• 締切済み

オリンピック以降の日本経済

asuki07の回答

• asuki07
回答No.5

オリンピックに限らず、大手マスコミが緊縮財政と構造改革のための推進報道を行い続ける以上、何をやっても無駄遣いという設定にしてしまいますから、緊縮財政と構造改革 派閥を打倒しない限り、日本経済の没落は続いてしまいますね。 ちなみに構造改革というのはインフレを抑制するために提案された経済政策です。つまりはデフレ推進政策なのですね。 例えば構造改革の代表的なものが労働政策の規制緩和政策です。労働規制を最大限緩めて民営企業に人材派遣などで自由に運営できるようにすれば国民所得を抑えることができ、結果的にインフレ抑制に繋がるという内容です。アメリカで高いインフレ率をどう抑え込むのかという課題の中で造られた経済政策です。国民の所得が抑えれれば使えるお金が抑制され、結果インフレを抑制するという考えであったものです。 で、日本政府はこれをデフレ期に経済政策として行い続けているのですね。インフレ抑制=デフレ促進ですから、自殺的な経済政策です。そして大手のマスコミも経済に対しなんの観察も考慮おなく信仰のごとく緊縮財政と構造改革を肯定的に宣伝する報道を行い続けているのですから、日本経済が没落し続けるのもむりもないという訳です。