• ベストアンサー

ワンピースの前身ごろを切ってしまいました

子供のワンピースを手作りしています。ウエスト切替えで身頃とスカートを縫い合せてロックミシンをかけたら前身ごろを切ってしまいました。3cmくらいの穴が...。最終的にはベルトをつけるのですが、それでは隠せそうもありません。リボンでもつけようかと思ってはいるのですが、何かいいアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

ロックのカッターって気づかないうちに切ってたりするんですよね。 血の気が引きますよね。 子供服作るんですが、サッパリしすぎるとなんかヘンです。 大人服はシンプルでいいですが、市販の子供服はアップリケやレース、刺繍、可愛いボタンなどなど余計(?)なものが沢山ついています。 可愛らしいワンピースならレースやリボンで飾って、さらに可愛くなります。 シンプルな雰囲気の服ならアップリケや少し高いですがフエルトに刺繍したワッペンを付けてもポイントになると思います。 中途半端な場所が切れていたら2-3箇所につけると隠せます。 とも布を四角に切って薄い接着芯を張って、ミシンで目立たないように縫ったあとに刺繍糸でステッチをかけて、中に可愛いボタンや小さい刺繍のワッペンなど付けても可愛いと思います。刺繍でなくても色をかえてミシンで飾り縫いもいいですね。接着芯を張ればザックリほつれることもないです。 気になるなら二つ折して縫えばいいです。絵の額みたいになります。 それとも、切れ目は裏から当て布で縫っておき、パッチポケットをつける。 ポケットからクマやイヌが顔をのぞかせているように作る。 のぞいてる部分だけだと子供が驚くので一応見えなくても全身は作ってあげてください。なのでクマのアップリケをしてポケットをつける、が正しい言い方になります。 参考になれば嬉しいです。

watarinrin
質問者

お礼

接着芯を張っておくとほつれないんですね。さっそくやってみました。色々アイデアありがとうございます。何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

手作りの服いいですね~。 私が最後に作ったのは学生時代です。 ん~。そうそう可愛い動物(くま・パンダ・ウサギ・ひよこ)や キャラクター(ディズニー・サンリオ)などのアップリケを付けるとか・・・・。 ポケットの可愛いのを付けるとか・・・。 ウエストポーチみたいな物をくっ付けるとか・・・。 毛糸などで編んだコサージュもどきを付けるとか・・。 穴を隠せるくらいのフリフリのレースを一回り付けるとか・・・。 なんて言うのはどうでしょうか?

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。入学式用のワンピースなのでコサージュなんかいいですね。参考になります。

関連するQ&A

  • ワンピースの裏地のつけ方

    ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

  • 子供用ワンピースを作りたい

    子供用のワンピースを作りたいと思います。 上半身はTシャツ(ニット?)生地、スカート部分はサッカーのウエスト切り替え・後ろ開き、で考えています。 上半身はノースリーブで、丸首部分と袖ぐりはスカートと共布のバイアステープで処理したいと思いますが、 そういう場合はやはりニット用のミシン糸を使用したほうが良いのでしょうか? あと、なにかTシャツ生地を縫う場合の注意点などあれば教えていただけないでしょうか? なかなか初心者の域を脱せず、いつも簡単な質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

  • ワンピースのリボン、ほどけない結び方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸し下さい。 さて、手持ちのワンピースで、ウエストに太めのリボンが付いているものがあります。 しっかり結んでいるつもりですが、生地がツルツルしている(サテン)ためか、少しずつほどけてしまいます。 また、リボンの重みも加わって、気が付けば垂れ下がってだらしない感じになります。 最近、ベルトが布製リボンのワンピが多いですよね。 皆さん、すごく素敵に着こなしておられ、羨ましいです。 今度、結婚式にこのワンピースを着ていきたいのですが、できるだけ着崩れしないようにできたらと思います。 別に、蝶結びでなくても構いません。 ほどけにくいお洒落な結び方がありましたら、ご教授下さいませ。 (言葉では難しいかもしれませんが…ヒントだけでも頂けると嬉しいです)

  • 喪服ワンピースのウエスト詰め

    来月法事があるのですが、喪服を買った頃よりかなり痩せてしまい、喪服のワンピースのウエストがぶかぶかでまるで借り物のようになってしまいました。 新しく買い直す事も考えましたが、その喪服は一度も着ておらず、そのままお蔵入りかオークションに出すしかないのかと思うともったいない気になって、どうにか着れないものかと考えております。 総裏付きでウエスト切り替えのデザインで、しかも8cm程直す事になりそうなので、リフォームに出すと安い喪服一着買えるくらいの金額がかかるそうです。 そこで質問なのですが、簡単にウエストだけでも細くできる裏技のようなものをご存じの方、いらっしゃったら教えていただきたいと思っています。両脇にリボンかなんかつけて絞って着る、と言うのも考えましたが、当方もう50歳に手が届くもので・・・・両脇にリボンはどう見ても悲しい若作りにしか見えないのでは?と思っており・・・。 どうかよろしくお願いいたします!

  • キャミソールのワンピース 型紙は必要でしょうか?

    ミシンで大人用のキャミソールのワンピースを作ろうと思うのですが 型紙は必要でしょうか? スカート幅を1.5mでウエストに50cmのゴムを通し、 上半身は90cmを脇の下の部分にゴムを入れ、 アンダーバストの部分で上半身の布とスカートの布を繋いで 30cmのファスナーを付けたいのですが このような服の場合、型紙は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • モカ色のワンピース

     結婚式に招待されたのですが。モカ色のワンピースは不向きでしょうか?  腰にはサテンのリボンがベルトのようになっています。スカート部分には刺繍がしてあります。  黒が無難なのでしょうか?  

  • 2wayのワンピース

    2wayのワンピース どんな風に着こなすのがいいと思いますか? マキシスカートにして上に黒のTシャツに茶色のベルトをしようかと思っているのですが, 他にも何かいいアイディアはありませんか???

  • ワンピースに合う羽織りもの

    一目ぼれして購入しましたが、どうやって着ていいか悩んでしまいましたので、教えてください。 白地にピンクの花柄がところどころあって、 袖は少しだけある、ふっくらしたタイプ 胸で切替えしがあり、リボンで結び、下はシフォンスカート(細かいプリーツ)が入っています。 ひざ上7cmぐらいの丈のワンピースです。 ちなみに、身長は162CMで痩せ型です。 ウエストでしぼっていないと太って見えるだとか、 そろそろもう寒いので、上に羽織りたいのですが、 一体何をきてよいのかわかりません。 カーディガンがいいよ、とかあいまいなものでなく、 どんなカタチとか、デザインとか、細かく教えていただけると嬉しいです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの丈を長くするリメイク

    購入したワンピースの丈が短すぎてショックなのですが、スカート丈を長くするリメイク方法ってありますでしょうか? ウエスト部分に切替や折り込みがあれば多少ごまかしは利くと思うのですが、ストンとしたタイプで唯一、細い紐がついており前でリボンを作る感じのデザインです。 生地はシルクと毛のとても薄い生地でペチコートを下に着る必要があります。 ワンピースの裾部分も大きな折り返しはなく、ほつれ防止程度の折り返しのみです。 外側からの対処は厳しいでしょうか? 内側からカモフラージュするとなると、(どちらにしろペチコートのようなものを着るのであれば)丈の長いスカートや生地を着るくらいでしょうか? そのようにスカートが二重のデザインになってしまうのはできたら避けたいのですが。。 継ぎ目は許容したうえで、丈を足すようなことは可能ですか? お裁縫やリメイクに詳しい方、助けて下さい!