• ベストアンサー

愛・地球博閉幕後の中部地方経済

いよいよ明日、愛知万博が閉幕しますが、今後の名古屋を中心とした経済について若干不安を覚えています。 バブル崩壊時にも大きな影響を受けず、地球博開催では観光関連産業(但し旅行会社を除く)が「特需」で大変潤った名古屋。「不景気知らず」のようなことを言われていますが、いよいよ明るい材料が無くなったような気がしてなりません。トヨタは相変わらず好調なようですが。 今後の中部経済はどうなっていくのでしょう?予測で構わないのでぜひ教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiriki
回答No.2

中部地区在住のものです。 地球博のおかげで近郊のホテルまで週末はどこも一杯でした。名古屋駅は交通の要所として非常に混雑していました。 でも、、、、繁華街でいえば名古屋はもともとは栄という場所が中心でした。(JR高島屋が名古屋駅にできてからは流れが名古屋駅に移ったといわれていますが) 地球博開催中は、栄はバーゲン時期でも今年は人気が少なめ。名古屋駅だけが異常ににぎわっていました。 私の個人的な感想ですが、潤った(にぎわった)のはホテルと名古屋らしい食事が取れる場所(ひつまぶし・手羽先・みそかつ・みそ煮込み?)+名古屋駅and地球博だけだったのかなと。 それ以外の産業は地球博特需なんて(直接仕事に関係もない為)何もなかったですし、むしろ働く人が殆ど地球博に流れてしまって派遣社員などの採用がままならず非常に苦労していました。地球博で働いていた人が市場に放出されるので、人手が足らずとまっていた仕事がやっと正常に動き始めるという所でしょうか。 ホテルについては、尾張三河ははでな結婚式が有名。私たちも子供の頃からお年玉や小遣いは自分の結婚式のために貯金しなさいと母親からよくいわれたものです。よって、宿泊よりも宴会でまかなえるようになっていると聞いています。もちろん宿泊者が多いのは喜ばしいことでしょうか、働き手が地球博にいってしまって人手が集まりにくいので、反面大変だったのではないでしょうか。 以上の事から、愛知万博特需がなくなったから景気が悪くなるというほどには万博が市場全体の特需に貢献はしていなかったというのが私の意見です。よって、特にかわりなくこのままなのではないでしょうか。(悪くなるとは感じません)

blitter02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣社員の件は私も実感しておりました。仕事上(旅行業)でも、みんなが万博に行ってしまうため中部地方から旅行に行く人が激減し、多くの旅行会社が「万博不況だ」「早く万博が終わってほしい」と嘆いていた状態です。 おかげさまで少し安心しました。

その他の回答 (1)

• huhujiji
回答No.1

自動車関係がこのままの活況であれば特に問題はないと思います。

blitter02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。