- ベストアンサー
仕事中に怪我をしました。労災加入なしです。
大工の父(74歳)が仕事中に脚立から落ちて膝を骨折し、2ヶ月入院してやっと退院しました。 その仕事というのは、仏具店がお寺の改築を請け負い、その仏具店から2日間の予定で父と職人二人が仕事を請け負い作業していたものです。 父は労災保険に加入しておらず、その仏具店(社員5人ほど)も労災には加入していないと言います。 最初にお見舞いに一度来て、「治療費は払います」と言ったものの、その後何の音沙汰もありません。もっと簡単に治る怪我と思っていたようで、高額の医療費を支払うつもりはないように思います。 治療費は老人保健で支払っています。労災保険についてよくわからないのですが、その仏具店には全く賠償義務はないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
請負ということですから、あなたのお父さんが社長になります。あなたのお父さんが自分で労災保険に加入していなければお金は支払われません。 仏具店は単なる仕事の依頼者ですから、支払う義務はありませんから、治療費を出すと言ったかもしれないが、後で考えて義務も無いんだから金を出さないのでしょう。 まあ、今後のつきあいもあるので、見舞い金程度は出すでしょうが、義務はありませんので請求などなさらないようにしてください 請求したら最後(払う払わないは別にして)もうあそこには、仕事を依頼しないぞー!!という事になって自分の首を締める事になるのでご注意ください。 あと、老人保険も仕事中の事故の治療には使えないので、ご注意くださいね。
その他の回答 (2)
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
この場合、お父さんは仏具店に雇われているわけではないので仏具店が労災に加入していても労災の支給はありません。 また、治療費については、その事故が仏具店の責任で起きたものであれば損害賠償の請求はできますが、不注意などお父さんの責任であれば治療費の請求も難しいでしょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 労災保険のことについて無知だったもので…。 やっぱり自己負担ということですね。 どうもありがとうございました。
- dandy-yuchin
- ベストアンサー率26% (453/1702)
たまたま今回の施主が法人でしたが、個人のお客さんから請け負った 場合、当然労災は加入していません。基本的に請負うお父様側に労災 加入が必要になります。 ただ文章を読むと本来の施主はお寺で、仏具店はお父様に下請けに 出したようなので当然元請責任が発生します。ただし契約書に負担 しない旨の記載があり、お父様が納得して契約を締結していれば その限りではありません。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 労災保険のことについて無知だったもので…。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。
お礼
危険な職業なので、自分でも労災保険に入っておくべきだったということですね。 よくわかりました。 どうもありがとうございました。