• 締切済み

いじめ問題

いじめに関して質問です。 文章が読みにくくてすみません。 語彙力がないため長文になってしまいました…。 批判やバッシングはやめてください…。 私は今25歳の女性です。 今年26歳にな ります。 私は中学時代に、中学の同級生にいじめられていました。Aさんとしておきます。 Aさんとは保育園が同じで、中学で再会しました。 中学1年のときに同じクラスになり、最初は仲良かったのですが、しばらくして、いじめられました。裏切られたり、ひどい言葉も言われました。 そのせいで、しばらく不登校になってしまいました。 すごく傷ついてつらかったんです。 今ではトラウマになっています。 つい先日、私の母がAさんのお母さんに会ったとのことです。Aさんのお母さんから話しかけてきたと言っていました。 私は、よく話しかけらるなぁ…どういう神経してるんだろう…と思いました。 そしてすごく嫌な気持ちになりました。 今後一切、私の母と関わって欲しくないし話しかけないでほしいです。 前置きがかなり長くなってしまって申し訳ありません…そこで質問です。 1つ目 Aさんのお母さんはどうして普通に私の母に話しかけられるんでしょうか??どういう神経してるんでしょうか??? Aさんが私のことをいじめた ということをAさんのお母さんは知らないのでしょうか? 私の母は、私がAさんにいじめられたこと は知っています。そしてAさんは家では良い子ちゃん、外ではかなりいじめっ子の悪い子っていうことも知ってます。実際当時の担任の先生が言っていたので。 2つ目 母もどうして普通に話せるのでしょうか? Aさんのせいで、つらい思いをしてとても辛かったし、今でもトラウマになっていることを一番よく理解してるはずなのに。 3つ目 私が直接Aさんのお母さんに、 Aさんにいじめられたこと、裏切られたこと、傷ついてつらかったこと、そして今後一切関わらないでほしいこと、など を直接伝えようと思いますが、どう思いますか?率直な意見やアドバイスが聞きたいです。 私が母に、「なんでAさんのお母さんは普通に話しかけられるの?おかしくない?」って言ったら、母は、「Aさんのお母さんはAさんが私をいじめたこと知らないんじゃない?」と言ってました。 それなら、私がAさんのお母さんに直接伝えよう。そしたら、Aさんのお母さんがAさんに聞くだろう。それで、もし今までの事実を知らなかったら、事実を知って今後一切関わらないだろう。と思ったのが事の経緯です。 私自身、Aさんのお母さんにこの事を言ったら、スッキリしてモヤモヤが消えて良いと思ったのですがどうでしょうか?? 拙い文章ですみませんが、アドバイスや意見などお願いします。 せっかく過去のいじめを忘れかけていたのに、また思い出してしまってとても辛いです。

noname#240160
noname#240160

みんなの回答

回答No.6

過去の忘れられない怒りと憎しみ・・・ あなたは同級生から受けた仕打ちを今だに許せていない‼当然です。そのために不登校にまでなり、心の中の大きなトラウマになっているのですから。  時には何かのきっかけでフラッシュバックすることもあるのではないでしょうか?  一番の解決策は過去に戻ってその同級生に思いの全てをぶつけてすっきりすることかもしれませんが人間は過去に戻ることは出来ません。        「過去と他人は変えられないのです。」 仮にあなたがAさんのお母さんに中学時代のいじめを話して娘があなたに対していじめたことを知り今後一切関わらなくなりスッキリしてモヤモヤが消えたとしても一時的なもので根本的な解決にはならないと思います。  それよりもあなたのいじめを受けた体験を人生の勝縁にするのです。あなたがその体験により人間として大きく成長し成功した姿をその同級生に見せつけてやることが最高の復讐法だとは思いませんか?  Aさんはあなたを人間として成長させる役割を持った人生の悪役に過ぎなかったのです。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>批判やバッシングはやめてください…。 んー、貴方の思考、それに伴う言動を全て肯定せよ!という文面なら質問自体必要無いのでは? と前置きしながら、、、文章全体が結構シャープな構成になっていますよね。 常々、人と関わる時、こんな感じなのですか? もう26歳にもなるうら若き女性なのですから、もう少し角が丸くても良いんじゃないかなぁ。 周囲から受け入れられるようにする為には、Aさんのことより今の貴方が大事ですよ。 まー本題に入りますが、、、貴方が一番分かっているように、過去の事実は消しようもなく、自分でコントロールするしかないのですから、今更言うとか言わないとかという話をすること自体全く無意味な言動だと思います。 逆に今から変えることが出来るのも貴方の言動。 年齢は分かりましたが、社会人として働いておられるのか?結婚適齢期となれば彼氏との間柄は如何なのか? 人は嫌な過去を「幸せ」で埋めようと必死に生きています。 これから自分が幸せに生きたという証を残してみせる(自分自身に)ことが、今の貴方にとって一番誓うべきことだと思いますよ。

noname#240160
質問者

補足

返信ありがとうございます。 たしかに質問が私の意見に賛成して!って感じですよね…。もう少し考えるべきでした…。反省します。 私自身、過去の辛い経験は消えないことはわかってます。消しゴムで消せるなら消したいくらいです。 無意味かどうかがわからないのです。 相手の母親に事実を知って欲しい。そして謝罪して欲しい。この事をAさんにしっかり話して欲しい。そして今後一切母とも関わらないで欲しい。 その思いが強くて悩んでるんです…。 もしcoffee0403さんが不快な思いがなければ、3つの質問に答えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします…

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

捕捉 拝見しました。 私は50過ぎています。 これだけ生きていれば色々ありました。 しかし全てが“今更”なんです。 私の母は毒親と言う部類で現在でも私の中で納得、消化できない事が沢山あります。 当時は不確かな事でも自分が大人になり同じ親となった時に母の言動が間違っていたものと分かり本人にぶつけてみても「今更どうしろと言うの?」としか答えられない。 私は小学生の頃は内向的でイジメられた経験があります。 しかし当時は親にも相手にも何も言えませんでした。 だからと言って大人になり気持ちをハッキリ言葉で相手に伝えられる様な性格になっても言う気持ちにはなりません。 何故なら“今更”だから。 謝罪とはなんでしょうか。 例え謝罪してもらっても自分の気は晴れません。 それは“過ぎた時間は戻らない”からです。 それ以前にあなたが当時の事を相手の親に話したところで相手の親が強制ではない謝罪をするとは限りません。 イジメられたツライ経験を乗り越える事は他人が関与するのではなく、自分自身で乗り越える問題です。 自分を救えるのは自分しか居ませんよ。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

1つ目 Aの母は知らないか 知っていても、そんな問題視していないのでは? 10年やそれ以上前のことなので 質問者様もそんなに気にしてないだろう。 子供のころのことだし、過去のこと。 のように簡単に考えてる ような気がします。 2つ目 意識するほどの相手では、ない。 今までよりもこれからの時間のが長いので そちらを大事にしてもらいたい。 3つ目 僕には経験がないですし 机上の空論な書き込みかもしれませんが そんなことしないほうがいいと思います。 こちらが意識するほどのものでない。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、25歳…ということで、 アレコレ云いません。 ここは、心理学用語辞典等で、 投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを 調べてみることをお勧めします。 アナタ様は、25歳…ということで、 被害者意識は、とりあえず、脇に置いて、 イジメの加害者の心の奥底にある 負の感情をエネルギーを理解することに チャレンジしてみることを お勧めしたいです。 いい機会です。 (過去の自分に、退行するのではなく、 イジメというスタイルで、その人が訴えたかった 真意を知ってみませんか。否、知ってみて 欲しいのです。それで) オトナになりませんか。 ふろく: 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは 問題の解決にはならないからです。 何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、 相手のせいにしてしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。         (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 オトナになってくださいませな。 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

(1)親になんて言えないでしょう。 (2)親と言えど他人です。 当事者としては現在も過去に固執してしまうでしょうが。 (3)今更、伝えてどうしてもらいたいのでしょうか。謝罪してもらかば気が済みますか? 《せっかく過去のいじめを忘れかけていたのに、また思い出してしまってとても辛いです》 いいえ、あなたには“未だ終わっていない問題”です。 だから、こんな些細な事でも流せず、きにな?のです。

noname#240160
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3つ目ですが、 相手の母親に伝えたい。という心理は、 事実を知って欲しい。そして謝罪して欲しい。 という気待ちです。 そして、相手の母親が事実を知らなかったら、 自分の娘がこんなひどい事をしたんだ。 と認識して欲しいのです。 それほど私はかなり辛かったのです。

関連するQ&A

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。

  • イジメを受けすぎて厳しさがわかりません

    私は高校になるまでひどいイジメにあってきました。 特に職場では、若くて可愛い女の子に「あいつをイジメてください」と店長を唆す子がいて、過酷な環境で働いていました。 そのせいだと思うのですが、今の職場で「厳しく」指導されるのが厳しさ=イジメに思えてしまって、先輩の期待が恐ろしくなってしまいます。 上司に相談したのですが、「厳しく当たるのはあなたを期待しているから」と言われました。ですが、その厳しさを素直に受け入れられず、「あぁ、またイジメか…」と思ってしまいます。 トラウマによる脳内変換をどう修復したらよいか、教えてください。

  • イジメ・・・。どうすればイイですか??

    私の親友についてなのですが、その子は今不登校ぎみです。(Aさんとします) いじめがはじまったのは中1の2学期ごろで毎年、違う子にいじめられているそうです。 いじめといっても、物を隠されたりするのではなく「きもーイ」「クサイ」などの言葉をコソコソ言われるそうです。 その子はブスでもないし特別美人というワケでもなく、優しい子です。 しかし、神経質でイジメられるようになってからもっと神経質になったように感じます。 勉強はよく出来、クラスで3位以内には入る子です。 でも学校に来なくなってから(当然なのですが)学力は少し低下したと聞いています。 彼女は神経質すぎてすぐに胃腸に不調を感じます。 殆ど毎日だそうです。 違う話なのですが、私の友達にはもう1人、不登校の子がいます。(Bさんとします) その子は精神病にかかり、今は休養中で連絡もとれません。 Aさんに何か助言をしてあげたいです。 Aさんには大きな将来の夢があります。 そして、勉強したい!授業を受けたい!と言っています。 学校を休んでいても、勉強だけは日々努力しているそうです。 Bさんよりマシで、Aさんは私と外出は出来ます。 ちなみに私立中学です。 このままでは卒業証明がもらえません。 ちなみにこの学校は1学年12クラスあり、各クラス1人はイジメられている状態です。 やめた子も少なくありません。

  • いじめの相談をうけましたが・・・

    あるお母さん友達から、自分の子供のA君が、B君にいじめられていて、困っていると相談を受けました。A君とB君とうちの子は1年のときに同じクラスでしたが、息子に聞いてもそのような事実はなかったと。 B君は近所の子で、お母さんとも仲良くしています。A君とB君のお母さん同士は、顔を知っているくらいなので、A君のお母さんは私に「B君はどんな子?」と聞いてきたのです。 いじめの内容は、休み時間にサッカーをしているB君含むグループにA君が入ろうとすると、「あっち行け!」と言ったり、わけも無く首を閉めたり。 少し、マイペースで不思議な雰囲気の子なのですが、特別暗いわけでもありません。でも、いじめられるはずないとは言い難いキャラとは言い切れませんが・・・ が、今回の質問は、A君がいじめられないようにするには、ということではなくて(A君ゴメンネ)、そのような相談を受けたときに私はどうすればいのだろう?ということです。A君のお母さんは、先生に相談するといっていたので、最終は学校に任せる形になるのですが、「今まで、冷やかされたり、冗談言われてもなんともなかったのに、今回だけは、怒って『学校なんて行きたくない!』って言ったり、熱出したり下痢したりしてる」と聞いた私は、どちらのお母さんも子供も知っているので、なんだか苦しい立場です。 B君を知る、別のお母さんに相談しても、子供って意外とどぎつい態度で接することおおいからねって・・・

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • 昔やられたいじめについて

     中学生、高校生の頃いじめにあっていました。(今は29です)  具体的に書くと数えきれませんが、「キモい」「部活辞めて」だの言われたり、ロッカーで邪魔と言って思いきり押されて倒れそうになったり、いないように扱われたり、顔を見て他の子達と笑っていたり、高校になって離れても制服を笑ってきたり(私の高校の制服は特殊でした)、バスで会ったりすると明らかに避けて遠くの席に行ったり、にらんだりでした。  今さらですが、その子達に手紙を書きたいのです。書いたところで、いじめたことを何とも思ってないでしょうし、忘れているとも思います。ただ、あの時どれだけ辛かったか、今もトラウマで、本当に受け入れられていると思えないと、仲間に入っていけない自分がいて、そうなってしまっていることも伝えたいです。(だから初対面の私は、暗いという印象で、そのせいか、就職も決まりませんでしたし、友達になるのにも時間がかかります)。  書いても無駄でしょうか?(住所はあの時代は卒業アルバムに載っていたので、どこで調べた?と言われることはないと思います。

  • イジメはどうやって乗り越えるんですか?

    イジメはどうやって乗り越えるんですか? 中学の時いじめに遭いました。 今は、高校生です。 今は、普通に生活出来てます。 イジメのことに対しての執着心も減ってきました。 どうやったら乗り越えたことになるのですか? いじめはどうやって乗り越えるんですか?

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!