-PR-
解決済み

リッパ-で裂けた布は・・・

  • 困ってます
  • 質問No.96085
  • 閲覧数507
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

すみません。またまたどなたか助けてください。
ボタンホールを縫い、リッパ-で穴を空けようとしたところ、リッパ-が滑ってしまい、ボタンホールの右端からホールに添わず、斜めにザックリ4cmほど裂けてしまいました!!
もう、これはどうすることもできないのでしょうか?
ワンピースの前身ごろで丁度お腹のあたりです・・・。
ショックです・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。(マチ針できちんと止めていたのに、まったく違う方向へ滑ってしまいました)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

糸をほどいて、もう1度ボタンホールを縫い直せる場合は
生地の裏側からメンディングパッチをはって、生地を元の状態に戻します。
メンディングパッチは手芸店などにおいてあると思います。
私が使っているのは河口(株)から出ているもので、値段は200円前後です。
生地を裏返し、パッチをアイロン接着すれば
水洗いもドライもOKというものです。
これでもう1度始めからやりなおせば大丈夫だと思いますよ。
糸のほつれがそれほどひどくなければ
パッチだけで、ほどしてやり直さなくてもいいかもしれません。
補修する所(切れている所)を同じ色の糸でパッチと一緒に
縫えばとても丈夫ですよ。

ボタンホールがほどけないという時には
やはりメンディングパッチとピケなどのほつれ止め液を
ボタンホールの切れた穴のところにつけるか
リバーシブルのボタンホールのように裏側からも
もう1度仕上げてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#82155

ありがとうございます!!さっそく実行します。もう一度見てみたのですが、やはりボタンホールはほどけそうにありませんので、メンディングパッチとほつれ止め液でなんとかやってみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 18:08:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

デザインが変わっても良ければ、前立てを足してやると良いですよ。
カッターシャツなどを見ると分かると思いますが、共布でボタンホールよりやや広めの布を二枚あわせにして縫い付けます。
この方法だと裂けてしまった部分を全て取り除くことが出来、見栄えもよく、ボタンホールの強度も増します。
お礼コメント
noname#82155

ありがとうございます!そういう方法もあるのですね。そういわれてみれば、カッターシャツなどはそうなっていますね。今回はデザインがシンプルで、前たてより広い幅で切れてしまったので、次に失敗したときは(絶対また失敗しそうです)使わせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 18:11:27