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業務上の出張旅費を立て替えている件
件名に関して質問です。 隔週で出張業務の会社に勤めております。 昨年までは出張終了後に旅費を精算できました。 又、手持ちが無い場合は仮払いも可能でした。 しかし、今年から全て月単位で給料に振込みとなってしまい、 お金が無いと出張にいけないという矛盾が生じております(月末締め翌月払い)。 出張旅費は月々5~10万円かかります。 総務に問いただした所、救済措置を作る気もないし、各種法人カードも作らない、各交通機関のチケットも準備しないという事でした。 そもそも会社命令の出張ですが、社員が出張旅費を立て替えるってことはおかしくないでしょうか(お金がないと出張に行けない)? 総務は法的には触れないと言ってましたが、本当に問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。
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- Kura2kura
- ベストアンサー率0% (0/0)
財産権の侵害です。 立替はお金を貸す行為です。本人が望まないのに貸せと言うのは違法です。 私の場合会社を信用し交通費を立替えましたが雇用契約満了後も払ってくれませんでした。 労働基準監督署に相談しなんとか支払ってもらいましたが大変な手間でした。 純粋にお金の貸し借りです。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
会社もお金が無いということなのではないですか。 財務状況が悪化しているとか。 貴方が 月末締めで翌月給料後に引き落としになるカードで支払えば 立替期間も給料後に清算になると思いますが。 http://creditcard-navi.org/shimebi.html セゾンアメックスとかりそななどは月末締めの翌々月4日なので 余裕ではないですか。 カード払いの方が割引になるチケットも多いですし そこまで経費を削減する必要に迫られているのかもしれません。
- tadagenji
- ベストアンサー率23% (508/2193)
法的にはなにも抵触しません。 近郊交通費等はひと月単位で精算しているでしょうからそれと同じということになります。 手元不如意であれば前借や事前仮払いなどの方法をとっていることが普通ですが会社により運用は自由です。 業務が請け負いに限りなく近ければ完了時精算という考えも成り立ちます。