• ベストアンサー

嫌いな夫の友人と自分の子どもを関わらせたくないのですが…

結婚4年目の妊婦です。 夫の古い友人にかなり癖のある変わった人がいて、私は正直好きになれません。(職につかず家にひきこもっている、自分の知識をひけらかす一方的な話ばかりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっている…などなど。) その友人は基本的に引きこもりなため、夫が私と結婚したときも、ぐちぐち私に夫を取られたようで寂しいと夫の実家で愚痴っていたそうです。(夫の実家が引っ越す前は、夫の実家に無遠慮にいりびたっていました。さすがに義父がキレたようですが。) 夫とは仲がいいので、たまに家に遊びに来るときは我慢して笑顔でもてなしますが、今度産まれる子どもに対して、「お小遣いあげて、好かれるおじちゃんになりたいなあ。子どもには好かれるタイプだから。」と言っているのを聞いて、ぞっとしました。自分の子どもを、変な友人とつき合わせたくありません。でも夫の古い友人でもあるし、夫にも嫌という気持ちを伝えられません。 どうしたらよいのでしょうか? 私のわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

子供が幼稚園に行ってる時、先生に 「うちの子は神経質なのでよろしくお願いします」と言ってた お母さんがいました。 何をよろしくなのかわかりませんが「うちの子の神経を逆なで子がいたら、守ってあげてほしい」って事だと思います。 赤ちゃんのうちは親の手元にいて完璧に外から守れますが 成長すればほとんどが外の世界です。 その時には意地悪な子もいれば、万引きに誘う子もいろいろ いるでしょう。 で、その子を育てるのは母親です。 中心は母親なんだから、母親がしっかりしてたら絶対に大丈夫です。 古い友人だろうと権力者だろうと、あなたがイヤだと思うことは 毅然と「ノー!」と言えれば、全てに全く問題ありません。 周辺の人々の影響よりも、子供は母親の影響、モロに受けます。 この世にはいろんな人間がいるんだよと育てたらいいだけですよ。 それには母親自身が広い視野を持つ必要あります。 母親があまりにも用心深いと、子供も人間に対して ビクビクして自信が持てなくなったらそれこそこの世の中では 生き辛いものになるでしょ。 だから全てが母親次第です。

deanstark
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身の視野を広くしなくちゃ、と反省しました。子どもにはいろいろな人と接触させて、広い世界を知ってもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

わがままではないと思いますが視野が狭いとは思います。 世の中には世にも不思議なひとはたっっっくさんいます。 何事も勉強です。 反面教師にもなりますし、世の中にはこんな人もいるんだぁ・・です。 さまざまな人と出会いさまざまな人と接して「人を見る目」 と言うものが培われます。 自分が気に入らない人と接触させない、では温室育ちとなってしまい ます。 その人の性格はとにかくとして、自分に利になる関係の人もいます。 経済的に利になる人もいれば情報を持ってくる人もいます。 気に入らないからといって付き合わないのではそういうチャンスを つぶしてしまいます。 友達として付き合わなくても、知り合いとして何も喧嘩することもない と言う人は生きていくうえでいくらでもでてきます。 そのときに免疫がないと簡単にだまされたり、自分の不利になるよな ことが起きてしまいます。 できるだけ多くの人と接し、経験を積んだ方が 人間関係に苦しむことはありません。 簡単に言えば自分とソリの合わない人や、気に入らない人を うまく使うことを覚えた方がいい!と言うことです。 私が高校2年生のとき、同級生に町で有名なヤクザの親分のセガレがいました。 私はそんなこと知りませんから「今日○○の家に泊まる」と家族に言ったら、バーちゃんがあの家だけはやめなさい、のようなことを いって止められました。 しかし、母親は行って来い、行って来いです。 母親がバーちゃんを説得してくれました。 この子はそんなバカじゃない。ヤクザのうちに一泊や二泊、それどころか3年住み込んでもヤクザになるような子に私は育ててない! ヤクザの親分の家がどんな家庭なのかを見てくるのも勉強だ! といってお使いモンまで用意して行って来いといってくれました。 確かに、そんな気(ヤクザになりたい)はさらさらないし、そのときたとえ覚せい剤を勧められてもやりゃしません。 大学になってサーフィンに狂いました。 サーフィンを通じて(サーフショップや海で)友達になった奴らは ほとんどがマリファナに手を出し、パーティだといっては その庭にあまーい香りが漂ってました。 私はタバコは吸ってましたが ただのいっぺんもマリファナに手を出しゃしません。 高校のころも暴走族もいたし、引きこもりも、いじめっ子も いじめられっこも友達にいました。 しかし、私は私、誰にも感化されずわが道をあるって来ました。 私は大人数の家庭で育ち (田舎なもんですから、ジーちゃんバーちゃん、嫁をもらってない オジが二人、嫁に行ってないオバがやはり二人、それに従兄弟が 下宿してたので都合9人家族で育ちました。 それぞれの知り合いや友達が尋ねてきます。 たっくさんの人と子供のころから触れ合ってきました。 また、たかがオヤジのタバコを買ってくるお使いだけ(わずか100m 先のタバコやまで)でも町のおっちゃんやおばはん、ねーちゃんやにーちゃんに声を掛けてもらったり、頭をぽんぽんとたたかれたりしてかわいがってくれました。 そりゃいつもおっかねー顔してちょっとこっちが悪態つくと 拳骨が飛んでくるおっさんもいたし、 きれいでニコニコしているおねーさんもいたし、 絶対嫁になんかいけねーだろーなぁ・・と思えるような 女を放棄したようなねーちゃんもいました。 勉強ばかりして真っ白なにーちゃんもいたし、ツッパリのにーちゃんも いました。 スイカをかっぱらうと追いかけてくる刺青彫ったジーちゃんもいたし 子供だから・・で許してくれるおっちゃんもいました。 そんな中で育つと、5年生くらいでいやー人間ていろいろいるんだなぁ ・・・と実感します。 上の学校に進むごとにその範囲が広がり大学は人も場所も全く知らない ところに飛び込みますが、どんな奴がいても驚きもしません。 町にいるだけでもいろんな人がいるんだから 都会に来ればそりゃたっくさんいるだろうよ!です。 誰よりも人との接触が多いと 自分というものを見失わず我が道をいけるような気がします。 交際範囲が狭い奴ほど自分を持っていないようです。 ま、そういった意味でもあなたが嫌いでもいろんな人と 接触させたほうが子供の将来にとっては有益ではないでしょうか。 接触する人が多ければ多いほど、事の善悪、なにがわがままなのか、 どうすると思い上がっていると思われるのか、 など人の振る舞いの常識がわかるようになるしまた嫌われるような 人にはなりません。 その人も結局引きこもりで人との接触がないから >自分の知識をひけらかす一方的な話ばかりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっている…などなど になってしまうんです。 いろんな人と付き合えばそういうことが全部わかるようになって 自分ではそのような行動にはなりません。

deanstark
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに私自身の考え方が狭すぎた、と気づきました。いろいろな人と接触させるのも子どものためなんですよね。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.1

>職につかず家にひきこもっている、自分の知識をひけらかす一方的な話ば>かりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっ>ている…などなど。 こんな人が生まれてくる子供と遊んで、 お小遣いあげて仲良くしたいなんて、 ゾっとしますねぇ~ お小遣いあげる前に、 おまえ仕事しろよ って言ってあげて下さいな。 とりあえず、 旦那がその友人を大事にしているみたいですから、 旦那をたてるなら、 あなたが始終見張って、変な事や言葉、知識などを 教えるようだったら、 注意するようにしないと.... でも私が個人的に思うのは、 あなたが本当に嫌! と言えば、旦那はその友人と関係を遠くするはず、 というか遠くしなければ家族じゃないと思います。 一度思い切って 旦那に正直に話をしてみてはいかがですか? その友人、あなたが書いた通りの人ならば、 一般的におかしいですし、 相手にする必要すら感じません。

deanstark
質問者

お礼

本当に、個人的には想像するだけでゾッとします… 今度夫と思い切って相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供嫌いな夫は変わるか

    子供嫌いな夫は変わるでしょうか? (他のサイトでも質問しましたが、こちらでも聞いてみたいと思い質問させていただきます。) 夫について ・40歳(結婚5年) ・妻には甘く優しく思いやりはある ・金銭感覚はかなりケチ(妻には奮発する) ・頑固 ・凝り性 ・神経質でかなりキレやすい(暴力はないが物にあたる) ・整理整頓が超苦手(妻が何もかもやります) ・家事や愛犬の世話は一切やる気はない ・趣味に徹底してのめり込む ・飲み会好き(飲み過ぎる傾向あり) ・自分の時間は絶対に確保(相手の予定には合わせない) ・自宅でのんびりが嫌い ・スポーツジムに毎日通う ・相手の話も聞くが、自分の価値観は絶対 ・プライドが高い ・他人に厳しい ・慈善的なことが大嫌い ・優秀で自慢の息子としてわがまま放題に育った ・子供っぽく感情的・衝動的 ・共働きのため、最低限の生活費のみ家計に入れている 夫の考え方の変化 ・結婚は絶対しない→35までそう頑なだったが、妻と出会って3ヶ月で結婚を決めた ・犬は嫌いで興味なし→妻の連れてきた愛犬をとても可愛がり、逝去時には号泣&落胆 ・もう犬は飼わない→妻が里親になった犬をまた非常に可愛がっている(メロメロ) ・子供は嫌いだが、友人の子供などに会うと可愛いと思う気持ちはちゃんとあるし、話したり抱いたり関われる。 夫が子供を嫌う理由 ・自分の自由な時間が制限される ・自分のお金を遣わなきゃならなくなる ・うるさい ・大人のように理解することができずワガママを言う ・自分の遺伝子を残したくない ・自分の外見に劣等感がありすぎて似た子を見たくない ・子供の生活リズムに合わせたくない ・優秀な人間でならなかったら許せない(夫は大学も仕事も超一流です) 以上、列挙してみましたが、こんな夫です。 結婚前から絶対に子供は持たないと言っていたし、こういう夫を見てきてとてもじゃないけど子育てには向かないと思って、妻もそのつもりで納得していました。 が、最近になって義父母のプッシュなど受けたせいなのか「このままでいいのかな?」と思ったようで、子供を持つかどうか考えてみることにしたそうです。 でもやっぱり、子供は大嫌いで面倒見る気も育児に協力する気もないだろうこと、 お金は今以上に1銭も家に入れたくないこと、自分の趣味や遊びの時間は1分たりとも削りたくないこと、 子供に関わる全ての行事などに参加したくないこと・・・などを挙げて、否定的です。 妻は10歳年下なのでまだ出産可能、夫が欲しがってくれるなら産休を取って産み育てたいと思っています。 自己中心的な夫ともうまくやってるくらい大らかで、フルタイム正社員ですが家事も苦でない性格。 夫を尊重し、感情をうまくコントロールし、ケンカなどはほとんどなく、とても仲が良いです。 こんな夫婦ですが子供を持ってうまくいくでしょうか? よく「自分の子供だけは可愛いから大丈夫」など安易な意見もききますが、こんな夫でも本当にそうなるでしょうか? 結婚観や愛犬に対する態度などを見ると、頑固に見えても意見が変わる部分もあるので期待できそうな気がしてしまいますが、 自尊的で自由に生きていたい人間なのは間違いありません。 妻として子供を持つことをプッシュすべきか辞退すべきか迷ってます。 妻としては、女性として子供を産み育てたいという気持ちもあるし、家事育児全般を一人でこなすのも覚悟はできます。 が、夫が子供をもって幸せだと思える家庭でないなら、子供はいないほうが夫婦にとっては幸せかと思い、悩んでいます。 夫が家庭から逃げ、仮面家族のようになるのが一番怖いです。

  • 友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。

    友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。 昔から、自分が持っていないものを持っている友人(憧れる性格や美しさなど)に嫉妬していまう性格ではあったのですが、自分は自分と割り切り始めていた矢先、2年前に結婚した友人の新居に遊びに行ってから、その友人が羨ましくて仕方ありません。 私も先月結婚し新居を購入したのですが、中古マンションで広くもなく、理想通りの住まいではありません。ただ、住む上での特別な不満などもなく、切り詰めた生活を強いられることもありません。身の丈に合った住居と思っています。 しかし、友人の新居に遊びに行き、新築一戸建てをみて以来、羨ましくて羨ましくて仕方ありません。元々は私も一戸建てを希望していたのですが、夫は一戸建てには全く興味がなく、マンションのみに絞っていました。 友人の新居では友人同士で集まることが多く、私の新居にも来たいとみんな言ってくれていて、夫も「友達呼びなよ」と言ってくれますが、友人の家よりも劣っていると思うと、友人達を呼ぶことに抵抗を感じてしまいます。 新居に加え、友人は夫婦でよく海外旅行へ行っています。私は旅行が大好きですが、夫は興味がないの一点張りです。金銭的にも優雅に旅行はできません。私はプロポーズも結婚指輪ももらわないうちに、引っ越しの関係などで籍だけ先に入れました。友人は素敵なプロポーズをされて、結婚指輪ももらっていたことを考えると、夫が情けなくなってしまいます。友人達に「指輪は?」と聞かれる度に悲しくなります。 ただ、夫とは6年付き合っていたので、照れ屋だったり、サプライズやプロポーズが苦手そうなのもわかっていました。私も、そんなの気にしないという気持ちで過ごしてきました。実際その通りになると、ガッカリしてしまうワケですが。。。 夫は一回り年上ということもあり、会社での地位も持っていて、私が働かなくても普通の生活はできます。料理が得意で、休みの日は家事全般を進んで手伝ってくれます。これは住まいや娯楽よりも、生活する上でとても助かるしありがたいと思っています。何より、わがままで気分屋の私を理解し結婚してくれた人として、大切にしたいと思っています。 ただ、友人が羨ましい。多分私はプライドが高いのだと思います。 友人はとても素敵な女性です。羨ましいほどできた人です。 友人に勝ちたいなどの闘争心は全くないのですが、人より劣っている自分にプラスして、住居も劣っていることが悔しいのかもしれません。 友人を尊敬し、あなたのようになりたいわ、と、素直に思えたら楽なのにと思います。 好きな人と結婚して、家もあって、家事も手伝ってくれる。それなのに、さらに上を求める自分が嫌です。 こんな気持ちは、どのようにして鎮めたらよいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の実家にばかり子供を連れて行きたがる夫

    子供が一人いるのですが、夫は自分の実家には子供を見せに行きたがり、なんだかんだと理由をつけて月に3,4回は行っています。 同じくらいの距離に私の実家もありますが、夫はやはり妻の実家で気を使うのは面倒くさいらしく、頼みにくいので、夫の出張の時にわたしがひとりで子供を連れて遊びに行くくらいです。だんなの実家には行けば私も気を使って疲れるので本当は私も自分の実家に帰りたいのに。 せめて同じ頻度で行ってもらいたいのですがね。 小さいことなのに、そのことで無性に腹が立ってしまうことがあります。 うちのだんなって変わってるかな? どこの家も同じようなかんじですか?

  • 自分の子供が嫌いです・・・

    はじめまして。 28歳の既婚女です。 1歳になる子供がいますが、タイトルのとおり、「嫌いです」。 理由は分かりません。 一緒にいたくなくて、 最近は世話をするどころか顔を見るのも泣き声を聞くのも苦痛になり、 夫に預けて今は実家に戻っています。 もともと夫とは共同生活が苦痛ということで、 同居は1ヶ月ももたずして実家に戻り、そこで妊娠が判明。 結婚相談所で知り合い まったく男としての魅力を感じていなかったのですが、 これ以外の人も見つからなかったので、渋々結婚前提でお付き合いをして、 試行的に同棲をしている矢先でした。 念のためにいっておくと、意図せずしてできたわけではなく、 できるかもという予感を持ちつつ行為に至っていました。 結婚前提だったので構わない、 子供ができたらきっと家族としての愛情が芽生えると思っていたからです。 しかし、妊娠が分かったときもまったくうれしくありませんでした。 最後まで産むかどうか迷いました。 産んだらきっと愛情が芽生えると期待していました。 しかし、1年経過した今でもまったく子供にも夫にも愛情がわきません。 一緒に暮らすことなど苦痛で到底無理です。 これから先永遠にこの子供を育てることに一生を費やさなければならないと思うと、子供を殺して自分も死のうかと毎日考えています。 そんな度胸もないので、 夫ごと子供と一緒に死んでくれと考えているほどです。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 夫実家との付き合いでユウウツ...

    結婚して1年です。義父と義母は別居中。義父の家はうちから近いため、何かと義父は夫を用事を見つけては呼び出してきます。(ホントにたいした用事はない。寂しいから?) はじめは私も一緒に行っていましたが、ほとんど毎週だし子供もいないし義父は気難しい人で会話も弾まないため、だんだん苦痛になって最近は夫一人で行ってもらってます。 で、ここからなのですが。 弟は大学生でその家に住んでるのですが、すぐ近くに住む彼女(家が金持ち。家事手伝い。ほぼ無職。)がほぼ同棲のように入り浸り、家族内での話し合いの際も遠慮なくいる感じです。夫が義父と義弟に注意したのですが、「なんでいちゃ駄目なんだ」「あの子は女手のないこの家の事をよくやってくれている」「(義父は)あの子のお父さんと仲良しでゴルフによく行くから」「いずれ結婚させたいから」との理由で聞かないそうです。 夫の姉も近くに一人暮らししているのですが、たまに実家に帰るとやはりいて、 ・「おじゃましてます」じゃなく逆に「いらっしゃい」と言われた。 ・真夜中にわざわざ泊まりに来るので注意すると「○○(下の名前。自分の事を下の名前で呼ぶ。)んちに行こう!」と逆ギレされた。 ・人のことをチラチラ盗み見する。失礼な感じ。 ・誰にでもタメ口。 とにかく彼女は常識がないらしく、ムカつくことだらけらしいです。 私も結婚前に一時、夫の家と私の自宅がエライ遠いため夫の実家にしょっちゅう泊まりに行っていたため、あまり何も言えないのですが、義姉からはその義弟の彼女に対する愚痴と共に、私たちのしてきたことをバーっと言われ、とても居づらいです。(私は一応小さくなっていたし、遠慮していたつもりでしたが、同じだと言われました。) 夫も義姉も非常識でわがままな彼女のことが気に入らないため、義父にいろいろ言いますが、その度に私の話を持ってこられるため私がツライ思いをするし、私も彼女に会うといい思いはしないため、ほとほと夫の実家には行きたくないです。 そうやって避けていたら、こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。(夫は一緒にいたが苦笑するのみ。義姉は味方が欲しいんだからメシくらい行ってやれよ、とか言う。) 私は正直、関わりあいたくないし実家に行きたくないです。 でも結婚したんだし長男の嫁なので、避けて通れないのでしょうか?確かにこのまま避け続けていたら義父からますます嫌われそうです。義姉も気が強いしハイペースで喋る人なので正直、私と合いません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。(長文ですみません。)

  • 辛い思い出の夫の実家に住む

    50歳の主婦です。夫 子供3人 社会人 大学院生 大学生です。今 夫の実家に住んでいます 義両親はすでに亡くなっています。結婚してしばらくして 義母が死去して 義父が体を壊し同居しました。義父はとてもきつい人で まるで嫁いびりが趣味のような人でした。同居1年後には 私は心身ともにぼろぼろになりましたが 夫は何もしてくれず そのまま7年同居が続きました。毎日が辛くて 離婚も考えましたが小さな子供3人我慢するしかありませんでした。その後転勤になり義父とは別居していました。その後 夫の実家の近くに転勤になり 義父も亡くなった 今の家に住んでいます。しばらくは この家で普通に暮していましたが 私としては 今まで生きていたうちでもっとも辛い時期を過ごした家だったので この家に住むのがだんだん辛くなってきました。夫としては 自分の家だし 現在の家を建て替え 引越しなど 考えもありません。私の考えを言ってもまるで取り合ってくれません。このまま この家に住み続けるのは とても辛く 最近では また心身ともに 体調を崩しつつあります。

  • 夫がファザコン?

    結婚して3年目です。子供が2人います。 夫が、全面的にファザコンというわけではなく、むしろ本人は否定しているんですが、なにか義実家と関わる度にファザコンだなあと感じます。 私たちの婚約を義父に言われたからしてみたり、結婚式の常識も一般的に私が調べたものとはかけ離れた義父の常識にしたがっていたり・・・ 子供に関するやめてほしいことの注意も嫁が言ってるから、という言い方で正直気持ち悪いです。 旦那のことは好きだったのですが、自分は嫌われたくない、という態度にひいてしまって気持ち悪くてたまらなくなりました。 30にもなって、自分も父親になったのにまだ義父の前では息子になりたいみたいです。 旦那に伝えてもファザコンなのかなあ、違うと思うんだけどなあといった感じでもうどうしたらいいかわかりません。 義実家と関わらなければいい夫だし父親です。

  • 子供を望まない夫

    現在31歳で、結婚4年目になります。 子供を望んでいますが、夫が望みません。 理由として子供を生むデメリットが多いとの事。 お金がかかる、自由がない等。かわいいだけで欲しいのはおかしいと。 私は子供好きで、結婚当初からぜひともと望んでいるのですが、性生活での協力が得られず悩んでいます。(非妊という形) 反面夫の両親からは子供を強く望まれます。自分の両親も同じですが、とても夫の真意は話せず、私に授からないという形で治めています。 夫とその話をすると関係は気まずくなり、私があきらめれば・・とも考えます。 逆に夫から子供を持つメリットは?と聞かれますが何を言っても自分本位だと言い負かされてしまいます。 友人も次々出産し、喜ばしい反面ツラくなります。 これからどんな風に考えていったらいいのでしょう? また夫が子供を望むようにできるのでしょうか?

  • 夫がよそよそしい…

    夫は26歳、私は23歳で子供はいません。 結婚当初は夫の実家で、夫の父と夫の妹と同居していました。しかし、義父や義妹と性格が合わず、今は夫と二人でアパートを借りて済んでいます。 しかし、アパートで二人の生活になってから、夫の態度がどことなくよそよそしいんです。 夫はずっと家を出るのに消極的でした。 長男だから、 父さんを一人にできないから、 いずれ自分が家の所有者になるんだから、 という理由でした。 別居が本意ではなかったから、今よそよそしくなってしまったのかなとも思います。 私は、せっかく二人で再出発できたのだから、もっと楽しく生活したいです。 今日夫と話し合いたいと思います。 同じような経験がある方がいましたら、アドバイス等いただきたいです。

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。