• ベストアンサー

年上の後輩の言葉づかいについて

自分より10歳年上の30代男性で新人(社歴1年未満)がいます。 職場で所属の上司以外にはタメ口っていう人にはどういうスタンスで接しますか? また、彼の仕事能力や技術が他のスタッフより経験が浅く未熟な場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183896
noname#183896
回答No.1

年下の人が先輩・年上の人が後輩 と、年齢と序列が逆な場合は、普通お互い敬語ですよ。

ebechun
質問者

お礼

理想と現実は異なるので悩ましいところです。 普通のことができないのですから・・・

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

礼儀として、こちらからは敬語です。 だって、自分が相手の立場なら、タメ口だとむかつくから。 相手がタメ口だったら、ムシして仕事を与えないし、 教えません。 これは単なるぼくの好き嫌いです。

ebechun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

敬語なんて使いますか?! 相手が年上だと普通は丁寧な言葉、丁寧語を使いますよ。 そこは大人になりましょう。 これからそういう場面はいっぱい出てきます。

ebechun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いちいち気にするようだと先が思いやられますよね。

• pigunosuke
回答No.2

小さい奴だなぁ、と思って後は放っておきます 自分は敬語は使いませんが、丁寧な言葉使いを心がけます

ebechun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい器にならないようにしたいと思います。