• ベストアンサー

CSV出力で変換されてしまった時間の表示

こんにちは。教えて下さい。 ある販売情報プログラムからCSV出力されたデータをエクセルで加工して使いたいと思っておるのですが、プログラム上では、 例えば「17:11」という時間の表記が、CSV出力してエクセルで見ると、「61893」と変換されてしまいます。 エクセルでプログラムと同様に「17:11」と表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

時刻の「17:11:33(17時間11分33秒)」は、秒にすると61893秒です。 エクセルでは「1秒」は「1/86400」ですから、61893を86400で割って、答えが出たら、その答えの表示書式を「時刻形式のhh:mm」にすれば「17:11」と言う表示になります。 つまり、61893を86400で割ると0.71635416667になりますから、そのセルの表示書式を「時刻形式のhh:mm」にすれば良いです。 もしA5セルに「61893」と入力されているなら、どこか空いているセルに「=A5/86400」と言う式を書いて、表示書式を変えれば良いでしょう。

gift4y
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試しましたが、 ばっちり「17:11」になりました。 素晴らしいです。 重ねてありがとうございました。