人をダメにする自分

このQ&Aのポイント
  • 私は優しすぎるのか言いたいことを溜め込むのか甘やかしているのか相手を自己中心的で我が儘で他力本願な人にしてしまいます。
  • 付き合ったひとは、最初は優しいですが段々と無下に扱われるようになります。
  • 私は自己中心的性格で会社の人に嫌われてることもあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人をダメにする自分

私は優しすぎるのか言いたいことを溜め込むのか甘やかしているのか相手を自己中心的で我が儘で他力本願な人にしてしまいます。 そして付き合ったひとは、最初は優しいですが段々と無下に扱われるようになります。 昔からいじられキャラでした、怒っても怖くない寧ろ笑われるそんなイメージです。良く私からは突っ込まれたくないと言われ、ナメられキャラなんだと思いました。 兄弟相手でさえ素直なのに、私に対しては気に食わないことがあったり虫が悪いと当たられる怒鳴られたり見下されてる感じが伝わってきます。今では○○しないと別れるよと言うのが決まり文句で言うことを聞いていたらやりたい放題で聞けば自己中心的性格で会社の人に嫌われてることもあるそうです。子供が好きなお菓子を勝手貰えず大声で泣いて買わなきゃ迷惑かけるよ?と脅してるのと同じで私はそれに対して人目を気にしてお菓子買って何でも思い通りになると思ってしまう人間を育ててしまうのです。 最初は見下すような人は別れて切っていましたが、どんな人でも同じようになってしまうので自分の性格だと思いました。 精神弱く相手が強く出てきたら折れてしまう、一度こちらが強く出たら必要とされることなく孤独が嫌で従ってしまう、感情移入して同情してしまう、2番手、色んな原因があるのかと思います。人を見る目より変わってしまうが妥当です。 自信付けてもキャラ的に魅力がないので相手の言うことを聞かなければ孤独が来ます。 別れが正解と一人の時は長かったけど何も変わらず。必要ともされない。 疲れていても相手に合わせないと拗ねる、嫌で怒りたくても笑顔でいないといけない、いつまた癇癪を起こすのか怖く精神的にも限界になりました。ただ嫌だと言って何回も別れて付き合っても、誰といても疲れます。 自分をどう変えていけば分かりません。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

でもそういう人って、きちんと自立していて自分のことは自分でできる男性は選ばない傾向が強いですよね。特に嫉妬心が薄くて干渉してこない男性は嫌うんですよ。 自分に依存されることで「この人は私がいないとダメだから、私がいなくちゃ」ってなるんですよね。 自分に依存してこなくて、そんなに嫉妬もしてこない男性とちゃんと対等にお付き合いできるかじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.9

たぶんですけど。 最初は優しかったといいますが、もとから優しい人ではないように思います。 わたしの話をしますが。 口癖が「ごめんね」の友人がいました。あまりにも頻度が多すぎたので、何度か怒ったことがあります。 「なんにも悪いことをしてないなら、そこはごめんねじゃなくてありがとうでしょ」って。 あんまり人に迎合するような姿勢ばかりとっている人って、人にあまりいい印象を与えません。 だから、そういう人って最初から距離を置かれやすいんですよ。 本気で心配するからこそ、時に厳しいことも言う。(オラオラ系じゃないですよ) そういう人を、質問者さんはどうしましたか? 遠ざけましたか? もしそれを「人を見下すような人」だと切ってきたなら、それこそ質問者さんの受け取り方を変えない限りは、質問者さんにとって必要な人に出会えないだろうと思います。 最初に優しくしてくれたから、この人はいい人。だから、その気持ちに応えようとしてきたなら、その入り方が間違っていると思います。 もしそうなら、質問者さんは似たような価値観の人しか近くに寄せ付けないのかもしれません。

回答No.8

ゲリパンの旦那がよほどゆるせないのでしょう。もう腹を括って別居されたらどうですか。夫と夫親が貴方を苦しめてるんだろうね。

• keizo99
回答No.6

貴方わ、孤独がいけないと、思っているのわ、間違いです、孤独の時間わ自分を見つめ直す時間なのです、勿論相手の意見は聞き、尊重はしますが、貴方の考え思っていることも、話さなければ、相手も貴方を、理解することわできません、この中で、お互いが理解し会える事を共有すればよいのです、貴方が一方てきな聞き役ばかりだと 貴方と合う楽しみも半減し、合っても意味がないし、話し、コミュニケーションが、全く、面白なく、無意味、時間の無駄と相手わ、考えてしまいます、人間は皆な性格、考えが違い、その違いを吸収し高め合う物なのです、だから、貴方の考えを、話し、お互いが成長出来る人、違いを認め合う事を求める、物なのです、何を考えているか、わからないと、ほとんどの人は、思っている、他人に気にいられたい、他人の顔色をみて、自分の意見を主張出来ない、臆病な性格を少し直しましよう、相手が間違っていたら、結果を考えず言う用になれば、貴方も少しずつ、成長します、結果を恐れず実行していけば、他の人からも見直される用になります、臆病風を直しましよう、

• Biz3238
回答No.5

今抱えている悩みを正直に話して 解決方法をしっかり話し合って決め、 その通りに実行できる人と一緒になれば 良いのではないでしょうか? いずれにしても、 本当に言いたい事は溜め込まずに もっと表に出した方が良いと思います。 まずは相手に気付いてもらわないと。

• zabusakura
回答No.4

クズと付き合うくらいなら一人の方が、いいじゃないですか? そんなに他人から必要とされないと生きていけませんか? 自分が駄目人間を育ててるという自覚があるのだから、それをやめれば 良いだけ。 もう一つは、きっと全ての人が駄目になる訳じゃ無いと思うから そういう要素のある人を選んでる可能性が有るんだと思います。

• nephyrs
回答No.3

あなたは自分の周りの人間に対して一つ重大な勘違いをしています。 それは、人を見下したいと思っている人間が世の中には多いと云う思い込みです。 人が人と接するとき、どの様に相手と関係を築きたいと思っているのかは、お互いに出会って間もない頃の相手に対する態度の中に、大体集約されています。 この人とは出来れば、優しく接したい、厳しく接したい、敬意を払いたい、指導したい、頼りにしたい、相手に頼られたい、知的な会話がしたい、馬鹿話で盛り上がりたい・・・などなど。 誰でも初対面の時には、相手に対して何らかの役割やキャラクターを期待します。 そしてここが重要なのですが、初対面で他人が自分に期待する役割やキャラクターと、 自分がこうありたいと常に願う理想の自分像とは、 よほど相手がウマの合わなそうなタイプの人でもない限りは、 ・・・大体、一致するものなんで す。 あなたも誰かと初対面の内は、その人はあなたの受動的で流されやすい性格を、包容力のある癒し系だとプラスに捉えて、優しく穏やかに対応してもらっている訳ですよね。 そしてあなた自身も、自分は包容力のある癒し系キャラとして、人間関係の中で存在感を発揮して行けたらなと、そう願っている。 人は短所だらけの人間を求めてなどいません。 短所だらけの人間を弄って、もてあそんで、いじり倒したいとも、望んではいません。 他人の中には、自分が尊敬できる様な魅力溢れる人間性を感じたいと、常にそう願っているものなんです。 けれども、現状そうではない相手に対しては、本人が不本意だと自覚してるしてないに関わらず。 人を無碍に扱い、傷つける痛みを感じているいないに関わらす。 どうしてもそういう扱いをしなければならなくなってしまうんですよ。 だから、自分の短所を受け入れてくれない人間なんて嫌だ。 そんな人はこの世から消えてなくなれば良いのにとか、憎しみや敵意で自分を弄ってくる人を見るのではなく。 本当は、私の至らなさのせいで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません、ぐらいのこと思う気持ちが、無くてはいけないんです。 最初は誰だって、あなたの味方だったし、あなたの求める理想像と同じ姿を、あなたの現実に求めてくれていたのだから。 この先変わって行きたければ、もっと謙虚にそして素直になってか下さい。 自己否定にばかり走るのは駄目ですが、他人が自分に指摘してくる短所って、なんだかんだ言っても最終的には治さないといけないものばかりですから。 逃げずに、前を向いて、自分の弱さを克服して、強い理想の自分を手に入れられるよあ、頑張って下さい。

noname#235880
noname#235880
回答No.2

わたしも似たような性格で散々でした… でも自分と似たような性格の優しい彼氏と付き合い始めたら、上手くいっています 自分の性格は変えることができないけど、相手はいくらでも変えられます 諦めないで自分に合う人を探してほしいです、生意気ですみません(>_<)

• pipipi911
回答No.1

《他力本願》の意味に齟齬が有るように感じられます。 正しい意味を確認して、真に訊きたいことを簡潔に 纏めて再度、アップされることを お勧めしたいです。 「I don't like to talk much with people who always agree with me. It is amusing to coquette with an echo for a little while, but one soon tires of it. (Thomas Carlyle)」 「Man who starts becoming whose friend is not           whose friend either.  (Wilhelm Pfeffer)」 Ciao.