• ベストアンサー

プラスチック容器のヌメヌメした感じが気持ち悪い

最近使う透明なタイプのプラスチック容器なのですが、 どんなに洗剤をつけて洗っても、表面がヌルヌルしている感じがするのですが、 皆さんは感じませんか? 塗装の関係なのかもしれませんが、詳しい方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

新品の場合は無傷で滑らかだということです。クレンザーなどで洗っていると細かい傷がついてそういうことはなくなりますが その小傷に細菌などが付着しやすくなっていきます。だからそのままでいいのです。

ebiharu
質問者

お礼

このぬめぬめしたので正解、という事ですね。 これがやがて傷が入っていきズルズルが無くなるけど、その場合はダメになりやすいのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

熱めのぬるま湯にキッチン用漂白剤を溶かして、質問のプラ用器を一晩ほど浸してから洗ってみて下さい。 洗剤のヌルヌルが残らず流れ落ちやすいタイプの洗剤を選んで。 できればススギは2~3回繰り返して。 ヌルヌルの原因が分からないので、先ずは試してみて下さい。

ebiharu
質問者

お礼

漂白剤かぁ、それを二・三回繰り返すと次あたりから気にならないという事ですか? 何か、最近流行りの塗装なんじゃないかと思うのです。 クリアのプラスチックコップなんですけど、ガラスよりも透明、とか書かれていました。 使う前に一度洗ったのですけど、その一回目の洗いから、何かヌメヌメしているなぁ、と思いました。 だから、油とか洗剤が残っているのではないと思っています。 回答、ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

液体洗剤だといつまでも落ち切ってない様な感じがしますよね。 話は逸れますが保湿高めのボデイーソープも肌に保湿成分が残っていて気持ち悪いです。 で、クレンザー(粉の方)を使うと結構マシになります。 たぶん重曹やらでも良いのでしょうけど。

ebiharu
質問者

お礼

あ、保湿剤があるから、ぬめりが取れていない感じですか? 私はボディーソープでは感じた事はないですね。 なるほど、クレンザーとか重曹が良いのか。 回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

最近使うだと違うかもしれませんが、プラの種類によっては古くなると加水分解が始まって、どうやっても表面がぬめります。

ebiharu
質問者

お礼

シリコンのヘラとかがヌトヌトになるのがそれですか? くっついて気持ち悪いですよね。使うのには問題ないのかもしれませんが、くっつきだしたら捨てていますね。 プラスチック容器は、それとはちょっと違う感じです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

プラスチック容器なら洗剤をたくさんつけるよりは、暖かめのお湯につけてる方が良いですよ。そして、少しだけ洗剤を入れて15分ぐらい放置して再度温めのお湯で流せば良いです。

ebiharu
質問者

お礼

食洗器対応じゃないプラスチック容器を食洗器に入れてしまい、ヒビだらけにして以来、あまりお湯を使って洗う事はなくなりました。 手にも良くないですし。 ただ、プラスチックはお湯の方が相性が良いのですね、知りませんでした。 今度やってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラスチック容器には油がついている?

    最近、プラスチックの容器を買いました。 これを使う前には、洗ったり、熱湯消毒したほうがいいのでしょうか? プラスチック容器の製造過程で、プラスチック容器に油がつくことがあるのでしょうか? もしあるなら、使う前に、しっかり洗ったほうがいいですよね。 皆さんどうしていますか?

  • 銀鏡反応をプラスチック容器で行うことは可能ですか

    プラスチックの表面を鏡にしたいのですがプラスチック容器でもガラス容器のように銀鏡ができるのでしょうか。

  • 事務所から廃棄されるプラスチック容器の分類

    事務所から廃棄される洗剤プラスチック容器について質問します。 流し用洗剤やトイレ用洗剤のプラスチック容器、ブラシなどのプラスチック容器が、廃棄されますが、事務所から出るプラスチックは、事業活動にともなって発生していないということで、一般廃棄物として分別して、しかも、家庭ゴミと内容が一緒だから、燃えるゴミのステーションに出しております。ここで、質問します。 1.洗剤容器やプラスチック製ブラシなどを 一般廃棄物として処理することは許されるか? 2.事務所から出る廃棄物を家庭ゴミと同じであって、少量だからと言って、家庭ゴミのステーションに排出することは、許されるか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • プラスチック容器についたほこり・泥汚れを落としたい

    先日、古ーい金物屋さんで、なつかしのプラスチック容器(カゴのようなお弁当箱)をみつけ、かわいかったので購入しました。 ただ、すごく古いお店で、商品という商品には ちりと積もったほこりや、泥汚れみたいなものが付着していて これが食器洗剤や漂白剤では落ちず、薄汚れた感じです。 これをきれいにする方法はありませんでしょうか。 この容器はカゴのようなつくりで、全体的に柔らかめのプラスチックです。 よろしくおねがいします。

  • プラスチックの容器を探しています。

     円柱のプラスチックケースの仕入先を探しています。  歯間ようじ(糸ようじ)や綿棒等が入っているような容器で、サイズは長さ7~8cm。直径5.6cm位の容器です。ワンプッシュorワンタッチでふたを開けれるタイプを探しています。  歯間ようじで当方の探しているタイプのふたの商品があったのですが、輸入商品の為、容器だけでの仕入れができなかったので、現在探しています。  容器のみで販売している店、又は会社を教えていただければ幸いです。ケースで購入予定です。

  • プラスチックの四角い大きな容器?

    猫のトイレ用に、シンプルで四角い容器を探しています。 今あるのは猫専用のトイレなのですが、約45×35×高さ14cm ほどです。 このようなサイズの四角い容器を探しているのですが、なかなかありません。 プラスチックでなくても、洗えるような物だったらいいのですが、 どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スチール製ふた付きプラスチック容器を探しています。

    スチール製ふた付きプラスチック容器を探しています。 ふたはスチールにこだわっているのではないのですが、たまたま見かけたプラスチック容器にスチール製のふたが付いていてかわいらしかったので、似たようなものを探しています。 中に入れるのは食品ですが密封されているものをいれるので、容器に密封性は求めておりません。 また容器はプラスチックで透明なもの、ふたはプラスチックではなく、スチールなどの素材を希望です。 サイズは大きくなくてよいのですが高さに10cm以上ほしいとは思います。 こんな感じの・・という目安になるかと思いますので、気に入った容器の画像添付しておきます。 あちこち探し回りましたがなかなか見つからず困っております。 仕入れ先ご存知の方いらっしゃいましたらぜひともよろしくお願いいたします!!!

  • 梅酒漬ける容器はプラスチック製でも問題ない?

    皆様よろしくお願いいたします. はじめて梅酒を漬けてみようと思っているのですが,梅酒をつける容器はプラスチック製でも問題ないのでしょうか? よく果実酒用の容器として売られているのはガラス製ですが,あまりデザインが好きでないので,持っていたプラスチック製の容器を使えないかと思っています.ただ密閉性があまり良くないので,その点は気になっています. 回答いただければと思います.よろしくお願いします!

  • お菓子などを入れる筒状のプラスチック容器を探しています

    ちょっとした焼き菓子、マカロン、などを入れる筒状の容器を探しています。プラスチックで、直径3~4センチぐらい、高さ5~10センチくらいの蓋のある容器で、透明なものなのですが、カメラのフィルムケースを少し大きくした感じです。問屋さんに行っても大きいものとか、高さがないものは置いてあるのですが。。 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 液体を1滴ずつ出せるプラスチックの容器は無いでしょうか。

    20~30ml程入るプラスチックの容器で、少し押すと中の液体が1滴だけ出るような容器って無いでしょうか。出前やスーパーのお寿司などについている、しょうゆの入った魚のかたちの容器みたいなものです。あれよりもう少し大きいものがよいのですが… また、もしあるならば、どういったところで手に入るでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう