彼の家に挨拶 手土産

このQ&Aのポイント
  • 会社員26歳、結婚が決まり彼の家へ初挨拶。
  • 彼は父親を亡くし、母親と2人暮らし。
  • お菓子は控えているため、日持ちする高級なお茶を考えているが失礼ではないか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

彼の家に挨拶 手土産

はじめまして。 会社員26歳、この度結婚が決まり彼の家に初めて挨拶に行きます。 彼は父親を亡くしており、母親と2人暮らしです。 彼曰く、彼の母親は肥満気味でお菓子類は控えているようです。 そこで、お持たせをどうしようか迷っています。 お菓子類は食べないという事と父親が居ないため食品の消費が遅いみたいなので、日持ちする少し高級なお茶か紅茶などをデパートで買おうと思っていました。しかし後々調べてみるとお茶類は法要を連想させ縁起が悪いというのを目にしました。やはりお茶類は失礼にあたりますでしょうか?教養のない私にご教授頂けるとありがたいです。 彼のお母さんは厳しい方ではなくとっても温和な方らしいです(彼も)。なので気にしない方ならいいのでしょうか? 値段の相場も調べると2000円~3000円らしいのですが、それくらいのお茶セットにしようかと思っています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

確かに御茶は葬式で頂く物を連想すると思います。 満中陰志は御通夜や葬儀で御香典を持参し、参列して頂いた御礼として 渡す品を言います。これを香典返しと勘違いされる方が居られますが、 これは参列して頂いた御礼として渡すのが本来の意味です。 通常はハンカチや香典袋の詰め合わせが多いのですが、お茶にする方も 中に居られます。ですが、通常は日本茶ですから、日本茶以外の御茶に されてはどうでしょうか。 例えば紅茶の詰め合わせとか、コーヒーの詰め合わせでも構わないと思 います。ただ彼のお母さんが日常的に飲まれているかが心配です。 彼のお母さんはガーデニング等は趣味でされてませんか。もしされてい る場合は花の種を各種持参されてはどうでしょう。家庭菜園をされてい る場合でも、野菜の種なら喜ばれるはずです。

• tomy-eye
回答No.3

私は3人の息子の嫁とお会いして来ました。 3人ともとてもお気が付く優しい女性でした。 何を手土産にするのかと迷ったようでしたが、全て息子の意見で決まったようでした。 「お父様は粋なお方と聞いておりました。廉価なものですがお湯のみを」 嬉しかったです。まだ木箱に入ったまま使わずにいます。 でも、見る度にほぐほぐしています。 「何でも気にしないお父様と〇〇さんが言いますので、悩んだ結果季節の果物をお持ちしました。柿は熟れたものが良いとも…」 柿の季節には必ず、嬉しく思い出します」 「私が生まれたの長野ですから長野の物と思いました。田舎のお爺ちゃんに伝えましたら、畑でできたものをお送りするよって…もう着きましたんですか?」 優しく暖かいご家庭が想われて、瞼が熱くなりました。 お母様はご子息の嫁(新しい家族)が来るだけで天にも昇るお気持ちでしょう。 何を戴いても、手ぶらでも会えれば十分と思って頂けます。 気負わずににこやかに訪問して仲良くして下さい。

• show1968
回答No.2

私の場合ですが。 結婚祝いのお返しに数件、 「マリア―ジュ・フレール」ギフトセットを送りました。 私が紅茶好きなので、 マリア―ジュ直営の神戸店に遊びに行く機会があり、 そちらで直に見て選び贈っています。 昔の事なので、はっきりしませんが、 紅茶のティーバックとお菓子のセットだったと思います。 3000円くらいでも量が少ないです。 お菓子を控えめにしていても大丈夫じゃないかっていう範囲です。 「マリア―ジュ」とは結婚を意味するので、 お祝い返し等、結婚に関連した贈答に使われているようで、 そういうコーナーが設けられているほどなので、 お勧めできます。 ネットで検索して頂くと通販もありますし、 成城石井など高級食品を扱うお店に置いてあります。 そういうところだとギフトセットはありませんが、 3000円近い紅茶缶なので、 ギフト包装してもらえばよろしいかと思います。 実家の父からだけ、あとからクレームつきました。 缶のパッケージが黒いんです。 でも、これから結婚なさる方の親なら 意味も分かるでしょうし大丈夫だと思います。

• okvaio
回答No.1

>そこで、お持たせをどうしようか迷っています おもたせ?ですか、 どうも、意味は、来客が持ってきた手土産を、その客の前でいう語。 言い方の例: 「 -で恐縮ですが、お一つどうぞ」 の、ようですが・・・ これはとも書くとして、以下を参考にして下さい。 まあ、彼を通して、彼のお母さんにそれとなく聞いてもらうのも、 良いかもしれませんね。 https://woman.mynavi.jp/article/160629-68/