• ベストアンサー

親が毒親かもしれません

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

大切にしてくれてると思いますよ。 不登校の娘を強引に学校に行かせようとしたり、フリースクールに連れて行くという嫌がることしないで家にいることを受け入れてくれているんですよね。 ・学校に行きたいのに行かせてくれない ・気分次第で食事を食べさせてもらえない ・愚痴汚い言葉で罵倒やののしってくる ・子供よりも自分が大事。子供の要望を聞くつもりはまったくない 質問文を見るとこのようなことはなさそうですよね。 電気の消し忘れで「馬鹿だなぁ」なんて気にするほどの言葉でもないですよ。 学校に行っていなくても小6です。家の中で自分が出来ること、やらなければいけないことを考えることはとても大切です。 水槽館とは水族館のことかな?と思いながら読みました。もしそうであれば色々なジャンルの本を沢山読んで語学力を身につけましょう。 児童館も漢字で書ける年齢です。変換していないだけかもしれませんが、登校する前に見直しをすると伝えたいことの情景が第三者に分かるような内容になっているのか確認が出来ます。 今は学校に行かれない。それは仕方がない事。でも5年後10年後のことを考えるのはとても大切です。興味のある英語だけではなく、時間割に合わせて自分で勉強をすると決めて大人になった時に、学校に行っていないから何もわからないし出来ない。と諦めることしかできない人生を送らないで済むようにしてほしい。 小2から小6までの各教科のドリルを順番にやってみませんか? コミュニケーションが苦手でも自宅でだったら勉強できますよね。絶対に勉強は自分のプラスになります。やれることはやりましょ。 その姿を見ればご両親もきっととても喜んでくれますよ。もしかしたら最初は「続かないよ」など馬鹿にしてくるかもしれませんが、それでも一生懸命勉強している姿を見たら応援してくれますよ。 あなたは愛されてますよ。だから自分に出来る喜んでもらえること、やるべきことに向き合ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 親の機嫌が悪いです。

    3日前起きた時くらいから機嫌が悪いです。 なにをしたのか心当たりがありません。 でも妹には普通なのでうちに怒っているんだと思います。 はじめは怖くて部屋に引きこもっていましたが 機嫌が悪いのはなおらず。 怯えるのにイライラしてるのかと思い話しかけてもみましたが効果なく。 もともと気分屋さんで お父さんが出張が多いのですが帰って来る前は 掃除したり、料理したり嬉しそうなのに 帰ってきた瞬間不機嫌になります。 不機嫌になるとご飯つくってくれない。 ドアの開け閉め、足音がうるさい。 無視する。 夜中にいきなりでかける。 それに気分で行動すること、自分のための浪費は激しく 家族のものにお金をださないなどで お父さんとも喧嘩がたえません。 機嫌が悪いことは誰にでもあります。 再婚していきなり子供を育てることになり 私は中学不登校でしたし 引っ越しもして、働いてもいないので 友達もいません。 ストレスが溜まる環境にあるのだと思います。 どうしたら機嫌よくいくれるでしょうか。 お母さんに機嫌が悪くなるのが怖く病院の相談もできません。 病院については前回の質問を見てもらえるとありがたいです。 お母さんが大変なのは理解していますが 私も壊れそうなのでなんとか 皆が気分よく入れる方法を教えていただきたいです。

  • 僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。

    僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。 この前お父さんがスーパーで夕飯を買ってきてくれたのですが、僕の分を買い忘れたと言ってました。 お風呂入ってるとき涙が止まりませんでした。 僕が不登校でも唯一お父さんは優しくしてくれてたからです。 お母さんにはもっと自分に向けて笑って欲しくて欲しそうな物を買ってあげたこともありました。 その時は喜んでましたが今話しかけると反応が冷たいです。 ご飯の時の残り物も兄のは食べるのですが自分のだけ食べてくれません。 悲しくなったらいつも部屋でばれないように声を殺して泣いています。 今は彼女の存在で生きれてます 不登校だとしょうがない事なのでしょうか? それともマザコンですか…?(一日中お母さんと同じ部屋にいるわけではないです。 因みに兄は大学生です 宜しくお願いします。

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 毒親…?

    長文になりますが良かったら回答よろしくお願いします。 今までは自分が悪いと思っていましたが最近「毒親」という言葉を知り、 自分の親がそれに当てはまるのかを確認したくて質問させて頂きます。 (1)現在30代前半女ですが未だに門限(22時)がある。 (2)気にいらない行動や言動をした時「10ヶ月腹の中で飼ってやったのに」と言われた。 (3)部屋を片付けなかったと言う理由で殺されそうになったことが何度もある。 (4)幼少期、友達を家に呼ぶのを嫌い家にあげることを極端に嫌がられた。また、遊びに 行くのも良い顔をしなかった。誰かと遊びに行く時は数日前から数週間前に予定を言い 許可がおりないと行けなかった。 (5)気に入らない行動や言動をすると「出て行け」と言われるが、出て行こうとすると 「一人暮らしは無理」等、難癖をつける。 (6)給料の3分の1は「食事代」という名目で取り上げられる。払わないものなら半殺しにあう。 (7)そのくせ、その歳で貯金もないなんて、と罵られる。 (8)気に入らない行動や言動をすると殴られたり蹴ったりされる。酷い時は髪を切られたことも。 (9)家事をやらないと機嫌が悪くなる(やって当然、やらなかったらキレて暴言を言う) (10)最近姉が嫁いだが相手の男性を「殺してやりたくなることがある」と言っていた。 (11)姉が家を出た後、「どうせアンタも老後面倒見る気ないんだろ、さっさと出て行け」と言った。が、本当に出て行こうとするとキレる。 まだまだありますが、こんな母親がいます。優しい時もありますが(外では社交的で、とても良い人に見られているようです)気分屋で一緒にいても嫌な思いをすることが多いです。 私は本やドラマで見るような母親の「無償(無条件?)の愛情いうものを感じたことがありません。 ハッキリ言ってしまえば母親は嫌いですし一番なりたくないと思う人間の部類に感じます。 人に相談してみても「親になってみれば気持ちが分かる」等と言われ親なんだから当たり前と言われ、自分が悪いと思っていましたが最近違うんじゃないかという気持ちが日に日に強くなってきてます。 あまり人と接触しないで育ってきたので人とのコミュニケーションの取りかたが分からず人が怖いと感じるようになり、一時は引きこもりのようにもなってました(その間も家事をしないと機嫌が悪くなり暴れるので家事はしてました)働いてない時は人間のクズのようなことを言われ仕事で嫌なことや大変なことがあって話をしても「お父さんの方が、お姉ちゃんの方が大変」と私は怠け者のように言われ続け本当に自分がダメな人間なんだと思うようになりました。言っても嫌な気分になるので話さないでいると「何も外のことを話さない」と貶され、いつしかどうやって接すれば良いのかさえも分からなくなりました。けれど暗い顔をしてると機嫌が悪くなるのでピエロみたいにふざけてみたり笑ったりしてますが気分は晴れません。 ・・・家って安らげる場所の筈なのに家でも外でも気をつかって、いったい何処で安らげば良いのかわからないです。唯一家の中で安心できるのは自分の部屋だけですが部屋に鍵をかけることさえ許してもらえないです(扉はついてるので閉めてますが、扉を閉めることが気に入らないらしく再々閉めるなと言われます) 一緒にいても嫌なので必要最低限のこと以外(ご飯を作る、片付ける、家事をする)では部屋にいるようにしてますが、それも気に入らないらしく小言を言ってきます。今では仕事場にいる時が一番心が休まります。 色々書いてしまい、長くなりましたが同じような境遇で育った方や毒親を持っている方からの御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 毒親なのか私が甘ったれなのか…

    五人兄妹の2番目長女で今21歳です。 上三人は年子、下の二人は歳が6つ以上離れています。 暴力とは言えないですが幼稚園の頃に一度だけ妹が夜泣きしたのを私のせいにされて母親にビンタされたことがあります。 母親の機嫌が悪いときにお買い物に着いていって後ろを歩いていたら「気持ち悪いから着いてこないで」などを言われてから顔色を伺うようになりました。小学二年生の頃でした。 ネグレクトではありませんでしたが、暴言を吐かれたりシカトされたりは機嫌が悪いときにありました。 私が離れるとすり寄ってくる傾向もあります。 一度家を出ていたのですが2年前に病気で働くのが困難になってしまい事情を話したら「帰っておいで」と言ってもらい部屋を解約して家に戻りました。 病院にも一緒に行って、先生から長く付き合っていかなきゃいけない病気だと説明して貰いました。 それでも2ヶ月後には「いつ出てってくれるの?部屋の中の物全部捨てるから」と言われて、やっとこの人は頼ってはいけない人なんだと気付きました。 そして今また「お母さん淋しいなぁ、いつ帰ってきてくれるの?」 と連絡がきます。 だけどもしかしたら母親が正常で私がおかしいのかも…と考えてしまいます。 普通の母親とはなんなのでしょうか。 みんなも“気持ち悪い”や“殺そうかと思った”などは一通り言われているものなのでしょうか?

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 変な毒親の両親から解放されたい

    私の父は、いつも怒っている人です。 定年になって家にいるようになってから毎日が苦痛です。 幼い頃から、ずっと怖い思いをしてきました。 両親はそれぞれ違ったタイプの毒親で、母がうじうじ面倒くさくて被害妄想が強いタイプ、父が常にキレていてこの人もまた被害妄想が強い感じでした。 父は母と付き合っていた頃、母に「何があっても君を守る。約束する。」と告げていたらしく、極度にそのことを守って毎日怒り散らしていました。 基本パターンはこうです。 私達子供がミスをする、泣く、反抗期になる→母が「〇〇が言うこと聞いてくれないの~~~><うわ~~~ん!!」→父「お母さんを困らせるな!!!黙れないなら家を出てけ!大丈夫だよ、お母さん。」 こんな感じです。 今思うと「いい年こいたジジババがいちゃついてて痛い。」と思えますが、当時は父が何かの拍子にすぐに出てきてキレて暴れ回すのが怖くてたまりませんでした。 そんな恐怖政治で生きてきた私達兄弟は異常に世間にびくびくしてしまい、今でも家庭はめちゃくちゃです。 「お母さんを困らせるな!!」 「お母さんを泣かせるやつは死ね!!!」 そう言ってきた父が、最近心境が変化しました。 「お父さんよりなんでお母さんのほうがえらいんだ!!」 あんたが言ったんじゃん。 正直思いました。 お母さん、お母さんと。 そのお母さんは、「いうこときいてくれないの~~~!え~~~~ん!!反抗期で腹が立つの~~~!え~~~~ん!!」と精神年齢が子供。 父が急に矛盾したことを言い出して、やっと正気に戻りました。 うちの家族は異常だということに。 といってもかなりがっかりしています。何年も緊張状態におかれて疲れ果てました。 バイトはしてるんですが、一人暮らしできるほどの稼ぎはなく、妹は彼氏の家に逃げ込んでいますが私と弟はしばらくこんな親と一緒に暮らさないといけません。 私達はこれからまず何をしたらいいのでしょうか…?

  • どうしたら・・・

    お父さんの恋人が、ウチに来て一緒に住む ことになります(台湾人) 離れて暮らしてるお母さんに言ったら 「大事なものはトランクルームでも借りて、そこにしまっておけば?」と言われました。 やましいモノは何もないけど・・・ でも部屋に入らない保障はない・・・。 去年、私が自分の部屋に入ったら 彼女とお父さんが居てPCでゲームをしてましたヽ(;´Д`)ノ 大事なモンはクローゼットに入れて 鍵でもかけた方が良いですかね? ちなみに私は仕事で 彼女はずっと家に居ると思います。 一人暮らしは金銭的にムリです。 知恵を貸してください。 でも、お母さんは更に怖いことを言いました。 「ある日、帰ってきたら何もないってことも、ありえるかもよ?」 ・・・・そんな、中国の窃盗団じゃあるまいし・・・。

  • 親の老後

    20代独身一人暮らしです。 私のお父さんはお母さんが居ないと何もできません。 料理も掃除も洗濯も出来ないし 銀行でお金をおろすことすらもう何年もしていません。 毎日毎日仕事は頑張っていましたが定年しました。 今は毎日家にいてお母さんと常に一緒に行動(買い物・映画)しています。 それはいいんですが、お母さんがもし死んだり病気になった時すごく怖いです。 30年くらい身の回りのことを全てお母さんに任せてきたので何もできません。 眼が悪いので車の運転すらできません。 お母さんは昔から体が弱いので心配です。 だからお父さんにも一通りの家事が出来るようになってほしいと言ったのですが お母さんが全てやってしまいます。 あまり心配しすぎても意味ないのでしょうか? 無駄な心配なのでしょうか?