• ベストアンサー

習い事

私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

月謝の安いものといえば 学校のクラブでしょう。文化部です。 書道部 茶道 文芸 吹奏楽その他楽器演奏  ご自分の学校にある部活を調べてみてください。 それから 自治体で開講しているものもあると思います。 実用的な パソコン関係もあります。EXEL WORD の使い方とか 自治体の広報誌やホームページを調べてみてください。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは わざわざ月謝を払って習うより 学校のクラブ活動の方がいいのではないですか? 興味のあるものはないのでしょうか? まあ、2年生から新しく始めるのは 新入生と同じになるので厳しいかもしれませんが・・・。 これから役に立つのは ペン習字 他、生け花、フラワーアレンジメント、茶道など 興味のあることの方が 菜が続きますよ。 他には近くの市町村や集会所などで行っている ヨガやストレッチなど、調べれば 凄く田舎でない限り色々あります。 朗読などを習ってボランティアで読んであげたりもいいのでは?

• doraneko66
回答No.3

母子家庭ならバイトして良い大学行って 親を楽にさせてあげるべきでは? 安い習い事で気を使うくらいなら アルバイトしてください。 もしくは資格の勉強や語学の勉強をした方が 良いと思います。 自分のバイト代ってなら、何かしら楽器を習いバンドでもやるとか、劇団でも入ってみる。とか

Mikeneko39532
質問者

補足

私の学校はアルバイト禁止なのでアルバイトできません。見つかったら推薦取り消しと数日間自宅謹慎となります。

• kaitara1
回答No.2

書道は良いと思います。

• habataki6
回答No.1

習い事では食べては行けませんで資格を取ります、資格はそれないと 業務に従事してはいけない事を意味しています。