• 締切済み

鎌倉と室町の守護

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

歴史解釈はいろいろあろうかと思いますが、 > (1)鎌倉時代と室町時代の「守護」とでは、どのように異なるの  鎌倉時代の守護は、すべて鎌倉幕府が選任して、守護の地位に着いたので、まだ力は弱く、且つ、「いざ鎌倉」という慣用句が今に残るほど直接鎌倉幕府に恩を感じていたでしょうが、室町幕府における守護は逆です。  室町幕府(足利政府)が成立する前に、守護の地位・力が確立していたのです。  足利幕府が守護たちの連合力によって成立したほどですので、守護は足利幕府には恩義は無かったでしょう。市議や県議が「アイツを代議士にしてやったのは俺だ」感覚だろうと思います。 > (2)そのことが戦国時代の到来と関係しているでしょうか???  おおいに関係していると思います。 > 「守護」の姿の変化というのが、どうして戦国時代を招いたのか???  有力守護大名は、三管領、四職とよばれるような重職に就いて幕府を牛耳っていました。  ところが将軍の後継者を巡って争いが生じたのです。京都で。  当然、勝った方の将軍は味方した大名を尊重して自分は無視されるだろう・・・ と予想され、各地の守護大名が自分の思惑でその後継者争いに介入しました(応仁の乱)。  京都に出て争い、地元を留守にしたのです、「有能」な家臣に地元の後援会の運営をすべて任せて。  すべての実権を握った、有能な地元後援会長はやがて、東京ばかり見て地元の役にたたない代議士を見限って、自ら代議士に立候補したのです。  地元民は、その有能な後援会長を支持しました。話が現代版下克上とごっちゃになってしまいましたが、戦国時代の後援会長が戦国大名です。  戦国大名は当初、守護大名ほど中央の政界に関心をもたず、地元に利益をもたらすことを優先しました。なので、戦国大名は乱立したのです。  が、地の利、人の利などにより、その戦国大名たちの間にも強弱が出始め、京都に近い所で商いの利を利用できた天才織田信長が出現するに及んで、戦国時代は収束へと向かい始めるのでした。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。折角ご回答いただいたのに、私には、ご回答を理解できる知識と能力がありません。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(T_T)(T_T)(T_T) それでも、「ご回答の内容」について、恥のかきついでに、教えてもらいたいことがあります。気が向いたらお考えをご披露いただけると有り難いです。 1 「室町幕府(足利政府)が成立する前に、守護の地位・力が確立していたのです。」ということですが、この「守護」というのは鎌倉幕府から任命された守護ですよね。鎌倉幕府を裏切って、「室町幕府を成立させた」ということでしょうか???これは「源」から「北条」に移ったことに関係しているのでしょうか??? 2 「京都に出て争い、地元を留守にしたのです」……この辺のことが良く分かりません。守護は、そもそも鎌倉や京都在住ではなかったのですか??? (感想) すべての実権を握った、有能な地元後援会長はやがて、東京ばかり見て地元の役にたたない代議士を見限って、自ら代議士に立候補したのです。……(*^_^*)(*^_^*)しがない「一般庶民」ですが、偉い人の苦労が分かるような気がします。