• 締切済み

オリンピック以降の日本経済

asuki07の回答

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.5

オリンピックに限らず、大手マスコミが緊縮財政と構造改革のための推進報道を行い続ける以上、何をやっても無駄遣いという設定にしてしまいますから、緊縮財政と構造改革 派閥を打倒しない限り、日本経済の没落は続いてしまいますね。 ちなみに構造改革というのはインフレを抑制するために提案された経済政策です。つまりはデフレ推進政策なのですね。 例えば構造改革の代表的なものが労働政策の規制緩和政策です。労働規制を最大限緩めて民営企業に人材派遣などで自由に運営できるようにすれば国民所得を抑えることができ、結果的にインフレ抑制に繋がるという内容です。アメリカで高いインフレ率をどう抑え込むのかという課題の中で造られた経済政策です。国民の所得が抑えれれば使えるお金が抑制され、結果インフレを抑制するという考えであったものです。 で、日本政府はこれをデフレ期に経済政策として行い続けているのですね。インフレ抑制=デフレ促進ですから、自殺的な経済政策です。そして大手のマスコミも経済に対しなんの観察も考慮おなく信仰のごとく緊縮財政と構造改革を肯定的に宣伝する報道を行い続けているのですから、日本経済が没落し続けるのもむりもないという訳です。

関連するQ&A

  • 日本経済にとっては、今後の東京オリンピックと大阪万

    日本経済にとっては、今後の東京オリンピックと大阪万博はどちらが影響が大きいですか? もし、大阪でなく東京万博だったとして、そもそもオリンピックと万博ならどちらが影響あるのかなと気になりました。 高度経済成長時の東京オリンピックや大阪万博は別物とは思いますが…

  • 2020年 オリンピック

    どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか? オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか? オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか? 消費税がなくなりますか? オリンピックを開催するのに、競技場は? それを建設するのに、どこからお金を使いますか? 結局は、税金からになりますね? 今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。 これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか? 今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。 金メダルは無理です。 そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?

  • 東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?

    今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか? 全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。 高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか? そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。 オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか? 株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか? 公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか?

  • 経済学

    第2次世界大戦後の日本経済に関する記述について,適当でないものを選択肢の中から一つ選びなさい. ① 戦後の日本経済の復興に大きく貢献したものの1つに,1950 年の朝鮮戦争によって生じた特需景気がある. ② 戦後復興期のシャウプ勧告によって 1 ドル=360 円の固定相場が定められた. ③ 日本の高度経済成長を後押しした政府の経済政策の1つに,池田勇人首相の所得倍増計画がある. ④ 1971 年のニクソンショックによって1ドル=360 円の固定相場が廃止された. ⑤ 1975 年の赤字国債発行以降,日本政府は 1990~93 年度を除き恒常的に赤字国債を発行し続けている. ⑥ 1980 年代前半の日本経済は,不況であるにもかかわらずインフレが進行するスタグフレーションが続いた. ⑦ 1985 年のプラザ合意によって円高が急速に進んだ. ⑧ 1990 年代後半から不良債権の処理が進みデフレが進行した. ⑨ 1990 年に実施された土地融資の総量規制が,バブル経済崩壊の大きな要因の1つになった. ⑩ 現在,日本銀行が行っている大規模な金融の量的緩和はインフレターゲット論の考え方に基づいている.

  • なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長

    なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか? 日本は2020年に東京オリンピックを開催して日本経済は下降すると言われている。 しかし日本は馬鹿ではないので東京五輪後に建設業で余剰が生まれた人員の雇用を維持させるために大阪万博博覧会の開催が決定。 さらに都市部の再開発も続くので東京オリンピック後の経済降下は緩やかになると予測している。 しかし全く同じように中国はやった。 2008年に北京オリンピックを開催。北京五輪前から徐々に経済が下降していっていた。 これはGDP成長率をグラフにしてみた。 そして2010年に日本と同じように上海万博を行った。 日本政府はオリンピックからの万博で経済下降は抑えられると言っているが、12年に中国が全く同じシナリオでオリンピック、万博を実施した結果GDPは上がることなく下降し続けている。 ちなみにオリンピック前の2007年までは順調にGDP成長率は伸び続けていた。 日本も同じように下降する一方になるのでしょうか? というより、なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか?

  • 愛・地球博閉幕後の中部地方経済

    いよいよ明日、愛知万博が閉幕しますが、今後の名古屋を中心とした経済について若干不安を覚えています。 バブル崩壊時にも大きな影響を受けず、地球博開催では観光関連産業(但し旅行会社を除く)が「特需」で大変潤った名古屋。「不景気知らず」のようなことを言われていますが、いよいよ明るい材料が無くなったような気がしてなりません。トヨタは相変わらず好調なようですが。 今後の中部経済はどうなっていくのでしょう?予測で構わないのでぜひ教えて下さい。

  • 日本経済の方向性について

    取り留めのない質問になると思いますが、ニュアンスのわからない部分はフォローしますのでご指摘ください。 日本経済はどのようにして立て直す計画なのでしょか。 やはり物を作って他国に買ってもらうのが基本なのでしょうか。 個人的には大量生産・大量消費というのは環境負荷の面からも考え直され、70年代のような高度成長は少なくとも日本にはやってこないと思うのですが。 ニュースを見ていてもインフレターゲットや小手先の政策で景気が良くなるのを待っているように思えるのですが、景気が良くなることを前提に、景気が良い間はうまく回るみたいな政策から脱するべきでは?と思っているんですが。 新しい社会のありかた、新しい経済活動などを議論しているフォーラムやサイトはありませんか?

  • オリンピックで上がる株・下がる株は?

    東京オリンピック決定です。 さて、これでアベノミクスロケットにも点火されるでしょう。 爆発的な景気向上によって大幅税収増ですから、 消費税は当分上げる必要なしですね、万々歳!!! で、上がるのは建設株ですか?下がるのはなにかな? よろしくお願いします。

  • なぜ経済学者は消費税増税に反対しないのでしょう?

    なぜ経済学者は消費税増税に反対しないのでしょう? 景気が悪くなるのに。

  • 財務省は日本経済の最大の障害?

    消費税を上げると日本経済が悪くなるのを承知で、エリート中のエリートであられる財務省さまは消費税増税のために邁進されています。消費税を上げると、税収入すら減るのにかかわらず、です。税率を上げると財務省権限が増えるからだとか by 高橋洋一 現時点でベストな方法は、消費税を3%か5%に戻す→好景気→税収増加→財政再建完了・社会保障費増大 だと思います。セカンドベストは、消費税の据え置きですか。 しかし消費税増税原理主義な財務省の方たちは、未来永劫、内部からは変わらないような気がします。財務省ににらみが利いている安倍政権だから、今回の10%増税はもしかしたら避けられるかもしれませんが、将来政権が変わったら、必ず消費税増税をやろうとするでしょう。日本経済の大部分は個人消費であり、その個人消費に最も打撃を与えるのが、消費税であることを、財務省も認識しているのにも関わらず。そう考えると、日本経済の長期的な展望は。。。です。 将来的にも消費税を上げないような動機付けを、財務省さまに与える策はないものでしょうか? 税率ではなく、税収を増やす方向に、財務省を向けることはできないものでしょうか?