なぜ自分はこんなに気分が落ち込むのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が気分を落ち込ませてしまう理由には、悪い出来事の連続が関与していることが多いです。
  • 暇な日には、ネガティブな出来事が目立つ傾向があるため、気分が落ち込みやすくなります。
  • 自分自身への余裕のなさや、自炊サボりなどの自己管理の甘さも、気分の落ち込みを招く要因です。
回答を見る
  • 締切済み

たまになにもかも嫌だなあと思う日があります。

たまになにもかも嫌だなあと思う日があります。 たいていそう感じる時はいつもより暇な日が多いのですが、今朝はスタートからいい日にはならないのが目に見えていたような日でした。夜中に連絡したメールを無視されっぱなしで、朝から悪夢を見て気分悪く起き、携帯会社に問い合わせることがあり電話したらかなり対応が悪く、払われるはずのキャッシュバックは取り消し。先程歯医者に行くと、治療費が高額であることが判明。自分には払えないと分かり、なんだか良い歯医者に来たことがお門違いな気分になり、しまいには帰りの電車の切符を無くして払い直し。帰りにスーパーに寄りましたが自炊が得意じゃないので気づいたら袋の中はアイスとシュークリームだけ。いつもいつもこうなんです。自分しか自分をいい気分にはできないのに、いつもコンビニで甘いものを買って、あーまた自炊サボったと後悔する。 一体自分はいつまでこんな心に余裕のない生活を送るんだろうと思うと、なんだか気分が落ち込みます。 みなさんは同じような気分になる日はありますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

みなさんは同じような気分になる日はありますか? >一度も無いかもしれません。きっと一人暮らしってしたことないからだと 思います。 料理は好きだけど自分一人の為だと、きっと頑張れない。横着をするんだろうなと 思う。誰かの為なら頑張れる、そんな気がします。 勿論、その誰かも、人間関係が上手く、いってなければ、一人と 同じかもしれませんが。 うちは「お腹が、すいた!」と言う人(夫)が、いるので。 テンションが低い時こそ手間のかかるものを作るようにしてます。 集中してるうちにブルーな気持ちが晴れるし、美味しい物を食べると 元気になるよ。 御出汁のきいた味噌汁とか飲むと、ほっとするよ。 元気なくって、落ち込んでる人が我が家で、ご飯を食べると帰りは 笑顔で「美味しかった。元気になった。」って帰って行くの。 そういうことも有るので料理は、お薦め。後は、誰かと一緒に居るのも 良いかもしれない。勿論、お互い気心が、知れた人。

ggg1210
質問者

お礼

私も実家で暮らしていた頃は落ち込むことは少なかったです。多分美味しいごはんを食べてすっかり忘れてしまうからだと思います。今何を作るにも自分のためで、手間を掛けて作っても共有できないし、ものの数十分で食べ終わってしまうのでなんだか作る気があまり起きません。 回答者様のお家のご飯食べてみたくなりました。 回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.4

こんばんは。 そんな事普通にあります。 でも、もう少し年を取ると血糖値や血圧、コレステロール等の健康面が気になって、コンビニスイーツどころじゃなくなります。 自炊をサボれるだけ、食事を気にせず好きなスイーツに手が出るだけ元気だって事です。 私なんて、ついこの間仕事の効率を図ろうとしてした事でPCに不具合が起こり、メーカーとMicrosoftのサポートに丸一日お世話になってなんとか事無きを得ましたが、彼らの専門知識と接客態度に感動して、アンケートに感謝の言葉を連ねたばかりです。 いや、本当は普通の接客態度だったんだと思いますが、何はともあれ助かったので、特にMicrosoftの担当女性には電話を切る間際にアンケートへの回答をお願いされたので快諾し、機械回答のアンケートよりはと、あなたの対応は最高でしたと伝えたら非常に喜んでくれて、お陰で私自身も気分が上がりました。 自分が幸せな気分に浸りたいなら、例え自分がお客の立場であっても相手を喜ばせる努力も必要かも知れないですね。

ggg1210
質問者

お礼

歳を重ねたら今みたいには甘いものばかり食べてもいられなくなるんですね。接客って本当に人によって差がありますよね

回答No.3

いつも楽しい日を望むのは難しい。

ggg1210
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

noname#236025
noname#236025
回答No.2

どういう生活が心に余裕があるのか知りませんが、生きていればそんな日があってもおかしくはない。

• kaitara1
回答No.1

一得一失という言い方がありますが、一失のほうばかり気にしているからなのでは。また自分の力が及ばないことばかり気にしているということはありませんか。わたしは、普段忘れていたいような過去の嫌なことが連鎖反応的に出てきて鬱になることはあります。