• ベストアンサー

なぜ楽をしてはいけないのか

楽をしてはいけない理由があれば教えてください。 私は自分の気持ちが楽になる方法を模索中です。 私が今やってることは他人から見れば批難されることみたいです。 自分を楽な気持ちにしてやろうとしたら本当に批難されます。 本当です。 どうしてでしょう? 人ってやっぱり他者の幸せなんか望んじゃいないんですね。 だとするとなぜ私が他者のために頑張らなきゃいけないのかわかりません。楽がしたい。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.11

> 楽をしてはいけない理由があれば教えてください。 怠惰な人間は蔑まれ疎んじられるからでしょう。その状況は楽ではありません。 > 自分を楽な気持ちにしてやろうとしたら本当に批難されます。 > どうしてでしょう? 「楽になること」の中には「他人から批難されないこと」が含まれることを忘れていないでしょうか。他人から批難されない行動を取れば楽な気持ちになります。 > なぜ私が他者のために頑張らなきゃいけないのかわかりません。 他者のために頑張って感謝されると自分の気持ちが楽になりますよ。 > 楽がしたい。 その日が来るために苦労する今日この頃。 # いや、辛い日が来るのを押し留めるためにか?

その他の回答 (10)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.10

こんばんは。 貴女が幸せなんて誰も思ってませんが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

なんか、 かなりネガティブでは? どうして皆から 同意を求めるのですか? 他の回答者さんが言いたいのは 「どんな方法でも 楽だけな方法なんかない」 だと思います。 自分は楽でもいいんじゃない? もちろん、 自己責任のオマケ付きですが。 それと同じ質問はせずに 市役所へ行って 手続きすればいいんじゃない?

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.8

それはあなたが[楽]の存在意味を取り違えてしまっているからです。 常識や道徳や世間体や慣習などに過度に縛られず、飽くまで自分の本音を大事にした考え方で生きることで、余計な精神的負担や苦しみの軽減をはかり、常に自然体でいられる境地を目指す。 ・・・それがあなたにとっての[楽な]生き方ですよね。 確かにその[楽]の捉え方自体は間違っていないのですが。 問題は、あなたがその[楽だけ]を求めて生きようとしていることです。 本来は[楽]の対極に[苦]があってこそ[楽]の存在意味も価値も認められるのですが。 もう私は働けないからとあっけらかんとして開き直り、あなたが嫌いな 常識や道徳や世間体や慣習などと向き合う[苦]の時間を一切放棄してしまっては。 本当の意味で自然体に[楽に]生きる段階へも決して到達はされないでしょう。 現にあなたは今、生活保護で安定しているならもう全然気にしなくてよいはずの、常識や道徳や世間体や慣習に対して異議を申し立てていますよね。 ただ[楽に]生きていたいのならもう放って置けばよかっただけのはずの[苦]を、わざわざネット上まで拾いに来てしまっているでは無いですか?。 人生どうせ[苦]からは逃げられないのです。 だから常に前を向こう。 嫌なことがあっても一々気にしても落ち込んでも悩んでも仕方無い。 仕事に人間関係に、何もかもが上手くいかない時があっても、それはそれでドンマイドンマイ。 風呂入って飯喰って、思う存分好きなことしてさっさと忘れよう。 自分の生まれつきがどうとか、過去のトラウマがどうとか、能力や適正の無さがどうとか、童貞卒業してないからどうとか、年齢がどうとか。 そんなこと、他人は一々問題にしたりはしない。 どんな境遇に居ても活路を見いだして、突破口を得ようとひた向きに頑張る姿に、人は必ず共感してくれる。 味方にもなってくれる。 だから現実に不満を垂れたり弱音を吐いたり、自分の不幸を人のせいにしたり、開き直ったり、している暇があったら、今の状況から自分に出来ることは何かを必死で考える。 どんな状況からでも、そこから前進する為に出来ることは必ずある。 一度なりとも[絶対に前に跳ぶぞ]と本気で覚悟さえ決めてしまえば、それこそ案外簡単にその方法は見つかる。 開き直るしかない人生なんて無い。 不幸や怠惰から抜け出せない人は、他人との要らぬ比較による絶望感や自意識過剰が原因の自己嫌悪で思考停止に陥ってしまっているだけ。 人生に於ける[苦]と[楽]の循環の意味を知りそして受け入れて下さい。 今に集中して生きること、余計なプライドを捨てる勇気、人を好きになる覚悟の三本柱を忘れずに。 思いきって視野を明ければ、世界はあなたの敵なんかでは無いことに、ハッキリと気づけるはずですから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.7

自分が楽をすれば必ずほかの人が楽でなくなるかどうかでしょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

REXULTIさん こんにちは。 楽な方へ考えて行動するのが私の生き方ですね。あなた様が何故非難されるのかわかりませんが、人から何を言われようと、どう思われようと、自分が何をしたいのかさえわかっていれば気にならないと思いますね。 体調が良くなければ何もせずに休めばよいです。何かやりたい力が出てきた時、それは熱中できる時期なので思う存分やれば良いと思います。 他人がどうかではなく自分はどうしたいのかを 大切に生きればそれが自立に繋がります。 誰もが持っていないもの、才能がある人は 非難されがちです。嫉妬があるからです。 気にしない気にしない…。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

どうしてか?・・・それは僕にはわかりませんが みんな楽をするために、努力してます。 単純には、お金があったほうが楽なので もっと稼げるように 資格を取ったり、自分をみがいています。 なので 僕は、楽をすることはいいことだ! と思うんです。 質問者様のお考えに 大賛成 です。 自分が楽になることは、家族や職場の仲間など 周りを楽にする行為、ですから 楽を追及するのは、良いこと。 基本的には、人の幸せが自分の幸せ、と思うんです。 人が幸せで、時にはお肉が食べたいな と考えるから、お肉屋さんが潤う。 お肉屋さんは、もっと景気が良くなれ と願うでしょうし。 人の幸せを願わなにのは、破滅です。 破滅にならないように、なるたけ楽を望み 実現する努力をする。 私は自分の気持ちが楽になる方法を模索中です。 ってのは、みなさんそうなのでは? お時間いただき、ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

他人のためにがんばりたくないなら、自給自足の生活をすればいいはずです。 文化的な生活がしたい人たちは、少なからず他人のために働いて賃金を稼いでいます。そして、その稼いだ賃金で自分のための楽しさを買います。 食べ物を調達するところから始まって、調理して、好きなように食べる生活なら、仕事をしていなくてもだれも文句はいいませんよ。 食べ物は誰かが探してくれればいい、作ってくれればいい、私は食べるだけなら、その行動に対して金銭を支払って下さい。 趣味も同じ。 だれかが他人のために働いているから、その楽しさを提供してくれているんです。 それに対して金銭を支払うのなら、そのための金銭を自分で稼いでください。 働けないのだからではなく、いずれ働けるようになるために、今できることをしてください。 その意思がない人を、他人は思いやれません。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>私が他者のために頑張らなきゃいけないのかわかりません。楽がしたい。 でも他者は貴方の為に頑張っている。 生活保護を受けるに値しない貴方が役所を騙して受給し、それを支えるために他者は税金を払っている。 これってアンフェア。 これが批判されないと何で思うわけ? こういうのイチイチ質問しなくちゃ解らないの? なら子供でも分かりやすくかみ砕いてあげるよ。 AさんBさんCさんDさんEさん40kgの重い荷物を運ぶ仕事をリーダーから任された。 運ぶ当日、Aはリーダーに嘘をついて風邪で休んだ。 A抜きの4人は40kgの荷物を4人で担いで運んだ。1人にかかる重さは10kg。大変だったがAは風邪だ。仕方がない。 後日4人はAが嘘をついたことを知った。 Aは「だってリーダーに許可もらったもん。楽して何が悪いわけ?」とのたうっています。 貴方は荷物を運んだBさんです。 考えてみてください。Bさんの貴方は怒りませんか? それとも「そうだよね。楽したいよね。これからも楽していいよ。」と言いますか? これで理解できないなら終わってる。。。。 ここで言う荷物は税金。リーダーは役所です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

あなたは苦労してお金を稼いでいる。 私は楽をしてお金を稼いでいる。  としたら あなたは羨ましいと思いませんか? 妬ましくはありませんか? みんなそうなのです。 だから楽をしている人を見ると機嫌が悪くなるのです。 頑張っても最低限の生活をすることが出来ない人がいます。 その人を助けるために頑張れる人は頑張ってほしいということです。

noname#236149
noname#236149
回答No.1

人は誰だって楽をしたい生き物です。 気持ちを楽にしたいのも普通。 ですが、それと生保の受給を当たり前に考える事は別の話。

関連するQ&A

  • 楽して儲かる話について

    ここのサイトに限りませんが、楽して儲かる話についての質問を色々見ていると、「そんな方法があったら他人に教えず自分でやります」という回答がほとんどであることが分かります。 大抵の質問だったら自分が知っている情報は親切に答えるのに、楽して儲かる話だけは他人に教えないという人ばかりなのは何故なんでしょうか? それが広まったら自分の儲けが減るからでしょうか? でも他の質問に答える場合でも、他人が知識を得れば得るほど、結果的に自分の損に繋がることって結構多いと思うんですが、それでも自分の回答欲が満たされるからそれでいいんでしょうか? 苦労して儲かる話なら教える人が多いというのも謎です。他人にできるだけ苦労させてやりたいという意地の悪さを表しているんでしょうか? 楽して儲かる話は絶対教えず、それ以外のことについては何故か教えるという人が多い理由を教えて下さい。

  • 元カノは簡単にやれて楽?

    29女です。 元彼とHしてしまいました。 一ヶ月前「遊ぼうか」ということになり会いました 二人で会うのは久しぶりなので、私は健全に食事などして近況を語らい…というのを望んでいたんですが、彼の家に迎えに行った時にそういう方向になってしまい結果してしまいました。 わたしはまだ気持ちがあるので嬉しかったのですが、終わった後に「早くいい人見つけて幸せになってね」「自分じゃ君を幸せにはできないから」などと言われました。 でも私はHしたことでまた彼に対する気持ちが強くなってしまいました。 その後も、私からメールして、それに彼が返事する、みたいな感じでたわいのない会話を続けていました。宙ぶらりんな感じは嫌だと思い、 「好き」と伝えたら「困るなぁ」と言われてしまいました。 「じゃあなぜしたの?」と聞くと、「この間はごめん」。 それって、私は元カノだから居心地がよくて、単にやりたかっただけってことですよね。 「もう戻ることはできないの?」ときいても「ごめん」の一点張りです。理由は自分が私を幸せにする自信がないからなのだそうです。 別れた時もこの理由でふられました。 私は意味が解りません。彼が格好つけて言い訳してるようにしか聞こえないのですがどう思いますか?また、元カノとより戻すつもりなくてもHは楽だからやりたいですか? よろしくお願いします。

  • なにもかも捨てて楽になりたい

    とても疲れました。 ほんとに疲れました。 休みたいです でも休んだらいきることができません 怖いです。朽ちることが。 何も楽しめません。 人が怖いです。 休みたい…でもがんばるしかなくて… 今まで頑張ってきたけど、 気持ちはどんどん落ち込むし… どんどん酷くなるし… まだ、学生だけど早い寿命がほしい。 とにかくなにも気にしないで休みたい… らくになりたいです、 あと60年くらいどういきればいいの?

  • 他人も自分も傷付けずに、気持ちを楽にする方法

    こんにちは、りかと申します 最近、というか数ヶ月ほどずっと悩んでいることがあります やっぱり自分のことは自分で解決するべきだと思っていたのですが、あんまりにも答えが出ないので皆さんの力を借りたいと思います よろしくお願いします 私はちゃんとした家庭に生まれて、貧乏なわけでも無く、両親に愛されています 自分でも酷い不細工だとは思わないし、成績だって悪いわけではありません 私は幸せなはずなのに、私よりも辛い人たくさんいるってわかっているのに何もかもが気に入らなくていつもイライラしています なにが不満なのかわからないんです でも自傷はしません 自分大好きだから それに大切に育ててもらった両親に申し訳ないじゃないですか 物や他人に八つ当たりしかできない、誰にとっても迷惑な私はどうすればいいんでしょう お母さんには少しだけ相談したことがあり、「辛い日は学校休めばいいじゃない」 ということで今までなんとかやってきました でもこんなこと続けていたらいけないと思うんです 長くなってしまいすみません 簡単に言えば、 「他人に迷惑をかけずに、自分を傷付けずに、気持ちを楽にする方法はありますか?」 という質問です 体験などを交えて答えて頂けたら嬉しいです 急いでいるわけではないのですが、このままだと気が変になってしまいそうで怖いです どうぞよろしくお願いします

  • どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

    A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

  • 一人が楽な自分はダメだと思うけど辛い。

    30歳になった独身男性です。 本当に昔から人付き合いが大の苦手でしたが、 学生時代の接客アルバイトと今働いている営業の仕事で 会話すること自体はわりかし苦もなく出来るようになりましたが、 コミュニケーション力がついたというよりは表を取り繕う力が ついたという感じで本質的にはあまり変わっていません。 仕事や職場の飲み会で少し外向きな自分を作って会話するのは 割と楽しいのですが、プライベートで人と関わることがずっと億劫です。 一人で行動するのが好き、というよりも楽と言った方が正しいので 友人(むしろ知り合い)も片手で足りるし、何かしてあげたい!と 強くおもうような好きな女性というのも生涯で出来たことがありません。 こんなんじゃいけない、と思って20代後半から習い事をしたり、 社会人サークルに入ったりもしてみましたが、取り繕い力で 人に合わせるのは得意なはずだったのですが、何だかどうにも辛くて 億劫になってしまい、また上手に振舞えないことで自己嫌悪に 陥ってしまい、やっぱり一人が楽に戻ってしまいます。 「誰か」を演じる(というより皮を被る)ことで人と関わってきたので 素の自分というのが正直分かりませんし、歳を重ねる毎に段々と 演じる(皮を被る)のがどんどん下手になっていることを実感します。 (普通は上手になるはずなのに何故か下手になってゆきます) この歳になるとずっと一人でいることが不安だったり、寂しさだったり、 世界から突き放されるような恐怖感を強く感じるので、 楽な方へ逃げていてもどうにもならないのは分かっているのですが、 「人を好き」という感情が掴めないまま大人になってしまったので やはり一人で物思いにふけったり、作業したり創作している時が 一番自分らしく感じるものの、これではいけないんだとも感じます。 もっと心を外に!もっと人を好きに!もっと他人に興味を!なんて 自分に鞭を振るうのですが、どうにも気持ちが言うことを聞いてくれず 虚しくて重苦しい気持ちになります。 でも、それは他者とのコミュニケーションに最もいけないものだとも分かります。 今からどういう気持ちで自分を奮い立たせたらよいでしょう? いい歳をしてこんなことを聞くこと自体がダメだとは思うのですが・・・ 人付き合いがどうしても億劫に辛いものに思えてなりません。 普通の人は小さいころから苦労しているからそのツケではありますが・・・ プライベートで仕事のような自分を作ることが何故か出来ません。 心理学で「ありのままの自分を愛しなさい、さすれば愛されん」のような フレーズが出てきますが、私の場合ありのままの自分があまりにもダメだったので 何とかどうにかこうにか作り上げたけど常に不安定な自分が自分なんだろうと 思うのですが・・・(すいません、これは蛇足です)

  • 嫌われてるとすごく楽

    ちょっと特殊な事情で嫌な人やってます。 油断してるとナメられて失礼な態度で話しかけられがちなので、 嫌な人オーラ出してるとみんなが距離をとってくれるので、すごく楽です。 具体的には挨拶しない・目を合わせない・無視・ぶっきらぼうな態度などです。 コミュニケーションがストレスになりやすいので、不器用に制限していくと、 このようになるのですが、結果的にはからずも「嫌われたほうが楽だった」ことに気づきました。 自分はイライラしていると表現することをずっとしないで生きてきたので 今とても嫌われてるのが気持ちいいんです。すがすがしいです。 だからといって自分から嫌われるようなことはしません。 ただ、ストレスを受けたときそれを溜めないように表現してるだけです。 嫌われていると楽に感じてしまうのは変ですか。

  • お仕事は楽してやるもの?

    先日、社内の人とタイトルのような話題が出ました。 私は「今の時代、仕事は楽してやらなければダメ!、おおごとしていては他人に笑われます。」と言ったら賛否両論ありました。 皆さんは私の言ったことに対してはどう思われますか? 楽といっても手抜きやいい加減にやるというわけではなくて、より負担のかからない方法という意味です。 中にはあまり考えなしでやる人や考えが不器用な人も多いです。 そういう人に限って日々精進を考えていない、「大変だ!、疲れた!」なんて言うのです。 私はおおごとするのは嫌だから楽することばっかり考えています。 いかがでしょうか?

  • 人が楽そうに見えてしまいます

    2歳の双子がいます。今、心身共にひどく疲れている状態で、人が楽そうに見えてしまいます。これは自分が病んでいるからだと分かっています。羨ましいという気持ちが、今は、妬ましくイライラしてしまいます。気持ちや考え方が穏やかになるようアドバイスをお願いします。 例えば、自分の家はあるのに、色々理由を付けて1年のうち11ヶ月実家は住んでいる義姉。毎日、母親が手伝いに来ているとなりの専業主婦のママ友。 人それぞれだからなんら問題はないことなのです。 でも、今の私にはどうもイライラしてしまうのです。 自分のボロボロの身なり、心身共にヤツレはてた顔、ノイローゼになりそうな毎日 に比べ、いつもキレイにしていて、親に守られていて、子供が寝るまでは、自分の時間が1分もない自分に比べ、自由な時間をもたくさんあり、習い事までして、自分が熱があっても子供2人を病院へ連れて行ったり、この2年で10歳は老けた自分に比べて、人がすごくきれいにしている、すごく楽そうに見えてしまいます。というのか、自分よりは負担は少ないと思います。 私の家族は遠方な上、色々あり頼めません。一時保育なども利用しました。 少しは楽になりましたが、これは、私の気持ちの問題のようです。 妬ましくイライラします。 自分が病んでるのは分かりますので、きついご意見はご遠慮ください。 考え方、捉え方のアドバイスをお願いします。

  • 楽に生きたいのですが

    楽に生きたいのですが、そういう方法を考えても見付からず、かえって心が苦しい気がします。かと言ってわざと苦しいことをするのもおかしい気がしますし。どうしたら良いのでしょうか。人生って少し苦しいくらいの方が幸せですか?