• ベストアンサー

CSV出力に関する考え方

先日よりPHPでのデータ加工方法を質問していますが、 CSV出力に関してどう考えたらいいのかがわかりません。 というのは、CSV出力したい場合に、 1.データをSQLで取り出したものを出力 2.データをSQLで取り出し、PHPで加工(画面イメージと同じようなもの)を出力 のどちらなのかについてです。 後者を行うための方法があればいいのですが、 前者だと1SQLでやりたい事を実現しなければならないのかと思い悩んでいます。 初心者な質問で申し訳ありませんがコメントお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

2のようにデータをSQLで抽出し、PHPでセパレータ と段落区切りをつけて、標準出力すればいよいでしょう。 その際にヘッダをつけて吐き出せば、クライアント側で ダウンロードを促すことができます

getamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のまとめとして、CSVについてもう一度別途質問する予定 ですので、ご意見とコメントいただければと思います。 よろしくお願いします。