• 締切済み

どうすればストレッチを習慣にできるか?

体が硬いので柔らかくなりたいです。 足を180度開脚して上半身をべたっとつけられるくらいまでにしたいです。 たまにストレッチをしても全然続かず結局硬いままなので習慣化する方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#242211
noname#242211
回答No.4

ストレッチは無理をして行うものではありません。 呼吸を意識して毎日取り組めば少しずつ出来るようになります。 最初から無理な事ばかり考えないで地道にに運動しましょう。

magin_chu03
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても早く柔らかくなりたいと思ってしまうのですが、無理せず地道に取り組んでいきます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ベッドですか? お布団ですか? これごろっと横になった時に 毎日続けてください。 普通のストレッチより効果があります。 https://mybodymake.jp/videos/361 https://sheage.jp/article/32276

magin_chu03
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画見ましたがこの発想はなかったです! 重力を利用して出来るのでこれなら無理なく続けられそうです。

• nagata2017
回答No.2

続けないから効果がない 続ければ効果はある 体が硬いとか柔らかいとは どういう意味かというと 筋肉の伸びる長さのことです。 使わないでいれば 短いままです。使っていれば伸びてきます。 筋肉を伸ばすということです。1回で伸びるはずかありません。 10回ぐらいで 伸びるはずがない。 100回で1cm伸びるかな。 体操やフィギュアの選手は 子供ころから毎日やっているから柔らかいのです。 大人になってからでは 毎日続ける努力がないとできません。 習慣化する方法ですか ? 本を読むとき ゲームをやるとき 床に座って 足を広げながらする。 開脚姿勢で ときどき膝を押さえながらする。

magin_chu03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり継続して使わなければ柔らかくはなりませんよね。 ながらストレッチ頑張って続けてみます。

noname#235953
noname#235953
回答No.1

風呂上がりにやるとか、自分でルールを決めればいいだけの話

magin_chu03
質問者

お礼

ありがとうございます。単純なことですよね。早速実践してみます! 回答ありがとうございました。