• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上海万博後、中国経済はどうなるのでしょう?

上海万博後、中国経済はどうなるのでしょう? 上海万博は中国経済の象徴だと、ニュースで言われていました。また影響力があるのも、最近よく聞きますが…、今後も成長を続けいていくでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

中国は改革開放のスローガンの下、日本や米国を手本に対外開放政策を進め資本主義経済環境を構築してきました。特に工業政策や政治的なオリンピックから万博へというイベント設定の経緯を見てもわかるように、中国はここまで日本の経済発展をモデルに多くの政策を進めて来ています。ここまでは手本を見ながら政策を進め、成功させてきているわけです。 しかし資本主義市場であり対外開放も行っていますが、決して日本や米国などが進めてきた市場の自由にゆだねるような(神の見えざる手に期待するような)市場ではありません。 資本主義市場でありながら、市場は共産党政権下の厳しい統制によって成立しており、またそれが功を奏しています。ここが独特なのです。嫌な話に聞こえる人もいるかも知れないですが、もしかすると民主主義化の資本主義より共産主義下の資本主義の方が、合理的である可能性を秘めているのです。 中国がバブルと言われ始め早15年、なぜ中国でバブル崩壊が起こらないのかといえば、巨大にバブルが膨らむ以前に適正なリセッションに導いているからです。自由な市場ではなく統制的である事が功を奏しているという事態です。 中国の経済発展はおそらく今後20~30年以上続くと思われます。なぜなら中国は日本のバブル崩壊と米国のバブル崩壊を見ており、しっかりそれを学習しているからです。 数十年後、バブル崩壊の怖さを知る人が少なくなる頃に、中国でバブル崩壊が起こるかもしれません。あるいは30年後ぐらいには、日本や米国の巨大なバブル崩壊をモデルに理論化がなされ、その対応策が教科書に載っているぐらいの状況になっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!勉強になります。 >自由な市場ではなく統制的である事が功を奏しているという事態です。 国が統制しているから、今後成長可能性も残されているのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)

>上海万博後、中国経済はどうなるのでしょう? かなり、やばいと考えています。 >今後も成長を続けいていくでしょうか? 中国が成長するということは、地球をさらにもう一個作るようなものです。宇宙開発が一定以上のレベルに進めば、大丈夫でしょうが、それとの競争になるでしょう。多分、テクノロジーが追いつきませんから、成長は一度は抑制されるのが現実的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに中国ほどの国が成長を続けていけば、資源の限界が早まりそうです。抑制されなければ、厳しいですね。。。

  • 回答No.2

しばらくの間は、中国のバブル景気は右肩上がりでしょう。ただし、必ず不況になる日がやってくるのが資本主義経済の常識です。未来永劫発展し続けることは、不可能です。中国に大恐慌が訪れるとなると、国内で現在よりも暴動が起きるでしょう。実は日本のテレビ局はNHKを始めとして全てのテレビ局は、中国国内の事情を報道しないことになってるのです。話は戻りますが、中国のバブル景気崩壊後、中国はウイグル、チベット、吉林省、内モンゴル自治区、台湾で独立運動が今よりも盛んになって、国全体がバラバラになって、戦国時代のようになることでしょう。中国には人民解放軍という軍隊がありますが、人民軍はまとまりのないバラバラの組織なのです。中国には関わらないように気をつけましょう。君子危うきに近寄らずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。バブルは崩壊するものですよね。 >実は日本のテレビ局はNHKを始めとして全てのテレビ局は、中国国内の事情を報道しないことになってるのです。 状況は把握したくとも、テレビでは偏った情報しか流れてこない気がします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)

> 今後も成長を続けいていくでしょうか? 正直、かなり難しいし、現状での成長率そのものもかなり怪しいと思わざるを得ない状況です。 まず第一に、中国は統計数字があまりあてになりません。 地方政府単位のGDPを全て足すと、国のGDPの約1.2倍ほどになったり、輸出入統計を取ると、例えば日本からの中国向け輸出と中国の日本からの輸入は等しくなるはずですが、これが全くと言っていいほど合いません。 また、GDPが増加する陰では、例えば石油などのエネルギー使用量が増加したりするはずです。しかしながら、現在のGDP成長率からいってはるかに少ない程度にしかエネルギー使用量は増加していません。 統計が正しいとしても、今後の成長は、特に資源問題によってかなり困難になりつつあります。尖閣諸島のガス田問題などのように多少強引でも資源確保に向かっていますが、なかなか難しいでしょう。 更に、世界的な市場の飽和化の問題があります。要するに、生産したが売る先がない、という問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。統計の不正確さについては初めて知りました。 世界的な市場の飽和化となれば、中国に限らず、世界的に目覚しい成長はなくなりそうですね。力関係はどうなっていくのでしょう。。