• ベストアンサー

労災が下りません!

労災が下りません! 左官をやっている父が屋根から落ちて踵を骨折してしまい入院したのですが労災がなく団体保険はあるとは聞いていたのですが雇い主から何の連絡もありません。 ちなみに父の会社は6,7人の職人がいる小さな会社です。小さい所ですが労災に入る義務はあるのでしょうか?お金がなくてむちゃくちゃ困っています。何卒教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

左官工事をその建物主から直接仕事を請けたのでしたら、雇い主に労災加入義務があります。しかし、建物主が左官工事のみを単独で発注するとは考えにくいです。おそらく増築工事として建設会社(工務店)が請けて、左官工事部分を雇い主に下請けに出したのではないですか? そうすると、労災は現場ごとに建設会社(工務店)が掛けることになります。労災隠しなので、現場所在地を受け持つ労働基準監督署に駆け込んでください。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

労働者災害保険(労災)は雇用主(事業主)が全額負担する強制的保険なのですが、零細企業では雇用保険(失業保険)や厚生年金及び健康保険と共に加入しない雇用主がいるのです。 明らかな労働基準法違反ですが、雇用主側を告発すると職を失う事を恐れて告発しない労働者が多いのが実態ではないでしょうか。 このような雇用主は労働基準局に告発して懲りさせないと目が覚めないのですが、職を失う覚悟も要ります。 質問内容では、雇用主は見て見ない振りで休業補償や治療費の負担はしないと思います。 怪我が治ったら、また世話になるつもりなら告発は出来ないでしょうね。 泣き寝入りに甘んじるか、告発して懲りさせるかは当事者であるお父様の考え方です。