嫌われていると楽に感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な人やっている特殊な事情で、嫌われていると楽に感じる理由を探る
  • 厳しいコミュニケーション制限により、嫌われることでストレス解消を図る
  • 自己表現の不器用さからくる嫌われることへの気持ち良さについて考察
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるとすごく楽

ちょっと特殊な事情で嫌な人やってます。 油断してるとナメられて失礼な態度で話しかけられがちなので、 嫌な人オーラ出してるとみんなが距離をとってくれるので、すごく楽です。 具体的には挨拶しない・目を合わせない・無視・ぶっきらぼうな態度などです。 コミュニケーションがストレスになりやすいので、不器用に制限していくと、 このようになるのですが、結果的にはからずも「嫌われたほうが楽だった」ことに気づきました。 自分はイライラしていると表現することをずっとしないで生きてきたので 今とても嫌われてるのが気持ちいいんです。すがすがしいです。 だからといって自分から嫌われるようなことはしません。 ただ、ストレスを受けたときそれを溜めないように表現してるだけです。 嫌われていると楽に感じてしまうのは変ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.3

主婦ですが私も子供と若者に対しては、敢えて、無愛想でぶっきらぼうなおばさんをやってます。 遠慮しない、平気でからかってくる人は子供と同じです。 厳しい態度をとっておかないとナメられて不快な思いをしますよね。 あなたのおっしゃるとおり、自分の精神を守ろうとすれば自然にそういう態度になるんじゃないかなあ。 ただ、「嫌なヤツ」と思われるのはイジメの対象になるので避けたいですよね。 「自分から嫌われるようなことはしない」とおっしゃっているので大丈夫だとは思いますが。 とりあえず最低限の常識さえ守っていれば、人と関わるのがキライなんだな、じゃあムリにつつかないでおこう、と思われるだけなので私もラクだと思います。 それに経験から思うに、根っから利己的で計算高い人の方が、表面的には社交的な場合が多かった・・・・。 そういう意味では、無口で無愛想な人ほど、実は繊細で気の優しい人なんじゃないかと私は思いますが・・・。

nekowanko
質問者

お礼

ありがとうございます。gomahhaさんの意見にとても共感してしまいました。 おっしゃる通り、気をつけてないとイジメられやすいポジションにはまりそうになり、 これはこれで疲れますが、コミュニケーションで受けるストレスよりは楽です。 私も「つつかれたくない人」だと思われていることが周りの空気でわかります。 なんとなくわかってくれているカンジな人と、「ダメだなあこの人」と 思えるような無神経な人に別れます。おじさんが多いですね。 この傾向をコントロールして生きていけるかなあ。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3さんに同意ですね。ただ全ての人に対して、だとまずいかもしれないです。 相手を限定してピンポイントでやった方がいいように思います。 自分的には、婚期逃して年のいった女性に対しては そういう態度で接した方が良いだろうと思ってます。 全てのそういう立場の女性がそうであるとは思いませんが 一部に、独身の男だったら見境無く誰彼かまわず・・・って人がいますから。 そういう人に何度か迷惑した事があります。 そういう迷惑な人に目をつけられないように、かつそういう人が こちらに関心を示すような事があったら、周囲の人間から あの人は、迷惑だ!オーラ出てるからやめなよ、と言ってもらえる様に しておきたいと思ってます。

nekowanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は選んだ方がいいですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「嫌われたほうが楽だった」 作家の野坂昭如がおなじことを言ってました。 作家としてのデビューより、プレーボーイとしてのデビューが先でしたが、「プレーボーイ」が雑誌の中だけの存在だったその時代に、テレビにガールフレンドをひきつれて颯爽と登場した男は、なんと、上下白づくめのスーツに、黒メガネ。プレーボーイだと臆面もなくのたまって、ああ、なんてキザな野郎なんだと、嫌悪感いっぱいで見つめたものでした。 そんなオトコが好かれるわけがなく。で、どこでも嫌われた。それが、なんの風の吹き回しか、好いてくれる女性が現れる。と野坂は落ち着かないんです。妙なことが起こっている。起こりえないことが起こっている。しかし、しばらくたつと、やはりというか、そのひとにも嫌われて、それで、落ち着くべきところに落ち着いたと、元のように、のびのび振舞えるようになった、とまあ、そんな話でした。 野坂昭如はあなたの親友です。

nekowanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野坂さんは個性的な人生を歩まれたようで、でも野坂という記号を省いて 文章だけ見ると普通の人にもけっこうありがちなことな気もします。 みなさんの回答をいただいて、わかってきたのは、嫌われるというのは 語弊があって、いい人をやめると楽になったということに気付きました。 それは私が何も自分から積極的に嫌われて行こうとする態度がないからです。 嫌われキャラが板についてしまった野坂さんは反面教師にするとして、 私は私で「いい人から降りる」ために、不器用に嫌われる段階を経て、 将来はほっこりとした人になりたいです。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

気持ちはわかります。 たぶん神経が繊細で、傷つきやすいのだと思います。 だから自分からガードしてしまうのだと。。 本当に強い人は、人間関係でストレスを感じませんからね。 油断したらナメられるという発想自体がないのです。 神経が繊細な人は「鬱」になりやすいです。 鬱になりやすい人の性格は、「いい人だと思われたい」「人が自分をどう思っているのか気になる」という人が多いです。 あなたは自ら、「鬱」への道を回避したとも言えるので、 自己防衛策としては理解できます。 ただ、それで本当に「楽」になれたのかな? 心からすがすがしい? 神経が繊細な人は、「人を傷つける」ことにストレスを感じます。 今のところは、あなたに無視されたり、ぶっきらぼうにされて、「傷ついた」という話が耳に入ってこないだけなのでは? 自分から嫌われるようなことはしないとありますが、 つまり相手を選んで、こういう態度をしていることになりますよね。 あなたが気に入った(あなたに対して感じがいい)人には、感じよくし、あなたが気に入らない(あなたに対して感じが悪い)人への扱いは、「嫌な人オーラ出しまくり」? これ続けると、敵をどんどん増やしていくだけですよ~。 さらに「けつの穴の小さな奴」と思われ、陰でますますナメられるかも。。。 今まで上手く行っていた人とも駄目になるかも。。 それでもこの方法があなたにとって一番楽ですか? 私は今一時的に楽になった気がしているだけだと思うんですよ。 ストレスとの付き合い方をもう少し考え直してみた方がいいように思います。

nekowanko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「嫌な人オーラ出しまくり」ではないです。 普段は目立たないようにしていて、相手そのものがいないです。 上手くいってる人もいないです。どちらでもない人がほとんどです。 それに器量が狭いのはみんな一緒なので・・・。 >私は今一時的に楽になった気がしているだけだと思うんですよ。 私も対処療法だと思います。なんとかいなければいけないのですが・・・。

noname#24152
noname#24152
回答No.1

人を傷つけないのであれば、嫌な人では無いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 話しかけるなオーラとは??

    こんにちは。 20代、社会人女性です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。 仲の良い友達の輪の中だとかなり喋る方なのですが、あまり親しくない人とは本当に喋れません…。 自分に自信がないので、「こんな事言ったらおかしいと思われるんじゃないか、引かれるんじゃないか」と考えてしまい、思っている事を素直に口に出せないんです。 何だか相手のちょっとした言動に振り回されて、「この人はきっと私の事嫌いなんだ…」と被害妄想に走っては萎縮して、さらに自分を出せなくなる…という悪循環です。。 そんなストレスが積もり積もって最近イライラが態度に出てしまっている気がします。 何となく、自分が「話しかけるなオーラ」を発しているような気がするんです。何となくですが。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「話しかけるなオーラ」とは具体的にどんな態度の事ですか? また逆に、話しかけやすい人の特徴も教えてほしいです。 自分から積極的に話しかけていく勇気がいつも出るわけではないので、せめて話しかけてもらいやすいオーラは出しておきたいなと思いまして…… 甘ったれた質問で恐縮ですが、回答して頂けると嬉しいです。

  • 演劇は台本があるから楽と思ってしまうことはありますか?

    演劇は台本がある分、役者は、個性を表現するに当たりゼロから作らなくてはいけない作家・音楽家より楽だと思ってしまうことはありますか? 失礼な質問でごめんなさい。 役を作るより、あらかじめ在る自分の個性が台本によって引き出されるという考え方をしている人がどのくらい居るのか気になったので。

  • 過去に自分の周りで何人もいたのですが。偉そうな言い

    過去に自分の周りで何人もいたのですが。偉そうな言い方でしかコミュニケーション取れない人がいました。 何故そうなったのかは詳しくは知らないのですが。 自分は、この人は偉そうな言い方でしかコミュニケーション取れない人なのだろうと気にも止めて無かったのですが。しかし、偉そうな言い方や態度でしかコミュニケーション取れない人は年々不幸になって行きました。 自分はわかってたのですが、偉そうな言い方や態度でも愛情は溢れてますし。 今では偉そうな言い方はパワハラになるのでしょうか? 自分は逆に優しくして油断させておいて嫌がらせする人が嫌いでしたけど。

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

  • 他人が許せなくなっている自分を変えたい

    人の失礼な態度、行動が許せなくてイライラしてしまいます。 店員の接客態度が悪かったりすると「なぜこれで務まるのだろう?クビにならないのか?」とイライラしたり、 ゴミのポイ捨てを見たりするとぶん殴りたくなります(もちろんしませんが…)。 いちいちイライラしてしまう自分を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 趣味に没頭するなどストレス解消を試みてはいますが、根本の思考を変えていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 私は何科にかかればいいの?どうしたら楽になれる?

    30代前半の女(既婚・子供なし)です。 会社の人間関係に悩み、自分を上手にコントロールできなくて、会社にいるときは特に心身共にぐったりしてしまうほどの緊張状態です。 すぐ感情がコントロールできなくなり、後から自己嫌悪…最近は胸が苦しくなって定時までいるのがとてもつらい毎日です。 心療内科などに行った方がいいのでは…と思ったりするのですが、客観的に見て私の現状やどうしたらいいかアドバイスください。 【身体的には】 ・胸の圧迫感、喉が詰まった感じ、苦しい ・常に疲れている、肩こりや全身のだるさ、めまい、のぼせ、むくみ ・常に下痢気味、腹痛もあり ・寝つきが悪い、眠りが浅い、夢ばかり見る ・食欲はある、少々太り気味 ・息を吸い込みすぎて過呼吸気味になる、ため息が多い ・2ヶ月続けて生理が遅れている(検査薬は陰性、前回は注射で強制的に来させた) 【精神的には】 ・不安感、見捨てられ感、置いてきぼり感、仲間はずれ感がいつもある ・いらいらと落ち込みのサイクルが短くなってきた ・すぐカッとして態度に出る ・いやみを言わないと気がすまないときがある(実行することもあって後から落ち込む) ・自分の態度で相手のいやな面を直そうとして変な言動をしてしまう ・日常的なことがすごく面倒(洗顔、風呂、通勤着を選ぶ、料理など) ・買い物に走る(自分に自信がないがためなんでもそろえたくなる) ・頭の中に二人の自分がいて、一人が肯定的でもそれをもう一人が完全否定し結局ネガティブになってしまう ・「大丈夫?」とかみんなに気をかけてほしい、声を掛けてほしいという気持ちがある(構って欲しい) ・いらいらしているときは自分が周囲より上位にいる気になって、思うとおりに行かないと更にいらいらする ・人の言動が気になり聞き耳を立ててしまう めちゃめちゃ嫌な人間になっているとも思うし、いてもたってもいられないような気持ちになって苦しむこともあるので、本当に悩んでいます。 会社は5月末で辞める予定です。 本当は4月末で辞める予定でしたが、色々社内でトラブルがあってあと一ヶ月は残ってほしいとの会社からの依頼で承諾しました。 承諾したときは精神的に楽な感じだったのですが、受けた翌日から体調を崩し、嫌だ帰りたい苦しいという気持ちが大きくなってきてしまい、昨日の夜から胸が苦しく眠れず、今日仕事中もずっと苦しくて頭の中もぐちゃぐちゃです。 でも会社を出たらすっと楽になったので、会社のストレスが原因だとは思います。(自分の性格の悪さもあるとは思います。) いまさら4月末で…とは言えません。(人手もないので)

  • 女性の心理

    僕とチラチラ目が合うけど、 でも僕と話すとぶっきらぼう(と言うか素っ気無い)な女性が居るのですが、 何でですか? 相手は挨拶して来るが自分はそれに対して挨拶を返さない事が多い。 それでその女性はイラついてて、 僕と話すとぶっきらぼうな態度になっているのですかね? 目がよく合うのは、 自分がその女性が気になっていて、 僕が見るから相手も「何だ? ひょっとして私の事が気になっているの?」と思って、 気になっているのですかね?

  • お付きあい切りたいけど

    失礼なママさんがいて、嫌いになりました。 向こうは何も気づいていないんです。 スポ少で一緒で、毎週のように当番や試合で顔をあわせないといけないのです。 あと二年半も一緒です。 縁を切りたいけど切れない、スポ少で会うのが嫌なんです。 スポ少やめるわけにいかない。 どうしたら気持ちが楽になりますか。 無視したりとかも大人なげないし。 失礼なことをされて、私はイライラを隠しています。向こうは失礼したとは思ってないし、全く気づいていないから余計に腹がたちます。 とあることですでにイライラしてるのに、あとからいろいろしてくれて、そのママさんに段々私が腹立ちやすくなってきています。 向こうの態度にイライラし、ついくどく言ってしまったり。 このままだと切れちゃいそう。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 大人と子供の考え方。。。

    女子高に通う2年です。 クラスメイトが子供すぎてイライラします。 例えば挨拶。 誰にでも会ったらあいさつしますよね?でも世の中にはあいさつをしない人、無視する人なんてたくさんいます。だから私は相手に返されなくても、別に気にしていないのですが 以前友達が「この前さ、あの先生にこのあたしが勇気出して挨拶したのに無視しやがってほんとムカついたぁ!だからもうしないの」と話していて、え?と思いました。 「明日の持久走嫌だね~!」 「あたし走るの嫌いだよ」 「あたしも~!一緒に頑張ろ!」 「うん!!」 次の日わたしが彼女より上位だった→一緒に走るって言ったじゃんと本気でいじける。え?と思いました。 「○○ちゃん可愛い~」 「え~そんなことないよぉ!てへ」 「きゃー可愛い」 →(内股で上目遣い) ちなみにレズではなく、男性教師にもこんな態度。 え?と思いました。 このように、思い通りにならないとすぐキレたりいじけたり、人に甘えたりする。まわりをうけいれようとか協力しようとかいう態度が見られない。 努力しない、失敗を恐れる、自分だけは幸せでいたい。 すごいイライラします! どうしたらいいですか!? 世の中にでたらあなたたちみたいなひとは苦労するわ!って言ってやりたい(笑)

  • 人が楽そうに見えてしまいます

    2歳の双子がいます。今、心身共にひどく疲れている状態で、人が楽そうに見えてしまいます。これは自分が病んでいるからだと分かっています。羨ましいという気持ちが、今は、妬ましくイライラしてしまいます。気持ちや考え方が穏やかになるようアドバイスをお願いします。 例えば、自分の家はあるのに、色々理由を付けて1年のうち11ヶ月実家は住んでいる義姉。毎日、母親が手伝いに来ているとなりの専業主婦のママ友。 人それぞれだからなんら問題はないことなのです。 でも、今の私にはどうもイライラしてしまうのです。 自分のボロボロの身なり、心身共にヤツレはてた顔、ノイローゼになりそうな毎日 に比べ、いつもキレイにしていて、親に守られていて、子供が寝るまでは、自分の時間が1分もない自分に比べ、自由な時間をもたくさんあり、習い事までして、自分が熱があっても子供2人を病院へ連れて行ったり、この2年で10歳は老けた自分に比べて、人がすごくきれいにしている、すごく楽そうに見えてしまいます。というのか、自分よりは負担は少ないと思います。 私の家族は遠方な上、色々あり頼めません。一時保育なども利用しました。 少しは楽になりましたが、これは、私の気持ちの問題のようです。 妬ましくイライラします。 自分が病んでるのは分かりますので、きついご意見はご遠慮ください。 考え方、捉え方のアドバイスをお願いします。