締切済み

意識はどれぐらいするものですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9600404
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (39/49)

ずっと好きだった人に告白しました。
彼はかなり鈍感だったみたいで、自分のアピールに全く気付いてもなかったみたいで、

「好き」と言って初めて気付いてもらいました。

結果仕事の関係で今よりもさらに遠距離になってしまうので「遠距離になるのが不安」と言われフラれてしまったのですが、好きと言う気持ちは伝わったとは思います。

そこで、「好き」と言われたら誰しも少しはその人のことを意識はするとは思うのですが、どれぐらいの間意識するものなのでしょうか?

遠距離になるのは解決するのに最低でも5年ぐらいはかかってしまい、また彼は年上か同い年が好みみたいで(周りからは下の方が合うと思うのと言われているみたいです。)、自分は年下で、「年下から好かれことがないからわからない」と言われてしまい、再度告白しても望みは薄いでしょうか?…

自分と彼の関係が1学年違いの先輩(彼)後輩(自分)で、彼は社会人で遠距離なので約2~4ヶ月に1回ぐらいのペースで2人で遊びに行ったりご飯に行ったりしてた関係です。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 49% (17589/35770)

恋愛相談 カテゴリマスター
別に彼は鈍感じゃない。
むしろ自分の感覚は大切に持っている人。
自分の感覚とは?
⇒自分「から」好きになれる事。
貴方の気持ちが分からなかったのは、
彼にとって自分から好きになる対象では無いから。
自分の中の自発性に触れてこなかったから。
だから彼の周りで、
好意をほのめかしてウロウロしても、
彼的には全く分からない(反応しない)
彼には彼の自発的センサーがある。
自分から好きになれる(自分の自発性の触手に触れる)
そういう存在って直ぐに分かる。
う~んと考えなくても分かる(好きだと分かる)
貴方が彼を思う気持ちもそうでしょ?
う~んと考えなくても、
内側から自発的に溢れてくる自然な感覚でしょ?
彼もそういう感覚が欲しいんだよ。
そして、
そういう感覚が出た相手≒自分の恋愛対象。
自分の素直な感覚にはむしろ敏感な彼。
そう考えてみると分かるんだと思う。
貴方が何度告白バズーカを放っても、
彼が自分「から」思える対象にはならない。
むしろ貴方側の大きさを強く感じてしまい、
自分の中の感覚(自発性)は窄んでしまう。
貴方も書いているように、
全く圏外だった相手から告白された事で、
それがきっかけで見え方が変わる事もある。
告白≒一つの評価。
評価自体には悪い気はしない。
異性として評価された事、
それ自体は素直に嬉しいと言える。
でも・・・
彼が一番大事にしたいのは、
自分の中の自然な感覚(自発性)
相手からどれだけ思われているか?じゃない。
相手がどれだけ強く思ってくれているか?じゃない。
いかに自分「から」思えるか?
彼は彼のペースで、
良いなと思える相手を見つけたい(感じたい)
相手からアプローチよりも、
自分の感覚に素直になりたい人。
貴方との関係で言えば、
ずっと貴方の気持ちの方が大きい関係。
それはこれからも変わらない。
しかも貴方は年下であり、
無理せず育み合える環境にもいない。
未知の要素が多い分、
自分の今までの感覚が当てはまらない存在。
告白された事や年下である事も含めて、
「新しい」存在である事は間違いない。
でも・・・
彼は異性に対して新しさは求めていない。
むしろ今までの自分の感覚に合う、
自分にとって無理をしない(考えなくて済む)
そういう相手が良いなと思っている。
貴方は考えさせちゃう対象になっている。
それが一番厳しいポイントでもある。
貴方の思いの強さは、
彼にとって永遠に自発性を奪うものなってしまう。
彼との関係を整えたいなら、
むしろ貴方の大き過ぎる気持ちは一旦畳まないと。
貴方の思いが彼に対して大きな陰となり、
日陰になった彼側ではずっと自発性が育まれない。
その状態を大きく変えないといけない。
変える為には、
一旦付き合う云々だったり、
目先で結果を得たいという考えは脇に置く事。
それは今直ぐには成立しない事だから。
自分の思いの強さ故に、
彼にとっての自発性の対象に「ならない」現実。
それを変えてこそ、
ようやく彼にとって普通に向き合える対象になる。
気持ちを伝えた事がアドバンテージのようで、
実は彼側にとっては自発性の対象から外れた事になる。
評価として届けられた点はプラスだけれど。
気持ちの大きさが見えてしまった事はマイナス。
いかに彼側に、
自然な自発性の芽を見つけてもらえるか?
それってかなりの時間が掛かる。
伝えれば伝えるほど芽吹きそうで実は、
伝える事で自発性の芽は育まれなくなる。
彼のペースが無くなってしまうから。
自分「から」貴方を思える余地が無くなってしまうから。
それは、
貴方も落ち着いて考え整理してみる必要があるよ?
彼との関係を見つめ直す為にも、大切にしてみて☆
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1600/8800)

どれくらい意識するのか自分が男性に告白されたと考えてみましょうか。相手によりますね。

職場で毎日顔をあわせる人ならギクシャクすることもあります。意識するも悪い方に働きます。

逆に好意を元から持っていた人なら告白からだんだん気になっていき、一旦断ったとしても気になって仕方がないという場合もあります。

全く興味のない人に告白された場合、気になりません。翌日からあくまで視野に入りません。

ここで質問したのはある程度の可能性があって告白した後で、良い方に無垢にはどれくらいの期間、ギクシャクはどれくらいの期間と困惑したからだと思われます。

相手のことを私たちは全く知らないんですよ。周りが「年下が似合う」なんて情報としては薄すぎます。どういうリアクションを取ったのか、全く想像がつきません。

告白はなかったことにして遠距離で時々会えることを楽しみにするくらいでいいんじゃないでしょうか。時期がきたら彼から何かいうこともあるでしょうし、遠距離先で女性ができる可能性もあります。
お礼コメント
azamin25

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございます。
やはり以前のように遊べることを楽しんでいくとが大事ですよね。
そして彼にはもっと似合う方が現れて幸せになる可能性だってありますね。
とにかく自分のわがままではなく相手の幸せを願っていい恋愛をした!いい先輩に出会えたと思えるように切り替えていけるように頑張りたいと思います!
投稿日時 - 2019-03-25 17:20:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (625/2448)

恋愛相談 カテゴリマスター
何度か二人で出かけていて断られたという事ですもんね。
友達として遊んでいたのですか?
それともよいふんいきだったのでしょうか。
でも遠距離を理由に断られたということはやはりそれほど(あなたほど)相手はあなたに気持ちが無かったのかなと思います。
近ければ付き合っていた保証はありません。
悪く書くなら遠距離を理由にされた感じですもんね。
好きで付き合いたいけど離れているのが心配で我慢できないなりなんなり他に理由があればまた違うのですが。
お礼コメント
azamin25

お礼率 79% (39/49)

私自身は好きな人のデート感覚でしたが、彼は友達という表現でいいのかはわかりませんが、そのような感じで会っていたと思われます。
私的には無言になっても居心地は悪くなかったのですが、彼はどう感じていたのかわかりません。
回答者さんの前者の意見であれば優しさで言ってくれただけでもう可能性はありませんが、後者であれば可能性があるってことですよね。こればかりはさすがに本人以外わからないので、考えても仕方ないですよね。
前者のような気がしているので早く次に進めるように頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-25 17:15:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1855/4663)

他カテゴリのカテゴリマスター
「彼はかなり鈍感だったみたいで、自分のアピールに全く気付いてもなかったみたいで、「好き」と言って初めて気付いてもらいました。」
ここが引っかかりますよね。
本当に彼は気が付いてなかったのでしょうか?
もし気が付いてないのであれば,あなたもアピールしている間ものすごく手応えやリアクションが無く,またとてつもなく違和感を覚えていたと思います。
どうしてそういう答え方をするの?とか,どうしてそう受け取るの?と言った感じです。気が付いてないのかなと思うのは相手が気が付かない振りを積極的にしているときでは無いか?と思います。
例えばですがこんな感じの違いがでてきます。
あなたが「早く結婚して子供がほしいな。」というアプローチをしたとしましょう。
彼が,
「え,好きな人居るんだ。誰々?」と質問するのが鈍感な人
「xxxさんの子供だったらかわいいだろうね。ステキな奧さんになると思うよ」
が知らない振りをする人。
前者の場合,会話の答えに対してあなたは焦りを覚えるはずなんです。伝わってないと。一方後者だと,どっちでもとれるので,そのときどきであなたは良い方に解釈してきた可能性もあります。
そして今回の言葉も,可能性を0だと言ってないけど,付き合わないで言い方向性を彼は示しています。

あなたを嫌いなわけでは無いですが,あなたをパートナーとして選ぶつもりが内容に見受けられます。
子供をつくるなど既成事実があれば別ですが,あなたの気力が続くかどうかがあなたと彼との限界に思えます。
この関係を維持しておいて何かが起きれば。というのは全然いいと思うのですが,あなた自身はあまり彼に入れ込まないでフランクに他の人とも関係を作って行く方が無難だと感じました。
お礼コメント
azamin25

お礼率 79% (39/49)

気付いていなかったのは本当みたいです。
会っている間私自信手応えはないと感じていました。しかし、言わないよりはましだと思っていたので告白することにしました。
やはり次に進むしかないですね。
頑張って前に進めるように努力していこうと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-25 17:09:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (8/153)

好きな人な人に対してを鈍感と言い放てるあなたに吃驚です。もしかしたら鈍感なのはあなたかもしれないのに。
彼はあなたに対して告白をしてきた人として意識はするでしょう。ただそればあなたの希望している意味ではないと思います。
言葉を選んでいますがしっかり振られています。あなたの方が余程鈍感です。
お礼コメント
azamin25

お礼率 79% (39/49)

鈍感というのは彼自身から言ってきたのでそこまで失礼だとは思いませんでした。しかし自分が鈍感なのは自身で認めています。

やはりもう可能性はないですよね。
きっと優しさで言われたような気もしています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-25 17:05:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (513/2403)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の場合は、
最初のアイ・コンタクトで
決ってしまっているように感じて
います。これは、異性のみならず
同性の場合も同じです。
初めてのアイ・コンタクトで関係性の
密度が殆ど決まるというか、予見させる
感じですね。まぁ、これは、
私の場合ですので、他の人は
異なるかもしれません。

公立図書館で
『かならずお返事書くからね』
『本当にあった15の心あたたまる物語』
『田園発 港行き自転車』
を読んでみませんか。

それと、
モーパッサンの『幸福』を読んでみることを
お勧めします。短編ですので
直ぐに読了できます。


「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
        (Anthony Robbins)」
CiaoCiao.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (748/3141)

他カテゴリのカテゴリマスター
意識する期間は「そもそも意識しない」から「一生」まででして、人によるし関係によると思います

ただ、しばらく会わないことになるので、再度の告白は難しいでしょう
新しい恋を探すべきかと思います
お礼コメント
azamin25

お礼率 79% (39/49)

やはり間が空いてしまうと難しいですよね…
早く次に進めるように頑張ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-25 17:02:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ