• 締切済み

住民票提出について。

私は普段サラリーマンをしています。 そして小さなキャバクラを営業している友人がいて黒服(ボーイ)がいないので短期間だけ手伝って欲しいと言われ私は土日が休みなので金曜日仕事終わってからと土曜だけなら働けると思い入る事にしました。 ある日、友人が住民票の提出をして欲しいと言われました。 ここで質問ですが住民票を提出した事により昼間のサラリーマンの仕事に影響、問題はあるでしょうか? サラリーマンの方はバイトは禁止ですがバレなければ良いと思い始めました。 黒服(ボーイ)のバイトは所得税も払う事なく、まるまる時給分を貰える為、記録には残らないと思ったからです。 ただ住民票を提出する事により私がここで働いた事が残るのでちょっと心配になりました。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

住民票をださせるのは、風営法による(従事者の年齢、身元を警察がガサ入れ時に確認を容易にするため)。 ばれるとすると、そこからでなく、職場から市町村に提出する支払調書(あなたがもらう源泉徴収票におなじ)、だすことないもぐりだと、税務査察でがさいれ。 あなたに同時期に2以上の働き口があり、源泉徴収されてない分は税務署が夜の職場にいき、あなたから乙欄税額表から所得税源泉するよう指導。取られ過ぎた所得税は確定申告してとりもどすか、あきらめるか。 一方昼の職場は、住民税の税額計算書から発覚する。同レベル給与を受ける従業員より住民税が高いと。