• ベストアンサー

習い事

私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.4

月謝の安いものといえば 学校のクラブでしょう。文化部です。 書道部 茶道 文芸 吹奏楽その他楽器演奏  ご自分の学校にある部活を調べてみてください。 それから 自治体で開講しているものもあると思います。 実用的な パソコン関係もあります。EXEL WORD の使い方とか 自治体の広報誌やホームページを調べてみてください。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.5

こんにちは わざわざ月謝を払って習うより 学校のクラブ活動の方がいいのではないですか? 興味のあるものはないのでしょうか? まあ、2年生から新しく始めるのは 新入生と同じになるので厳しいかもしれませんが・・・。 これから役に立つのは ペン習字 他、生け花、フラワーアレンジメント、茶道など 興味のあることの方が 菜が続きますよ。 他には近くの市町村や集会所などで行っている ヨガやストレッチなど、調べれば 凄く田舎でない限り色々あります。 朗読などを習ってボランティアで読んであげたりもいいのでは?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

母子家庭ならバイトして良い大学行って 親を楽にさせてあげるべきでは? 安い習い事で気を使うくらいなら アルバイトしてください。 もしくは資格の勉強や語学の勉強をした方が 良いと思います。 自分のバイト代ってなら、何かしら楽器を習いバンドでもやるとか、劇団でも入ってみる。とか

Mikeneko39532
質問者

補足

私の学校はアルバイト禁止なのでアルバイトできません。見つかったら推薦取り消しと数日間自宅謹慎となります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

書道は良いと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

習い事では食べては行けませんで資格を取ります、資格はそれないと 業務に従事してはいけない事を意味しています。

関連するQ&A

  • 中学からできる習い事

    今まで一度も習い事をしたことがない中学生です。部活も、美術部にはいっていましたが、退部しました。 何もやっていないのはつまらないので、中学からできるオススメの習い事を教えて下さい!

  • 習い事

    何か習い事をはじめたいと思っています。(ジムには通っているので運動以外で。)茶道や美術は歳をとってからでもはじめられるかしら。 皆様の習い事体験談教えてください。

  • 立居振る舞いをきれいにするには?(習い事)

     立居振る舞いをきれいにしたいと、考えています。  そこで何か習い事をして改善しようと思っているのですが、何にするかというところまで決断できません。  今考えているのは、歴史が好きなので茶道か、運動不足なのでクラシックバレエ。もしくは、ウォーキングなどの実践的なマナーを教えてくれるような学校に通おうと思っています。  立居振る舞いがきれい!と言われる方。  もしくは、前述したような習い事をご経験した方。  体験談・費用などなど、何でも結構ですので、いろいろとお話を聞かせてください。  よろしくお願いします!!  

  • 高校から始める習い事

     見てくださってありがとうございます。  私は高校生一年生の女です。  部活に入ってすぐ辞めてしまい、最近ずうっと何にもない生活を送っていたのですが、母の勧めで何か習い事をやってもいいことになりました。学校以外に自分の空間が出来るということですごく嬉しくて楽しみなのですが、何をやろうか迷ってしまって決まりません。できれば、大人になってからも続けられるものがいいなあ……と考えています。(あと、やっぱりそれとも塾に通おうかな? という気持ちもあります……)  高校から習い事を始めた方、そうでない方、何でも構いませんのでこれは楽しかった!という習い事を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (あと……もしこれは道具もあまり必要ないし、月謝も安い、みたいな習い事があったら教えて下さい)

  • 子供の習い事

    五歳の娘がバレエを習いたいと言い出しました。 理由は、クラスのお友達がやってるから。。との事。 それを聞いた小3のおねえちゃんは、スイミングがやりたいと。 今までも、ピアノがやりたいなどなど、いろいろ聞いてはきたものの、しばらくたつと冷めてしまってて、騒がなくなっていました。 親がやらせるのではなく、子供が自分からやりたいと言った事をやらせたいとは、思ってましたが、理由がお友達がやりたいと言ったから~!!でどうなのかなぁと疑問に思いました。 月謝だって、けして安い訳ではないですし、どうせやるなら、身になって欲しいなぁと・・あと、送り迎えも大変だから、同じ習い事にして~などとも思ってます。無理ですよね。 今習い事を子供にさせている方、どういう経緯で始めたのですか? 考え中の方でも結構です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • 子どもの習い事について

     子どもの習い事について迷っています。 年中の女の子がいます。音楽を聴いて踊るのが好きなので、キッズダンスかバレエか新体操をさせてみようかなと考えています。 どれもスポーツクラブの習い事なので、中には選手を目指すコースもあるみたいですが、私は子どもが楽しく通える趣味になったり、小学生になってもし学校がつらくなった時、他に自分の居場所があったら…といった思いでいます。  キッズダンスは小学校にあがるまでですが、バレエと新体操は中学生くらいまで続けられるみたいです。 せっかくなら長くできるものがいいかな~と漠然と考えていますが、今しかできないキッズダンスも楽しめるのかな?とも思います。 バレエや新体操は健康づくりにもなるイメージがしますが、運動量はどの程度なのでしょうか? 生まれつき持病がありまして、あまり激しいスポーツはできないのですが、娘は踊るのが好きみたいなので、ゼーゼー息切れしない程度に体を動かすことをさせたいなぁと思っています。 あと抹茶が好きなので、こどもも参加できる茶道もさせてあげたいと思いますが、メリットとデメリット、将来何かできるかな…といったところで迷います。  他に何かおすすめの習い事があったら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 習い事を続けるか…

    高校一年の男子です。習い事を続けるか、やめるか悩んでいます 私は母親から勧められ小学校のころからバレエを習っています。 ですが最近、ものすごくバレエが嫌に感じて通うのが少しつらいです。 今年すこし大きな舞台があり私はそれを境にやめようかと思っていました。 ここまでやり続けたんだから卒業するまで―とも思いますが前者の気持ちの方が強いです。 バレエ自体は踊ること見ること共に好きですが先生や母親と自分との間に温度差があります。 そこまで好きじゃない、そこまでバレエに身をささげられないみたいな。上手く表せませんが。 先生は卒業するまで続ければ大学の推薦書?要は書類を書けるから続けた方がいいと旨のことを言います。でも私は一般で国公立を目指しています。 そして熊川哲也のようにうまいわけでもなく、見込みがあるわけでもありません。 母親や先生は月謝を払ってくれているんだからと金銭的なことも言います。 正直なところ今年の舞台も嫌です。出たくないです。これは余りにもわがままで無理な話ですが。 上手くまとめられませんでしたがアドバイスお願いします。

  • 習い事

    何か習い事をはじめたいと思っています。高校1年の女子です。 今興味があるのはバレエ・ジャズダンス・ベリーダンスです^^ 他におすすめの習い事があったらおしえて欲しいです。 ちなみに私は、音感とかは全くわからないのでフルートを習いに行くとかは無理です・・・。 できるならすぐにでも始めたいです。 高校生から習い始めてもおかしくない、夢中になれる習い事を教えてください^^! すごくマイナーなものでもいいです。 よろしくお願いします!

  • 習い事について

    高2の女子です。 平日は部活もやってないので暇だし 学校の規則上バイトも出来ないし、 そこで習い事がしたいのですが何かオススメとか教えてください! 条件というか都合上というか ・なるべく安くすむ ・スポーツ系 ・今からでも遅くない っていうのでなにかありませんかね?

  • 習い事してます?

    お世話になります。 3歳の息子がいます。 そろそろ習い事を始めたいなぁと漠然と思っています。 私は3、4歳頃から10数年ほど姉と一緒に習字をしていました。 弟は習字とスイミング。 おかげで3兄弟、硬筆や毛筆の展覧会などにいつも出品?されて表彰されていました。 我が息子にも何か1つでも良いから秀でるものを!!と思っています。 私の中で勝手に思いつき候補にあがっているのが英語、習字、スイミング、少年サッカー、ソロバンぐらいです。 とにかくスポーツ類はできる子に!!という希望(笑) 習字は私もそろそろ再開したいと思っているので、4歳頃になったら一緒に通う予定ですので習字はまず確保として・・・ 習字以外で予定月謝額が月5000円なのですが、他に何か習い事やオススメありますか? またお子様に何を習わせていますでしょうか? お月謝も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう