私は人に迷惑かけてる意識が薄い日本人

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性、生活保護受給者である私が、人に迷惑をかける意識が薄いと思われることについて考えています。
  • 私は生活保護を受けていることに感謝しており、納税者の血税に対しての意識は薄いと自覚しています。
  • 日本の社会で生活保護を受けながらも、納税や公のルールには従っており、生きづらさを感じていますが、私のような人間に血税を使われることが許せないとする人々の無知さについても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は人に迷惑かけてる意識が薄い日本人

35歳女性、生活保護受給者です。 しこたま感謝してますが、納税者の血税で生きてるという感覚はありません。 納税は決まり事です。私も決まり事に従っています。ただそれだけの話かと。 生活保護を申請する時に預貯金の有無など厳正な審査を受けましたし、文句があるなら役所に言って、脱税でもしてればいいのに。と思います。 私は日本人に生まれてよかったですし、我が国にとても感謝していますが、血税血税うるさく、私みたいな人間に血税を使われることが許せないと言う無知で恩着せがましい人が苦手で生きづらさを抱えています。 日本の空気はこれからも変わらないのでしょうか? 生活保護叩きをするって日本に文句言ってるっていうことなのに何故気付かないのでしょうか。 日本人に生まれたことを文句言うなら日本人やめればいいのにって思うのですが、日本人をやめることって難しいんですか? 生活保護叩きをする連中は憲法変えようと活動しないんですか? 私は憲法変わって欲しくないから大人しくしてます。 私は人に迷惑をかけてますかね?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

あなたが生活保護をもらっていると言う状態を見た他の方からそのような意見が出るのはあまりにもしんどそうに見えないからでしょう。 寝たきりで痛みに耐えている人には「ありがたいと思え」とは言いませんし、5人の子供のシングルマザーにも言わないでしょう。 そのコメントが出た状況を知りたいなと思いました。 二人の子を育てながら働くシングルマザーはいますし、持病がありながら働いている人は多数です。ですから生活保護需給と需給せずに自活する国民との間に「頑張っている私たちと働いていないあなたたち」の収入がほぼ同じという部分が発言に影響していると思えます。 保護の需給は人権ですが、誰もがもらえるわけでなく、その勤労シングルマザーと持病持ち勤労者の税金は血税と言えます。返せるなら税金を返してあげたいくらいですが、そう言う制度もなく国は取りっぱなしです。そして自治体が受給者に配るんです。 受給していること自体が迷惑ではありません。が、それを知っていて欲しいしシステムを考えていこうとこういう質問をするのもいいことだと思います。

その他の回答 (14)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.15

認定されのですから受給なさってください。 ただ、甘んじて行きていくことをして良いはずがありませんので自分でできることを努力していく義務があります。 人がなんだかんだ非難する場合は、受給者の生き様に同情の余地がないとか、義務感の端くれもみられないとか、要するに反感をかっている事柄があるからだと思います。 ある事柄で、補助を受けている人が、自分は守られるべき人間だからもっと大事にしろと言って人を上から見下ろす言動をとっているのです。その一方で、補助を受けているのが心苦しいので補助の軽減を望んでいる人もいます。 いくら権利があっても謙虚さは必要かと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

生活保護に甘んじて、規制された、生き方され、働けるのに、保護にたよつてるなら貴女の人生は、なんなのでしよう、 働く、生きる、思い出、楽しむ、勿論辛いこともありますが、それが人の基本的な生き方だと、思います、

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.13

あなたの開き直った質問が迷惑です この質問は多くの方へ不快感を与えます ネットでも大人しくしててください

noname#252888
noname#252888
回答No.12

>>私は人に迷惑をかけてますかね? それは貴方の状態次第。 どうしようもない理由が有るのなら迷惑ではない。 大したことないのにゴネ徳で受給しているのなら迷惑。 ネットに書き込む気力と技能(手は有るってことでしょ?)があれば、何かしらの仕事は出来ると思うけどね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

生活保護をフリーマネーと呼ぶか、救済と呼ぶかはその人のお金の使い道によります。それに甘んじて最後まで立ち上がろうとしなければそれはフリーマネーです。あなたがそれでよければ国が許す限り良いでしょう。逆に本当に救済が必要な所得であり、それを子供たちの教育自立に向けて必要としている人達、或いは高齢者、身障者の方はフリーマネーではありません。少しでも返しているのですし(あるいは過去に納税していた)、子供も納税して返していく可能性が高い。あなたは他の質問でヨガや花鳥風月とおっしゃっておられましたが、働かないにせよ少し社会貢献をしてはと思います。そのためにボランティア活動があります。海岸のごみ拾いや落書きの除去などいくらでもあるでしょう。そういうところで様々な方々と接しすると新しい考えが生まれるかもしれません。まだ35歳とお若いのですから、そのお金を人生謳歌するためのものと考えないで、自立に向けた様々な努力の摸索と考えることをお勧めしたいです。

noname#236082
noname#236082
回答No.10

生活保護を受けなければならないなんて決まりはない。 >しこたま感謝してますが、納税者の血税で生きてるという感覚はありません。 なら、他人様の血税で暮らせているという意識をってください。 それは受給する側の人間なら持っていて当たり前の事。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

アメリカは、慈善事業が盛んで生活支援団体がたくさんあるので、政府でやることもないって考えでしょうね。 そういうことは、金持ちがやるべきだと言うのが アメリカの考えのような気がします。 一方日本では、そう言う活動をしているお金持ちの団体が圧倒的に少ないです。 なぜなら、小金持ちが多く、小金持ちってのは せこいだけで大した器量はありません。 なので、お金を使わない金持ちに代わり 政府が活動しているのでしょう。 そうでもしないと経済が回らないのが日本です。 老人になってもしこたまお金を ため込んでいる人が大半です。 小金持ち人は器量がないので、1番文句を 言いたくなるのでしょう。

回答No.7

>日本の空気はこれからも変わらないのでしょうか 日本だけではないですよ。 生活保護の支給反対、あるいは減額を希望する人が いるのは、日本だけではなく、他の国、例えば アメリカでも同じです。 私は、日本政府には生活保護の支給はカットしてほしいです。 リーマンで富裕層の私は、所得税として40%も 税金を払っている。 あんまり税金で持っていかれると、さすがに 技術革新とか、勤労意欲がなくなる。 それなら、例えば生活保護の支出を下げて、高額所得者の 税率を下げるべき。 >日本人やめればいいのにって思うのですが、日本人をやめることって難しいんですか? 日本人をやめるということは、日本国籍を 捨てるということ。そのためには 他の国の国籍がないとね。 私はアメリカに住んでいましたから、永住権持っていました。 永住権があれば、アメリカ市民権を取れます。 しかし、永住権は簡単には取れません。 どうしても簡単にとりたいなら、1億円くらい用意して 投資ビザを取得して永住権を取ることです。 そんなの、普通はできないでしょ? >私は人に迷惑をかけてますかね? 人は生まれた時から、迷惑をかけるものなので、 そのなの気にする必要がない。

回答No.6

この話は、ある奥さんが子供が3人いて 毎月29万も生活保護をもらっているが少ないと 訴えたことで加速した内容です。 役場の調査でこの改定の毎月の出費は、 洋服代3万円、携帯電話代4台で5万円、家賃8万円と びっくりした金額の明細が出たことで再調査が始まりました。 この家庭ちなみに元旦那から養育費も取っていて。 お母さんの言い分は、私が働くためには家政婦を雇わない溶けないと 言っていました。 市役所の人も週に3日ぐらい4時間のパートはいけませんかとTVで 放送していましたが、私は家から出れませんと言って 突っぱねてました。 この内容が放送されたことで皆が30万近くもらっているもんだとご認識してるのが事実と思います。 あと、ご存知とは思いますが、朝鮮人の難民に生活保護が 出ていると噂があります。 1回も税金を納付したことのない人に支給したりしているので原紙がなくなるんですよ。 この様な人が自国に帰られると介護料に回るんですけどね。 結論 先ほども書きましたが難民に生活保護を出さすに自国へ返してほしいです。 だからイギリスがEU脱退考えたんですよ。 >生活保護叩きをする連中は憲法変えようと活動しないんですか? 水面下で難民(朝鮮人)に対して政府が動いている気配があるそうです。 介護料金が10%にしても海外に企業の本社が移転したことで税金が入らず 頭を抱えていると聞きました。

回答No.5

迷惑かけてない。 どこか悪いから日本人では厳しいと 言われるナマポを受けれています。 ただ、変な話ですがね。 あなたひとりぼっちですよね? いまはまだわかいですが、家族が 欲しくなった時、今は黒歴史でしかないですよね。 孤独に耐えれるか。 まだ結婚 も可能性があるのに、 入院を免れているのは、運が良いのか女だからか。 いまいま、経済を管理され貯金や贅沢すら出来ないケースワーカーの過度な干渉にレシートの使途の文句。一生は辛いですね。

関連するQ&A

  • 感謝 生活保護

    生活保護受給者です。 質問1 生活保護で生きているなら感謝の気持ちを忘れるなっていう考えの人と、当然の権利なのだから感謝しなくていいって言う人といますが、あなたはどちら派ですか? 質問2 日本に生まれたことをどう思いますか? 質問3 我々の血税意識が高い人をどう思いますか?

  • 生活保護受給者が公民権停止にならないのはなぜですか?

    日本国憲法第25条により生活保護制度があり‘最低限‘の生活は保障されます。これは国民の‘権利‘ですよね。しかし日本国憲法には‘就労‘と‘納税‘という義務も定められています。生活保護受給者というのはこれらの‘義務‘を果たさず‘権利‘だけを行使しているのに公民権が停止にならないのはなぜでしょう?同じ憲法でうたわれているのに‘義務‘はどうでもよくて‘権利‘だけ保障するというのは公平とは思えません。権利と義務は2つ1組が筋だと感じますがなぜでしょうか?

  • 生活保護叩きをする人たちの背景

    生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか… 自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。 生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

  • 最低限の人としての生活。

    憲法では最低限の人としての生活を保障してるようですが、 日本国憲法は日本人のためにあるのではないのですか。 http://www.youtube.com/watch?v=lB94UOBdsSw&feature=player_embedded 自民党の片山さつき議員が、 国会で、 生活保護財源が外国人に使われていることを発言していますが、 どうして外国人の生活を保護する必要があるのですか。 国は自国民を保護する義務があると思うのですが、 外国の方々は、 その出身国の保護を受けるべきではないのですか。 日本で生活を維持できない外国人の方々は、 ご自分の国籍のある国に帰っていただく方がいいと思うのですが。 日本人でも、 生活保護を受けられない人も居るようですが、 先に日本人の方々を助ける方がいいと思うのですが。 お金がもったいないじゃないですか。 こう言っちゃ何ですが、 日本はもう外国を助けてあげるような経済状況じゃ無いと思うのです。 最低限の人としての生活は、 それぞれの人たちが所属する国から保障してもらうべきだと思うのですが。

  • 生活保護バッシングに負けない

    生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。 ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、おかしいです。河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動 日本社会の空気 空気感として生活保護叩きが有ります。 私はつらいです。 人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。 生活保護を受けながら維持すべき自己像 生活保護受給者の心構えとして、まず感謝の気持ちは忘れず、 第一に自分自身が幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。 頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 脱税について

    最近市役所のアルバイトをしています。 それで、ある事実が分かりました。 住民の5人に1人程度が脱税をしているという事実です。 年金を支払わなかったり、保険料を納めなかったり、住民税を払わなかったり・・・etc ほんと、最低ですね! ムカツキます。 生活保護を受けてた時、なんでこんなに安いんだろうって思ってました。 ちゃんと払わない人がいるから悪いんだと思います。 こういう連中は早めに逮捕して、 牢屋で一生暮らさせるぐらいの法律を早めに作るべきです。 今の日本は脱税をさせないように収入調査を徹底して行うとか 小学校から脱税は犯罪だともっときちんと教育させておかないといけないんだなぁって 思うのですが・・・。

  • 国民の義務と権利・生存権

    日本国憲法 第30条と第25条。国民の義務、納税、教育、勤労の義務と権利。生存権。は、現状では矛盾していませんか? 生存権の元にある生活保護は、一部の人は勤労の権利を放棄し、納税の義務を回避しているのでは?

  • 日本はなぜ外人も福祉が受けられるのですか???

    ここで福祉関係の質問を読ませていただいていると どうやらシナ人や朝鮮人など外国籍の人でも生活保護が受けられたり福祉にかかれるようです。なぜなのでしょう?永住権を持っていようが日本国籍を所得しない限り外国人なわけでその母国が面倒を見るのが筋だと思います。世界中から移民を一番多く受け入れている米国ですら連邦福祉法の改正によりグリーンカード保持者は生活保護などの福祉の対象から外されることになりました。何十年住んでいようが永住権保持者は保護されないということです。日本国憲法25条を持ち出す方もいらっしゃると思いますが日本国憲法は‘日本人‘のために作られたのではないですか?不可解な事ばかりです。外交も含め全体的に日本人は外国人になめられ内側からも侵略されているような気がしますが是正してくれそうな政治家はいないのでしょうか?

  • 日本にこんなに人いりりますか?

    私が思う国に 必要な人材 ➀ 未成年なら年収450万以上の世帯が産んだ子供 (他人の負担増えず 教育などもうけさせる事ができますしね) (2) 成人~60歳まではフルタイム労働している人(もちろん扶養などは除外) 少子高齢化の根本的な問題って労働者や税収になる人が減る事ですので、 いい年こいでそれすらできない人間の存在意義がないと思います (病気等で働きたくても働けない人は仕方ないので除外して) ⓷ 60歳以上は生活保護に寄生せずに隠居生活できる人 余は負担にならないこれだけいればいいわけですが自分は(2)に該当しています。 しかし今の日本は➀だけで約半数の未成年 (2)だけで約半数が無職か扶養 ⓷日本の高齢者約3500万のうちの150万ほどは生活保護受給者にあたる。 なんかさ、いつも日本に税金や社会保障を納めるってバカバカしい事なんだなぁって思う。 納めた税金が防衛費だとか、災害対策だとか、そういうのに使われるなら全く構わないですが 他人の社会保障や国民サービスに使われるのは腹立たしいです、海にいってお金をすてるのと同じぐらいバカバカしい事だと思います。 なぜ低所得者が産み落としたガキの世話をしないといけないのか? なぜ病気でもないのにいい年して、無職だのひきこもりだの専業主婦だの、そんな連中の社会保障や国民サービスに使われないといけないのか? なぜ金もないのに長生きしてる老人がおおいのか。 日本ほど税金払っても無駄な国ってそうそうないと思います。 北欧なら納めた分が自分にも戻ってきますが、日本は底辺層の社会保障等で消えます。