• ベストアンサー

住民票の提出

転職先で住民票の提出を求められました。 初めてですが、よくあることでしょうか?意図は? 住民票はやはり有料で出すことしかできませんか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

既回答にもありますが、住民票の提出の一番の理由は、本人確認、住所確認、通勤費の計算、税金納付の税務署・自治体への届、などでしょう。 本人確認は、免許証・パスポート確認ではも出ますが、住所変更をしていない人もいますから、やはり、住民票の提出でしょう。 また、マイナンバーの提出、年金番号の提出、なども必ず提出があります。 まあ、住民票を求めるのは、「まっとう」な会社ですね。 むしろ、住民票の提出を認めない会社のほうが、私は、「まっとう」ではない会社でと思います。 「まっとう」とは https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=t3OoXIytF5TmwQOknoSgDA&q=%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%86&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%86&gs_l=psy-

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

通勤費の不正受給対策や その他手当受給に必要だったりなど ざっくりとは 給料計算 や 人事処理  と思います。 よくあること、です。 住民票は、有料のみです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• yama1998
回答No.2

よくあるか否かは会社個々の問題ですが、むしろまっとうな会社でしょう。履歴書だけではあくまで自己申告ですから、信憑性はありませんが、住民票は公的な書類なのであなた自身の存在を証明することができるわけです。 当然役所などに行かないと発行できませんので有料です。取得日が古ければ原紙でもコピーでも意味がありませんから、近々で発行したものしか認められないはずです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.1

信用に関する業務の会社ではよくあることです。意図は個人の確認です。住民票は有料で出すことしかできませんが、会社への提出は原本のコピーや電子ファイル(写真やスキャンデータ)でもいい場合がありますので、会社に確認してみてください。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます