出張費について

このQ&Aのポイント
  • 出張費について見積もりを取った結果、1日あたり35,000円が計上されていました。
  • 移動日にも出張費は発生するのか疑問です。
  • 初めて出張作業を依頼するので相場がわかりません。経験のある方にアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張費について

ある会社に、出張で自社の設備をメンテナンスしてもらうための見積もりをとりました。 見積もりには部品代、工賃、旅費の他、出張費という名目で1日あたり35,000円が計上されていました。 自社とその会社がある県の間には直行便がなく、かつ、メンテナンスしてもらう場所が2ヶ所に分かれていることもあり、出張は全5日の工程になっていて、うち2日は移動のみです。 そして35,000円の出張費は移動だけの2日も計上されています。 なお、今回メンテナンスしてもらう装置は全国でその会社しか取扱いがないものです。また、出張する人は1人で来られます。 そこで質問です。 (1) 1日あたり工賃とは別に出張費35,000円というのはだとうなきんがくなのでしょうか? (2) 移動日にも出張費は発生するものなのでしょうか? そんなの会社次第だと言われればそれまでですが、このような形で依頼するのが初めてなので相場が全くわかりません。 私と同じように出張しての作業を依頼した経験を持っている方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

この辺りの細目は、書かれているように会社次第なので何とも言い難いですが、個人的感覚からすると妥当かなと思います。 出張費と工賃の関係についてですが、例えれば「出張費」が基本給、「工賃」は技術手当てだと思えばいいかと。 貴方が依頼しているメンテナンスの内容や機械の種類は不明ですが、例えば簡単な内容であっても高度な内容であっても、出張費は固定。拘束されている日数で単純加算されます。 ただ技術的な難易度によって「工賃」が変動する。その会社の下っばでも対処可能なら安く、ベテラン格の技術者なら高くなる。そんな風に考えれば、わざわざ別立てしている理由は分かります。 少なくとも私が以前に関わった会社の細目はそのような説明でした。 まあ、正直なところ見積もりの細目に拘ってもあまり意味はないですよ。出す側もトータル額を適当に割り振るケースも多々ありますし。 相見積もりなどで交渉できるならともかく、「全国でその会社しか取扱いがないものです。」ならば、単に総額が出せるかどうかで判断すべきです。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はじめてメンテナンスを頼むことになったのですが、想像以上に高い金額でした。明細を見ていったときに、出張費がとても高いような気がして皆さんにお伺いした次第です。 あなたの回答が一番納得できました。

その他の回答 (5)

• munorabu
回答No.6

出張費は概ね滞在費及び従業員の賃金、技術料(工賃)は知的財産による会社の利益、部品代は原価と考えれば請求は一般的なものだと思います。 賃金は時間チャージですから、移動か否かで差が出ないのは当然でしょうね。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ruitarou
回答No.5

前に回答してくれた人のお陰で、移動日にも出張費が必要なのは理解しました。 >しかし、工賃も払って出張費も払わなければならないのでしょうか? 私が聞いた費用は 工賃は実際の作業にかかる費用で 出張費は、作業をしていない時の時間給でした。 出張費 35万×6時間=210万 交換部品 13000円 工賃(10分弱)  8万程度 合計219万3千円くらいでした。

ko_wave
質問者

お礼

すごい金額ですね。 どんな仕事をされたのかがとても気になります。

• ruitarou
回答No.3

私は出張費1時間当たり35万という例を知っています。 もちろん出張費は移動の列車に乗っている時間もかかります。 特殊技術を持っている専門家を拘束(移動時間を含む)する場合は、出張費はそれくらいかかります。  1日35000円とすると一般の作業者の金額です。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時間あたり35万円なんてすごい人ですね。 前に回答してくれた人のお陰で、移動日にも出張費が必要なのは理解しました。 しかし、工賃も払って出張費も払わなければならないのでしょうか?

• agehage
回答No.2

似たような仕事です 宿泊費15000円、日当20000円ですので妥当かと思います。むしろ作業日ならもっと取るので、日当としては低めを出してくれていると思います 移動日にも発生します。その人を占有しているのであれば必要です

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答に対して1つ疑問です。 作業日ならもっと取るというのはどういう意味でしょうか? 作業日には工賃を支払うのにさらに出張費を取るというのでしょうか?

• f272
回答No.1

(1) 35,000円が妥当かどうかは,通常なら相見積を取って判断するのでしょうが,「全国でその会社しか取扱いがない」というのですから,それが妥当な金額と判断するしかないでしょう。 (2) 移動日でも発生するのが当然だと思いますよ。依頼を受けなければ,その人を別のところで働かせることができるのですから。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動日にも出張費が発生するのはあなたの回答から納得できましたが、それなら私たちのところで作業する日は工賃としてお金を支払うのですから、出張費を出す根拠はなくなりますよね?