• ベストアンサー

ワンピースのリボン、ほどけない結び方を教えて下さい。

いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸し下さい。 さて、手持ちのワンピースで、ウエストに太めのリボンが付いているものがあります。 しっかり結んでいるつもりですが、生地がツルツルしている(サテン)ためか、少しずつほどけてしまいます。 また、リボンの重みも加わって、気が付けば垂れ下がってだらしない感じになります。 最近、ベルトが布製リボンのワンピが多いですよね。 皆さん、すごく素敵に着こなしておられ、羨ましいです。 今度、結婚式にこのワンピースを着ていきたいのですが、できるだけ着崩れしないようにできたらと思います。 別に、蝶結びでなくても構いません。 ほどけにくいお洒落な結び方がありましたら、ご教授下さいませ。 (言葉では難しいかもしれませんが…ヒントだけでも頂けると嬉しいです)

• tazuki
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift1
回答No.2

こんばんは。 リボン結びをするときに、輪の中を通して引き抜きますよね、その時同じ輪の中をもう一度通して引き抜きます。(分かりますか?文章で説明するのは難しいですが) 2度通すとほどけにくく、かつ解くときにはいつも通り端を引っ張れば簡単にほどけますよ。結び目もきれいに出来ます。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご説明、分かりやすいです。 おっしゃる通りにやってみたところ…一発でできました! 結び目がすごく綺麗になって、普通に結ぶより断然綺麗です。 これでほどけにくいなんて、とても優れた結び方ですね。 失敗することもあるので(汗)、結婚式までに慣れておきたいと思います。 ご丁寧にご説明頂き、本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• tobi-u-o
回答No.1

参考にならないかも知れませんが、 蝶結びから更に玉結びにすると ほどけなくはなりますよ。 (丸部分同士を結びます。)

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 輪になっている部分をもう一度結ぶ、ということですね。 二度結びするのが一番確実なのかもしれませんね。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。 私の質問に反応して頂き、本当に有り難うございました。 とても嬉しかったです。