彼の家に挨拶 手土産

このQ&Aのポイント
  • 会社員26歳、結婚が決まり彼の家へ初挨拶。
  • 彼は父親を亡くし、母親と2人暮らし。
  • お菓子は控えているため、日持ちする高級なお茶を考えているが失礼ではないか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

彼の家に挨拶 手土産

はじめまして。 会社員26歳、この度結婚が決まり彼の家に初めて挨拶に行きます。 彼は父親を亡くしており、母親と2人暮らしです。 彼曰く、彼の母親は肥満気味でお菓子類は控えているようです。 そこで、お持たせをどうしようか迷っています。 お菓子類は食べないという事と父親が居ないため食品の消費が遅いみたいなので、日持ちする少し高級なお茶か紅茶などをデパートで買おうと思っていました。しかし後々調べてみるとお茶類は法要を連想させ縁起が悪いというのを目にしました。やはりお茶類は失礼にあたりますでしょうか?教養のない私にご教授頂けるとありがたいです。 彼のお母さんは厳しい方ではなくとっても温和な方らしいです(彼も)。なので気にしない方ならいいのでしょうか? 値段の相場も調べると2000円~3000円らしいのですが、それくらいのお茶セットにしようかと思っています。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

確かに御茶は葬式で頂く物を連想すると思います。 満中陰志は御通夜や葬儀で御香典を持参し、参列して頂いた御礼として 渡す品を言います。これを香典返しと勘違いされる方が居られますが、 これは参列して頂いた御礼として渡すのが本来の意味です。 通常はハンカチや香典袋の詰め合わせが多いのですが、お茶にする方も 中に居られます。ですが、通常は日本茶ですから、日本茶以外の御茶に されてはどうでしょうか。 例えば紅茶の詰め合わせとか、コーヒーの詰め合わせでも構わないと思 います。ただ彼のお母さんが日常的に飲まれているかが心配です。 彼のお母さんはガーデニング等は趣味でされてませんか。もしされてい る場合は花の種を各種持参されてはどうでしょう。家庭菜園をされてい る場合でも、野菜の種なら喜ばれるはずです。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

私は3人の息子の嫁とお会いして来ました。 3人ともとてもお気が付く優しい女性でした。 何を手土産にするのかと迷ったようでしたが、全て息子の意見で決まったようでした。 「お父様は粋なお方と聞いておりました。廉価なものですがお湯のみを」 嬉しかったです。まだ木箱に入ったまま使わずにいます。 でも、見る度にほぐほぐしています。 「何でも気にしないお父様と〇〇さんが言いますので、悩んだ結果季節の果物をお持ちしました。柿は熟れたものが良いとも…」 柿の季節には必ず、嬉しく思い出します」 「私が生まれたの長野ですから長野の物と思いました。田舎のお爺ちゃんに伝えましたら、畑でできたものをお送りするよって…もう着きましたんですか?」 優しく暖かいご家庭が想われて、瞼が熱くなりました。 お母様はご子息の嫁(新しい家族)が来るだけで天にも昇るお気持ちでしょう。 何を戴いても、手ぶらでも会えれば十分と思って頂けます。 気負わずににこやかに訪問して仲良くして下さい。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私の場合ですが。 結婚祝いのお返しに数件、 「マリア―ジュ・フレール」ギフトセットを送りました。 私が紅茶好きなので、 マリア―ジュ直営の神戸店に遊びに行く機会があり、 そちらで直に見て選び贈っています。 昔の事なので、はっきりしませんが、 紅茶のティーバックとお菓子のセットだったと思います。 3000円くらいでも量が少ないです。 お菓子を控えめにしていても大丈夫じゃないかっていう範囲です。 「マリア―ジュ」とは結婚を意味するので、 お祝い返し等、結婚に関連した贈答に使われているようで、 そういうコーナーが設けられているほどなので、 お勧めできます。 ネットで検索して頂くと通販もありますし、 成城石井など高級食品を扱うお店に置いてあります。 そういうところだとギフトセットはありませんが、 3000円近い紅茶缶なので、 ギフト包装してもらえばよろしいかと思います。 実家の父からだけ、あとからクレームつきました。 缶のパッケージが黒いんです。 でも、これから結婚なさる方の親なら 意味も分かるでしょうし大丈夫だと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.1

>そこで、お持たせをどうしようか迷っています おもたせ?ですか、 どうも、意味は、来客が持ってきた手土産を、その客の前でいう語。 言い方の例: 「 -で恐縮ですが、お一つどうぞ」 の、ようですが・・・ これはとも書くとして、以下を参考にして下さい。 まあ、彼を通して、彼のお母さんにそれとなく聞いてもらうのも、 良いかもしれませんね。 https://woman.mynavi.jp/article/160629-68/

関連するQ&A

  • 初めて挨拶する上で、手土産で困っています。

    関東在住の26歳です。 近々、もうすぐ付き合って2年になる彼女の実家(東北)へ初めて行くことになりました。結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 手土産として何を持っていこうか考えているのですが、なかなか決まりません。アドバイス下さい。 彼女の家族は6人で、当日は彼女の父親は不在で、母親・姉妹・祖母がいるようです。ご高齢の方~若い方もいるので、固くないものがいいかなと、福砂屋のカステラ(最初から10当分)が浮かびました。 よく地元の銘菓が良いと耳にするのですが、私自身あまり口にしたことがなく知らないこと、それならば食べたことがあり美味しい(けど、全く縁もゆかりも無い長崎県)お菓子のほうが良いのかなと思いました。 このような場でのお土産としてふさわしいでしょうか?他に何かおすすめあれば教えて下さい。

  • 彼の実家への手土産

    20代後半女です。 今度付き合っている彼のご実家に初めてお邪魔させていただくことになりました。 結婚の挨拶とかではなく、ちょっとお茶をする程度です。 そのための手土産を何にするか考えているのですが、日持ちもして個包装で軽く食べられるキルフェボンのはちみつパイを持って行こうかと思っていますが、どうでしょうか? https://www.quil-fait-bon.com/webstore/ss/item.php?ikb=2&icd=172 人気店ですし、周りでもおいしいと好評で、最近お店の近くに引っ越したばかりなため、話題作りにも良いかと思いまして。 お値段が10枚入り一箱2000円未満と少しお安いですが…。 それとも、特に話題作りとか考えずに、デパ地下でヨックモックとか定番のお菓子詰め合わせのほうがいいでしょうか? 彼は2才上で、ご家族はご両親とお祖父母様、お兄様がいらっしゃいます。 彼に聞いても、和菓子も洋菓子も食べられるからなんでも大丈夫だよ、とのことで、いろいろ悩みます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • お寺さんへの手土産

    明日、お寺で一周忌法要があります。 うちは施主ではありませんが、主人の父の一周忌なのでお寺さんへ何か手土産を持って行ったほうがよいのか迷っています。 アドバイスをいただけましたら、参考にしたいです。 義父への供養としては、ご仏前一万円、塔婆一枚、菓子折りを用意していますが、これについてはいかがでしょうか?

  • 挨拶の際の手土産。父の仕事関係の食品でも良いですか?

    こんにちは。 遠方の彼のご両親に、結婚のご挨拶をする際の、 手土産について質問です。 私の父は、小さな会社を経営しております。 ある食品の、パッケージに携わる仕事です。 そこで、両親に、「その食品の詰め合わせを手土産にしてはどうか?」と言われました。 ちなみに、お菓子ではありません。 3000円相当で、日持ちはします。 折角なので、それを持って行こうと思うのですが、それだけで良いでしょうか? それとも、「私から」と、何かお菓子を付けた方が良いでしょうか? 付けた方が良い場合、いくらくらいのものが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ結婚のご挨拶。手土産・服装について。

    明後日、彼のご両親の元へ、結婚のご挨拶へ伺います。 不安な点が2点あります。手土産と服装です。 彼に、ご両親がどんな手土産を好みそうか、聞いてみた所、 ・紅茶よりは、緑茶を好む。 ・老舗とか、格式が高いものよりも、ちょっとおしゃれなお菓子の方が、喜ぶかも。 とのことでしたので、緑茶に合いつつ、ちょっとおしゃれな、辻●シェフ監修の和ラスク+和クッキー詰め合わせ3000円を購入しました。 しかし、彼が私の家へ挨拶に来た時は、4~5000円の千●屋のお菓子詰め合わせを頂いた上、 挨拶の場所が、家ではなく、有名なお店で外食となりまして、安すぎるんじゃないかと 不安になり、ダロワイヨのバレンタイン限定チョコ+マカロン詰め合わせ2000円を買い足しました。 お土産が2つって、いかがでしょうか・・・。 2種類に「分けた」こと自体、縁起が悪いような気がして。。。 さらに、ラスクとマカロンって、イメージとしては、どうでしょうか。 桂新堂のえびせんべいの方がいいのでは・・・と、今更悩んできました。 http://www.keishindo-shop.com/shop/item_detail?category_id=132263&item_id=451233 ただ、せんべいは割れてしまうことが心配で。 マカロンは、自分では買わないけれど、貰ったら嬉しいお菓子かなということ、 2つが一つにくっついたお菓子の為、結婚に丁度いいかなと選んだのですが、 若すぎたかな、、とまた不安に。。 いかがでしょうか・・・。 さらに不安なことが、服装。 襟元がレースになっている白の半そでニットに、黒のカーディガンを羽織り(ポケットの部分がレース+スパンコール)、サーモンピンクのタイトスカート、ベージュのパンプス、で行こうと思っています。 私としては、清楚で、会社の受付風の、品のある服装だと思っておりますが、結婚のあいさつとしては、カジュアルすぎますでしょうか・・・。ネットで見た所、ジャケットやスーツとの文字があり、不安に なってしまいました。 さらに、いつも、タイツ2枚履きですが、がんばって、ストッキングでいくべきでしょうか・・。寒い・・。 明日、買い直そうかなとも考えております。 率直な感想を、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 姑に手土産の中身を聞かれます

    結婚して6年目ですが、義理のおつきあいのことで理解に苦しむことがあるので相談させて下さい。 主人の実家へ、お年始などの時にはご挨拶に手土産を持参しますが、 箱に入っていて中身がわからない場合、お姑さんに「気を遣わなくていいのに。これ何が入ってるの?」と聞かれたことが2~3度あります。 いつもあたりさわりのないお茶とかお菓子類などで、変わったものを差し上げたことはありません。 悪気がある感じではないのですが、聞いてみていらないものだったら開けないでそのままどこかへあげてしまおうとしているのかな・・・としか考えられなくて。 お菓子の時は、日持ちがするものかどうかまで聞かれたこともあります。 中のしにしてもらったこともあるので、もしそのまま知らない誰かにあげてしまったら開けた相手がびっくりするのでは・・・と、そんなことも心配です。 それとも年配の方は、そういう習慣があるのでしょうか?(団塊の世代の方です) もしかして、こちらから中身を言いながらお渡しするのが常識だったり? 何だかすっきりしないので、アドバイスお願いします。

  • 東京(首都圏)でしか買えない手土産

    来月上旬に、旦那が宮城の親戚宅へ伺います。(お祝いの食事会のため) なにか手土産を持っていこうと考えているのですが、今のご時世、全国どこでも手に入るものが多く、悩んでいます。 そこで、首都圏でしか買えない手土産がありましたら買いにいきたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。 考えているのは、 ・予算2千~3千円 ・あまりかさばらない大きさ(4家族分用意するため) ・日持ちするお菓子など です。 よろしくお願いします。

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 贈り物としてのお茶

    お世話になった方(恩師のお母様なのですが)に、 お礼をしようと思い、お茶を準備しました。 ところが、どうもお茶を贈るのは縁起が悪いそうなのです。 そうなのでしょうか? どうやら、お葬式を連想させるそうなのですが・・・。

専門家に質問してみよう