解決済み

プラスチック容器のヌメヌメした感じが気持ち悪い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607289
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (2145/2145)

最近使う透明なタイプのプラスチック容器なのですが、
どんなに洗剤をつけて洗っても、表面がヌルヌルしている感じがするのですが、
皆さんは感じませんか?
塗装の関係なのかもしれませんが、詳しい方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

生活・暮らし カテゴリマスター
新品の場合は無傷で滑らかだということです。クレンザーなどで洗っていると細かい傷がついてそういうことはなくなりますが その小傷に細菌などが付着しやすくなっていきます。だからそのままでいいのです。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

このぬめぬめしたので正解、という事ですね。
これがやがて傷が入っていきズルズルが無くなるけど、その場合はダメになりやすいのですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 18:05:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (233/852)

他カテゴリのカテゴリマスター
熱めのぬるま湯にキッチン用漂白剤を溶かして、質問のプラ用器を一晩ほど浸してから洗ってみて下さい。

洗剤のヌルヌルが残らず流れ落ちやすいタイプの洗剤を選んで。

できればススギは2~3回繰り返して。

ヌルヌルの原因が分からないので、先ずは試してみて下さい。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

漂白剤かぁ、それを二・三回繰り返すと次あたりから気にならないという事ですか?
何か、最近流行りの塗装なんじゃないかと思うのです。
クリアのプラスチックコップなんですけど、ガラスよりも透明、とか書かれていました。
使う前に一度洗ったのですけど、その一回目の洗いから、何かヌメヌメしているなぁ、と思いました。
だから、油とか洗剤が残っているのではないと思っています。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-17 14:24:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (625/2447)

他カテゴリのカテゴリマスター
液体洗剤だといつまでも落ち切ってない様な感じがしますよね。
話は逸れますが保湿高めのボデイーソープも肌に保湿成分が残っていて気持ち悪いです。
で、クレンザー(粉の方)を使うと結構マシになります。
たぶん重曹やらでも良いのでしょうけど。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

あ、保湿剤があるから、ぬめりが取れていない感じですか?
私はボディーソープでは感じた事はないですね。

なるほど、クレンザーとか重曹が良いのか。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 18:04:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3859/13801)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近使うだと違うかもしれませんが、プラの種類によっては古くなると加水分解が始まって、どうやっても表面がぬめります。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

シリコンのヘラとかがヌトヌトになるのがそれですか?
くっついて気持ち悪いですよね。使うのには問題ないのかもしれませんが、くっつきだしたら捨てていますね。
プラスチック容器は、それとはちょっと違う感じです。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 10:36:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (3/22)

プラスチック容器なら洗剤をたくさんつけるよりは、暖かめのお湯につけてる方が良いですよ。そして、少しだけ洗剤を入れて15分ぐらい放置して再度温めのお湯で流せば良いです。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2145/2145)

食洗器対応じゃないプラスチック容器を食洗器に入れてしまい、ヒビだらけにして以来、あまりお湯を使って洗う事はなくなりました。
手にも良くないですし。
ただ、プラスチックはお湯の方が相性が良いのですね、知りませんでした。
今度やってみます。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 10:34:36