- 締切済み
運転代行でお客様からのクレームへの返し方。
運転代行業で働いているものですが、100件に1件ほどの割合で「嫌なお客」というものにあたります。 「運転が下手くそだ」「その先だってさっき行っただろう」「道も知らないの?」等です。更にタチが悪い場合は助手席からクラクションをならしたりハンドルを取ってきたりします。 もちろん全てに謝罪をして頭を下げていますが、いくらサービス業でもコレらが人道として正しいとは思っていません。この人は酔っ払ってるからしょうがないと自分に言い聞かせています。 そして、このまま続ければ”そのようなお客”は他の代行を使うときも天狗になってしまい業界全体に迷惑をかけているのではと悩んでいます。 本当にひどい場合は「お金はもらいませんのでココで終わりにさせていただきます。」と言って客車をコンビニか開けた駐車スペースにとめていきます。 私自身こうゆうことの教育はあまりウケてこなかったのでサービス業として、 どうにか注意するように上手にクレームに返す方法はありますでしょうか? ココからわ言い訳と愚痴です。 「運転が下手くそだ」 ・代行運転手は狭い場所に駐車するのを嫌がります。少しでもこすればその日の給料はなくなり、保険をつかっても10万はとんでいきます。(7時間拘束されて日給は5~6千円です)なので駐車のときはできるだけお客さんご自身に止めていただきたくようお願いしています。 初めて見る駐車場で夜中真っ暗なのに自信満々でバック駐車する運転手はだいたい1年以内に車底を擦ってきます。近場のお客様ほど狭い町中(建物と建物の間のような場所)に止めろと支持してきますね。 「その先だってさっき言っただろう」 ・コレはだいたい二人以上いるお客様から言われますね。後部座席で二人でお話をしてるときに道を尋ねるとイライラした様子で返されるお客様が時々います。その先って言われても曲がるところはいっぱいある場合(信号で曲がるのか、駐車場に入るのか、側道に入るのか)その都度確認が必要になります。 「道も知らないの?」 ・国道や県道、主要道路、橋の名前や大きな建物、チェーン店などはほぼ把握していますが、うなぎの寝床のような住宅街の奥や個人経営の小さなお店や小さな銀行や郵便局まで把握はできません。それを告げても揚げ足を取って軽口で代行業をやめろとまで言われることまであります。 これらは全体の約1%程で、ほとんどのお客様は丁寧に教えてくださり、降りるときも丁寧な運転ありがとうございました。と返してくれてこちらも感謝しております。
- haruse2
- お礼率58% (416/714)
- 社会・職場
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
100件に一人で、特に暴力があるというわけでもないなら放置がいいと思いますよ。 言い返すことで相手が逆上して暴力沙汰に発展した時のほうが怖いです。 警察が介入する問題になったら仕事を続けることが難しくなるかもしれないですし。 他の99件が何の問題もない丁寧なお客様なら、私なら残りの1件は修行要素だと思って忘れますね。 そんなに完璧に何事もない仕事ってないと思いますし。
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10494/33001)
そういう場合の対応は、自分が議論に打ち勝ってもあまり意味はありません。これはお金のためだと割り切るか、毅然とした対応をとるかのどちらかです。 金のためにどこまでも頭を下げるのも質問者さんの経営方針ですし、度が過ぎる場合は毅然とした対応をするのも質問者さんの経営方針なので誰に断る必要もありません。 接客業である以上、どんな業種業態でもそういう客と呼びたくない客は根絶はできません。必ずどこかで引いてしまいます。あとはそのときにどうするかだけです。 近年は度を越した乱暴な客に対しては毅然とした対応をする方向に少しずつ進んでいますし、それが当然だとも思います。 私もクレーム処理対応をした経験がありますけれど、素面ならまだしも酔っ払いになにをいっても無駄ですよ。酔っ払いの相手はまともにしないのがコツです。 あえていえば、これが理想的対応だといえるでしょうね。 https://youtu.be/jcx2nwbK6Yg これは結構話題になりましたし、クレーム処理経験がある私も「これはすごい。並大抵ではない」と思いました。吉村さんがすごいのは、雰囲気に飲まれないで余裕を保ち続けたところにあると思います。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
私が居た代行会社は後乗りの方が後方確認を必ず手伝う決まりです。 事故の際も保険を使ってくれます。 自分所有のトランシーバーとイヤホンマイクで後乗りの方と連絡を取り常連客の方帰宅道や場所の情報を得ながら運転をしました。 常勤ではなく週末のバイトでしたから。 お客様に行き先や走る経路は都度確認をしました。 良くできた後乗りさんと組むとらくでしたね。 チップや貰い物は率先して後乗りさんへ提供しました。 利益を追及する代行は勤務者がギスギスしますね。 社長みずから無線で早く走れ!まだ着かないのか!まだ乗せて無いのか! 事故が多いですね。 3km迄1000円でした。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
初めに運転に関する条件を記入した契約書を渡し、サインしてもらってから運転に入る。これだけで苦情を一蹴できます。
関連するQ&A
- 運転代行が客に運転させたことについて
お尋ねいたします。 先日友人が飲酒運転で警察につかまりました。 フラフラと運転していたところ警察に止められたようです。 飲酒運転には大変気を使っていた友人だったので大変驚いたのですが、ドライブレコーダーを確認したところ、飲酒後にお店で運転代行業者を呼んでもらい、自宅の前の道まで送ってもらったようです。 ナビも自宅を指しており、自宅前に駐車場があり、広い庭もあります。 駐車場か庭に車を入れてくれればよかったのですが、友人が酔っており明確な返事ができなかったので運転代行の業者が公道に車を停車し「あとは自分で動かせますか?」とエンジンをかけたまま友人に車の鍵を返して料金を請求していました。 その後友人は自宅の前だと気づかず、家に帰らなければ…と車を走らせて警察に止められたとのことです。 とても酔っていて代行運転業者とのやりとりも警察に止められた時のこともあまり覚えていないらしく、友人家族が迎えに行ったそうです。 今まで少しでもお酒を飲めば代行で帰っていたのに、本人も記憶がないためなんでそんなことをしてしまったのかと大変反省しています。 私の経験では運転代行を頼んだ際には駐車場や私有地に停めるまでは車の鍵を返されることはなかったのですが、公道に停車して飲酒している客にあとは自分で動かしてというのは運転代行としてアリなのでしょうか? 結果として友人が飲酒運転の罰則をうけることは仕方ないと思うのですが、酔っている客に対して業者の対応も少し酷いな…と思ってしまいました。
- 締切済み
- その他(法律)
- 代行運転のアルバイト
代行運転をするには二種免許が必要ということですが、随伴車の運転手には必要とされませんよね。 仮に、都合で二種免許を持っていない運転手がお客を乗せてお客の車を運転し、検問等で判明した場合どのような罰則を受けるのでしょうか? 運転手本人と代行運転会社に分けて教えて頂ければ、と思います。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 代行運転での経由など…
5人乗りの車(5人乗車)で駐車場のある居酒屋に行き、みんなでお酒を飲んだとします。帰りは飲酒運転でつかまると大変なので、帰る際は代行を使います。 この場合、代行の運転手が乗ると、6人になるので、1人または2人を代行業者の車に乗せてもらうってことは可能ですか? そのとき、コンビニや4人の家を経由して最終的に車の持ち主の家に連れてってもらうってことは可能なのですか?それとも二点間の移動しかしてもらえないんでしょうか?(一件行くごとに精算することなどはせずに、初乗り(?)運賃は1回だけで。) あと、第2種免許が必要になったみたいなのですが、代行業者は2種=伴走車は緑や黄&黒ナンバーになるんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 代行運転のペナルティ
代行運転業は通常、お客を乗せて客車を運転する2種免許保有者と、随走車を運転する1種免許保有者が ペアになって仕事をしていますが、何らかの理由で1種免許保有者が客を乗せて客車を運転した場合、 どんな罰則があるのでしょうか?検問等で発覚したという前提で教えて下さい。 また、その代行業務が代行会社からの指示の有無でどう違ってくるかについても教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 飲酒運転の客対策
常連のスナックのママからの切実な相談です。 実は開店当初からの常連客でどうしても運転代行を利用せず、飲酒運転して帰る人がいます。店側はいつも運転代行を利用するように言ってるのですが、「駐車場で寝て帰る」とか言って断り、店から出たら5分もしないうちに自分で運転して帰ってるって事がしょっちゅうです。先日は断られる前に店側が運転代行を頼んで実際店に来てもらったそうなんですが、それも断ったそうで仕方なくその場でキャンセルしたそうです。 私も良く知ってる人で、先日久しぶりに会ったときはかなり泥酔していらして皆で運転代行を利用するようにキツく言ったのですが、どうしても聞いてくれませんでした。「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。 このような客に店側はどのように対処すればよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- タクシー代行について
タクシー代行で、お客が、例えばどうしても自分の車に乗って家まで届けてほしいといって、普通一種しかもっていない代行要員が運転をして、事故を起こした場合は、保険の関係はどうなるんでしょうか?なかなか、素直にタクシーに乗ってくれないお客が多いです。
- 締切済み
- 交通事故の法律
- 運転代行会社の守秘義務について
私は水商売をしています。 今居る店を辞めて他店に行ったキャストと 共通の客がいて言われたのですが 「向こうの店のキャストがお前の 名字じを言ってきたぞ」と言われました。 それを問いただすとどうやら私が一度 利用した運転代行の従業員が 私の本名と大まかな自宅の住所をそのキャストに教えたらしいです。 その事を言ってきた客はストーカー気質で 私は怖くて自分の個人情報を言ってませんでした。 しかし、その代行の従業員のせいで客に 私の本名と自宅がバレてしまいました。 このような場合どうやって代行の従業員に 責任を取らせればよいのでしょうか。 これって個人情報保護法に反しますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 代行業者に車をぶつけられた。
先週の土曜に代行運転業者に依頼し知人宅へと向かった時の話です。 知人宅の駐車場は、大変狭く、両側をブロック塀に仕切られており、ミニバンでの進入は難しいので、代行運転手は何度か切り返しをした後、後続の同じ代行運転業者の方に誘導をお願いし、左折し駐車場に入りました。 知人宅で飲酒した後、別の代行業者を呼び、その駐車場を右折し出ました。 明朝、車に乗り込もうとした際に後部座席左側に、何かで削った傷が ありました。 心あたりがあるのは、知人宅につき、駐車場に入ろうとした時に、何回か切り返した時ではないかと思い、その時頼んだ代行業者に尋ねたところ、案の定、車はぶつけていないと言う、返答をもらいました。 一応、知人宅のブロック塀に車の塗料が付着していないか調べてみようとしていますが、塗料がブロックに付着していて、車の傷と一致した場合、車の塗装代を請求することは可能でしょうか? 代行業者は切り返した事は認めていますが、ぶつけてはいないと言ってます。
- ベストアンサー
- 損害保険