• ベストアンサー

この違いについて

初見に強い人と弱い人って何が違うのでしょうか? 初めてやることでも要領よくやれるタイプの人と、どうしていいか分からずフリーズしたりトンチンカンなことをしてしまうタイプの人がいると思います。 私はおそらく残念ながら後者なのですが、どうすれば前者のようになれますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236114
noname#236114
回答No.1

それは持って生まれた能力の差ですけど。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.4

全てがわからない状態だと余計な心配までしてしまう人なのかなぁと。 前者のような人はあまり考えない。 わからない部分があっても深く考えないでちゃっちゃやってしまう人。 後になると逆にそこら辺で差が出て、ぐっと伸びることもあるのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.3

60%くらいの力でやることですね。 初見に強い人っていうのは、むしろ最初から完璧にやってやろうとは思っていないんですよ。70点くらい取れればオッケー。最初から上手くやる必要はないと思っているのです。最初から上手くやる必要はないと思っているから、逆にちゃんと上手くやれるのです。 何事も間違えてはいけないところというのがありまして、ここさえ間違えておかなきゃいいという準備で望むんですね。だから間違えてはいけないところだけはちゃんと頭に入れておくのです。そこに集中しているから、そこは間違えない。 けれど初見に弱い人は、最初から完璧にやろうとするか、あるいはミスをしたらいけないと思ってしまう。何のミスは問題なくて、何のミスはやってはいけないかがちゃんと自分の中で消化できていないから、どれも「やっちゃいけないミス」になるんですね。だから割とどうでもいいミスで「やばい、ミスした」となって平常心を失ってしまう。あるいはしてはいけないミスが分かっておらず、やっちゃいけないミスをやらかして気づかない。 それに自分で気づくか指摘されてテンパって、もう一杯一杯になって余裕がなくなるので頭が真っ白になってしまうのです。 やる作業で、大事なことと大事じゃないことを切り分けられるかですね。どちらにせよ、全力では取り組んでいないのです。どこかしら余裕があるんですよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 初めての時は教えてくれる人が手本を見せてくれるはずですが、それを見て頭で考えながら覚えるか、ただ見て覚えるだけかの違いだと思います。

関連するQ&A

  • 要領良くなりたい

     普段は割と適当だけど、やるときはやる!要領がうまく、人を引っ張っていくリーダータイプ  普段からとても真面目。不器用でここぞ!というときも普段と一緒。要領は悪く、人についていくタイプ  後者の人は頑張っているのに損をする部分が多いですよね。    結局前者でなければ、格好悪い。生き残れない。。  やはり努力よりも結果が大事なのでしょうか? もっと色んな部分で要領よくなりたいのですが。    

  • 話すスピードの違いは?

    早口で、沢山の情報量を話し、サービス精神旺盛に話すタイプの人。 ゆっくり、マイペースに自分の速度に周りを巻き込んで話すタイプの人。 どちらが、リラックスしてストレスを溜めないタイプでしょうか? 自分は、前者で、後者になれません。 あなたは、どちらのタイプ?または周りから言われますか? その結果、どんな風にリラックスしたり、ストレスを溜めずにいられますか?

  • サイトによる為替データの違い?

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  FXとくりっく365をたまにやっておりまして、ドル円の過去の4本値を 探しておりましたところ、下の2つを見つけました。 が、何故か同じ数字ではございません。。 この違いは何故生じるのでございましょうか??? http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast.html http://www.m2j.co.jp/market/historical.php 例えば2011年06月06日の始値を見ますと前者では 80.22 でございますが、 後者(csvファイルを開く)では80.17でございます。(かなり大きな違いだと思うのでございますが。。。)  とんちんかんな質問かもしれませんが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら, どうぞよろしくお願いいたします。

  • こういう関係は友達といえるのでしょうか

    私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

  • すぐに別れ話をする人と本気の違い

    何か嫌な事があればすぐに別れ話を持ち出す人と、 我慢を重ね最終的に別れを決断する人との違いや見分け方などありますか? 面倒になればすぐ別れ話をする人というのは、 別れても良いと思うのか、結果的には別れたくないのどちらでしょうか? 人それぞれだとは勿論思いますが、 つきあって2ヶ月程の彼から「そういうの面倒」と一方的に別れ話をされ、 突然だったもので彼は前者と後者どちらのタイプなのかとふと思いました。 どちらも別れにはなりますが気になりましたもので、 出来れば男性にお答えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「カツアゲ」と「親父狩り」の違いを教えて下さい?

    「カツアゲ」と「親父狩り」の違いを教えて下さい? 前者も後者も中高生が弱者に対して不当にお金を得る事ですが、どこがどう違うんでしょうか? 前者は「おい、金を出せや~~ボケ~~」で、後者は前者の言動を用いずに暴力や喧嘩でお金を奪う事なんでしょうか?

  • 優しさと厳しさの違い

    優しさと厳しさの違いを説明して下さい。 分かるようで、分からないんです、、。 習い事教室でなんですが、2人すごく可愛い生徒がいて、一人はあまり真面目にせず、宿題もやってこないで、お洒落で周囲の気を引いてるかんじでした。 もう一人は、とにかく必死で努力して、みるみる実力がついてるのがわかりました。この人も可愛い人でした。 で、先生(男性)は前者には、どうみてもいい加減なのにとても「よくできたね~すごいね~かわいいねえ~」と褒めていたんですが、後者の方には必死で頑張ってるのに「~も分からないの?~を目指してるなら~くらい知らないと!」と厳しい指導でした。 とても、嫌ってるとかひいきとかは思いません。 前者には優しく、後者には厳しいという愛情と感じました。 どのような対象に対して、このような違いが出るのでしょうか? また男性が女性に対する場合、優しくしたいのを我慢して厳しくしてるのですか?それとも、厳しくしてしまいたいなにかが相手にあるから自然とするのでしょうか?もしくは男性によるのですか?(誰にでも優しくする、誰にでも厳しくする、とか) またある男性は、「女の子は厳しくされた方が幸せになる」と言ってました。なぜでしょう? 質問が漠然としてまともらないのですが、このあたりで回答、感想、ご意見を下されば嬉しいです。 なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • strlen(s)とgetline(s)の違いはなんでしょうか?

    後者で前者の役目を果たしたいと思うのですが、うまいようにいきません。 前者の引数をchar s[]としたとき、後者の引数はどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 違いについて

    あるやっておいてと言われた物事をやらなかった人が二人いるとします。 一人は周りの人達から「まぁ、彼だから別にいいだろう」  もう一人は周りの人達から「なぜあいつはやるべきことをやっていないんだ」と2パターンの反応があるとします。 この周りの人達の反応の違いはどこにあるとおもいますか?  前者の方は普段からやるべきことを行わない人ではありません。 また後者の方は周りの人達から嫌われいるわけではありません。 かなり漠然とした質問ですいません

  • ないのにちがいないと、ないにちがいない

    授業で、宿題を出されました。「ないのにちがいない」と、「ないにちがいない」の違いです。私なりに考えたのは、前者は推定、後者は断定だろうとも思うのですが、もし違いを知っている方や他の考えがある方は、よろしければ教えていただきたいなと思います。