なぜ自分はこんなに気分が落ち込むのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が気分を落ち込ませてしまう理由には、悪い出来事の連続が関与していることが多いです。
  • 暇な日には、ネガティブな出来事が目立つ傾向があるため、気分が落ち込みやすくなります。
  • 自分自身への余裕のなさや、自炊サボりなどの自己管理の甘さも、気分の落ち込みを招く要因です。
回答を見る
  • 締切済み

たまになにもかも嫌だなあと思う日があります。

たまになにもかも嫌だなあと思う日があります。 たいていそう感じる時はいつもより暇な日が多いのですが、今朝はスタートからいい日にはならないのが目に見えていたような日でした。夜中に連絡したメールを無視されっぱなしで、朝から悪夢を見て気分悪く起き、携帯会社に問い合わせることがあり電話したらかなり対応が悪く、払われるはずのキャッシュバックは取り消し。先程歯医者に行くと、治療費が高額であることが判明。自分には払えないと分かり、なんだか良い歯医者に来たことがお門違いな気分になり、しまいには帰りの電車の切符を無くして払い直し。帰りにスーパーに寄りましたが自炊が得意じゃないので気づいたら袋の中はアイスとシュークリームだけ。いつもいつもこうなんです。自分しか自分をいい気分にはできないのに、いつもコンビニで甘いものを買って、あーまた自炊サボったと後悔する。 一体自分はいつまでこんな心に余裕のない生活を送るんだろうと思うと、なんだか気分が落ち込みます。 みなさんは同じような気分になる日はありますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.5

みなさんは同じような気分になる日はありますか? >一度も無いかもしれません。きっと一人暮らしってしたことないからだと 思います。 料理は好きだけど自分一人の為だと、きっと頑張れない。横着をするんだろうなと 思う。誰かの為なら頑張れる、そんな気がします。 勿論、その誰かも、人間関係が上手く、いってなければ、一人と 同じかもしれませんが。 うちは「お腹が、すいた!」と言う人(夫)が、いるので。 テンションが低い時こそ手間のかかるものを作るようにしてます。 集中してるうちにブルーな気持ちが晴れるし、美味しい物を食べると 元気になるよ。 御出汁のきいた味噌汁とか飲むと、ほっとするよ。 元気なくって、落ち込んでる人が我が家で、ご飯を食べると帰りは 笑顔で「美味しかった。元気になった。」って帰って行くの。 そういうことも有るので料理は、お薦め。後は、誰かと一緒に居るのも 良いかもしれない。勿論、お互い気心が、知れた人。

ggg1210
質問者

お礼

私も実家で暮らしていた頃は落ち込むことは少なかったです。多分美味しいごはんを食べてすっかり忘れてしまうからだと思います。今何を作るにも自分のためで、手間を掛けて作っても共有できないし、ものの数十分で食べ終わってしまうのでなんだか作る気があまり起きません。 回答者様のお家のご飯食べてみたくなりました。 回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

こんばんは。 そんな事普通にあります。 でも、もう少し年を取ると血糖値や血圧、コレステロール等の健康面が気になって、コンビニスイーツどころじゃなくなります。 自炊をサボれるだけ、食事を気にせず好きなスイーツに手が出るだけ元気だって事です。 私なんて、ついこの間仕事の効率を図ろうとしてした事でPCに不具合が起こり、メーカーとMicrosoftのサポートに丸一日お世話になってなんとか事無きを得ましたが、彼らの専門知識と接客態度に感動して、アンケートに感謝の言葉を連ねたばかりです。 いや、本当は普通の接客態度だったんだと思いますが、何はともあれ助かったので、特にMicrosoftの担当女性には電話を切る間際にアンケートへの回答をお願いされたので快諾し、機械回答のアンケートよりはと、あなたの対応は最高でしたと伝えたら非常に喜んでくれて、お陰で私自身も気分が上がりました。 自分が幸せな気分に浸りたいなら、例え自分がお客の立場であっても相手を喜ばせる努力も必要かも知れないですね。

ggg1210
質問者

お礼

歳を重ねたら今みたいには甘いものばかり食べてもいられなくなるんですね。接客って本当に人によって差がありますよね

回答No.3

いつも楽しい日を望むのは難しい。

ggg1210
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

noname#236025
noname#236025
回答No.2

どういう生活が心に余裕があるのか知りませんが、生きていればそんな日があってもおかしくはない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

一得一失という言い方がありますが、一失のほうばかり気にしているからなのでは。また自分の力が及ばないことばかり気にしているということはありませんか。わたしは、普段忘れていたいような過去の嫌なことが連鎖反応的に出てきて鬱になることはあります。

関連するQ&A

  • 歯医者でのトラブルについての質問

    今自分歯医者通ってるんですがそこの歯医者は、いいひとばっかで気に入ってたんですが。少し前に、そこに新しい歯科助手入ってきてその人が今働いてる会社の辞めてった元上司のおばさんでした。で自分は、歯医者や理髪店など行くとリラックスして変なことや電波なこと話してしまうときがあるんですが、ここの歯医者の人たちはそんな変なこと言ったりしても聞き流したり適当な相槌打ってくれてて気分よく治療出来てて帰りも気分よく帰れてたんですがその人が歯科助手として働き始めて自分の担当に何回かなったときに変なこと質問したり(質問したのは歯が、虫歯なるとなんで黒くなるとかそういう歯の関係のこと)しか聞いてませんが他の助手さんとちがって暴言はいてきたり傲慢な態度とられたりして25日に治療行ったときなんて同じ会社だったのがはずかしいからもうしゃべるのやめろ的なこと言われました(悪い意味で言ったんだとおもいます)でこのごろその人が連続で、俺の担当になって治療中は気分最悪だし歯医者帰りも気分最悪ですし会社でストレスたまるのに歯医者でもストレスたまって鬱になりそうです。担当の人変えてほしくてもだれが担当になるかは、運なのでだめです。ある意味客商売の歯医者で金払ってる患者にこんなことが許されるんでしょう?みなさんの意見聞かせてくださいお願いします。

  • 睡眠薬ってどうですか?

    イライラが激しいのとちょっと眠れなくて困ってることもあって、ソラナックスというお薬を1日3錠飲んでます。あとパキシルも。(特に鬱やパニック障害のような症状が強いわけではありません。)眠れないわけじゃないんですけど、悪夢?を見たりで眠りが浅くてちっとも寝た気になれません。悪夢っていうの大げさかもしれないですが髪が抜け落ちたり、自分の眼球が落ちたり、歯が全て抜け落ちたりみたいな・・・歯が抜けた時は抜けた歯が口の中いっぱいになって気持ち悪い感触が起きたときも残っていてすごくイヤでした。睡眠薬使います?とお医者さんに聞かれたとき、もし朝起きれなかったらどうしよう(仕事に遅刻したらシャレにならないし)と思って、いらないですって返事しちゃったんですけど、睡眠薬てぐっすり眠れるものなんですか?わたし寝起き悪いんですがよくなりますか?悪夢も見なくなったりしますか?お医者さんともまた相談しますが、いろいろ予備知識もほしくて。。。よろしくお願いします★

  • 日曜日診察可の歯医者さん

    姫路市内で日曜日診察可の歯医者さん 教えてください  主人に歯医者に行かせたいのですが  平日は帰りが遅く・・・ なかなか予約はできません  以前行っていた歯医者さんは日曜日診察可だったのですが、最近日曜日の診察がなくなってしまいました。  ご存知の方教えてください 

  • 一人で生きる

    自立、一人で生きたいです でもここでいう自立とはどこまでのことをいうのでしょう 自炊も洗濯も当然、お金も自分だけのチカラなわけですが たとえは歯医者 歯医者に行くってことは歯医者さんに頼っているわけですよね これ自立とは言わないんでしょうか

  • 予約の日が近づくにつれて不安が大きくなります…。

    予約の日が近づくにつれて不安が大きくなります…。 今までパニック持ちで歯医者にいけずにいたのですが ここでの質問や周りからのアドバイスを参考に 静脈内鎮静法などをやっている 歯医者を予約しました。(予約の段階でパニックだということは伝えてます。) しかし不安な点が2つあります。 1つは長年歯医者にいけずにいたので歯の状況がとにかく酷くなったことです。(上の歯は至って普通なのですが、下の歯が重点的に酷いです。) もう1つは静脈内鎮静法を使っても治療中にパニックをおこしたり、気分が悪くなるのではないか? という不安です。 同じようにパニック持ちの方、 歯医者に行くことに恐怖心があった方、静脈内鎮静法をされた方、歯科関係の仕事をされてる方など… こうした方が良いという事や 歯医者に行く前に やっておいた方がいい事など… 色々とアドバイスを下さい。

  • 差し歯の作り直しについて。

    先月アイスキャンディ(10本入り100円くらい)を食べ、前歯の差し歯(ブリッジ)が欠けてしまいました。 12年前に3本保険内で作った差し歯です。 12年間何も気にせず食べていました。アイスキャンディも前歯で噛んでました。 12年前の歯医者とは別の歯医者で作り直してもらいました。いつも通っている歯医者です。 それから2週間後また同じ歯が欠けました。 理由はまたアイスキャンディを食べたからです。 でも今回は前歯で噛まず奥歯で噛み、柔らかくなったシャーベット状を前歯で食べました。 また歯医者に行きましたが保険の関係で2年間はこの歯医者では作れないと言われ、 歯科用接着剤で応急処置をしてもらい、今日ちくわを食べてまた欠けました。 また他の歯医者で作り直さなきゃいけません。 12年持ったのに2週間でまた欠けたって早すぎませんか? お金がないので保険内でやらなきゃいけませんが、3本つながってる差し歯のため出費が辛いです。 また欠けたらどうしようと不安です。 歯医者さんが「他の歯医者で作り直す場合は新しく作った物がすぐに欠けたって事は言わない方がいいと思います。」と言われましたがどうしてでしょうか? 新しく行こうと思ってる近所の歯医者は評判も良いらしく、丁寧に話を聞いてくれるそうです。 それでも今までの事は言わない方が良いのでしょうか? 言ったら作ってもらえないのでしょうか? もうアイスキャンディは食べません…。反省してます。 専門家の方、似たような経験のある方、なるべく多くの意見をお願いします。

  • 歯全体が痛い

    こんにちは。 昨日から歯が痛くなってしまいました。 歯がしみるというかじんじん染みるというか…。アイスを食べた後からです。 すぐ治まると思ったら、1日たっても痛いです。 しかもどの歯が痛いではなく、右側の歯が全体的にいたいんです。 明日歯医者に行きますが、このような経験された方、原因は何だったのでしょうか教えてください!

  • 名古屋市 夜間やっている病院

    名古屋市に住んでいます 病院へ通いたいのですが新生児がいるためなかなか出かけられません 旦那の帰りも遅いです 夜 9時や 10時までやっている病院などありませんでしょうか 悪夢にうなされたり不安とごはんが食べれなくなったため心療内科か精神科へ通いたいです 歯医者で夜遅くやってるところは見たことがあります 心療内科で遅くやってるところはないでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 歯が抜ける夢をみます

    過去に何度かみたことがあり、 最近またよくみるようになりました。 いつも決まって同じところの歯が次々と抜けていきます。 歯がなくてこれからどうするんだろっと思っていると目が覚めます。その瞬間、歯があることを確かめてほっとするんですけど・・・ 自分にとって何より恐ろしい悪夢です、、、 歯ぎしりもよくしているらしいので最近顎が痛いです。 どうにかなりませんかね、、、

  • 歯医者に行く服装

     BEAMSやUNITED ARROWS、DEUXIEME CLASSEが着心地が良くデザインも好きで、このブランドの中のシンプルな形のものを、会社でも普段着としても、よく着ています。普段モノトーンがあまり好きではないので、トップスはサーモンピンクやどぎつくない明るめのオレンジ、などなど、色味の豊かな物が多いです。  でも、ここ1ヶ月前から歯医者に通い始めた結果、汚れる/歯医者さんの集中力の妨げになる?かもしれない、と思い、歯医者さんに行く日には決まって、安くて着易く汚れてもじゃぶじゃぶ洗濯できるUNIQLOを着ています。しかも地味でクールな「歯医者の色」をCHOICEして。。    しかし、そんな感じだと、自分の気分があまりよくありません(歯医者の後すぐに外出/遊びの予定がある時)。歯医者の後すぐに出かける予定のあることが多く、歯医者から解放されたらすぐに待ち合わせ場所へ急ぐこともありますが、そんな時、歯医者用の地味な色のUNIQLOでは、、調子があまりでません。(髪も、下で結んでいたらゆるふわな髪が変な感じに・・・)。    だからといって、色味豊かな服を着て自分が楽しくなっても、一生懸命治療してくれている担当医が、気分を概して治療に集中できなかったりすると、良くないな、、、と、いつも地味な服を着て歯医者に行き、その後直行で質素な格好のままでのお出かけになってしまうのですが、、  昔からの些細な疑問ですが、、歯医者さんって患者が色味豊かな服を着ていても、気に障ったりせず、治療に集中できる物ですか?