• ベストアンサー

嫌いな夫の友人と自分の子どもを関わらせたくないのですが…

結婚4年目の妊婦です。 夫の古い友人にかなり癖のある変わった人がいて、私は正直好きになれません。(職につかず家にひきこもっている、自分の知識をひけらかす一方的な話ばかりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっている…などなど。) その友人は基本的に引きこもりなため、夫が私と結婚したときも、ぐちぐち私に夫を取られたようで寂しいと夫の実家で愚痴っていたそうです。(夫の実家が引っ越す前は、夫の実家に無遠慮にいりびたっていました。さすがに義父がキレたようですが。) 夫とは仲がいいので、たまに家に遊びに来るときは我慢して笑顔でもてなしますが、今度産まれる子どもに対して、「お小遣いあげて、好かれるおじちゃんになりたいなあ。子どもには好かれるタイプだから。」と言っているのを聞いて、ぞっとしました。自分の子どもを、変な友人とつき合わせたくありません。でも夫の古い友人でもあるし、夫にも嫌という気持ちを伝えられません。 どうしたらよいのでしょうか? 私のわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

子供が幼稚園に行ってる時、先生に 「うちの子は神経質なのでよろしくお願いします」と言ってた お母さんがいました。 何をよろしくなのかわかりませんが「うちの子の神経を逆なで子がいたら、守ってあげてほしい」って事だと思います。 赤ちゃんのうちは親の手元にいて完璧に外から守れますが 成長すればほとんどが外の世界です。 その時には意地悪な子もいれば、万引きに誘う子もいろいろ いるでしょう。 で、その子を育てるのは母親です。 中心は母親なんだから、母親がしっかりしてたら絶対に大丈夫です。 古い友人だろうと権力者だろうと、あなたがイヤだと思うことは 毅然と「ノー!」と言えれば、全てに全く問題ありません。 周辺の人々の影響よりも、子供は母親の影響、モロに受けます。 この世にはいろんな人間がいるんだよと育てたらいいだけですよ。 それには母親自身が広い視野を持つ必要あります。 母親があまりにも用心深いと、子供も人間に対して ビクビクして自信が持てなくなったらそれこそこの世の中では 生き辛いものになるでしょ。 だから全てが母親次第です。

deanstark
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身の視野を広くしなくちゃ、と反省しました。子どもにはいろいろな人と接触させて、広い世界を知ってもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• pixis
回答No.2

わがままではないと思いますが視野が狭いとは思います。 世の中には世にも不思議なひとはたっっっくさんいます。 何事も勉強です。 反面教師にもなりますし、世の中にはこんな人もいるんだぁ・・です。 さまざまな人と出会いさまざまな人と接して「人を見る目」 と言うものが培われます。 自分が気に入らない人と接触させない、では温室育ちとなってしまい ます。 その人の性格はとにかくとして、自分に利になる関係の人もいます。 経済的に利になる人もいれば情報を持ってくる人もいます。 気に入らないからといって付き合わないのではそういうチャンスを つぶしてしまいます。 友達として付き合わなくても、知り合いとして何も喧嘩することもない と言う人は生きていくうえでいくらでもでてきます。 そのときに免疫がないと簡単にだまされたり、自分の不利になるよな ことが起きてしまいます。 できるだけ多くの人と接し、経験を積んだ方が 人間関係に苦しむことはありません。 簡単に言えば自分とソリの合わない人や、気に入らない人を うまく使うことを覚えた方がいい!と言うことです。 私が高校2年生のとき、同級生に町で有名なヤクザの親分のセガレがいました。 私はそんなこと知りませんから「今日○○の家に泊まる」と家族に言ったら、バーちゃんがあの家だけはやめなさい、のようなことを いって止められました。 しかし、母親は行って来い、行って来いです。 母親がバーちゃんを説得してくれました。 この子はそんなバカじゃない。ヤクザのうちに一泊や二泊、それどころか3年住み込んでもヤクザになるような子に私は育ててない! ヤクザの親分の家がどんな家庭なのかを見てくるのも勉強だ! といってお使いモンまで用意して行って来いといってくれました。 確かに、そんな気(ヤクザになりたい)はさらさらないし、そのときたとえ覚せい剤を勧められてもやりゃしません。 大学になってサーフィンに狂いました。 サーフィンを通じて(サーフショップや海で)友達になった奴らは ほとんどがマリファナに手を出し、パーティだといっては その庭にあまーい香りが漂ってました。 私はタバコは吸ってましたが ただのいっぺんもマリファナに手を出しゃしません。 高校のころも暴走族もいたし、引きこもりも、いじめっ子も いじめられっこも友達にいました。 しかし、私は私、誰にも感化されずわが道をあるって来ました。 私は大人数の家庭で育ち (田舎なもんですから、ジーちゃんバーちゃん、嫁をもらってない オジが二人、嫁に行ってないオバがやはり二人、それに従兄弟が 下宿してたので都合9人家族で育ちました。 それぞれの知り合いや友達が尋ねてきます。 たっくさんの人と子供のころから触れ合ってきました。 また、たかがオヤジのタバコを買ってくるお使いだけ(わずか100m 先のタバコやまで)でも町のおっちゃんやおばはん、ねーちゃんやにーちゃんに声を掛けてもらったり、頭をぽんぽんとたたかれたりしてかわいがってくれました。 そりゃいつもおっかねー顔してちょっとこっちが悪態つくと 拳骨が飛んでくるおっさんもいたし、 きれいでニコニコしているおねーさんもいたし、 絶対嫁になんかいけねーだろーなぁ・・と思えるような 女を放棄したようなねーちゃんもいました。 勉強ばかりして真っ白なにーちゃんもいたし、ツッパリのにーちゃんも いました。 スイカをかっぱらうと追いかけてくる刺青彫ったジーちゃんもいたし 子供だから・・で許してくれるおっちゃんもいました。 そんな中で育つと、5年生くらいでいやー人間ていろいろいるんだなぁ ・・・と実感します。 上の学校に進むごとにその範囲が広がり大学は人も場所も全く知らない ところに飛び込みますが、どんな奴がいても驚きもしません。 町にいるだけでもいろんな人がいるんだから 都会に来ればそりゃたっくさんいるだろうよ!です。 誰よりも人との接触が多いと 自分というものを見失わず我が道をいけるような気がします。 交際範囲が狭い奴ほど自分を持っていないようです。 ま、そういった意味でもあなたが嫌いでもいろんな人と 接触させたほうが子供の将来にとっては有益ではないでしょうか。 接触する人が多ければ多いほど、事の善悪、なにがわがままなのか、 どうすると思い上がっていると思われるのか、 など人の振る舞いの常識がわかるようになるしまた嫌われるような 人にはなりません。 その人も結局引きこもりで人との接触がないから >自分の知識をひけらかす一方的な話ばかりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっている…などなど になってしまうんです。 いろんな人と付き合えばそういうことが全部わかるようになって 自分ではそのような行動にはなりません。

deanstark
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに私自身の考え方が狭すぎた、と気づきました。いろいろな人と接触させるのも子どものためなんですよね。

• suswm
回答No.1

>職につかず家にひきこもっている、自分の知識をひけらかす一方的な話ば>かりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっ>ている…などなど。 こんな人が生まれてくる子供と遊んで、 お小遣いあげて仲良くしたいなんて、 ゾっとしますねぇ~ お小遣いあげる前に、 おまえ仕事しろよ って言ってあげて下さいな。 とりあえず、 旦那がその友人を大事にしているみたいですから、 旦那をたてるなら、 あなたが始終見張って、変な事や言葉、知識などを 教えるようだったら、 注意するようにしないと.... でも私が個人的に思うのは、 あなたが本当に嫌! と言えば、旦那はその友人と関係を遠くするはず、 というか遠くしなければ家族じゃないと思います。 一度思い切って 旦那に正直に話をしてみてはいかがですか? その友人、あなたが書いた通りの人ならば、 一般的におかしいですし、 相手にする必要すら感じません。

deanstark
質問者

お礼

本当に、個人的には想像するだけでゾッとします… 今度夫と思い切って相談してみようと思います。ありがとうございました。