喪服ワンピースのウエスト詰め

このQ&Aのポイント
  • 喪服ワンピースのウエストがぶかぶかで、簡単な裏技で細くする方法を知りたい。
  • 痩せたため喪服が着れなくなり、リフォームの費用がかかりそう。
  • 50歳に手が届く年齢でリボンの使い方に悩み、裏技を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪服ワンピースのウエスト詰め

来月法事があるのですが、喪服を買った頃よりかなり痩せてしまい、喪服のワンピースのウエストがぶかぶかでまるで借り物のようになってしまいました。 新しく買い直す事も考えましたが、その喪服は一度も着ておらず、そのままお蔵入りかオークションに出すしかないのかと思うともったいない気になって、どうにか着れないものかと考えております。 総裏付きでウエスト切り替えのデザインで、しかも8cm程直す事になりそうなので、リフォームに出すと安い喪服一着買えるくらいの金額がかかるそうです。 そこで質問なのですが、簡単にウエストだけでも細くできる裏技のようなものをご存じの方、いらっしゃったら教えていただきたいと思っています。両脇にリボンかなんかつけて絞って着る、と言うのも考えましたが、当方もう50歳に手が届くもので・・・・両脇にリボンはどう見ても悲しい若作りにしか見えないのでは?と思っており・・・。 どうかよろしくお願いいたします!

  • pp443
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

来月ということですから、10月ですよね。 ワンピースだけでなく、ジャケットを着る季節なのでは ないでしょうか? その喪服にジャケットはセットでないのでしょうか? それでしたら、下に着るワンピースは細めの黒のベルト をしただけで、サイズが合わないのはわからないのでは ありませんか? ベルト通しだけは付けると良いです。 ベルトのおさまりが良いです。 ワンピースだけの喪服でしたら、黒のジャケットの 購入をすすまます。出来たら、前ボタンを留めるデザイン にすると、ワンピースのブカブカ感が目立たないと思います。 購入時には、ワンピースを持参して、ジャケットと 一緒に試着すると良いと思います。 今は、ジャケットだけ、別売りあります。 ジャケット、スカート、パンツ、別売りがあります。 サイズがバラバラな人もいますよね。 上半身は9号で、下半身は11号の人とか。 そういう人に対応して、バラ売りしています。 フォーマルコーナーで見てください。 ところで、法事と書いていらっしゃいますよね。 私の親族は、一周忌以後の法事には、喪服は着ません。 紺か、グレーの洋服になります。 理由は喪にふくすのが、13か月が最長だからです。 それ以後の法事は喪が過ぎたので、喪服は着ません。 男性も黒ではなく、濃紺か、濃いグレーのスーツとなります。 主催者にご確認くださいませ。 あくまで、法事は喪服の親族もあります。

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私が購入した喪服はノーカラーで丈が短かめのジャケットつきです。 でも、ジャケットを着てもワンピースのでかさが目立つのです。 もしかしたらワンピースのデザインがAラインでしかもスカートが大きいプリーツだからかも知れません。 おっしゃる通りベルトをするのも手ですね! 多少スカートがよれてもジャケットでなんとか隠せる・・かな? ちょっと試しにやってみます! ありがとうございました! 法事は三回忌なのですが、普通喪服は着ないと言うのは知ってました。 でも、実家の方も主人の方も何回忌でもみなさん喪服なんです。 ただ男性はネクタイだけグレーだったりしてますが。

関連するQ&A

  • ワンピースのウエスト部分

    ワンピースのウエスト部分が少し、ぶかっとしています。 そのワンピースは黒のキャミワンピで、フリルとリボンがあしらってあります。 ウエスト部分は、外からわかるほどぶかっとしていないのでいいのですが、少しアレンジとして、100均で売っている黒いリボンをウエストに巻き、蝶々結びをしようとおもうのです。 服などのことに関しては、少し前までほとんど、興味がなかったので、わからない事がたくさんあります。 ぜひ、教えてください

  • 初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの

    初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの)でも大丈夫でしょうか? 11月に息子の幼稚園の面接があります。 ごくごく一般的な幼稚園です(お受験幼稚園ではありません) きっちりしすぎず、ラフでもなく...と考えるとなんだか迷ってしまい。 1着黒のサテン系(サラサラとして生地)の胸に紐で結べるリボン、腰ベルトつきのワンピースがあります。 喪服用にと購入したのですがデザインもかわいらしく、喪服のような喪服に少し不向きな感じでもあります 先日法事で喪服で着たものなのですが、面接では全身黒ではおかしいでしょうか? デザイン的に気にいっているのですが、その上にカーディガンを合わせようと思っています。 カーディガンも黒だと真っ黒状態なのでおかしいでしょうか? 羽織るものを白やベージュ、薄ピンク系とかにしたほうが良いのでしょうか? それとも黒で統一したほうが無難でしょうか? 話をきくとその年によってスーツが多かったとかシャツに黒のタイトスカートみたいな感じの話を聞きました。 あまり堅苦しくない、でもおかしくない格好で行きたいと思うのですが... 喪服用に着たワンピースはおかしいでしょうか? 先輩パパさんは、堅苦しくない格好で平気というのですが... シャツにスカートの組み合わせは、いまいち持ってるものが面接とはほど遠い気がして^^; なので喪服用のワンピを第一候補としております。 見た目的には喪服喪服していないような気もしますが、見る方によっては”あれ喪服じゃない?”と思われそうで、いかがなものでしょうか?

  • ワンピースについているループについて

    質問お願いします。ワンピースの両脇に付いているループ?リボンを通す輪っかの様な物が付いていまして、これが切れてしまいました。 これを自分で作る事は出来ますか?ハンドメイドはかなりの初心者です。

  • 既婚30歳でこの喪服はNGでしょうか?

    既婚30歳でこの喪服はNGでしょうか? こんにちは。 喪服を2着もっています。 どちらも20台後半に購入したものです。 もともときていたものがきつくかんじるようになったため、買いなおしたものです。 ひとつは東京ソワールのもので、以下のページにあります上から3段目の右側の服。 もうひとつは同じものは見つからなかったのですが、同ページの一番したの右側に似ていて、胸元にリボンがついているかわいらしい感じのものです。 http://www.soir.co.jp/formal/first.html 年齢的に不釣合いだと考え、少し前に通販で安いものを買おうと思っていたのですが、いまもっている2着はどちらもそれぞれ2回ずつくらいしか使用していないので、もったいないなと考えるようになりました。 念のため義理の母に「このデザインはどうか?」と相談したところ、「まだ大丈夫よ」と言ってもらえたのですが、心配です。 30歳の既婚女性がこのような喪服をきていたら、やはりおかしいと感じますか? 参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワンピースの脇出しの方法について

    洋服の販売をしています。 お客様から、ワンピースの脇がきついので幅出しをして欲しいと依頼されました。 修理方法として、脇下からウエストで0になるように両脇から幅出しをする修理を考えていたのですが、先輩からは、背中にあるダーツを取る修理のほうがいいと言われました。 どちらが正しいでしょうか。 ちなみに、ワンピースはウエスト切り替えのAラインのタイプで背中にファスナーがあります。 よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの前身ごろを切ってしまいました

    子供のワンピースを手作りしています。ウエスト切替えで身頃とスカートを縫い合せてロックミシンをかけたら前身ごろを切ってしまいました。3cmくらいの穴が...。最終的にはベルトをつけるのですが、それでは隠せそうもありません。リボンでもつけようかと思ってはいるのですが、何かいいアイデアありませんか?

  • 【至急】このブラックフォーマルは、若い人向け?

    どなたか至急、お願いします! 30代未婚女性です。 喪服として着用する洋装(ブラックフォーマル)を探しているところです。 最近1着、購入したのですが(テーラードジャケット+ワンピース)、そのワンピースが、もしかしたら若い人向けなのではないかということに気付き、質問させて頂きます。 ・地模様(あまり目立たない)のある素材 ・ワンピースのスカートはフレアー ・ワンピース丈は、正座しても膝が隠れる程度のひざ下丈 ・袖は7分袖で、透け感のある生地(シフォン?) ・首は丸首で、首元の開きは大きくはない方だと思います ・装飾は特にありませんが、胸下に1cm幅位のパイピングの切り替えがあり、ハイウエストデザインという感じです (特に、ハイウエストであることが気になります。) このようなものは、何歳位の方向けなのでしょうか? 何歳くらいまで着られそうでしょうか? ※ジャケットは、フロントのリボン(中くらいの大きさ)を外せば、40代でも着られそうな雰囲気のようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • ワンピースの丈を長くするリメイク

    購入したワンピースの丈が短すぎてショックなのですが、スカート丈を長くするリメイク方法ってありますでしょうか? ウエスト部分に切替や折り込みがあれば多少ごまかしは利くと思うのですが、ストンとしたタイプで唯一、細い紐がついており前でリボンを作る感じのデザインです。 生地はシルクと毛のとても薄い生地でペチコートを下に着る必要があります。 ワンピースの裾部分も大きな折り返しはなく、ほつれ防止程度の折り返しのみです。 外側からの対処は厳しいでしょうか? 内側からカモフラージュするとなると、(どちらにしろペチコートのようなものを着るのであれば)丈の長いスカートや生地を着るくらいでしょうか? そのようにスカートが二重のデザインになってしまうのはできたら避けたいのですが。。 継ぎ目は許容したうえで、丈を足すようなことは可能ですか? お裁縫やリメイクに詳しい方、助けて下さい!

  • 格安のジャケット。

    40代後半の女性です。 フリーで仕事を請け負っており、新しいところから仕事が来た場合、まずスーツで挨拶に伺います。 ところが数年前より患っている病気の治療薬による副作用が原因と思われる激太りで、スーツを次から次へと買い直しています。 医師の指導の下、薬を変えたり食事療法などをしているのですが、体重はどんどん増えています。 問題はスーツです。 最初はリフォームをしていたのですが、リフォームショップの方から「買い直した方が安くつきますよ。」と言われ、新たに買うたびに2サイズくらい上のものを買うのですが、1年後にはパッチンパッチンで裏地は裂けている有様です。 「これなら大丈夫だろう。」と思える、ウエストラインの無いワンピースを何着か購入していますが、問題はジャケットです。 今持っているワンピースと異素材でありながらも組み合わせの利くようなジャケットはないかと探しています。 色は黒で、予算5千円以内で探しています。 昨日、2軒ほどブティックを見てきたのですが、どれも飾りリボンがついているのです。 「あの…全部リボンがついていますが流行ですか?」と聞くと「はい。今、リボン付が流行っているようで、当店にありますものは、全てリボン付です。」と2軒とも同じ答え。 リボンなど余計なもののついていない、黒のジャケットって無いでしょうか? ニッセンなんかのデジタルカタログを見てはいるのですが。

専門家に質問してみよう