意地悪な後輩(歳上)の職場問題

このQ&Aのポイント
  • パートの職場に、私の一年後に後輩が入りました。彼女は15歳歳上。初めの頃は色々と教えて、彼女もとても控えめな感じだったのですが、2年目からは図々しさが目立つようになり、3年目になるとやっておいてとお願いしても無視をされる始末でした。
  • 結局いつも仕事の舵は私が切らないと手をつけない、裏工作ばかりでしょうがない人でした。人間関係には敏感で、男性の上司を滅茶滅茶におだてて媚び、気持ち悪い人でした。影ではちらっと悪口とも取れることを言っていたり。
  • こんな同僚に対し、最後にギャフンと言わせるべきか、(言わせ方がわかりませんが)、立つ鳥跡を濁さずで、貴方なんか眼中無し、さようならとすべきか迷っています。多分、さらっと離れる方を取ると思いますが。さよならのお茶菓子は渡さないつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な後輩(歳上)

お願いします。 愚痴も入ってます。 三年耐えました。 パートの職場に、私の一年後に後輩が入りました。彼女は15歳歳上。 初めの頃は色々と教えて、彼女もとても控えめな感じだったのですが、2年目からは図々しさが目立つようになり、3年目になるとやっておいてとお願いしても無視をされる始末でした。(ルーティンは疎かにするし、自分がやりたい仕事だけ進めようとする) 一時期は急にタメ口にしてみたり、イニシアチブを取りたいのが見え見えでした。 職場内の異動で、私が他の部署へ行くこととなりましたが、来月の準備もろくにやってないように見えます。 私も親切にする気がもう起きず「これやった方が良いんじゃないですか」の一言を伝えていません。 散々反抗されたし、もう職場を別にするので、苦労すれば良いと思ってしまいます。。。 結局いつも仕事の舵は私が切らないと手をつけない、裏工作ばかりでしょうがない人でした。(知ったかぶりするのですが、おそらく本当には仕事が分かってない部分がある) 人間関係には敏感で、男性の上司を滅茶滅茶におだてて媚び、気持ち悪い人でした。影ではちらっと悪口とも取れることを言っていたり。 こんな同僚に対し、最後にギャフンと言わせるべきか、(言わせ方がわかりませんが)、 立つ鳥跡を濁さずで、貴方なんか眼中無し、さようならとすべきか迷っています。 多分、さらっと離れる方を取ると思いますが。さよならのお茶菓子は渡さないつもりです。 それで良いでしょうか?どう思いますか? 胸があるのが自慢らしく、私胸が大きくって~~と話してきましたが、横も大きい。(私は胸がわからない服を着ますがH65です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.2

さらっと離れるが良いと思います。 お茶菓子は渡しても渡さなくもどちらでもいいです。 >私も親切にする気がもう起きず「これやった方が良いんじゃないですか」の一言を伝えていません。 質問者さんが親切に伝えたとしても、ここに書いてある通りなら、質問者さんが他の部署に行ってから、その困った人がいる部署はさんざんなことになります。 ぎゃふんと言わせるのに一番良いのは質問者さんが新しい部署で問題なく働き、活躍することですよ。

momonga315
質問者

お礼

愚痴ばかりの質問に答えてくれ、ありがとうございました。 さらっと離れ、次の場所でまた一から頑張りたいと思います! 情けない質問をし、大人として恥ずかしいとともに、思いっきり書いたら随分スッキリしたようです。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

とりあえず先輩後輩という考え方を捨てないと 今度出てくるAIに仕事奪われるよ 人類と機械の戦い

関連するQ&A

  • 年上の後輩の言葉づかいについて

    自分より10歳年上の30代男性で新人(社歴1年未満)がいます。 職場で所属の上司以外にはタメ口っていう人にはどういうスタンスで接しますか? また、彼の仕事能力や技術が他のスタッフより経験が浅く未熟な場合です。

  • 12歳年上の後輩(男性)・・・

    職場に12歳年上の(男性)がいます。 その人は職場に入り1年が経ちました。 最近僕の担当する設備(工場系職場)に配属されました。 1年経てば配属場所が違えど、会社の雰囲気、習熟の仕方、コツ等が 分かってきてもいいはずですよね? その人は以前も工場系の職場に10年勤務されていました。 僕の担当する職場は、会社内でも1番難しく複雑で責任重要な場所であり、僕自身も習熟するのにはかなり苦労しました。 僕はその男性の教育係りを任命されました。 そしてその男性(Nさん)の、もの覚えがかなり悪いです。 もう10回近く教えた事でも忘れてしまいます。 声も小さく(蚊が鳴いてるみたい)返事も曖昧。 1回教えた事でも、平気な顔して教わっていないと嘘をつきます。 そんな日々が三ヶ月続きいいかげん僕も頭に来て、 会話をしていてもタメ口になっていたり、名前を呼び捨てにしたり、怒鳴ったり、暴言を吐いたりしてしまっています。 暴言内容は(頭大丈夫?36歳にもなってそんなんでええの?ええかげんにしとけよ?)等メチャクチャ言ってしまいます。 Nさんはなにも言い返してきません。 僕は経験4年先輩でありますが12歳年下の24歳の若造です。 相手は36歳の人生の先輩。 年上の人にこんな対応はいけないと思いつつもやってしまいます。 いくら会社では先輩でも12歳も年上の人にこんなんではやっぱりいけませんよね? しかし仕事中なので別にかまわないかなぁと時々思います。 ここは仕事中と割り切ってもいいとこでしょうか?

  • 年上後輩にキレたい

    職場には4つの担当があり A スピード重視系 Bサポ担当、Cサポ暗黙 B 全体把握系   進行に影響大、一番重要 C 裏方系      仕事量が一番多いが単調 D サポート系    主にAまたはCのサポート これらを4人またはABCの3人1組でまわします。 仕事規模によってDが追加される感じです。(ほぼ3人) Bがリーダーのことがほとんどで 私の教育担当の人と同じ班になった時は 2人でABの仕事を分担するということもあります。 CはABとは仕事内容が少し違うこともあり 私はしっかり教わったことは当時ありませんでした。 (今は代打で入ることが多いため教わっています。) 本来はABCと教わり 班のメンバーで担当が決まるのですが 後輩はABができなかったため 他班リーダーに見捨てられ私の班へ。 私班のリーダーにより異例のC担当に抜擢されました。 後輩は物覚えがとても悪い(らしい) スピードがとても遅い(絶対に慌てない。でも固まる) ということから険悪な空気も流れつつあります。 私が今回我慢ならん!となったのは 先日のことです。 後輩の仕事の遅さで全体に影響が出たため 先輩(B担当)がフォローというより Cの仕事をやり後輩がそのサポのような形に。 もちろん残されたBの仕事は私が埋めることに。 私   Aの仕事+Bの仕事+Cのフォロー 先輩  Cの仕事 後輩  Cのフォロー こんな感じ。ほぼ2人で回している状態。 当時、後輩は勤務開始から3ヶ月ほど経っている。 「入ったばかりだから仕方ない」はもう許されない時期。 それでも後輩は慌てない。 のほほんとした顔でゆっくりと仕事をしている。 性格なんだと思って諦めようと思っていました。 先輩に愚痴っても先輩のストレスが増えるだけだし。 ただ、その日、後輩は決定打を笑顔で言ってきた。 やっとCも落ち着き、それぞれ自分の担当に戻りつつ ちょっと休憩でもしようかーという時に 「今日は落ち着いてたねー☆」 私ブチ切れ。 言い忘れたけど、後輩は私の母親世代。 歳だけは私より上。でも勤務中は私が先輩。 普段は別にどうでも良いけど、勤務中は 敬語なり丁寧語なりを使うのが普通だと私は思ってる。 それをタメ口で何を言っているんだこいつは状態。 しかも お前のフォローでこっちは必死に動いてたよ! 私なんて2.5人分も働いちゃったよ! 先輩なんてちょっと涙目だったの見てたよ! それを何を言っているんだこいつは状態。 あまりのことに私何も言えず。 (先輩はそのあと後輩フォローのため後処理中) 相談ではなく愚痴っぽくなってしまいましたが これは、この後輩は、どうしたら良いんでしょうか? 後輩はサボっているとか手を抜いているわけじゃないです。 ただ動きが遅く考えが足りないというか、焦らない。 勤務時間に与えられた仕事を自分のペースでしているだけなんです。 「急がないと迷惑をかけるかも」まで考えられないだけ。 助けてもらっても「じゃあ私はこっちやろー」としか思わないだけ。 上司が言うには 「クビになったら他のところで働けば良いやと思っている」らしい。 実際そうかはわかりませんが、今、向上心とかはないと思います。 怒るべきなのか諭すべきなのか・・・。 どうしたらいいでしょう?

  • 年上の後輩が厄介です!!

    私は2年目の社会人なのですが 先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか? 後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。 ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。 会社としては知識をあてにしての中途採用です。 私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。 これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。 ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。) (内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません) 私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。 (その注意も今のところ的外れな内容なのです。) また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。 (うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。) そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。 何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。 はっきり言って、うっとうしい。 彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。 この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか? お教えください。 なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

  • 職場での後輩(年上)との関係

    質問に目をとめていただいてありがとうございます。 今まで一人で庶務をやってきたのですが、 業務拡張のため、新たに女性が1人加わりました。 十数年も他社で仕事をされてきた方で、 かなり年上ということもありましたので 仕事では私は先輩として教えていましたが、 昼休みなどは彼女を人生の先輩として立てるようにしました。 そうしたら、日に日に彼女の態度が悪化してきて 上司がいる場では今まで通りおとなしいのですが いなくなると急に人が変わったように だるそうに肩肘つきながら質問してきたり、 タメ口で私を見下すような言葉を投げかけてきたり、 質問もせずに前にいた職場のルールで作業をしてしまって 私の確認を受けずに勝手に書類を提出し、 管理職から私宛にクレームの電話が入ってきたり どうにも私がやりづらい状態になってきました。 この関係をどうにか立て直す方法はないでしょうか? 立場としても同等なので私はただの先輩なのですが、 年上とはいえ後輩だから注意するしかないのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • 50代の年上後輩への指導の仕方がわかりません

     今の会社に入社して6年、30代の女性です。 職場に50歳の男性Aさんが入社してきました。社長の知り合いだということで、前は多少取り扱っているものが重なるが、異業種だったようです。 その人とどう接していいか分からず困っています。  入社前の顔合わせでは、礼儀正しい人というイメージでした。しかし入社してからは、顔を合わせていても向こうから挨拶をすることはなく、こちらから挨拶しても気づいていないのか無視することもあり、そしてため口です。 年下にはため口なのかな?と思ってみていたら、相手が年上でも女性にはため口でした。 こちらは敬語を使っています。  Aさんは「自分は任せてもらっても一人でできるんだ、自分が主になってやるんだ。自分は新人じゃなくベテランに近い人間だ」 という風にふるまっていて、分からないことがあっても周囲にあまり聞かずに、勝手に判断して進めていくようでした。  誰に対しても猛然と突進してきて、距離もすごく近くて驚きます。  新しく入ってきた人は、最初は様子が分からないため、後ろについて手伝える範囲で手伝い分からないことはきいて、徐々に覚えていくのが通例です。  しかしAさんは、自分がすぐにできる人間だと主張したいのか分かりませんが、強引で押しが強いです。 仕事を覚えていこう、というのではなく、自分はすでにベテランだから説明も何でも先に立ってする!という雰囲気です。私や他の人のあらさがしもしてきます。 だんだん、Aさんは昔この会社にいた人で頼れるベテランなのかな?と錯覚していくほどです。 実際は、本当に任せられる訳ではなく、間違いだらけで、一から説明して覚えてもらわないといけないことがほとんどです。 常に強引に割り込まれ、今まさにしようとしている作業を無言で奪い取られ、それでいて必要なことは聞いてくれないので、段取りも狂わされるし、困るけど、Aさんはプライドが相当高いみたいだし、それについて言っていいかどうかもわかりません。 手がふさがって、Aさんがある仕事をしていたとき社長が「フォローしてよ」という風に私を見ていたので、作業を中断してあわてて「私がやります」と行ったら、すごく嫌な顔で「は?」などと言われました。「俺でできるのに」という感じでしょうか。 Aさんは、私に最終チェックを頼む時は無言で押し付けてくるし、自分が間違ったことを私に訂正させるときでも、はっきり言わないし謝りもしません。 「これ違っていたので訂正してください」ではなく「これ…数違ったから。違うから」と曖昧なよく分からない伝え方をしてきます。  上司から、「一つ一つ教えてフォローして育てていってくれ」と指示はでました。 しかし、困っている点についても正直にAさんに言っていいものか。Aさんの態度が辛いです。私は年齢関係なく、後輩には言った方がいいことがあると思うのですが、そう思わない人もいますよね。少なくとも、Aさんは私に対して、自分の方が上の存在なのだ、とふるまいたいのが分かります。上司から育てていってくれと指示されてはいるものの。 我慢してAさんが分かっていないことだけ「それは違いますこうです」と逐一教えるだけの方が無難でしょうか? 今も困っていますが、繁忙期も今のままでは大変困りそうです。今も仕事のことで他にも色々無理をしているので、辛くなりそうです。 上司および社長は相談できるタイプではありません。特に社長はAさんと元から知り合いなので、悪くとられるようなことは言いにくいです。

  • 年上の女性を好きになってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

    20代前半の男性です。 職場の年上の、それも20才上の女性を好きになってしまいました。 ですが、彼女は既婚でお子さんもいるようなんです。 今の関係は、仕事のことや日常会話を普通にする程度です。 彼女のことを考えると、胸が苦しくなります。もっと一緒にいたいし、話がしたいです。でも、付き合うことができないので、彼女のことが好きになるほど、辛くなります。彼女が出勤する日は、職場に行くのがすごく楽しみで、そうでない日は味気なくなります。 告白しようかとも考えましたが、今の仲ではたぶん引かれるだろうし、 彼女にとってもどうにもならないような気がしますので、躊躇しています。 このまま、いい職場仲間としての関係でしかいられないのかと思うとつらいです。もっと仲良くなりたくて、仕事を手伝ったり、彼女が知りたがっていた情報などをプリントを作って渡したりしましたが、 逆に引かれていないか不安になります。 やはりこのままの関係でしかいられないんでしょうか? 今の職場では、後数年したら私は転勤になるでしょう。そうしたらもうほとんど会えなくなると思います。 また、こういう立場の女性の方がいましたら、例えば告白されたらどう思うかなど、ご意見お願いします。

  • 礼儀知らずな後輩

    はじめまして。こんにちは。 職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。 2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、 言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。 彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。 私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、 まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。 個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。 先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。 そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、 その時も、 「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」 と、言われて、私もさすがにカチンときて、 「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」 と、ピシャリと言ったのです。 そうしたら、その後の彼の態度なのですが、 私を恐れ、怒っているようで、 目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、 仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。 私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。 本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。 だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、 そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。 相手を変えることは、無理だと思っています。 だから、せめて気にしないようにいたいのに、 ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。 どうやったら、この気持ちが楽になるのか。 何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、 彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。 ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、 その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

  • 年上の女性と付き合うリスクを受けています

    もうスグ23になります男子会社員です。 学生時代に、ある事がきっかけで知り合い現在付き合って丸2年の4才年上のカノジョが居ます。 昨春、カノジョと同系列の会社に就職させて頂きました。 付き合っている事は社会人の先輩でもあるカノジョの希望で誰一人知らしておりません。 しかし、3月からカノジョが出世してしまい僕の上役になってしまいました。 カノジョは仕事面で真面目だし会社や、お客様からの評判は本当に良いです。 その点は認めています。 「仕事面では厳しく接するから」と、きっぱり言われたのですが本当にハードなノルマや苦手な部門の仕事を命令されたり、今まで無かった朝礼を実施しその場で数字を発表されたり、カノジョは職場の皆さんから嫌われ役を一人独占している感じです。 カノジョに対して課員の愚痴やタメ口がモロに聞こえますのでそれはそれで辛いです。 対照的にプライベート面では今まで以上に優しくしてくれてはいますが気持ちが複雑です。 しかし、職場で先輩の女子社員さん達がカノジョが僕に厳し過ぎる事を逆に何となく怪しまれ始めています。 真剣に2年付き合って色んな面から見ても僕がもう少しマシになったら嫁さんになって貰おうと思っていました。 公私共にやり難い状況が続いていますが、うまく続く方法をアドバイス頂ければ助かります 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう