• 締切済み

旭化成ホームズ 賃貸10年以上 隠し釘経年劣化

ご回答有り難うございます。このサイトの 利用初心で失礼があったら申し訳ありません。カリ釘とは何でしょうか?確かに良く見ると金属部分がかすかに見えて まち針でそっとつついて見ると触れる部分が多いのですが 最初に発見したのはクローゼットの造り付けの棚の穴で まち針で金属部分に触れる部分と まち針が3cm位すーっと入り何も触れない穴も あります。今年5月下旬に発見して その後 天上と構築物の木の穴やフローリングと構築物の木の穴が目立ち始めました。 湿気や乾燥等で木々が膨張したり 収縮したり で時間の経過と共に穴が目立つようになる ことはあるのでしょうか?更新 更新で10年位 居住していますが 埃等も気になるので掃除はマメにしてフローリングについはクイックルワイパーで埃を取り除きクイックルワイパーではフローリングと壁の構築物の木の埃は取り除けないので水を固く絞った雑巾がけして 気を配ってきたので 突然の穴の出現にショックと落胆はとても大きいです。2ヶ月以上 かの問題に悩まされノイローゼになりそうです。ご回答宜しくお願いします。

noname#247017

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

引用 仮釘と隠し釘 http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html カリ釘は仮の釘(極細)、押さえをする為、後に抜きます または、押さえをする為、下地材を利用してツパリ(ツパリ棒の原理)をします その使い勝手は、大工さん次第です 塗装する様で有ればいたる所で使うし、そのまま白木で有れば傷を付けたくないです、いまさら色々言えないし、建築主と建築屋の了解と思います 例として 何かのポスターをベニヤに糊付けし、しばらく落ちない剥がれない様に画鋲で固定して、二、三日後に画鋲を取ります、ポスターには画鋲を差した後が残ります 綺麗に使用されている事は、貸主とすれば非常にうれしい事ですが 賃貸物に対して、色々と改修・補修等は後に現状回復後返却になります 一度管理貸主に状況を話して見てください それで何もしないと返事が有れば、かかった費用は請求しないので自分で補修して良いか了承を頂く(書面が良い) カリ釘の後は爪楊枝でも(許可を頂いた後) https://okwave.jp/qa/q9639406.html の続き

質問者

お礼

有り難うございます。カリ釘のことは知りませんでした。初めて異変に気づいたのはクローゼットの造り付けの棚の穴です。(5月下旬) 穴はラワン材料のようです。造り付けの棚の上は ツルツルの合板です。穴の異変に気づいたのは 造り付けの棚の中央です。造り付けの棚は両端の 合板に打ち付けてある構造です。その後 両端にも隠し釘とカリ釘に気付きました。隠し釘は金属辺に触れが 各種の2-3mm付近の穴はまち針で確認した所 金属辺には触れませんでした。←これがカリ釘?(3cm位のまち針はすーっと入り金属辺に触れる気配なし(5cm位のまち針は途中迄しか入らず 残り1.5cm位は穴の外に突き出しの状態です。 ) 引用して頂いた「突っ張り棒が原理」で出現? 5月は 晴天でもここ住んで驚く位の心地よい湿気からの解放感。(この時期クローゼットの大掃除 断捨離行いました。6-7月は 雨 雨 雨の湿気。 乾燥や湿気の関係でこの造り付けの棚は 膨張したり収縮したりを繰り返していてこのようなことになったのでしょうか? 心苦しいお願いで申し訳ないのですかさずご回答お待ちしております。

質問者

補足

旭化成ホームズの賃貸に お世話になっております。 完成年月日は2000年2月10日。 2007年10月頃から賃貸でお世話になっております。 今年の6月始めから 「床の壁(合板)の構築物の木材?」と 「天上と壁(合板)の構築物の木材?」に穴が空き初めたと思ったのですが どうやら隠し釘の穴が 目立ち始めました。床は全てフローリングなので フローリングの掃除をする際 必然的にこの構築物の木材?も目にするわけですが 経年劣化により 隠し釘の穴が目立つようになってくることは あるのでしょうか? 最初は虫食いではないかと思ったのですが。 このような現象にお詳しい方 回答をお願いします。因みにここは1階で湿気や床の底冷え等 気候の変動に影響を受け安い賃貸物件です。 どうかご回答宜しくお願いします。 虫食いではないかと2ヶ月以悩んでいました。 湿気と乾燥の関係でしょうか?

• qwe2010
回答No.1

化粧べニア、等を、下地の材木に止めるときに、接着剤を使用します。 つまり、くぎが見えないように、施工するためです。 接着剤を、下地の材木に塗布し、べニアを貼り付けますが、下地と、べニアの隙間が空いていると、接着しません。 接着させるために、使用するのが、仮釘です。 接着した後は、必要ありませんので、抜きます。 その穴が見える状態なのでしょう。 仮釘には、二種類あります。 壁の中に、くぎが残るタイプと、仮釘を抜いてしまい、穴が開くタイプです。 建物が劣化しているわけではありません。 手抜き工事でもありません。 穴が気になるのなら、床の傷を補修する材料などを、穴に詰めておけばよいでしょう。 本来は何もしないのですが。

質問者

お礼

有り難うございます。