• ベストアンサー

避難所はなぜ改善しないのか

ichikawa2017の回答

回答No.8

>なぜ、避難所となると学校なんですか?。 学校とは限られていません。 TV等の報道機関が手っ取り早く学校の映像をながしているだけです。 >避難所を造る予算がないとは呆れます 法も整備されていて予算も確保されています。 >災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っておけば済む問題です 既に災害対策法として定められています。 三・四ヶ所程度ではなく全国に多数あります。 参考 大規模・広域避難に関連する制度 - 内閣府防災担当 http://www.bousai.go.jp/fusuigai/kozuiworking/pdf/dai6kai/sankosiry... >大いに疑問です。 疑問だ疑問だと同様の投稿を度々する前にお調べ下さい。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定されたページにアクセスしても避難所の詳細は書かれていません。 もう少し、分かりやすい説明をお願いします。

関連するQ&A

  • 避難所

    東日本大震災では, 避難所に避難したのに, 半分以上がお亡くなり になった地域もあるようです, 避難所とはどのような意味があるのでし ょうか, 災害を防げない場所でも,  避難場所にいくように案内する 防災スピ-カは適切だったと, いえるのでしょうか。  宜しくお願いします。 

  • 東日本大震災について

    東日本大震災と阪神淡路大震災について調べてします。 少し前の阪神淡路大震災と最近起こった東日本大震災の医療の進歩について知りたいです。 阪神淡路大震災の時と比べて東日本大震災で進歩した現場での医療について教えてください。

  • 東北地震、避難所生活で音楽は?

    避難所にもようやく電気が通じるようになりました。 学校の体育館等が避難所になっているようで 私が作成した音楽CDを活用できないものかと 思案しております。 避難所生活も5日目に入り、 被災者の方々もストレスが溜まっているのではないでしょうか。 阪神淡路大震災でも新潟中越地震でも長い避難所生活で PTSDが報告されてます。 特に親を亡くした子供たちが心配です。 老齢の方も勿論です。 音楽は古代エジプトで病気の治療用として用いられてきました。 ストレス解消に有効なツールです。 所謂名曲ばかり、みんな知っている音楽を 2枚のCDに収録しました。 今日ヤマダ電器の近くで用事があるので CD-Rを買ってきてコピーをしようと思っています。 そしてそれを被災地に送り、 学校施設の放送で流せばみんなのストレス解消になるのではと 考えております。 阪神淡路大震災、新潟中越地震での避難所生活を送られた方、 アドバイスをお願いします。

  • 地震で被災された方やボランティアの方にお聞きします

    阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された、もしくはボランティアをされた方へ。 断水しましたよね。 避難所のトイレや公衆トイレはどんな状況でしたか? 汚い話や表現も良いので詳しくありのままを教えてください!

  • 関西で過去に起こった災害

    関西地方で過去に起こった災害・事故について調べています。 阪神淡路大震災ぐらいしか思いつきません… ほかに何かありますか?

  • 何故無能な総理大臣の時に限って・・・

    阪神淡路大震災、今回の大震災、何で無能な総理大臣の時に限って未曾有の大災害が起こるのでしょう? 特に、管総理って何で「思いつき発言・撤回」で、さらに混乱(火)に油を注ぐようなことを・・・? 更に、災害対策予算を拒否した蓮舫を節電担当相?阪神大震災の時に自衛隊敵視の反政府ビラをばらまいた辻元清美のボランティア補佐官委嘱?何か、何が何やらよく解りません。正気なんでしょうか? 管総理の頭の中ってどうなってるのか解る人、教えてください。

  • 今回の熊本は大して火事は起きてないのでしょうか?

    なぜ阪神淡路大震災の際は津波はなくても火事でたくさんの人がなくなったのに 今回の熊本は大して火事は起きてないのでしょうか?

  • 地震と震災の違いは何ですか?

    平成28年熊本地震は前震が震度7、本震はM7.3で阪神淡路と同じ規模です しかし「熊本大震災」とは呼ばれていません 同じく震度7だった中越地震も「中越大震災」ではありませんでした 地震と震災の区別は何処なのでしょうか?

  • 災害避難訓練は、良いけどな?

    61歳男、大阪北摂居住 訓練は良いけど…何時に成ったら、避難場所の指定がされる? 2022年9月現在、未だに自宅待機と市役所 HP に記載がされて いて、一向に更新される気配が有りません。 https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000573326.html 大阪 880万訓練 2022年9月2日 前の震災からすでに20年以上…震災時にそれまで大阪と国に 指定されていた避難場所が総て被災した事を理由に次の避難 場所が未だに決定して居らず…現在は、訓練毎に自宅待機と 言われていて今回も変更は有りません。 更に震災時に避難地区への一斉移動で周辺道路が渋滞して、 混乱したと報告が上がり、余計に何も決まっていません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災 1995年(平成7年)1月17日(火曜日)

  • 大丈夫ですか

    ネットで芸能人の被災地への寄付に対して批判する書き込みをしている人が いるそうです。やれ偽善だとか、写真はいらないとか意味がわからないとか。 なんなんでしょうか。 こういう批判をする人間は「自分は災害には無関係で、この先も絶対遭わない」 とでも思っているのでしょうか。 これは日本国に生きている国民としては意識が希薄ですね。 雲仙普賢岳噴火、奥尻島大津波、阪神淡路大震災、東日本大震災そして今回の 熊本大地震とこれだけ短期間に大災害が続いているのに、自分だけは大丈夫など と良く思えるものだ。と感心してしまいます。 被災して困っている時に本当にありがたいと思えるのは、寄付に対する批判です か?。そんなものにありがたいと思える被災者は一人としていません。 やはり実際に寄付、支援が一番ありがたいと思えます。 そのあたりをよーく考えてもらいたいと思いますよ。 どう思いますか。