• 締切済み

挨拶の際の手土産。父の仕事関係の食品でも良いですか?

こんにちは。 遠方の彼のご両親に、結婚のご挨拶をする際の、 手土産について質問です。 私の父は、小さな会社を経営しております。 ある食品の、パッケージに携わる仕事です。 そこで、両親に、「その食品の詰め合わせを手土産にしてはどうか?」と言われました。 ちなみに、お菓子ではありません。 3000円相当で、日持ちはします。 折角なので、それを持って行こうと思うのですが、それだけで良いでしょうか? それとも、「私から」と、何かお菓子を付けた方が良いでしょうか? 付けた方が良い場合、いくらくらいのものが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanpee
回答No.4

No2のかたがおっしゃるように 「父の会社関係の商品」・・・・話題提供 および 「デパ地下やパティシエ作成のケーキなどお菓子」 を一緒に持って行けば万全です。 お嫁さんが選んだ絵洒落名スイーツなら お義母さんもお義父さんもきっと喜びます。 結婚挨拶なのですから、ちと奮発してみたら?

• ma-tsu
回答No.3

いいと思いますよ。 私は父が食肉関係の仕事なので彼女(現妻)の実家に行く時に 肉を持って行きましたよ(笑) 自分の親の話をするきっかけにもなりましたし、喜んでもらえました。 アリだと思います。

回答No.2

う~ん。食品といってもモノによると思いますが、 ご両親が勧めるぐらいなんで 常識的に大丈夫なものだと思いますから、話のネタにも なりますし、良いと思います。 地域にもよると思いますが手土産として \3000相当ならそれだけでいいとは思いますが、 荷物にならなければ、それは貴方のご両親から とゆうことにして 彼の家族と一緒に食べれる程度のお菓子を買っていくのがよいかと。 \1000~\2000くらいですかね。ロールケーキとか。 ただ、どっちの土産も一応彼に聞いてみないと。 先方の両親が食べれないものならやめたほうがいいですね。

• Turbo415
回答No.1

それで良いと思いますけど。 お父様の会社の関係なら、「父の経営する会社で取り扱っている物なんですけど」という風に言って渡せば、逆にお父様のことを気軽に話せたりするきっかけにもなるでしょうし。 それの他にもとなると大袈裟すぎるような気もしますし。