彼女の実家への初めての訪問で手土産に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2年の付き合いの彼女の実家へ初めて訪問する際に、手土産の選び方に困っています。彼女の家族は6人で、福砂屋のカステラや地元の銘菓などを考えていますが、他におすすめがあれば教えてください。
  • 初めて彼女の実家へ訪問する際に、手土産の選び方に迷っています。彼女の家族は6人で、ご年配の方から若い方までいます。福砂屋のカステラや地元の銘菓を考えましたが、他におすすめがあるか教えてください。
  • 初めて彼女の実家へ行く際に、手土産の選び方に悩んでいます。彼女の家族は6人で、父親を除いた母親・姉妹・祖母がいます。固くないものが良いと思い、福砂屋のカステラや地元の銘菓を考えましたが、他にもおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて挨拶する上で、手土産で困っています。

関東在住の26歳です。 近々、もうすぐ付き合って2年になる彼女の実家(東北)へ初めて行くことになりました。結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 手土産として何を持っていこうか考えているのですが、なかなか決まりません。アドバイス下さい。 彼女の家族は6人で、当日は彼女の父親は不在で、母親・姉妹・祖母がいるようです。ご高齢の方~若い方もいるので、固くないものがいいかなと、福砂屋のカステラ(最初から10当分)が浮かびました。 よく地元の銘菓が良いと耳にするのですが、私自身あまり口にしたことがなく知らないこと、それならば食べたことがあり美味しい(けど、全く縁もゆかりも無い長崎県)お菓子のほうが良いのかなと思いました。 このような場でのお土産としてふさわしいでしょうか?他に何かおすすめあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

そうですか~。悩みますよね、手土産。 カステラも良いと思いますが、何分これからの季節は暑くなるので、口がパサパサする物はどうかなぁ~。一番オーソドックスなのは「和菓子」ですが、水菓子なんかどうですか?見た目も爽やかだし、良さ気だと思います。水羊羹とか、そういった類の。

その他の回答 (8)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.9

No7.です。たびたびすみません・・・ 先の投稿をしてから思い出したのですが、私も彼の両親にご挨拶に行くときに 手土産とマナーを調べたのですが、「切って食べる棹もののお菓子(羊羹やカステラ)は 縁を”切る”という意味で縁起が良くないから避けた方が無難」とどこかに書いてあった ので、当初予定していたとらやの羊羹を諦めたんです。 なので、そういう意味ではカステラはNGかも・・・ 銀座文明堂ならカステラの以外に、個別包装の「匠のバームクーヘン」などもあり 美味しいので、バームクーヘン&どら焼きのセットでもよさそうです。

noname#135176
noname#135176
回答No.8

せっかく彼女がいるんだから、彼女に聞けばいいじゃん。 独断で下手な物持っていくより、よっぽど確実。 「地元の銘菓」より「相手の好物」の方がポイント高いです。 あなたが貰う時だって、どうせ貰うなら「自分が好きな物」の方が嬉しいでしょ? ほとんど知識がなく自信がない場合は、下手に地元銘菓なんて出さない方がいいですよ。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.7

カステラ、いいと思います。季節問わず美味しく食べられるし 持ち運びしやすいし、カステラが苦手って人もあまり聞かないです。 美味しい紅茶を添えてもいいですよね。ベノアやマリアージュフレールetc... 紅茶は本当はルースティーが美味しいのでしょうが、淹れる手間を考えると ティーバッグがいいと思います。 その他だと東京會館のクッキー、うさぎや等有名店のどらやき、 キルフェボンのスティック型の焼き菓子詰め合わせはどうですか? 東京大丸1階に入っているかりんとう屋さんのカリントウまんじゅうも 美味しいですけど挨拶に伺う手土産にかりんとうはちょっと安すぎる 印象を受けてしまうかな・・・。 もしくは、デートがてら彼女さんと銀座のデパ地下めぐりをしながら 決めるのはいかがですか?

参考URL:
https://www.quil-fait-bon.com/webstore/ss/itemlist.php?ccd=4
noname#135130
noname#135130
回答No.6

だんだんと暑い季節に入ってきましたね。 持ち運びに気を使わないものがいいですね。 和菓子なら、水羊羹とか最中やせんべい、かりんとうは? 洋菓子は、マカロン、マドレーヌなどの焼き菓子、バームクーヘン、レーズンサンド、ガトーショコラなど。 デパ地下に行けばわんさかあるでしょう。 東京駅構内のお店は種類も豊富で選びやすくていいですね。 デパ地下も好きですが。

neco_mura
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 アドバイスの多かった水羊羹や羊羹は苦手と聞いていたので避けていたんです。 また彼女がお菓子を売っているお店で働いているので、ケーキにバームクーヘンに焼き菓子など、しょっちゅう食べているので困っているのです。 またこちらで買えるものも、特にデパ地下や東京駅構内だったりは、彼女が遊びにきた時に買っていってるんです。だからこそのカステラでしたが、長崎ですからね。せめて東京本店の文明堂カステラにしようかなとおもいます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 何故地元の銘菓がいいかというと。 あなた様ご自身の、出身地、または今住んでいるところ、 または働いているところには このようなものが売っていますよ。 ということで、あなた様の自己紹介の一端になるからです。 まあ、あなた様がお好きなお菓子の筆頭が カステラなら 「私はお菓子の中でカステラ、それもここのが 一番大好きなんです!それで」というなら それもあなた様の自己紹介の一端になるわけです。 「○子の将来の旦那は、大のカステラ好き」 そのようにインプットされますが。 なにかにつけて、カステラをプレゼントされるようになるかも? 「カステラマン」とか「福砂屋」とかいうニックネームをつけられて、 陰で言われるようになるかもしれませんね。 (女きょうだいって怖いですよ。) また、カステラって意外と賞味期限が短いですよ。一週間ぐらいでしょうか? 買ったその日に渡せたらいいですが、 買って数日してから渡すと、期限ギリギリ・・・これはよろしくありません。 デパ地下などに行って、あれこれ見てください。 関東限定とか、関東初上陸とかのものがありますよ。 ネットの手土産人気ランキングなどでも探せます。 始めの手土産大事ですよ。 包装紙からリボンから。 女性は見た目の美しさも重要視しますからね。 関東と東北間は、移動時間どれぐらいですか? 可能なら、当日に有名パテシェが作った ケーキなどを10個買い、(→多めに買うこと。女性はケーキ二個は普通に入ります。) 日持ちのするクッキーや、焼き菓子も買う。 これもいいですよ。 希少価値を狙う作戦です。 生の関東のケーキ! 数時間前に関東で手に入れた生ケーキ 彼女のきょうだいのハートはばっちりですね! うちの妹の旦那ですが、新幹線利用で 仕事の往復を月1回程度しています。 たまに、帰ってくる当日に 妹と一緒にいると 妹の旦那は、あちらで新幹線に乗る直前に 「並んで買ってきた」という 生チョコや、生ケーキを 「お姉さんも一緒と聞いたから」と 私の分まで持って帰って来てくれます。 産地直送ですからね! ドライアイスや保冷剤もまだ冷たくて 「ありがたや~」と頂きます。 大変得点が高い手土産です。 よって、私の中では義弟の覚えは大変めでたいのです。(笑) 義弟は「女きょうだいばかりの家庭の娘を妻にした男」ですから 年月と共に、女どもが好みそうな御菓子を選ぶ感度が 高くなっていったものと思われます。 妻からのダメだしも相当あったようですが。 ひととき、マネ○ンのワッフルばかり買ってくる時期がありました。 妹「ワッフル美味しいと言ったら馬鹿の一つ覚えみたいに! そればっかり!もう飽きたわ!」「このマネ○ン男!」など言われてましたね。 あなた様も結婚後に、奥さんと奥さんの姉妹に バンバン鍛えてもらえますよ。(?) 男性はお菓子好きでないと、買ってまで食べることがなく、 一人で選ぶときは困ると思います。 彼女と一緒に、向こうの好きそうな物を選んでもらうのがいいと思いますよ。 私の夫も、初めはそうしていました。 (私と一緒に見に行った。) 男が一人で女性好みの、こじゃれた手土産を用意できるのも胡散臭く感じるので (さてはこいつは、女好き?) 「私ではさっぱり分からなくて、彼女に聞いて探してきました。」と言いつつ こじゃれたお菓子を出す・・・というのがベストですね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

彼女に聞いてみましたか? 自分が彼女の実家に挨拶に行ったときには、彼女に家族の好き嫌いを確認しました。 結果、甘いものが苦手であったなどの理由から、果物の詰め合わせにしました。 一般的にいい悪いもありますが、彼女のご家族が好きなもをリサーチして持参すると、評判はいいようですよ

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

予算がわかりませんが、東京(じゃないかもしれませんが、別の地域から見れば関東=東京でいいと思います)からのお土産で一番きちんとしたものと言えばやはりとらやの羊羹でしょう。 義父母(東京在住)が初めて私の実家(北海道)に来た時もとらやの羊羹を持参して来ました。 それまで彼(今の夫)と私の実家へ行った時は特に何も気にせず、空港で目についた物を買っていて、母から「あれ。これ東京じゃなくて名古屋のお菓子じゃない!」なんて言われたこともあります。 私は自分の家だったので全く気にしていませんでしたが、夫はもっとちゃんと考えてればよかったと反省していました。笑 とらやの羊羹は実際父がとても喜んでいて、それ以来実家へ帰る時はとらやの和菓子の詰め合わせを買ったりします。 結婚の挨拶ではないので、最高級の箱入りなんていうのは選ばなくてもいいと思いますが、羊羹も入った和菓子の詰め合わせとかにしてはいかがでしょう? 東北のどこかわかりませんが、東北の方は甘いものや和菓子が好きな方が多い印象ですし(東北に住んだ経験もあり、その時他の地域よりみんな和菓子を食べるなと感じたので)、いい選択だと思います。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

貴方が長崎出身であればベストのチョイスですが、そうでないなら?と言う感じです。 (福砂屋のカステラは有名ですが)やはり地元のお土産が良いと思います。 東北はお米が美味しいですから、浅草海苔が確か下町に美味しい佃煮(名前は不明)があったと思いますがそのようなものが良いと思います。

関連するQ&A

  • 「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

    長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

  • 長崎カステラの匠寛堂って・・・

    以前に友人より長崎の「匠寛堂」というお店の木箱に入ったカステラをいただきました。あまりにも美味しくて、わたしのなかのカステラに対するイメージがかわってしまいました。 そこで質問なのですが、私の知っている長崎のカステラ屋さんのなかで他に美味しいと思うものは「福砂屋」なのですが、地元の方にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いってなんですか?イメージやお味のことなどいろいろと教えてください。 今度長崎に行くので、お土産に買って帰ろうと思っています。

  • 博多駅で買えるオススメの土産は?

    新幹線で福岡へ行くのですが、博多駅で買えるお勧めのおみやげ物を教えてください。 これまでは「博多通りもん」や「福砂屋のカステラ」(長崎名物ですが…)ばかりなので、新しいものを買ってみたいと思っています。 でも赤ちゃん連れなので、天神などの繁華街などに行くことは難しく、できれば駅構内または周辺で買えればと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎おすすめのお土産を教えてください

    こんにちは。 3月上旬、長崎に旅行に行きます! 長崎は初めてなのですが、見る所も美味しいものもいっぱいあるみたいで、今からとても楽しみにしています。 せっかくなので、ご当地の美味しいお土産を買って帰ろうと思うのですが、おすすめは何でしょうか? やっぱりカステラでしょうか。 お菓子系で考え中です。 定番から隠れた名品まで、おすすめの商品をご存知の方、よろしければお教えください。 お菓子でなくても結構です。 ちなみに、一泊二日でハウステンボス→長崎と、マイカーで回る予定です。 よろしくお願いいたします!

  • 鹿児島と長崎のおいしいお菓子のおみやげ

    鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。 鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。 長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの お菓子を教えてください。 私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。 しっとり系ケーキみたいなのが好きです。 あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」 を食べた事のある方、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ネットでは買えない手土産(和菓子希望)

    はじめまして。 来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。 私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。 そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 実家のみんなへのお土産は?

    私は東京近郊に住んでいますが、東北の実家に近々帰省します。 そこで、毎回悩むのはお土産で… 1.祖父母へのお土産  ほとんどお茶です。祖母は糖尿ですし、祖父は歯が悪いので食べ物はあまり…今回は祖母が病気気味なので余計悩みます( ;谷)何か良いものありますか? 2.母へのお土産  お菓子持って行ってますが、形に残る何かをあげたいなと思って…50代くらいの女性がもらって喜ぶようなものって何なんでしょう? 3.高校1年の妹へのお土産  オシャレに敏感な女子高生(・∀・)中学の頃はジャニーズショップで何か買っていけば喜んでましたけどσ(^◇^;)もう、ジャニーズに興味があまりないようで…前回は伊勢丹地下の「ラッシュ」という所で手作りの入浴剤をあげたら喜んでいましたが(^_^;)お菓子類はあげても食べないんです。私が食べちゃいます(笑)関東にしかないもので高校生位の子が欲しいもの・喜ぶものってなんでしょう? 3つのうちの1つでも構わないので、何かいい案教えてくださいm(__)mオススメの物を知ってる。でも、自分だったらこれが欲しい。でも☆ 予算は一人5千円前後。頑張って1万ちょいくらいです(;^_^A よろしくおねがいしますm(__)m

  • 新宿で買えるお土産

    お土産を新宿で買いたいと思っているのですが、 皆さんのオススメありましたら教えて下さい。 夜行バスで移動のため保存が効くもの 地方の方に喜ばれそうなもの ⇒東京には、たまに来ている方なので、 新しいものであったり、隠れ銘菓のような… 相手の歳は、40代後半です。 さらに、お酒好きな方への適したお土産ありますか? 酒は、やはり地方の方が有名だと思うので、 肴になるようなものや、甘過ぎないお菓子など 考えています。 いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 東京駅周辺で地方のおみやげを買いたい

    こんにちは! 大変困っているので、どなたかお判りのかたいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。 九州限定、デコポンハイチュウをおみやげに買ってきて配ったら、トラブル発生!一つ足りませんでした…(汗) 子供相手なので、非常に申し訳なく、今日中に東京駅周辺で、出来れば同じものか、もしくは子供が好きそうなおかし(ハイチュウやおっとっとなど…市販のお菓子の地方限定版)があると嬉しいのですが、買える場所をご存知ありませんか? 銀座にある大分のアンテナショップも見つけて電話してみましたが、そういったメーカー品は扱ってないとのこと。 東京駅八重洲地下街だか、大丸の地下だかに、地方のおみやげが色々買える便利なお店がある、という記述はネットで沢山見かけるのですが、どうも普通に「カステラ」や「○○銘菓」みたいないわゆるお土産お菓子のような気も…(内容までは詳しく書き込みが見つけられませんでした)。 このお店に、私が探しているような地方限定のメーカーお菓子が置いてあるか、または詳しい場所のわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。 また、その他売ってるお店をご存知のかた(現在開催中の物産展などもアリかな?)、何か情報ありましたら、お願いします!!!!

専門家に質問してみよう