• ベストアンサー

ワンピースの前身ごろを切ってしまいました

子供のワンピースを手作りしています。ウエスト切替えで身頃とスカートを縫い合せてロックミシンをかけたら前身ごろを切ってしまいました。3cmくらいの穴が...。最終的にはベルトをつけるのですが、それでは隠せそうもありません。リボンでもつけようかと思ってはいるのですが、何かいいアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

ロックのカッターって気づかないうちに切ってたりするんですよね。 血の気が引きますよね。 子供服作るんですが、サッパリしすぎるとなんかヘンです。 大人服はシンプルでいいですが、市販の子供服はアップリケやレース、刺繍、可愛いボタンなどなど余計(?)なものが沢山ついています。 可愛らしいワンピースならレースやリボンで飾って、さらに可愛くなります。 シンプルな雰囲気の服ならアップリケや少し高いですがフエルトに刺繍したワッペンを付けてもポイントになると思います。 中途半端な場所が切れていたら2-3箇所につけると隠せます。 とも布を四角に切って薄い接着芯を張って、ミシンで目立たないように縫ったあとに刺繍糸でステッチをかけて、中に可愛いボタンや小さい刺繍のワッペンなど付けても可愛いと思います。刺繍でなくても色をかえてミシンで飾り縫いもいいですね。接着芯を張ればザックリほつれることもないです。 気になるなら二つ折して縫えばいいです。絵の額みたいになります。 それとも、切れ目は裏から当て布で縫っておき、パッチポケットをつける。 ポケットからクマやイヌが顔をのぞかせているように作る。 のぞいてる部分だけだと子供が驚くので一応見えなくても全身は作ってあげてください。なのでクマのアップリケをしてポケットをつける、が正しい言い方になります。 参考になれば嬉しいです。

watarinrin
質問者

お礼

接着芯を張っておくとほつれないんですね。さっそくやってみました。色々アイデアありがとうございます。何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.2

手作りの服いいですね~。 私が最後に作ったのは学生時代です。 ん~。そうそう可愛い動物(くま・パンダ・ウサギ・ひよこ)や キャラクター(ディズニー・サンリオ)などのアップリケを付けるとか・・・・。 ポケットの可愛いのを付けるとか・・・。 ウエストポーチみたいな物をくっ付けるとか・・・。 毛糸などで編んだコサージュもどきを付けるとか・・。 穴を隠せるくらいのフリフリのレースを一回り付けるとか・・・。 なんて言うのはどうでしょうか?

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。入学式用のワンピースなのでコサージュなんかいいですね。参考になります。