人をダメにする自分

このQ&Aのポイント
  • 私は優しすぎるのか言いたいことを溜め込むのか甘やかしているのか相手を自己中心的で我が儘で他力本願な人にしてしまいます。
  • 付き合ったひとは、最初は優しいですが段々と無下に扱われるようになります。
  • 私は自己中心的性格で会社の人に嫌われてることもあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人をダメにする自分

私は優しすぎるのか言いたいことを溜め込むのか甘やかしているのか相手を自己中心的で我が儘で他力本願な人にしてしまいます。 そして付き合ったひとは、最初は優しいですが段々と無下に扱われるようになります。 昔からいじられキャラでした、怒っても怖くない寧ろ笑われるそんなイメージです。良く私からは突っ込まれたくないと言われ、ナメられキャラなんだと思いました。 兄弟相手でさえ素直なのに、私に対しては気に食わないことがあったり虫が悪いと当たられる怒鳴られたり見下されてる感じが伝わってきます。今では○○しないと別れるよと言うのが決まり文句で言うことを聞いていたらやりたい放題で聞けば自己中心的性格で会社の人に嫌われてることもあるそうです。子供が好きなお菓子を勝手貰えず大声で泣いて買わなきゃ迷惑かけるよ?と脅してるのと同じで私はそれに対して人目を気にしてお菓子買って何でも思い通りになると思ってしまう人間を育ててしまうのです。 最初は見下すような人は別れて切っていましたが、どんな人でも同じようになってしまうので自分の性格だと思いました。 精神弱く相手が強く出てきたら折れてしまう、一度こちらが強く出たら必要とされることなく孤独が嫌で従ってしまう、感情移入して同情してしまう、2番手、色んな原因があるのかと思います。人を見る目より変わってしまうが妥当です。 自信付けてもキャラ的に魅力がないので相手の言うことを聞かなければ孤独が来ます。 別れが正解と一人の時は長かったけど何も変わらず。必要ともされない。 疲れていても相手に合わせないと拗ねる、嫌で怒りたくても笑顔でいないといけない、いつまた癇癪を起こすのか怖く精神的にも限界になりました。ただ嫌だと言って何回も別れて付き合っても、誰といても疲れます。 自分をどう変えていけば分かりません。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.7

でもそういう人って、きちんと自立していて自分のことは自分でできる男性は選ばない傾向が強いですよね。特に嫉妬心が薄くて干渉してこない男性は嫌うんですよ。 自分に依存されることで「この人は私がいないとダメだから、私がいなくちゃ」ってなるんですよね。 自分に依存してこなくて、そんなに嫉妬もしてこない男性とちゃんと対等にお付き合いできるかじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

その他の回答 (8)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.9

たぶんですけど。 最初は優しかったといいますが、もとから優しい人ではないように思います。 わたしの話をしますが。 口癖が「ごめんね」の友人がいました。あまりにも頻度が多すぎたので、何度か怒ったことがあります。 「なんにも悪いことをしてないなら、そこはごめんねじゃなくてありがとうでしょ」って。 あんまり人に迎合するような姿勢ばかりとっている人って、人にあまりいい印象を与えません。 だから、そういう人って最初から距離を置かれやすいんですよ。 本気で心配するからこそ、時に厳しいことも言う。(オラオラ系じゃないですよ) そういう人を、質問者さんはどうしましたか? 遠ざけましたか? もしそれを「人を見下すような人」だと切ってきたなら、それこそ質問者さんの受け取り方を変えない限りは、質問者さんにとって必要な人に出会えないだろうと思います。 最初に優しくしてくれたから、この人はいい人。だから、その気持ちに応えようとしてきたなら、その入り方が間違っていると思います。 もしそうなら、質問者さんは似たような価値観の人しか近くに寄せ付けないのかもしれません。

回答No.8

ゲリパンの旦那がよほどゆるせないのでしょう。もう腹を括って別居されたらどうですか。夫と夫親が貴方を苦しめてるんだろうね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴方わ、孤独がいけないと、思っているのわ、間違いです、孤独の時間わ自分を見つめ直す時間なのです、勿論相手の意見は聞き、尊重はしますが、貴方の考え思っていることも、話さなければ、相手も貴方を、理解することわできません、この中で、お互いが理解し会える事を共有すればよいのです、貴方が一方てきな聞き役ばかりだと 貴方と合う楽しみも半減し、合っても意味がないし、話し、コミュニケーションが、全く、面白なく、無意味、時間の無駄と相手わ、考えてしまいます、人間は皆な性格、考えが違い、その違いを吸収し高め合う物なのです、だから、貴方の考えを、話し、お互いが成長出来る人、違いを認め合う事を求める、物なのです、何を考えているか、わからないと、ほとんどの人は、思っている、他人に気にいられたい、他人の顔色をみて、自分の意見を主張出来ない、臆病な性格を少し直しましよう、相手が間違っていたら、結果を考えず言う用になれば、貴方も少しずつ、成長します、結果を恐れず実行していけば、他の人からも見直される用になります、臆病風を直しましよう、

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

今抱えている悩みを正直に話して 解決方法をしっかり話し合って決め、 その通りに実行できる人と一緒になれば 良いのではないでしょうか? いずれにしても、 本当に言いたい事は溜め込まずに もっと表に出した方が良いと思います。 まずは相手に気付いてもらわないと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14732)
回答No.4

クズと付き合うくらいなら一人の方が、いいじゃないですか? そんなに他人から必要とされないと生きていけませんか? 自分が駄目人間を育ててるという自覚があるのだから、それをやめれば 良いだけ。 もう一つは、きっと全ての人が駄目になる訳じゃ無いと思うから そういう要素のある人を選んでる可能性が有るんだと思います。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.3

あなたは自分の周りの人間に対して一つ重大な勘違いをしています。 それは、人を見下したいと思っている人間が世の中には多いと云う思い込みです。 人が人と接するとき、どの様に相手と関係を築きたいと思っているのかは、お互いに出会って間もない頃の相手に対する態度の中に、大体集約されています。 この人とは出来れば、優しく接したい、厳しく接したい、敬意を払いたい、指導したい、頼りにしたい、相手に頼られたい、知的な会話がしたい、馬鹿話で盛り上がりたい・・・などなど。 誰でも初対面の時には、相手に対して何らかの役割やキャラクターを期待します。 そしてここが重要なのですが、初対面で他人が自分に期待する役割やキャラクターと、 自分がこうありたいと常に願う理想の自分像とは、 よほど相手がウマの合わなそうなタイプの人でもない限りは、 ・・・大体、一致するものなんで す。 あなたも誰かと初対面の内は、その人はあなたの受動的で流されやすい性格を、包容力のある癒し系だとプラスに捉えて、優しく穏やかに対応してもらっている訳ですよね。 そしてあなた自身も、自分は包容力のある癒し系キャラとして、人間関係の中で存在感を発揮して行けたらなと、そう願っている。 人は短所だらけの人間を求めてなどいません。 短所だらけの人間を弄って、もてあそんで、いじり倒したいとも、望んではいません。 他人の中には、自分が尊敬できる様な魅力溢れる人間性を感じたいと、常にそう願っているものなんです。 けれども、現状そうではない相手に対しては、本人が不本意だと自覚してるしてないに関わらず。 人を無碍に扱い、傷つける痛みを感じているいないに関わらす。 どうしてもそういう扱いをしなければならなくなってしまうんですよ。 だから、自分の短所を受け入れてくれない人間なんて嫌だ。 そんな人はこの世から消えてなくなれば良いのにとか、憎しみや敵意で自分を弄ってくる人を見るのではなく。 本当は、私の至らなさのせいで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません、ぐらいのこと思う気持ちが、無くてはいけないんです。 最初は誰だって、あなたの味方だったし、あなたの求める理想像と同じ姿を、あなたの現実に求めてくれていたのだから。 この先変わって行きたければ、もっと謙虚にそして素直になってか下さい。 自己否定にばかり走るのは駄目ですが、他人が自分に指摘してくる短所って、なんだかんだ言っても最終的には治さないといけないものばかりですから。 逃げずに、前を向いて、自分の弱さを克服して、強い理想の自分を手に入れられるよあ、頑張って下さい。

noname#235880
noname#235880
回答No.2

わたしも似たような性格で散々でした… でも自分と似たような性格の優しい彼氏と付き合い始めたら、上手くいっています 自分の性格は変えることができないけど、相手はいくらでも変えられます 諦めないで自分に合う人を探してほしいです、生意気ですみません(>_<)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《他力本願》の意味に齟齬が有るように感じられます。 正しい意味を確認して、真に訊きたいことを簡潔に 纏めて再度、アップされることを お勧めしたいです。 「I don't like to talk much with people who always agree with me. It is amusing to coquette with an echo for a little while, but one soon tires of it. (Thomas Carlyle)」 「Man who starts becoming whose friend is not           whose friend either.  (Wilhelm Pfeffer)」 Ciao.

関連するQ&A

  • 「自分が楽しければ良し」は駄目だと思いますか?

    相手からどう思われてるのかめちゃくちゃ気になってしまう性格で、例えば友達と遊んだ時。美容室に行った時。そういう時に、友達は私と遊んで楽しいのかな?こんなこと言ったら◯◯って思われるかな?とか。 いつも同じ美容師さん指名してるけど苦手な客って思われてないかな?楽しそうに話してたらアホな客って思われないかな?とか。 どう思われてるか気になって気になって、疲れてました。 なので、自分が楽しければ相手に何を思われてもいいや、どんな奴って思われてもいいや、アホに思われてもいいや、って開き直ったら楽になってきて あんなこと言わなきゃよかった、もっとこんなこと言えばよかった、といつも反省してたけど、「楽しかったからいいや!」で終わらせることにして 自分が楽しければ良しとするようにしてるんですが、それって駄目だと思いますか? やっぱり自分が楽しいだけでは自己中心的になってしまいますか? 人付き合いが本当に難しいです。

  • 自己愛が強い人は、淋しくないのでしょうか。

    自己愛の強い人、つまり性格的なものから、病的なほどの自己中心的な人やナルシシストですが、彼らは自分のその性格のために、周囲から他者が離れていったところで、結局は自分の中のもう一人の自分(これも他者と呼ぶことにします)を愛し、愛されているのですから、淋しくないのかなあと、たまに考えます。 健全な考え、また人に対してのマナーや謙虚さがある人はうっかりはともかく、継続して同じジコチューな自分をだしっぱなしにすると、結果的には人間関係が悪化するということを分かってもいますので、たとえ親密な関係でも、自分を抑えることもできます。もちろん、その人にある真の優しさや穏やかさの他に、孤独になる危機回避という打算も含まれているかもしれません。 しかしある種の方々は、そういうリスクを分かって自己中をやっているようです。(例えば、恋人が離れていくたびに限りなく落ち込む知り合いなどいますが)しかし、それでも懲りずに同じことを繰り返すのです。 ヒトも孤独に対する恐怖の本能がありますが、理性があるのですからリスク回避も考えられます。(それが処世術というのかもしれませんが) しかしどうしても孤独に陥る人はその結果を(何度も)経験済みなのに、なぜ自分の中の自己中心的な考え(自己愛、甘え)を棄てられないのでしょう? 学習能力がないというのとは、ちょっと違うという場合で。本人はひどく反省しているのに、です。

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 人を楽しませることができない

    もう25歳も近いのですが、幼い頃から対人コミュニケーションが苦手で、人間関係の構築に苦労しています。 自分がよくあることが、人を楽しませようとして滑ったり、薄ら寒く痛々しいキャラに相手に写ったりすることが多く、気がつくと浮いてる、弾かれてる、ということが多いように感じます。また、相手を読む想像力も欠如してるのではないかということも考えられます。 幼い頃から人と少しズレてるんだな、かなり変わってたんだなとこの年齢で気づくことも多いのですが、このままだと友達少ない、恋人も楽しませられないで孤独になるのではないかと不安です。さらに、それが原因で自己嫌悪になったり、鬱ぎ込んでしまう始末、なんとかしなくてはと思いつつもどうしたらいいかが分からないです。 このような状況の私に、アドバイスをお願いしたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • あなたならどちらの女性と付き合いますか?

    あなたならどちらの女性と付き合いますか? 1. 容姿:かなりの美人 年齢:同年齢 性格:常に他人に依存、他力本願 趣味:合う 男性経験:複数人 その他:家族がDQN、低学歴 2. 容姿:美人ではない 年齢:年下 性格:自己中心、わがまま 趣味:合わない 男性経験:0 その他:一人娘で箱入りお嬢様タイプ、高学歴

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 臆病な自分を変えたいです

    私は今年で20歳になります。 性別は男です。 私はとても臆病で小心者です。 顔は男らしいとかよく言われるのですが、性格は男らしいと言えるものではありません。 具体的に例をあげると ・歩いてる人と目があったらすぐに目をそらしてしまう。 ・とにかく、怖いもの(ホラー映画とか 怖い話とか)は絶対無理。見たくも聞きたくもない。 ・人と関わるのは好きだが、裏切られるのが怖い。 小さな物音にもすぐ反応してしまう。 ・大声を出されるとビクッとなってしまう。 シャイとは別だと思うのですが、とにかく被害妄想と自意識過剰がひどくていいことがありません。 また、上記のような事をするたびに 「女々しい」 「自意識過剰とか残念」 「被害妄想だろ?勘違い乙」 とか思ってしまって自虐に走ります。 そんな性格だから彼女ともうまくいったこともないです。 今の自分がとにかく嫌で、どうしようもないのでここに質問 というよりも 相談に来ました。 誰か変わる方法に心あたりがあったらお願いします。 他力本願なのは100も承知です。 とにかく自分を強くしたいですが、方法が思いつきません。 よろしくお願いします(´;ω;`) 補足ですが、よく「武道すれば?」という答えがありますが 私は13年間剣道を続けて来ました。しかし全く強くなれませんでした。 (精神的に) 不良=強いと思って、高校時代タバコ吸って酒飲んで、不良の仲間作って 遊んでましたが、結局劣等感を感じるだけで、私は強くなれませんでした。 今も全ての人より劣っていると感じます。 こんな性格じゃ世の中渡っていけないと思うので どなたかご指導お願いします・・・。

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 自分がおかしくなってしまいそうです。

    今現在、私の精神状態は非常に不安定な状態です。その理由は、自分の取った行動が間違っていたのではという自己嫌悪と自信喪失のダブルパンチを受けているからであります。 自分の取った行動とは、高校時代から今に至るまで、社会における対人関係の勉強の一つとも思える部活動やアルバイト活動などを自ら中学時代のトラウマを理由に放棄してしまったことです。 自分の同級生などは、無難にこなしているように思えるのですが、自分だけが出来ていないことを見ると、自分が非常に情けなく思えるのです。また、非常に悔しいです。 気分転換にどこかにいこうとしても、場所とイメージすら思い浮かばず、ただ家にいるだけという非常に危険な状況です。 他力本願的な依頼になりますが、私が自分で立ち直るにはまず何から始めていけばよいのでしょうか?

  • 人に厳しく自分に甘い友人

    最近、友人(女性)の家に遊びに行きました。 私を含め3人で話していて、占いの話をしていたんです。 個人情報は一切教えてないのに凄い当たるようなので、結婚とか、どんな職が向いてるのか見てもらいたいね~と軽く言ったところ、「他力本願じゃん」と非常にきつい言い方で言われました。 占いは、結果を参考にする程度で考えていますし、占いで決めるなどと一切言ってはいません。この日は仕事の話もしましたが、私の言ったこと、考えなど全て否定されました。 要は、自分の考えや価値観を相手に押し付けるんです。 性格も気が強く非常にきつくて、人に厳しく自分に甘いタイプ。 逆に人から言われるとムッとします。プライドが高く嫉妬心も強いです。 そのきつい言葉使いについて聞けば「人選んでるし」と返されました。 言われた時、言い方や態度からして、相手を自分より格下とみて、上から目線でバカにしているのではないかと感じて仕方ありません。 友人は国家資格を持っていて、検査技師…だったと思うのですが、逆に私は手に職はもっておらず、働いていますがフリーターです。 このあたりから格下と見られていると思ってます。 もう一人友人がいましたが、この友人も私と同じです。 酷かったのが、結婚をひどく反対され、別れろとまで言われたそうです。 恋愛経験がありませんので、恐らくひがみで言ったのではないかと。 ちなみに結婚相手は優しい方です。 …考え過ぎでしょうか? 私達にはきつい言葉を使い、自分を基準にして物を言い、それを押し付ける。まるで思いやりがないように感じます。 私達には何を言ってもいいと思っているのではないでしょうか。 きつく言っても、後々フォローするならまだ分かるのですが… 近々きつい友人が引っ越すので、いい機会かと思い疎遠になろうかとも思っております。 皆様の考えを教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。