• ベストアンサー

人に厳しく自分に甘い友人

最近、友人(女性)の家に遊びに行きました。 私を含め3人で話していて、占いの話をしていたんです。 個人情報は一切教えてないのに凄い当たるようなので、結婚とか、どんな職が向いてるのか見てもらいたいね~と軽く言ったところ、「他力本願じゃん」と非常にきつい言い方で言われました。 占いは、結果を参考にする程度で考えていますし、占いで決めるなどと一切言ってはいません。この日は仕事の話もしましたが、私の言ったこと、考えなど全て否定されました。 要は、自分の考えや価値観を相手に押し付けるんです。 性格も気が強く非常にきつくて、人に厳しく自分に甘いタイプ。 逆に人から言われるとムッとします。プライドが高く嫉妬心も強いです。 そのきつい言葉使いについて聞けば「人選んでるし」と返されました。 言われた時、言い方や態度からして、相手を自分より格下とみて、上から目線でバカにしているのではないかと感じて仕方ありません。 友人は国家資格を持っていて、検査技師…だったと思うのですが、逆に私は手に職はもっておらず、働いていますがフリーターです。 このあたりから格下と見られていると思ってます。 もう一人友人がいましたが、この友人も私と同じです。 酷かったのが、結婚をひどく反対され、別れろとまで言われたそうです。 恋愛経験がありませんので、恐らくひがみで言ったのではないかと。 ちなみに結婚相手は優しい方です。 …考え過ぎでしょうか? 私達にはきつい言葉を使い、自分を基準にして物を言い、それを押し付ける。まるで思いやりがないように感じます。 私達には何を言ってもいいと思っているのではないでしょうか。 きつく言っても、後々フォローするならまだ分かるのですが… 近々きつい友人が引っ越すので、いい機会かと思い疎遠になろうかとも思っております。 皆様の考えを教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

どうも。 >自分の考えや価値観を相手に押し付けるんです。 いますよねー、そういう人。 私は、そういう方とはすぐに疎遠にする口です。 >上から目線でバカにしているのではないかと感じて仕方ありません。 うーん、2種類のタイプがあるのではと思っています。 1つは、おっしゃられる通り。完全に上から目線であれこれ言うタイプ。 もう一つは、実は自分が自身(自信)がなく、誰かに同意してもらわないと安定できないタイプ。 押し付けて無理に同意させることで、「自分は間違っていない」と確認するんです。 どちらにしても、相手への配慮はありません。 そういった意味では、同じかもしれませんね。 「配慮が無い」=「相手の事を考えられない」=「自分しか無い」=>結局誰かの同意なくしては、精神が安定しない。 という構造なのだと思います。 >そのきつい言葉使いについて聞けば「人選んでるし」と返されました。 それは、ある意味あってると思います。 結局、同意されたい友人?のレベルってのがあるわけです。 初対面の方に同じような対応をしたのでは、全く相手にされませんよね。 「目的が、、同意を得て自身の精神を安定させるため」であると考えれば、納得いきませんか? ある程度親しくなって、「この人に同意されれば、安心できる」という付き合いになった時に発動するのだと思います。 当然、反発する相手には「精神の安定がもらえない」ですから、そんな態度は取りません。 結局、押し付けやすい・優しくて聞いてもらえそうな相手を選んでいるんです。 (そういう意味では、上から目線とかなり近くなります) >私達には何を言ってもいいと思っているのではないでしょうか。 >きつく言っても、後々フォローするならまだ分かるのですが… 自分しか配慮の中にないですから、これを言っては・・・なんて思考ははなから無いと思います。 当然ながら、「これを言っては・・」という思考が無いのでフォローも無し。 ひたすら「自分の精神の安定のため」です。 そういう方は、自分が良ければそれでよし、相手の事は何も考慮に無い。ですね。 なので、「結婚をひどく反対され、別れろとまで言われたそうです。」なんて事が言える訳です。 単に、友人知合いレベルで(どこまで相手の事を知っていたのか判りませんが・・・よほど懇意で相手の事も知っているレベルでもない限り)そこまで言わない・言えないですよね。 そういう事です。 また、単に結婚に同意するだけでは「自分の意見に同意」になりませんので、大概なんやかやと無理にでも注文を付けて、「自分の意見に同意させる事」に固執します。 そういう構造で反対したのではないかとも思えます。 その友人、あまり人の意見に「もろ手を挙げて同意」ってしないのではないでしょうか? なんやかやと、少しでも注文を付けてきたりはしませんか? >いい機会かと思い疎遠になろうかとも思っております。 ちょうどよい機会ですね、疎遠でいいのではないですか? こういったタイプは、自分の心の安定のためなので、疎遠にしようとしたら逆に「疎遠にした・付き合いが悪い」なんて攻撃してきて「付き合いを強要するタイプ」もいますので。 (別れ際は大切ですね、波風立てずにフェードアウトできればベストです) この機を逃さず、疎遠にされることをお勧めいたします。

kuroneko_s
質問者

お礼

確かに、「ふ~ん」と素っ気無い態度をとられることも多いですが、 人が言ったことに関して同意はせず、何かと言い返してきます。 言ってやりたいことは山ほどありますが、静かに去るのがいいですよね。 回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.4

あなた様はよくやりすごしてます、何だか傷ついちゃいますよね。 他人を変えるということは難しいです、教育する義務もありません。 他人を変えるより、自分を変えた方が早いです。 「人のフリ見て我がフリ直せ」とは良くいいますが、そういう人を引き付ける要素や似た波長が自分になかったかどうか、振り返って見つめ直していくのが賢いです。 不要な縁は切れていくものです。

kuroneko_s
質問者

お礼

今までを振り返れば、なるべく温和に過ごそうと彼女に合わせていた事がほとんどでした。 何をどんな態度で言われようが、今まで言い返したことはありません。 自分が我慢すれば済む…と思っていましたので。 あまり良くはないですよね。これを機に彼女とは距離を置きます。 回答、有難うございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  男の子三人のママですw  本当の友人なら相手の容姿を気にせず 相手の職業を気にせず 幸せな事は一緒に喜び 悲しい時には一緒に泣き 間違いを起こしているなら本気で怒り 心配してくれる・・っと私は思っています。  そして そんな友人が私には2人います・・ 友人って数が多いのが良いのではなく 友人の質だと思っています。 後は知り合いか顔見知りで良いとww気を使う人や気分が悪くなる人と無理に付き合う必要なし!  質問者さんはその友人に対して自分が幸せな事を自慢出来ますか?そして自慢を黙って聞いてくれる友人で羨ましいわ~~って本音で友人が言ってくれますか?そしてその自慢を貴方が幸せで嬉しいわ・・って言ってくれる方ですか?  書いてある通りの友人なら貴方にとって友人ではなく、いらない人だと思いますよwww 友人って女って特にそうですが、結婚 子育てで疎遠になりやすいです、その中でも年に一度でも電話なり気にかけてくれるのが友人で 何か有ると損得関係なく飛んでくるのが友人だと思いますよ。  嫌な思いする人は友人ではないです・・ 貴方の人生の脇役のまたその脇役ですww  疎遠になって良いと思いますよ・・ 貴方が結婚する時に本心で祝ってくれる方に囲まれて結婚したいじゃないですか?  一緒に喜び 一緒に悩み 一緒に泣き 一緒に過ちを反省出来るのが友人です。  この機会に疎遠になるのが一番ですね♪

kuroneko_s
質問者

お礼

私が、幸せなことや嬉しいと思うことを伝えても 「あ、そうなの?ふ~ん」という感じです。 自分の事にように喜んだり、怒ったり泣いたり…そういうのが本当の友人ですよね。 いい機会ですので、疎遠を考えます。 回答、有難うございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 大変失礼ですが、どうしてこの方と友人でいられるのか?良く解からないのですが・・・。 私の友人の中にも、いい方がきつい人はいます。 けれど、彼女の場合、本当に親身になって、考えての言葉だと理解できる範囲です。 けれど、質問文からはそのようには感じられないのですが? 彼女からなにか得るもの(損得ではなくって、精神的にとか、知識的にとか)が多少でもあるようにも思えません。 人との付き合いって、突き詰めていけば自分にとって何らか得るものがあるかということだと思います。 自分と同じ考え方をする人とだけ付き合うのは、問題があるとは思いますが、「そういう考え方もあるんだ」って思えるような人では無ければ、時間の無駄のように思います。 精神的にも疲れますしね。 私でしたら、万が一お引越しをしなくても、距離は確実に置きます。 ご参考までに。

kuroneko_s
質問者

お礼

仰る通り特に得られるものはなく精神的に疲れる事が多かったように思います。 ですが家が近かったもので、どう距離を置いていいか…。 これを機に彼女とは疎遠の方向で考えたいと思います。 回答、有難うございました。

回答No.1

引っ越す前でも疎遠にしたらいいです。 仕事のお付き合いならともかく、友人関係ですからいやな人と付き合うことはないでしょう。

kuroneko_s
質問者

お礼

先の事も考え、やはり疎遠になる方がいいのではないかと今は思います。 これからも仲良く付き合っていく自信もあまりありませんので。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 自分がいなければ世の中うまく行くという思考

    昔から、よくそのような考えをしていました。 親に怒られても「アタシがキライだからだとか、アタシがいなかったら両親を困らせ苦しめることはなかっただろう」と思い悩んだり、大人になった今でも「夫にとって私との結婚は貧乏くじだった。夫に申し訳ない、私と出会ってなければ夫にはもっとすばらしい出会いがあり、このような苦しみを経験することもなかったのに」などと考えてしまう傾向があります。 マイナス思考なのでしょうか(悲劇のヒロイン?)。それとも他力本願なだけでしょうか? そもそも、ほかのみなさんの頭の中に「自分がいなかったら周りの人は幸せになれたかもしれないのに」という考えはないのでしょうか。 なんでそんなに自分を責めるの?と夫に言われますがそうとしか思えないくらい自分がここに存在することが申し訳なくなるときがあります。

  • 人に合わせている自分に違和感

    人に合わせてしまう傾向が自分にあると思うのですが、というのも、あんまりお金を持っていなさそうな友人と会うときは、私は自分が実際は貯金とか多くてお金に不自由をしなくても、それを口に出して言ったりしないんです。 逆にお金をいっぱい持っている友人と会うときは、海外でブランドを買ったとか、派手目の話をするし、精神を高めるようなな話が好きな人にはそれなりに話して、人の悪口が好きな友達には、人の悪口を同じように言ったり聞いたりするし、もてない友人の前で男の人にモーションかけられているという話は一切しないようにしているし、逆にもてる友人の前では恋愛経験を遠慮なく語っています。 お笑い系が好きな友達の前ではそれなりに笑える話をしています。 でも、それをやっていると、私が実はお金を持っているとバレたり、実は男の人にかなりもてているということを知ったときの友人の反応に違和感を覚えるんです。 「自分ではない自分」を見せて付き合っている自分が嫌になったり、嫌われたくないから相手に合わせている自分を感じて嫌になったり、その私の虚像を真実と思ってつきあっている友人に反感を持ったりするんです。(自分が悪いのに) こういうことって誰でもあるものでしょうか? それとも、誰に対しても本当の自分をさらけ出したほうがいいのでしょうか?

  • 自分を嫌っている人への接し方。

    自分を嫌っている人への接し方。 私は相手にあまり好かれてないな、と思うと完璧に話さなくなるか、少し関わるけれど最小限に抑えるかのどちらかで対応します。 これは今までの経験で、“自分が嫌いな人に無視されると逆に気に障る”という人と、“構われると気に障る”という人の2パターンがいる事が分かったのでどちらが良いか見て対応しています。 これは普通だと思ってたんですが、友人に『自分に好意を持ってない人の事をそんなに考えなくて良いよ。そんな人珍しいよ。』と言われました。 私の考えは珍しいものでしょうか?

  • 人の話を聞いてないと思われないか心配です。

    同じ失敗をしたため人の話を聞いてないと思われないか心配です。 対策として仕事を頑張るしかないとは思いますが印象を良くする方法を知りたいです。 他力本願ですが悩んでます。何卒宜しくお願い致します。

  • 愛する人・友人・私との関係

    本を読んでいて、こんな関係現実にあるの?と疑問に思ったのでみなさんに質問です 自分は結婚しています。結婚する前にある男性を好きになりました。自分にとっては本物の恋だと、誰よりも愛する人と思ったようです。でも結婚相手が嫌いになったわけでもないし、式直前ということもあり破棄することはできずに結婚しました。 相手はその当時は結婚していなかったのですが、時が経ち、結婚しました。その相手は自分の友人です。 主人公の私は結婚直前に抑えきれずに自分の気持ちを伝え、その彼はそれに応えてくれました。彼は結婚しましたが、その関係は続いています。 そして何より、その友人とも私は関係が続いています。友人から彼の話を聞くのはうれしい反面、切ない気持ちにもなります。でもその友人が好きなので友達関係はやめられません。 その友人が好きですが、彼も好きなので関係をやめることができずに続いています。 そんな「私」をみなさんはどう思いますか?

  • いつも遊ぶ予定がある人が羨ましいです

    私は友達とそうじゃない人の境界線がよくわかりません。 誘えば遊んでくれる子はわりといるのかなー?という感じですが 誘ってくれる人があまりいません。 色々考えなくていいことで思い悩むタイプなので ちょっとでも合わない人と一緒にいるとすぐ疲れてしまいます。 また、誘うのも色々気を使うので実はあんまりやりたくないです。 ですが上記のとおりほとんどまったく誘われないので 自分で誘うしかありません。 誘ってくれる人はいますが、あまり興味のないところにいこうとか言われるのであまり嬉しくないんです。 私の友達は誘えばきてくれる人が5、6人いるとして、その中で一緒にいて疲れない人は2人ぐらいです。 一緒にいて疲れる人は、図々しい人、上から目線の人、調子が良くて他力本願の人です。 上から目線の人=たまに誘ってくれる人なんですが、メールの端々に上から目線を感じます。また、ツイッターをその人はやってないのに私のツイートは見ているようでちょっと気持ち悪いです。 ツイッターで遊ぶ募集をかけたときにツイッターをやってないその人からいくいくー!ときたので。 ツイッターで募集をかけている時点で、人数から外されてることに気付かないのでしょうか。 図々しい人も他力本願ですが、この人は容姿があまりよくないわりに(よくないから?)人の美醜にこだわりがあるようで、美しい人やモデルさんなどステータスがある人は自分から誘うけど、そうではない人(私とか)は絶対自分からは誘いません。それなのに、私が大人数で遊ぶ企画を立てるとハイエナのように寄ってきます。好きになれません。 調子が良くて他力本願の人はもともとは仲が良かったです。 誘うとけっこう気軽にOKしてくれて2人っきりでも遊んでくれました。 でもこの子が結婚したあたりから態度がよそよそしくなり 本人は忙しいといって遊んでくれなくなりました。 結婚するから忙しいのは分かりますが、その後落ち着いてきたから遊んでーと言われて、 私はこの人に断られまくって凹んでいたので、○日ぐらいなら空いてるよー。と返しました。 いつもなら、行きたいとこはあるかとかどういう服で合わせようとか細かく聞いてセッティングしますが相手側が聞き返さなければならないようにボールを投げました。 それから音沙汰がなく、ツイッターでその日付の辺りに別の友達と遊んでいるのを知りました。 別の友達に誘われたようです。でも私はショックでした。 それから遊ぼうと1度言われましたが、私が何でもセッティングしなければいつまでもおんぶにだっこなんだろうな。という気持ちから生返事しています。「うん、あそぼー^^」とか。「いつあそぶー?」みたいな具体的な聞き返しはなしで。 その友達にとって私は何々でしょうか?自分から誘えない子っていますが、その人は1度誘う側をやっていたのでそれはないと思います。ただ面倒くさいのを押し付けられているようで腹が立ちます。 最近こういうもやもやする友人関係が多くてうんざりします。 でも新しい友人関係を作りたいけど、またこういうことの繰り返しなんじゃないかと怖いです。 私が聖人君子のようになって(多分どこかで支障をきたしますが)どんな人でも誘ってきてくれただけで嬉しい!友達!^^ っていう精神になるしかないでしょうか? それとも2人の気の合う友達を大事にして寂しく休日を過ごせばいいでしょうか?(2人の友達と毎週会うわけにはいきません。) ツイッターなどで徐々に友達の輪を広げればいいでしょうか?多分合わない人もたくさんいるので逆に疲れそうですが。 こんな風に周りにあまり好きになれない友人が多かったときみなさんはどうしますか? 好きになる努力をしますか?別にどんどん友達を作りますか?