• 締切済み

暴走車両

noname#255857の回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>なぜアクセルの話になるのかな 池袋事故の話? アクセルを踏んでいたからですね。 ブレーキを踏んでいたせいで起こった事故ならブレーキが 話の主体になったでしょう。 >一般道は高速道路では無いので、ブレーキ踏むのが基本 高速道路のほうがブレーキによる減速する機会が少ないのは確かですが、 一般道もブレーキを踏むのが基本というのは違和感があります。 適度なアクセルとブレーキと安全確認が運転の基本です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 高速道路でアクセル利かない、整備方法教えてください(AT車)

    高速道路で走行中アクセルが利かなくなり、徐々に減速してしまいました。 高速道路内ということで、怖かったためそのままJAFを呼んでレッカーしてもらって帰ってきましたが。 翌日運転してみるとなんともなく動きました。 その一週間前も、ブレーキが利かなくなり 植え込みに突っ込んでやっと停車しました。 突っ込んで停車してからは、普通に停車操作できエンジンも掛かりました。 アクセルやブレーキが利かなくなって、しばらくすると直って 調子が良くなるので、どこが悪いのかいまいち調べようがない気がします。 車には詳しくありませんが、判る方はどのように整備したら良いか教えてください。

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 駐車場暴走事故防止策

    自分の体験より、 「セレクトレバー操作時は最後までブレーキペダルを踏んでおく」 セレクトレバー操作の途中でブレーキペダルを離してアクセルブレーキを踏んでしまうことが、駐車場暴走事故の原因のひとつではないかと考えます。自分がそうでした。 確かに踏み間違いもあるかと思いますが、すべてのメーカーのマニュアルにあるように 「アクセルブレーキを踏んだままセレクトレバーを操作しない」ということです。 踏んだままの操作ではなく、上記の状態でも同じく暴走が起こることはメーカーで把握されているのでしょうか。 どちらかでこの実験をしてくださる施設はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 実際に車が暴走しちゃったらどうするのが正解??

    ブレーキ効かない、勝手にアクセル全開になったとして・・・。 電源切っても止まらないですよね? 信号待ちをしていたら急にアクセル全開になった時のドラレコ↓ https://youtu.be/3bXQ5m11lw8 車に乗る人ならわかると思いますが、怖すぎて見ただけで心臓バクバクします。 画像はブレーキを踏んでいたのにアクセルを踏んだ記録が残った事故です。 実際に起こると考えて対策したいです。

  • 車の急発進・暴走

    前回「アクセルとブレーキ踏み間違い」について質問しましたが、 自分の感覚を思い出しました。 恐らく、急いで気持ちが焦っていたためにブレーキペダルを踏んでセレクトレバーをバックに入れ終わる前にブレーキペダルを離したために、アクセルを軽く踏んだだけでバックに暴走したのではないかと思うのです。 こういった実験はどこかの自動車メーカーなどで行っていただけないものでしょうか。 同じようなことが二度と無いよう、多発する駐車場での事故を一件でも減らすきっかけになればと思います。

  • 暴走族、どうにかならないですか?

    夏になるとゴキブリのように沸いてくる暴走族ですが、私の住まいの辺りは高速道路が直線になっているので、ブンブン爆音を立てながら、毎晩のように通っています。 この迷惑者たちをどうにかする方法は無いでしょうか?

  • 池袋暴走事故の上級国民について

    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/210427/afr2104270020-s1.html 上記サイトで、被告による証言が書かれています。 私はほんとうに許せないのですが、皆さんはどうなのでしょうか。 「エンジンが高速回転」「ブレーキいっぱい踏んだ」とはつまり、「アクセルを(踏み間違えて)いっぱい踏んだ」→「エンジンが高速回転」ではないのでしょうか。 ちなみに、プリウスはハイブリッドですよね?急加速時はモーターが使われるはずで、エンジンが高速回転したとしてもそれは発電によるものですよね。こんな何も知らないような証言を裁判所や警察はなぜ許すのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • アクセルを戻しても加速する

    高速道路ではしっていたときになりました。アクセルを戻しても、アクセルを回しているような感じで加速していってしまうということがありました。だいたい5秒くらいたったらもとに戻りました。 高速にのって、30分以上は走った時にでました。頻度は高くありません。その症状が出たときは一回しかでませんでした。 一般道では、この症状はでたことありません。 車両はZZR250です。 回答お願いします。

  • 一般道こそクルーズコントロールの方が安全!?

    高速道路でも、そうですが、一般道こそクルーズコントロールを使った方が安全だと思いますが、いかがでしょうか? クルーズコントロールで走行中は、右足を常にブレーキペダルに添えておけるので、危険回避で減速する場合に、アクセルペダルからブレーキペダルに踏み変える時間を省くことが出来るので、空走距離が短縮できます また、設定速度以上の速度にはならないので、下り坂で不用意に速度が上がることもありません また、疲労も軽減できるので、なおさら安全だと思いますが、いかが思われますか?