• 締切済み

日本経済にとっては、今後の東京オリンピックと大阪万

日本経済にとっては、今後の東京オリンピックと大阪万博はどちらが影響が大きいですか? もし、大阪でなく東京万博だったとして、そもそもオリンピックと万博ならどちらが影響あるのかなと気になりました。 高度経済成長時の東京オリンピックや大阪万博は別物とは思いますが…

• 経済

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.2

東京オリンピックの経済効果は30兆円、大阪万博の経済効果は1.9兆円です。 ダントツで、東京オリンピックですね。 赤字が~とか述べているバカもいますが、こんなの無視。 オリンピックをやめた方が良いというなら、経済効果30兆円の対案を出して下さい。

• oska2
回答No.1

>日本経済にとっては、今後の東京オリンピックと大阪万博はどちらが影響が大きいですか? 好影響は、どちらも期待出来ません。 悪影響だと、当然東京オリンピックでしようね。 既に数千億円の赤字がでています。 オリンピック後の各施設の維持費だけで、毎年十数億円が必要らしい・・・。 これらの赤字は、日本国民全員の税金で補填されますよね。 法人税の減税額>消費税増額=福祉にまわるお金は無い。 東京オリンピック開催経費>オリンピック収入=国民の税金で補填。 ※儲かるのは、IOCとアメリカのTV局。 大阪万博の場合は、土木建築業界も「赤字予想では、賛成しない」のですね。 江戸の昔から「天下の台所」気質がありますから、赤字幅はオリンピックよりも非常に少なく済みます。 >高度経済成長時の東京オリンピックや大阪万博は別物とは思います 高度経済成長期は、今後も経済上昇が期待できる!ので国民すべてが賛成していました。 が、今では・・・。 東京オリンピックが、全く盛り上がっていませんよね。 盛り上がっているのは、関係者だけ。 「何故、こんな種目がオリンピックなんだ?」が、非常に多い。 まるで、100円の収入を得るのに1500円かかる某鉄道会社と同じです。 未来永劫、税金を垂れ流す必要があるのは大問題ですね。^^;