• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイトによる為替データの違い?)

サイトによる為替データの違い?

このQ&Aのポイント
  • 為替データの違いについて質問です。FXとくりっく365を利用しているのですが、同じドル円の過去の4本値を調べたところ、異なる数値が表示されています。これはなぜでしょうか?
  • 2つのサイトで為替データを確認すると、同じドル円の始値が異なる値で表示されています。例えば、2011年06月06日の始値が前者では80.22、後者では80.17となっています。何故このような差異が生じるのか教えてください。
  • 為替データを比較すると、FXとくりっく365と別のサイトで表示される数値が一致しません。例えば、2011年06月06日の始値が前者では80.22、後者では80.17となっています。この違いの原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirosi3
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.3

●業者によってレートは違う 外国為替は株とは違って、取引市場があるのではなくそれぞれの金融機関が相対取引で決めます。つまり金融機関によってレートが違う場合があります。FX業者も同じようにレートが違います。業者の「契約締結前交付書面」に次のような文があります。「(為替レート)本取引においては、外国為替市場におけるインターバンクレートを参考に当社が提示する為替レートを適用するものとします。」((投資家の売り希望、買い希望に基づくレートではない。関係金融機関と違うレートの場合もある。」)) くりっく365のホームページ http://www.click365.jp/point/advantage.shtml には次のようにあります。「くりっく365」では、外国為替市場における世界有数の、複数の金融機関から価格の提供を受け、その価格の中から最も安い売り価格(売り気配)と、最も高い買い価格(買い気配)を抽出し、リアルタイムで提供しています。そのため、投資家の皆様はその時点における最も有利な価格で取引を行なうことができることとなります。 つまり、くりっくも取引市場があってのレートではなく、複数の金融機関の数字をもとにレートを設定しているのです。ただ、くりっくではすべての業者が同じレートを採用しているのに対して、くりっく以外の業者は、各社が独自のレートを設定しています。このため、業者によってレートが違う場合があります。そのことは「契約締結前交付書面」に書いてあるので、FXをやっている人はみんな理解しているはずです。 詳しくは、「FX業者はどのようにして利益をあげているの?9」 http://okwave.jp/qa/q6522941.html を参照して下さい。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m お詳しいご説明をどうもありがとうございます。非常に 分かりやすかったです^^ >くりっくではすべての業者が同じレートを採用している~ 業者選定の際には、レートが異なると話がややこしいですので そういった意味では好印象でございますね^^>くりっく この度はご親切にお教えいただき誠にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

レートは相対取引の結果ですから、複数あります。くりっく365は取引所だから1つです。 一般の生活で言うと、同じ品物でも小売店とスーパーとコンビニでは値段が違うのと同じことです。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! なるほどではくりっく365のデータを探して参れば どれも同じ筈、という事でございますね。 データを取ってくる際に気をつけねばなりませんねー。。(-ω-; この度はどうもありがとうございました!!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

詳しくはわからないのですがFXの会社やシステムによって始まりと終わりの時間が異なったり数字に誤差も出るようです。 CXのように板も価格も共通というようになれば理想なんですが諸事情があるようで統一できないのかもしれませんね。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m という事は間違っているのではなく、そのデータ毎に 少しずつ違っているのが当然、という事なのですねー。 勉強になりました。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。