて旦那も義母も言いますが、 やっぱり良くない事は良くないですからね・・・ 実は最近、私も久しぶりに噛まれましたが、私が飲まない薬を無理やり飲ませようとしたからで、 それ以来、なんとなく関係がぎくしゃくしてしまいました。 待ってあげればちゃんと飲むのだとわかり、申し訳ない事をしたな・・・ そのせいで私の事嫌いになったかな・・・ っと、いう悲しい気持ちで最近ずっとワンコに接していますが、嫌われたわけではなさそうで、 毎日広場でブラッシングやジャレ合いをしています。 薬も私の手からもらってくれます。 私もワンコにとって一番上なのかどうかはわかりませんが 義父とワンコの事はやはり二人の問題で 義父が関係を修復したいという気持ち以外歩み寄る方法はないですよね・・・ 長文になり申し訳ありません。 同じような経験した方。 アドバイス等ありましたら お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

もともと、ちょっと気難しい性質のワンコさんなんでしょうね。 やけに律儀だったり、神経質だったりしないですか? 質問者さんご夫婦の考察するように、ワンコさんとお舅さんの間には、 確かになにかあったのかもしれません。 が。 根底にある原因は、お舅さんの「犬=人以下、人に従え!」的な考え方と、 質問者さんの、そんなお舅さんへの嫌悪感じゃないかと思います。 犬は実によく、身近な人間を観察しています。 飼い主の嫌う人や犬を、飼い犬もまた好かない等、 飼い主と犬が似てくるケースを耳にすることは多いですよね。 それは犬が「ご主人はこれを毛嫌いしている」ということを理解し、 仲間として主人に加勢しようとするからだと言われています。 要するに、質問者さんの嫌悪感は、ワンコさんに伝わってしまうんです。 > そんなわけないし・・・。 この一言に、質問者さんの、お舅さんへの全てが滲み出ているように感じました。 これを嗅ぎ取ったワンコさんは、毎日お舅さんが通る度に 「そんなわけないし!そんなわけないし!」と、攻撃しているのでしょう。 お舅さんの意からは外れますが、ちゃんと忠実なワンコさんなんだと思いますよ。 「ヒトではなく、飼い主にだけ忠実である」と言われる、柴犬らしい行動だと思います。 お舅さんもワンコさんに対して嫌な感情を持ってしまった今、 両方を止めなくては関係を修復させることが難しくなります。 でもな~・・・両方とも頑固そうだからなぁ・・・気が重いですね。 「仲良くしてね、悪い人じゃないのよ?」とワンコさんに毎日説明し、 「仲良くしてね、悪い犬じゃないのよ?」とお舅さんに毎日説明し、 両方に「相手はああいう性格だから、仕方ないな~と思って許してあげてね。」と とりあえずはお願いしてみてはどうでしょう。 お薬でぎくしゃくした件、その後、仲直りできましたね。 質問者さんが「申し訳ない」と歩み寄ったことが ワンコさんにちゃんと通じたのでしょう。 きっと、「もう平気だよ、こっちこそごめんね。 びっくりしただけなんだ、嫌いじゃないよ。」って返してくれたのでしょう。 ですから、ね?質問者さんの心意気なら、ワンコさんに通じるはずです。 質問者さんが率先してお舅さんを許容し、あたたかい振舞を心がけましょう。 それが双方に伝われば、ワンコさんはマネをしてお舅さんを許すでしょうし、 そうなれば、お舅さんも「なんだ、ここんとこかわいいじゃん」と思いなおしてくれるはず。 これが続けば、関係は修復されていくと思います。 旦那さんと一緒に、気持ちを切り替えてみてください。 うまくいきますように!

u-poppo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は結婚して10年になるのですが 確かに典型的な亭主関白の義父と 男女平等派の私とは 常に何かと対立し、最近は一切口も聞かない日も増えました。 数年前までワンコは義母に対して攻撃的でした。 それも嫁姑戦争の時期を考えるとなんとなく納得できます。 最近はワンコの前で義母と世間話をする機会が増えたので、ワンコも悟ったのでしょうね。 薬の件で、私より旦那の方をご主人と思ってるのではないかと思って少し落ち込んでしまう時もあったのでアドバイスを読んで、少し嬉しく思いました。 私自身が義父に歩み寄るのは ちょっと気が進まないところがありますが ワンコにはこの先ずっと家族一人一人に愛されて過ごしてもらいたいので ワンコに説得して、私も一緒に変わる努力をしてみます。

関連するQ&A

  • 柴犬の攻撃に悩んでいます

    散歩仲間の柴犬(オス2歳、去勢済み)について質問させて下さい。 当方は甲斐犬(オス4歳、去勢済み)、人間が集団で騒ぐ声、サッカーやキャッチボールが苦手な恐がりです。人間は家族以外は苦手ですが犬は大好きで、すぐ挨拶したがります。訓練犬のような精度ではまったくありませんがマテ、ツケ、コイ等の基礎的なトレーニングは入れてあります。 オスの柴犬とは半年から1年前?くらいに初めて会い、当初は良好な関係でしたが今年のはじめ辺りから威嚇と攻撃を受けるようになってしまいました。飼い主さん曰く「自分と同じくらいか少し大きい犬に対してだけ敵意を見せるようになった」との事です。完全なる大型犬に対しては無いそうです。 対してうちの犬はその場合どうするかと言うと私が素早く放すのもありますが、あまり本気にしていないように見えていました。ところが先日かなり本気で向かって来られ、さすがに応戦モードになってしまい先方への失礼を承知でその場で噛まれていないか確認しました←無事でした。 お友達の多くは小型犬で大体6〜7頭、うちの犬も先方の柴犬も仲良くしており、その中で一番大きいのがうちの犬で攻撃対象になっているのはうちの犬だけです。1メートル以内の距離になると緊張感が漂うように感じます。うちの犬が他の子と仲良くしていても関係なく、隙があれば横や背後からでも攻撃してくる感じです。 驚いたのは小型犬のお友達とうちの犬が挨拶しようと近づいた時、柴犬がその子を自分の足の内側に入れてうちの犬を威嚇した事があり、瞬間「これはまずい」と思ってすぐその場を離れました。 先方の飼い主さんは良識ある方で、その都度「いけない!」と犬を抱えて制しており、うちの子が悪いと言って謝罪してくれます。その子は人間にはかなり友好的で私が撫でても喜んでくれます。 もうその犬に近づかなければ良いのでは?と思われるでしょうし、私も出来たらその方が良いのかも知れないと思う事もありますが大好きな友達に会わせてやりたいですし、共通のお友達が居るためどうしても顔を合わせる事になります。かと言っていずれ大きな事故やケガになるのも恐いなと思うようになりました。 前置きが長くなりましたが、このように柴犬に敵認識されてしまうと以前のように友達に戻ることは難しいのでしょうか?相手がもっと大人になれば時間が解決してくれるものなのなのでしょうか?それによってある程度今後の対応を決めなくてはならないと思っています。これまでにも柴犬のお友達は何頭か出来ましたがこのような事は初めてで、こちらとしては怒っているというより困っているという感じです。 先方の飼い主さんも接している限りでは良い方ですし、関係維持しながら犬の安全も確保出来れば一番かと思いますが虫のいい話でしょうか? 我が家は代々甲斐犬で柴犬は飼った経験がないので分かりません。内容を読んで心当たりや似たようなご経験がある方のご意見や解決策を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 義父について

    昨年義母が亡くなり、義父と私達夫婦子供と同居する事になりました。義父は最初特別何も変わりない感じだったのですが、義母の納骨が終わった頃位から…何か態度が少し変で…気のせいかな?と思い続けてきたのですが、何か変な感じがします。どう変かと言うと‥何か妙に私に優しかったり、その優しさも何か違った感じだったり、旦那である息子にやたらライバル心燃やしてる?みたいで。物忘れが多く、自分でも気にしていて。自営業なのですが最近仕事の段取りもチグハグな事もあると旦那も言ってて、これって色ボケ?なのかな?と思って質問してみました。何か見てると若い子が大好きみたいで…私の実の父はバツイチで最近私と同い年の彼女が出来て結婚するという話を私から聞いた義父は義母が亡くなり喪中なのに、羨ましいな~羨ましいな~をキラキラした瞳で連呼‥色ボケして息子の嫁も女として見るって‥あるんでしょうか?正常でしょうか…痴呆の検査に病院に行きましょうなんてとても言えません。

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 義父と絶縁

    旦那の父は義理です。去年私達は結婚式をしましたがどれだけお願いしても結局出席してくれませんでした。その後、私達に対して気まずくなったのか電話もメールも無視されています。ところが少し前にいきなりメールがきて 「○○(義母)の支払いができなくて困っている」と嫌味たらしい文章でメールがきました。旦那は知らない!今さらそんな時だけ!と怒っていました。結婚式後から音信不通になっているのにお金の事になると私達に連絡してくる義父が本当に大嫌いです。結婚式前から私の親の年収を気にしたり小さな息子を抱きながらタバコを吸うなど最悪な事ばかりです。とにかく私も旦那も本当に嫌いでたまりません。旦那は養子になっているので戸籍から外れたいと考えているのですがどうすればいいでしょうか。因みに義実家は車で8時間かかる県外です…養子の件で義父に何度連絡しても無視です。それと二ヶ月義母の電話が止まっていて音信不通の状態です。旦那は心配しています。義母は義父と別居で義祖父と二人暮らしです。二ヶ月ぐらいと思われるかもしれませんが義母は強度の精神病です。お守りを何個も所持しており、何もないのに1人でクスクスと笑いだしたり仏壇を捨てたりするぐらいです。今までこんなに電話が止まっていたのは初めてなので何かあったのかと思い義父に連絡してもやはり無視です。手紙や年賀状をだしても義母は返事をするような状態ではないのでやはり義実家に行くしかないのでしょうか。話がごちゃごちゃになりましたが養子の件と義母の件よろしくお願いします。

  • 初産婦ですがウトメから2人目攻撃されます

    現在妊娠5ヶ月の初産婦です。 仕事はしており、産休取得後すぐに復帰予定です。 というのも、旦那の給料が手取り18万円いくか行かないかくらいで、仕事がきつく辞めたいとよくこぼしています。まともに転職活動も行っていないため、いつ収入が途絶えるかわからない状態ということもあり、私がメインで働かなければならない状況下におかれています。 (彼の持論ですが、義父が急に仕事を辞めてきたことがあるらしく、それでも義母は大丈夫や!と受け入れてたから、私もそのように受け入れないといけないそうです。) そんな状況下なのですが、旦那の義父に2人目の子供を産みなさいと要求されます。 私は流しているのですが、こんな状況(しかもまだ1人目を産んでない状況)で言われても困ってしまいます。 笑って流していたんですが、最近イライラが最高潮になり、旦那と喧嘩になりました。 すると、旦那は 「義母が亡くなったばっかりだから大目にみてやれ」と言い、義父を庇います。 気持ちは分からんでもないのですが、あまりにも頻繁に言われるので居心地が悪いです。 挙げ句の果てに、 「なんでうちの父親と会ったんだ。気分が悪くなるなら行かなければよかった」 「子供はほしいけど、そんな親の事を悪くいうお前とは今後生活したくない」 とも言われてしまいました。 子供は私が働きながら大事に育てていくつもりですが、義父の2人目攻撃を辞めさせる方法、旦那の親離れの誘導方法をアドバイス頂きたいです。 拙い文章で申し訳ございませんが、なにか知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 決め付ける義父、何も言わない旦那

    旦那と旦那両親と子供で5人で住んでます。私の家族は亡くなり一人もいません。親戚もいません。最近子供が生まれてから定年退職した義父がまたさらにうるさくなりました。つい最近では子供がRSウイルスにかかり初日病院にかかった時は軽症でしたが次の日から食欲が一日中無くて水分も飲まないし困ってました。鼻水が詰まってて息苦しいみたいで何回も鼻水を鼻水吸い取りで取りました。旦那は仕事で私はペーパードライバー。義母は身体が悪くてまだ比較的健康だが家と病院以外動けないです。たまたまパチンコに行ってた義父を電話で病院に行かせて貰えるか聞いたら「鼻水吸い取れ!!!熱はないんだろう???!!!だったら病院へ行く必要無し!!!すぐに引き返されるからな!!!行かなくていいから」!!!と無理矢理電話を切られたんです(泣)心配で小児科緊急に相談したら電話ごしでも苦しいだろうと伝わるから今すぐに受診してと言われました。義父に再度かけ直し。「お前鼻水程度で毎回毎回病院行くのか?!昨日も行ったばかりだろう??!あ!!????今から行くから!!!どうせすぐに帰されっからな!!!」と散々言われました。どうにか受診できたんですが熱が上がってきてそのまま緊急入院。質問ですが義父には毎回何もかも決めつけられて参ってます。旦那は義父には何も言わないです。かばわないです(泣)毎回泣きそうになります。別れるべきですか?毎回このようなことで旦那と関係がこじれ喧嘩します

  • 義父の本性。

    完全同居です。義理家族と出会って2年半。その間ほとんど同居でした。 義母は外国の方で精神病です。義父と義母が別居していた10年ほど前にアル中⇒精神病となり、当時義母が住んでいた家の滞納していた家賃等・そして最初の何年かの病気の治療費をずっと払ってきた旦那。まだ当時20歳でした。もちろん金銭的に貯金もそこまであったわけではなく、借金をして支払った形になります。 義父はこのことを知りません。 そして2年半前に旦那が10年ぶりに仕事をやめ実家に帰ってから義母の症状が悪化。義父に相談しても「しらん」の一点張り。義母が倒れたときも部屋で競馬していました。 その間旦那は義母の看護に追われ就職もできず、去年2度の就職も義母が倒れ義父に呼び出され仕事をクビ・・・。先月ようやく再就職できました。 金銭面では義父にずっとお世話になっています。1歳4ヶ月の息子がいますが、必要なものはいつも買ってもらっています。 10年間、義父が義母の面倒をみたことは一度もありません。4・5年まえくらいから治療費は払ってくれるようになったみたいです。 今でもたびたび問題を起こす義母のことで、旦那に「よくならないのはお前のせいだ」「治らないなら義母と縁を切る・捨てる」と言っていたんです。 そして昨日、義父母が別居していた期間に義父と義母の間を行き来していた義妹が、義父から何度も「2人で田舎で暮らそう」と真剣に言われていたみたいなんです。そのとき旦那は義母のことで借金まで背負っていたというのに、そんな息子と妻を捨てて、小さい頃から溺愛していた娘だけに「2人で暮らそう・・・」だなんて・・・。あぜんとしました。 今でも義父は治療費しか払っていません。多少の協力も拒みます。病院へも私が1歳4ヶ月の息子をつれて義母に付き添っていっています。 ここまで自分勝手な人間だとは思っていませんでした。なんか、義父と義母のために「世話になったから一生面倒みる」といっている旦那が可愛そうで仕方ありません。一番の被害者です。 旦那はやっと仕事ができたので今はとても楽しいみたいで、このことはいっていません。別居の相談は2ヶ月ほど前にしましたが、大喧嘩になりました。。 別居したい理由というのは、義母の看護のことも理由の一つです。 1歳すぎの息子を連れて病院への付き添いは大変でたまりません。 おまけにしょっちゅう体調不良を訴える義母。外国人で、日常会話もまともにできない。息子のことを、しつけだといってぶつ。用事ができたとき5分ほど面倒をお願いしてもまともに見てくれない。 自分の娘の子はしっかり面倒みられるのに・・・、しかも先日義妹が遊びにきたときは息子の悪口までいっていたんです。 ほかにもいろいろありますが・・・。なんか最近毎日朝起きるのも嫌で、死にたいとすら思ってしまうんです。 同居理由は、義父がこの2年半ずっと金銭面で面倒みてやってきたんだから、というのと(実際には言われていませんがそんな雰囲気です)、義母の面倒をみたくないから、孫と離れるのが嫌だから、だと思います。 義父は自分中心な性格で人のことをよく笑ってバカにするので私も嫌いになってきていました。 どうにかして別居したいです。縁きりたいです・・・。別居だけでもいい・・・。 なんでもいいのでお知恵を貸してください。

  • 義父との付き合いについて(長いです)

     10月に出産予定です。私は義父をどうしても好きになれません。旦那も、あまり好きではなく、半分どうでもいい存在。義母と離婚をしていて、私と旦那は義母とは仲良く、頻繁に連絡をとっています。義父を好きになれない理由は、いろいろあります。初めは、離婚し、寂しいだろうと思っていましたが、「自業自得で、自分だけいい思いをしようなんて・・・」と思うようになりました。義母の苦労を考えると、義父に対し優しく接することができず、義父の家にも半年帰っていません。特に、今は、何も無いので義父のことを考えることなく、生活をしていますが、やはり私達に子供ができると、義父のことも少しは考えるようになりました。考えると考えるほど嫌にもなってきていますが、義父から見ると、初孫です。特に、一番嫌だなと思うのが、「入院した時のお見舞い」できれば、来てほしくないんです。会いたくないなぁと思っています。出産で疲れているのに、会うことでさらに疲れ、精神的にも参りそう。退院してからも、育児になれるまで家に来てほしくありません。義父は育児にまったく無関心で、母親まかでだったそうです。それを聞いているので、余計です。家に来てもらっても、しんどいのは、私。子供のお世話と、義父のもてなしなんて、もっぱらご免です。  こんなことを思っていること、旦那には言えず、「見舞いに来たらどうしよう」、「家に来たらどうしよう」と悩んでしまっています。  私、幼い頃両親が離婚し、父親というものを知らずに育ちました。そのせいもあって、義父の前で、パジャマ姿や、寝起きの姿を見られるのがすごく嫌で、泊まりに行っても、義父が寝た後でお風呂に入り、義父が仕事に行った後、起きるという状態です。ただの「おじさん」としか思えません。そのことを、旦那に伝えれば、見舞いだけは避けられるかなと、思っていますが、ほかにいい方法はありませんか?

  • 義父との関係で悩んでいます。

    義父との関係で悩んでいます。 私と妻は結婚3年目でもうすぐ1歳になる子どもがひとりいます。事の発端は一年半ほど前に妻の両親が離婚したことでした。元々義父は酒癖が悪かったり借金まみれだったこともあり、義母や妻から軽蔑されているような人でした。なので当然離婚に際して妻は義母の側について、義母が家を出てからは義父のところに顔を出すこともなく避けるように生活していました。私はというと、離婚時に義父から「離婚することになったがあなたやあなたのご両親と私との関係はどうするか?」と聞かれましたが、妻と義父の関係のこともあり、きっぱりと今後は特に関係を持たない旨を伝え、義父からも短い間だったが世話になったという主旨の回答がありました。その後子どもが生まれましたが、すでに縁を切ったと認識していましたので義父には報告しませんでした。また、義祖父が他界した際も妻は葬式まで列席しましたが、私は特に何もしませんでした。すると、最近になって、子どもの件と義祖父の件について私が何もしなかったことに義父が非常識だと言ってきました。さらに、縁を切ったのなら財産はやらんから一筆書け!と怒鳴ってきました。そもそも血縁のない私に財産権は無いと思うのですが、やはりここは一筆書いてはっきりと縁を切るということを明確にする必要があるのでしょうか?また、妻も同様に縁を切りたいと言っていますが、どのような手続きをする必要があるかご教授いただければ幸いです。長文失礼しました。

  • 義父とうまく接することができません。。

    昨日までの3日間うちに義父と義母が来ていて一緒に過ごしていたのですが、私の体調が良くなくて風邪っぽかったので私は寝室で寝ていました。(夫は会社が休みでした。)風邪をうつしたらいけないと思いそのことも伝えてその上で来てもらったのですが、義父が「ちょっとは顔を出せ」というので起きていったら、「みんなで今からすき焼きを食べるから一緒に食べよう」といい、義母が「できるまで寝ていていいよ、食べれないならそれでもいいから」と言ってくれたので私が「ありがとうございます」といってそのあとも会話を続けようとしたら義父が「ありがとうございますじゃないだろ?俺の言ってる事わかるか?」っていうんです。それでなんとなくこれ以上話しても嫌なムードになると思って黙っていたんですが、それから舅が私を無視して、3日間口をきいてもらえませんでした。 夫と義母は「気にしないこと」とか「こういうこともあるよ」とか言って、具体的にどうこうとは言わないので(この状況をどういうふうに受け取ったらいいのかを言いません。考えても無駄みたいに言います。)、なんかすごくモヤモヤしています。 以前にも似たようなことがあり、そのときは義父が車で事故を起こし、その対応を私に頼んできたので、すぐに夫に電話しようと思い、それで「すみません。私は事故関係のことが無知なので夫に電話します」と言ったら「すみませんじゃないだろ?」「な?わかる?」みたいに言ってきてそのあと無視されました。 私が未熟で気が回らないから無視されるのでしょうか。。ではどうしたら義父は無視することなく私と接するんでしょうか。。夫と義母に聞いても「これはもうこういうもんだと思ってくよくよ考えないこと。」と言います。夫と義母は「○○ちゃんだけじゃなくいろんな人にしてる。」とか「理解しようったってできない」とか「ほっとくしかない」とか言います。 義父の考えはどういう考えなんでしょうか。。 無視は辛いです。