• ベストアンサー

労災で入院不許可

知り合いの奥様が両手を骨折し、怪我治療の労災はおりましたが、入院は認められないとのことで、障害者雇用で働く旦那さんが仕事休憩中に片道30分かけて往復し食事やもろもろの世話をしに帰宅しています。  任意保険は入っておらず公的保険のみだそうです。  誰かに世話を任せたりするのは費用面で難しいらしいです。両手を骨折し自分で何も出来ないのに会社が入院を認めないのは不当ではないのでしょうか。  なんとかならないものか教えていただきたいです。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

一人暮らしなら認められます。 家族がいる場合、介助ができますので、入院する必要はない。という判断だと思います。 そもそも家族の状況などが勘案される話なので、また聴きでの内容では、あまり答えても意味がないものになると思います。 そもそも腕の骨折といってもどの部位なのかもわかりません。 長管骨であれば、手の指は動きますので、固定されていてもある程度のことはできたりします。 そういうのが勘案されるものなので、書かれている内容だけでは、不当だとは言いようがなくなります。 また、簡単に入院って思われているかもしれませんが、入院しているのと、自宅療養しているので、入院している方が手間がかかったりします。 私自身、8ヶ月くらい入院していましたので、どうやって家族に負担をかけないようにするのか?をいつも考えながらいましたけどね。 また、何か大きな勘違いをされているようですが、 >自分で何も出来ないのに会社が入院を認めない 入院を認めるかどうかは会社が判断するものではなく、医師が決める内容であり、そこに会社は関わることはできませんし、そもそも入院しようが自宅療養しようが会社にとっちゃ一切関係のはない話です。 いくら治療にお金がかかろうが、労災保険から支払われるものであって、会社には負担はありません。 そのへん、あまりご理解なされていないで、「会社が悪い」「会社は悪だ!」と思われているように感じてしまいますが。。。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

労災にレベルがあるのだと思います。例えば入院の個室は払われないとか通院のタクシーは払われないとか。そのための任意保険です。最低部分だけがカバーされます。 足を骨折して病院で足を釣っている画面を想像しますがそれは今はありません。骨折でも家に返されます。両手は不便ですが家に帰れるレベルとの判断なんですね。同居者がいるので、時間の都合は自分で考えろというのが労災法の方針でしょう。 介助に関しては市役所の福祉課に相談すれば高齢者介助と同様の派遣があるかもしれません。旦那さんが介助に通うのは無理がありますので治るまでは金銭で解決できるのでは。

• mimazoku_2
回答No.3

一度労働基準監督署に相談して下さい。

• kon555
回答No.2

>>会社が入院を認めないのは もしも、 医者「入院しないといけないよ」 会社「許さない」 なら不当です。不当というか、不法です。労基よりも警察を呼ぶべき案件です。 ただこれが 医者「入院しなくていいよ(するほどじゃないよ)」 ならば不当もなにもありません。