• 締切済み

夫実家との付き合いでユウウツ...

結婚して1年です。義父と義母は別居中。義父の家はうちから近いため、何かと義父は夫を用事を見つけては呼び出してきます。(ホントにたいした用事はない。寂しいから?) はじめは私も一緒に行っていましたが、ほとんど毎週だし子供もいないし義父は気難しい人で会話も弾まないため、だんだん苦痛になって最近は夫一人で行ってもらってます。 で、ここからなのですが。 弟は大学生でその家に住んでるのですが、すぐ近くに住む彼女(家が金持ち。家事手伝い。ほぼ無職。)がほぼ同棲のように入り浸り、家族内での話し合いの際も遠慮なくいる感じです。夫が義父と義弟に注意したのですが、「なんでいちゃ駄目なんだ」「あの子は女手のないこの家の事をよくやってくれている」「(義父は)あの子のお父さんと仲良しでゴルフによく行くから」「いずれ結婚させたいから」との理由で聞かないそうです。 夫の姉も近くに一人暮らししているのですが、たまに実家に帰るとやはりいて、 ・「おじゃましてます」じゃなく逆に「いらっしゃい」と言われた。 ・真夜中にわざわざ泊まりに来るので注意すると「○○(下の名前。自分の事を下の名前で呼ぶ。)んちに行こう!」と逆ギレされた。 ・人のことをチラチラ盗み見する。失礼な感じ。 ・誰にでもタメ口。 とにかく彼女は常識がないらしく、ムカつくことだらけらしいです。 私も結婚前に一時、夫の家と私の自宅がエライ遠いため夫の実家にしょっちゅう泊まりに行っていたため、あまり何も言えないのですが、義姉からはその義弟の彼女に対する愚痴と共に、私たちのしてきたことをバーっと言われ、とても居づらいです。(私は一応小さくなっていたし、遠慮していたつもりでしたが、同じだと言われました。) 夫も義姉も非常識でわがままな彼女のことが気に入らないため、義父にいろいろ言いますが、その度に私の話を持ってこられるため私がツライ思いをするし、私も彼女に会うといい思いはしないため、ほとほと夫の実家には行きたくないです。 そうやって避けていたら、こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。(夫は一緒にいたが苦笑するのみ。義姉は味方が欲しいんだからメシくらい行ってやれよ、とか言う。) 私は正直、関わりあいたくないし実家に行きたくないです。 でも結婚したんだし長男の嫁なので、避けて通れないのでしょうか?確かにこのまま避け続けていたら義父からますます嫌われそうです。義姉も気が強いしハイペースで喋る人なので正直、私と合いません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。(長文ですみません。)

みんなの回答

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.7

まず“誰が(ご主人の)実家を継ぐのか”を考えた方がいいですね。 地域にもよるかと思いますが、今の時代は別に「長男が継ぐのが絶対」 というわけでもない感じがしますので、 ご主人の実家に今居る[義父さん・義弟さん・義弟さんの彼女]がそれぞれ 居やすく、ウマが合うなら義弟さんがご主人のご実家を継げばいいじゃないですか? で、[ご主人(長男)・質問者様]は分家みたいな形で出ればいいです。 今現在ご結婚されてるけど同居してないので、今とほとんど変わりませんが。。 そのかわり、その形をとるならご主人の実家や義弟さんの彼女に関しては 何も口出ししないのが鉄則です。 ただ、質問者様のご主人(長男)が実家を継ぎたいのであれば 質問者様ご夫婦が[義弟さん・義弟さんの彼女]に代わってご主人の実家に 早々と入り、義弟さんと彼女には外に出てもらうしかないです。 義父さんは「女手のないこの家でこの子はよくやってくれている」と 義弟さんの彼女を気に入ってるようなので、客観的に見ると ・[義父さん・義弟さん・義弟さんの彼女] ・[質問者様・ご主人] ・[義姉さん] という割り方で合ってるような気がします。 [義父さん][ご主人・質問者様][義弟さん・彼女][義姉さん] という形はとりにくいと思いますし、義父さんが反対しそうですので 誰かしらがご主人のご実家に入る方が円満かと思います。 義姉さんはご結婚されてないようですが、今も実家に住んではいないし 結婚しても結局は実家を出る人なので構わなくていいです。 ただ義姉さんがちょっと出しゃばりですね。義弟さんの彼女のことが 気にくわないといっても、一緒に住んでいるわけではないし、 [義父さん・義弟さん・義弟さんの彼女]の関係が良好なら つべこべ言わずに黙っててほしい感じですね。 愚痴をいってくるのは適当に相づちでも打って流してください。 義姉さんが結婚すれば、義姉さんに対する今の悩みは解消するでしょう。 とりあえず解決策として「誰が実家を継ぐか」を明確にして、 実家を継がない人は、実家の事に関してつべこべ言わないというルールを 作った方がいい、とご主人に提案してみてはいかがでしょうか?

noname#52860
noname#52860
回答No.6

これ、とてもおかしいです。 ↓ こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。 義姉は何様ですか?親の面倒を見る義務があるのは、実子です。 姻族のあなたには関係ありません。 ついでですが、ちなみにあなたは義姉の面倒も見る必要ありません。 夫を教育しましょう。自分の親は自分で見てと。あなたは、義親に なにか助けてもらいましたか? 義姉はお願いする立場なのに思い上がりも甚だしいです。 無視するかはっきりいいましょう。

回答No.5

自分の家族と違い、旦那の家族とのつきあいは難しいですね。決して同じうにはいきませんし・・。 私も結婚して1年半なのですが、ご相談の内容とは異なりますが家も旦那の実家とはかなりもめにもめました。結婚してすぐの頃って、夫婦が関係を築いていく大事な時期じゃないですか。なのに、いろいろ口出しされたり、巻き込まれたり、実家のことで喧嘩ばかりして夫婦の仲まで崩壊しそうになりました。もともと、旦那自身が両親と仲が悪かったこともあり、半年程前に思い切って引越しをし、距離を置きました。もちろん感情的にはまだシコリは残ってますが、今は距離を置いてほどよいおつきあいをしてます。結婚した頃は私も「いい嫁と認められたい」と無理をしていたところもありましたが、実家との関係より何より夫との関係が第一ですもんね。今では夫とも円満になりました。実家との関係も時がすぎれば回復できるかなと思っています。 旦那様とうまくお話し合いできるといいですね。

noname#49560
noname#49560
回答No.4

こんばんは、しんどそうですねぇ・・。。 私もANo.3 さまとご意見、かぶりますが、ウザいのは義姉さま、と思ってしまいました。 (案外)義弟の彼女さんは、あたりは一見?子供でも、その義姉さまよりは、マシなのでは? ・・と言うか義弟が誰と 結婚をしようが、身内が口出しすることでも、無いように思いますが。 まずは夫婦ありきですから、あまりそちらのご実家との、ご関係がストレスでしょうがなくなってしまえば、 ご質問者さまご夫婦が、こじれてしまいます。(心配) ・・他の方の意見にもありますが、 最悪の 場合は、実家など縁切ってやる! ・・位の夫婦の意気込みがないと、 そう言う問題って、 永遠に解決がないと思います。 

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

義弟の彼女は家事も手伝ってくれ、お義父さんも気に入っていられるようでしすし、お父様同士もゴルフを一緒にされるようでしたら、両家が認めていられるのですから、宜しいんじゃ有りませんか。 父子二人で侘しく暮らしているより、天衣無縫(非常識)な彼女が出入りしてくれて、二人が喜んでいられるなら、なによりですよ。 長男の嫁だから、家に入って家事をしてお義父さんの面倒を見なさい、と言われるより余程楽ですよ。 義弟の彼女と仲良くなって、お世話をかけて悪いわね、とおっしゃる方が円満に行きますし、実家へ行っても彼女と、お喋りしていた方が気楽でしょう。お義姉さんは、どんなことにでも文句を言う人のように思われますね。 へんに相槌をうったりしたら、貴女が彼女の悪口を言っていたと言われかねません。避けるべきはお義姉さんですよ。 別居中のお義母さんもいらっしゃる、複雑な人間関係とは絶えず距離をおいて考え行動するしか有りませんね。 無理に好かれ様なんて思わずに、へらへらと逃げているしかありません。 愛想がないの、しっかりしていないと言われようが、くだらない揉め事に巻き込まれ、敵だ味方だとなるよりは賢明です。 お隣りのことだと考え、挨拶だけはきちんと致しましょう。 大変ですねぇー。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 嫁のあなたがしゃしゃり出たらあなたが悪者になると思います。ご主人のケツをひっぱたいてでも全面に出して解決させましょう。ダメなら絶縁するため引っ越しをして行方をくらまし一から生活をやり直しましょう。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.1

常識・非常識には個人差があると思います。 私も結婚してからこんな事常識でしょ!と思うことが主人にはわからなかったり、 主人も解らないので当然、主人の家族には伝わない常識があったりします。 >「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。 =コレって大きなお世話ですね。旦那さんがそのようにおっしゃるならまだしも 義姉さんがいう事じゃないです。 私の知人は完全に旦那の家族と自分の家族と分けています。 有る程度自分の家族の方は自分で処理してもらうという分け方です。 結婚式や葬式は別です。 私も複雑な長男の嫁ですが、ハッキリ言います。 義父には『キツイ嫁だ』と言われますが。 嫌々やるのは本当に苦痛です。ですから旦那さんに伝えた方がいいですよ。一時喧嘩になるでしょうけど。 義弟の彼女の事は放っておくといいですよ。若い子はそんなもんです。 義姉の愚痴は聞き流しておけばいいんです。義姉がクビを突っ込むからですよね。 とばっちりがこないように、返事だけをし、同意を求められたら、自分の意見を 述べるようにしてはどうですか。 家族でない人間が入り混むと問題が発生するのは当たり前。 ご自分のやるべき事をやって、遠くから高みの見物をしてればいいですよ。

関連するQ&A

  • 夫の実家との付き合いについて

    夫の実家との付き合いについて、悩んでいます。 結婚して、2年になります。夫は長男なので、いずれ家を継ぐことになりますが、現在は転勤族である都合上、私どもは住いを別にしております。 ただ、月に2回ほどは、孫の顔を見せに行ったり、農家の手伝いに行ったりしておりました。 ところが、3ヶ月ほど前、夫に癌がみつかり、実家のある市の病院に入院、手術ということになりましたので、私と子供は夫の実家にお世話になることになりました。 夫が入院中、私は育児と見舞いと家事(食事の支度と掃除)をし、退院してからは、育児と夫の世話と家事をしておりました。 自分なりに真面目にやっていたのですが… ある時、泊まりの来客(義理の妹夫婦)の予定があり、私はその準備で掃除機をかけていたときの事なのです。 子供がまとわり付いてきたのですが、私も忙しかったのでその掃除機で子供の人形を吸い取る振りをして[ほら、助けてあげて~!]とふざけてしまったのです。 娘は、ぎゃ~っと泣いたのでやめたのですが、二回ほどやってしまいました。 実はそれを義父に見られていて、義父はたいへん驚いたそうです。 しかし、その時は何も注意されず、夜の宴会も終わりに近づいた頃に… 普段より、呑みすぎた義父が上記の件を言い始めたのです。 果ては、[愛情のかけらもない]とか[根性がねじれている]など、 義父は何度も何度も繰り返しひどい言葉を私に投げかけました。 が、私は嫁と言う立場ですし、上記の件は確かに悪かったのだから、[すみません]と謝るしかありませんでした。 数日後、やはり飲みすぎた義父が風呂上りの孫を見て、[○○、不幸になるなよ、しっかりしろよ]と孫に言うのです。 あまりしつこく言うので、つい[御義父さま、私が母親ではそんなにご心配ですか?]と言ってしまったのです。 そのことが義父にはカチンときたらしく、かんかんになって、私が謝って、二階に上がった後も呑みながら[私はこの家の何なんだ!]とずいぶん怒鳴っていました。 翌朝、もう一度謝ったのですが、何だか心にわだかまりが残りました。 今後、夫の治療の都合上、毎月1回は2~3日は私と子供だけで実家のお世話になる予定です。 今思えば、子供にしたイタズラも良くないことでしたが、私もいろいろなストレスが溜まっていたのでしょう。 正直、夫の治療のことや娘の育児などで、義父の一方的な評価など気にしてはいられないのですが…。 でも、あの件で評価が落ちてしまった嫁としては、今後どのように夫の実家と付き合って行ったらいいのか…考えるだけで苦痛です。 皆さんが私の立場だったら、どうしますか? どうぞ相談に乗ってください。

  • 夫の実家との関係(長文です)

    結婚して6年、子供はいません。夫には姉と弟(どちらも既婚)がいます。義姉は結婚したばかりで義弟は8年くらい前に結婚したと思います。  夫の実家に家族が集まる事が年に数回ありますが、その時の事で悩んでいます。食事の支度、後片付けなどは姑と私が中心でしているのです。嫁なのだからと思い最初は割り切ってやっていましたが、義姉や義弟の嫁ももっと手伝ってくれてもいいのにって最近はなんだかイヤな気分になってきました。  4家族が揃うので、支度も後片付けも大変なのですが、特に後片付けは私だけがすごい量の皿洗いをします。義弟の奥さんは何もしてくれません。そして、その何もしないことに対して舅、姑、義姉がなぜか私に不満を言います。  直接本人に注意をすればいいのに、私に言うので私もかげで何か言われてはイヤなので頑張って手伝うのですが、なんで私だけが?って結局憂鬱になります。  実家から自宅に帰る電車の中で、夫に不満や怒りをぶちまけるのが恒例になってしまいました。夫は「いつもおまえだけ働かせてごめんね。ご苦労様ね。」と言ってくれますが、自分の兄弟には何も注意はしてくれません。  また、義姉が結婚する前に病気になり長期入院したときも仕事をしている舅、姑の代わりに私がほぼ毎日見舞に行って身の回りの世話をしていたのに、私が最近入院したときは(一ヶ月弱)2回来てくれ見舞金としてはかなり高額を頂いたのですが、なんだかお金で解決?されたみたいで虚しく感じました。  退院して一ヶ月経ちましたので、お見舞のお礼ということで最近実家のほうへ行ったのですが、病み上がりなのにやっぱり義姉も義弟の嫁もほとんど何もしてくれず、私が手伝いをしていましたが、さすがに体力も落ちていたので帰る頃にはぐったりでした。  このような状況で夫の実家や兄弟家族とうまくやっていけるようなアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 夫の実家での育児

    2才と4才の子供がいます。夫とは仕事の関係で、週末婚です。夫は平日は自分の実家から仕事に通っています。私は子供たちと自分の実家で実父と暮らしています。 夫の実家には、義父、義母、義姉(未婚)がいます。幼稚園が長期の休みになると、長期で泊まりにいきます。 義父と義母、義父と義姉の関係があまりよくない事。それには様々な理由がありますが、私が感じるには自分勝手な義父の言動だと思います。自分が家族の中でも浮いていると気づいているようですが、正そうとはしません。まぁもう無理でしょう。そんな義父と義母、義姉は話も噛み合わず、お互い冷たい態度。冷え冷えです。義父はそんなさみしさを孫たちを甘やかすことで癒しています。甘やかすから子供たちも義父につきっきりで、私の言うことも聞きません。 義姉はそんな義父と性格がそっくりで、自分が一番正しい人間です。子供たちとよく遊んでくれますが、ビールもってきてだの自分で使ったティッシュを捨ててだの、駒使いもします。さらに、「(子供の名前)、お着替えしたら?」とか「オムツかえたら?」と遠回しに私を動かします。夫と子育てについて話をしていても、こうしたらとか、ああしたらとか横から入ってきて、うるさいです。最近派遣の仕事をし始めたようですが、徒歩20分のところ、毎日駅まで義母が送り迎えです。おにぎり作ってと頼んでいましたが、義母が自分で作ったら?の返答に怒り、「(夫の名前)には言ったことないでしょ」はっきり言って、あきれます。夫は朝6時半には自転車で家を出て、帰るのは10時、11時の世界。 そんな中でなぜ長期滞在するのかと言えば、子供達が生まれたのが遠方だったため、あまり会えませんでした。近くなったから、少しでも子供達と触れあえたら喜ぶだろうなという、嫁心からです。 でも、良き嫁は疲れてきました。みんな自分の好き勝手に、言いたいことを言って、譲り合いとか思いやりがない環境に子供達を置くのが嫌になりました。 そんな中一軒はさんだ隣に私たちの家を建てる計画がもうすすめられています。土地は義母が買いました。夫には買うと言ったみたいですが、私には何も話もありませんでした。嫁の立場で買ってもらうんだから、なにかに言えないことは承知ですが、そんな家族の中でこれから子供達がどう育つのか、心配です。 私の心構えとして、何かアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 本家の人たちとの付き合い

    義兄夫婦や義父が(つまり主人側の兄弟や両親) 泊まりに来たりする事ってありますか? 遠い所でしたらお祝やお祭り事などで泊まる事もあるかと 思うのですが私の実家も主人の実家も車10分位の所に あり行き来は用事があれば本家には寄ったり集まった りもしています。 たまには本家の人もよそでおもてなしをして貰いたいと 思うのかもしれないですけどお盆やお正月なんていうのは 分家だって嫁の立場としたら義務の様に集まり、勝手の 解らない台所に立ち周りに気を遣って落ち着きやしないのに。 子供のお祝い事だってある程度すぎたらやらなくなります よね。家によるでしょうけど。 こんなに近い距離でお泊まりをしたり家にあがって貰って お茶したりしてる御家庭あるのでしょうか。 義弟の所も本家から5分と近く、頻繁ではないと思います が義姉(義兄の嫁)さんがお風呂に入っていった事はある という事は(どういう経緯でお風呂に入る事になったか まではわかりませんが)義妹(義弟のお嫁さん)から聞い た事があります。 本家は自営をしているので平日はそんな余裕もないでしょ うし、日曜日や私の所は主人が日曜も仕事なので こられても私と子供だけが応対する事になりますし。 義弟の家には義父や義兄も何をするでもなくごろごろ して遊びに来てたりする事があったようです。 そういうものなのでしょうか? 実家が近い方は頻繁に?本家の方達がみえたりしますか? みなさんの所ではどうなんでしょう 結婚して15年ですが義父が一度泊まりに来た事が あるだけで(それも事情で)子供のお祝ごと以外で 本家の方を呼んだ事はありません。 よろしくお願いします。

  • 義実家との付き合いにやる気がおきません

    義実家での出来事、結婚式などで、嫌なことがたくさんあり、義実家との付き合いにやる気がおきません。 義父母は悪い人たちではないと思うのですが、義実家に行ったときにあまりにストレスがたまる出来事が多々あり、義実家に行きたくないのです。 義実家に行ったときの待遇が 義弟家族>>>>>>私達夫婦(長男です) なのが、おそらく要因だと思います。 義弟家族は義実家の近くに住んでいますし、うちよりも仲良く、厚遇なのは当然のことかもしれないのですが、遠方からはるばる帰省して行っても、疲れるだけなのです。 主婦の友人で義実家が好きという人は聞いたことがありません。皆ボランティア精神で行くのだとは思います。 でも、無理に行かなくてもいいのではないかと思います。 義実家に行かないと本当に気が楽です。ストレスもたまりません。 義実家との付き合いにやる気が戻れるよう何かアドバイスいただけますでしょうか? 私達夫婦(長男) ・遠方に住んでいる ・兼業主婦、子無し ・結婚式は自分達の資金で行った ・父の日、母の日、父母の誕生日、お中元、お歳暮を行っている 義弟夫婦 ・義実家の近くに住んでいる ・専業主婦、子供二人 ・出来婚、結婚式は親の資金で行った 腑に落ちないこと ・義実家に行くと義弟の嫁とお手伝い合戦になる。(片付けは私一人に押し付けられた。) ・私達は遠方のため、宿泊するが、義弟家族が深夜過ぎてもかえらないため、眠れず、次の日は早起きを余儀なくされた。 ・座る暇もなく家事をすることになる。 ・義弟家族の子供が行儀が悪いのに誰も注意をしない。 ・義母が私に義弟家族へ気遣うことを強要しているような気がする。(お年玉4歳の子に5千円、お祝い等はあげています) ・義母が嫌味?を言う。  「義弟の嫁は痩せたみたい(太っている私に対して)で心配。義弟の嫁に自分の着物を全部あげたい。」とわざわざ私に言う。 ・私達の結婚式は自分達の資金で全て行ったけど、義母は義弟の嫁の留袖のレンタル代を出した。交通費も出すと行ったが、義弟が遠方なのに、1日かけて下道で車で結婚式に来た。 そして、義母に強要された義弟の子を使った結婚式の花束贈呈に、急に出れなかったが謝罪は一切なかった。私達が子供達にプレゼントを用意したが、義母が「プレゼントも用意してないと思って私が用意してたのよ」と結婚式が終わってから言われた。(用意していたのなら当日の朝に言うべきだと思うし嫌味のほか何ものでもない) ・結婚式の準備ではたくさん嫌味を言われた。義実家からの電話は全て頼みごとばかりだった。 ・結婚式の式次第や席次を先に送れといわれた。 送ったら送ったで、私の席次の来賓の肩書きが長いと義母、義弟の嫁に笑われた。肩書き省略したら失礼でしょう。 etc.です。 そして、義実家の件で旦那と口論になり暴力を振るわれ、頭を強く打ち、はがいじめにされて殴られたこともあり、義実家にストレスを感じて旦那に文句を言うこともできません。 暴力を振るわれるのが怖いからです。 旦那は全て私が悪いといい、聞く耳持ちません。 義弟の嫁の方が近場に住んでいるし、孫もいるし、義母も向こうの方がかわいいというのも分かるし、私に気遣うと義弟の嫁が面白くないし、という難しい立場なのは分かります。 おそらく義実家に行きたくないと思う私が悪いのでしょう。 我慢できる方法を教えてください。

  • 夫の実家に・・・

    夫には姉と弟がいます。 夫は長男です。 夫の実家は超繁華街にありますが小さい家なので 私達は郊外に一戸建てを立てて居住しています。 夫の姉もとっくに嫁ぎ、ものすごい郊外の一戸建てに住んでいます。 (弟は独身で都会に住んでいます) 夫の実家には夫の両親(年金暮らし)が住んでいます。 夫は私には内緒にしていますが、おそらく毎月数万、 ボーナス時には10万程度のお小遣いを実家にあげています。 先日、夫の実家を家族で尋ねて驚いたことに、 義姉の長男(高一)が夫の実家に住み着いていました。 理由は、義姉の家はあまりにも郊外で、高校に通うのが大変。 バス代が高い、部活をすると帰りが遅くなる などの理由だそうです。 私達長男夫婦には何の相談もありませんでした。 夫にそれとなく聞いたところ、下宿代などは払っていないそうです。 これって、長男として、義姉なり、両親に 少し物申してもよいのではないでしょうか?皆様のご意見お願いします。 ((裕福な実家ならまだしも、年金暮らしで、前述のとおり 小遣いは長男からもらっている。その家の固定資産税は 先代の死後は、ずっとうちの夫が払っている)

  • お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

    お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか? お土産とかいただきますか? また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか? 私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1 に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。 色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く (主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の 嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを 断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。 (義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで  います) こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。 たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと 言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら 「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ 結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る 時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を 私たち夫婦と3人で食べました。 私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが) という感覚が普通なのですが、おかしいですか? 夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない という方いらっしゃいますか? 私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

  • 夫の失言の多さで義実家とのつきあいがやりにくい

    夫と義実家の間で行われる会話に、私(嫁)および私の実家が出てくるとき、夫が何気なく発する言葉で、義実家に対して多々誤解をされます たいてい、本人(私)のあずかり知らないところで、誤解を招く言葉が飛び交い、結果、義実家では悪者にされているようでした 義実家の親戚のなんとなく冷たい態度は以前から気になっていたのですが、そんなにつきあいが頻繁ではないため、そんなものかと思っていました ある親戚の集まりで、義実家の親戚の方と話す機会があり、そのうちのお一人から『お嫁さん(私)はが相当常識がなく失礼な人間と、義母から聞いているよ』と聞いて、初めて自分の置かれている状況を知りました 義母が、息子(夫)との会話から 嫁(私)の行動を想像し、それがそのまま実際起こった出来事として事実と全く異なる解釈のまま理解されているのです 義父が亡くなったその日もそうでした 私の両親が、夫の体調を心配して 義実家に電話してきました そのとき、夫の言葉 『ご心配おかけしました。僕の体調は大丈夫です。遺産の話はまだですけどね』と電話口で言ったようです 同じ部屋にいた義母や親戚はびっくり(私はその場におらず、親戚の人から話をききました) 後日、私の親からも私に直接電話があり『遺産のこととか言ってたけど、大丈夫なの?』と心配の電話があったほど 夫にしてみれば、その時頭に浮かんだ言葉を言ったにすぎないのです しかし、義母にしてみれば、『ウチのお父さんが亡くなってすぐなのに、嫁の実家は我が家の遺産の心配をしているのか! なんて失礼な家だ!』となっていたようでした(義実家の親戚 談) このような誤解を招く表現が 夫の口から頻出して、義実家とのつきあいがやりにくくてしょうがありません 夫に『言葉を選んで!』と言っても、『言って良いことと悪い事がわからない』といってムッとします 義母は息子がかわいくてしょうがない人なので、嫁(私)に事実確認することもなく、すべて嫁側が悪いと 親戚中に触れ回ってしまいます 夫は自分が火種を撒いている自覚が全くありません 何か義実家のイベント事のときは都度、ここでこういう話は相応しい・相応しくない という話を事前にしますが、完璧にはカバーできず いつもヒヤヒヤしています このような夫に、話していい事・悪いことをわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか または、義実家の親戚の人に理解を求めたほうがよいのでしょうか 私たちは結婚2年目 夫は40代です

  • 関わりたくない(義実家)

    長男である主人と0歳息子との3人暮らしをしている主婦です。 義実家について行けず長男の嫁ながら関わりたくありません。 主人には姉が二人いてそれぞれ結婚し県外にいました。 片方の旦那は長男で子供がいます。 片方の旦那は次男で子供はいません。 それぞれ夫婦(と子供)だけで暮らしています。 姉夫婦同士、家が近く仲が良く、毎月の半分を義母も泊まりに行ってました。 (子供の面倒を一人で見れない!とか片方の姉は鬱で一人じゃ不安!とかいう理由で。) 最近主人が義父から事業を引き継ぎました。 就活中の姉旦那や地元に帰りたいと騒ぐ姉、色々な要因が合致し姉旦那達が主人の下で働くことになりました。 両方の姉夫婦一家が引っ越してきます。 姉達は義家族のしがらみから逃れ新居に義母を呼び姉夫婦同士楽しそうにしてます。 義兄実家は反対したそうですが義兄がこちらにどっぷりです。 一方私は。。 義父の命令で今まで散々でした。 ○○支店に何十年単位で行ってくれと言われ私は仕事を辞め車も持っていけない場所のため売った。 と思ったら一年もしないうちに○○支店を引き払い元の場所に帰れ、と。 そして戻った先の家も義父が勝手に選びここに住め、と。 古くて寒くて子育てが出来ないからと引っ越そうものなら「このエリア外はダメだ」と。 被災地のため物件に乏しく一年かけてやっと住みやすい部屋を見つけられたところです。 義母は主人の前では私を褒めますが私と二人の時は嫌味や無理ばかりします。 義姉がしないこと(離乳食手作りとか)を私がするのが面白くない様子で、 それにチクチク言うのは構わないが主人の前では180℃変わるのが許せません。 息子の通院についてきて看護婦さんや患者さんに注意されるような非常識を繰り返し、 「私一人でつれて来れますから」とやんわり断るとダメダメ!とパニック。 両家両親のうち一番息子に会えているのに一回逃すだけで騒ぎます。 主人が全く休みがなく私も車がないのでたまに出来た休みは息子を会わせに行ってます。 もちろん義家族優先にしています。写真も定期的に送っています。 娘の孫(義姉の子供)を近くに置いておきながら私に「○○家の孫!」とうるさいです。 義姉の子供だって旦那が長男だからそちらの内孫、跡取りなのに、、 義姉達がルンルンで義母とタックを組み好き勝手してる姿に嫌気がさします。 今までは私も頑張って仲良くなろうと努力しましたが(義姉宅や義家に一人で遊びに行ったり) 主人がいない時の顔を知ってしまったため歩み寄るのが馬鹿らしくなりました。 これから行事があるたびに全員集合するはずです。 主人は行きたくなければ行かなくていい、家は家なんだからと言ってくれます。 長男の嫁であってもそんな態度でいていいのでしょうか。 義姉達がそうしてるのだからいいだろうという思いと、非常識な人間になりたくないという葛藤があります。 みなさんならどうしますか? 私だったら。。という案や今後の付き合いについて第三者の意見が聞きたいです。 長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます。

  • 夫の私の(妻の)実家との付き合い方

    夫は長男で私たちの自宅も夫の自宅の近くということで夫の実家とはよくお付き合いしています。平日も土日もよく顔をだすのでよく会いますし土日もよくご飯を食べにいったりします。それに比べ、家の旦那は私の実家とはお盆とお正月に呼ばれていくときくらいで特にお付き合いは頻繁ではありません。私の実家も私の家から車で30分くらいで同じ市内です。先日も用事があり(不幸)私の父親が車で私を迎えに来たのですが出てきて挨拶一つしません。この間は私の母が目の手術をしたのに「だいじょうぶ?」の一言もないんです。少し前に私たちの家を新築したのですが私の親を呼んだこともないんです。なんだか自分の実家にはよく行きたいらしく夫に実家に行ったり夫の両親と出かけるときはすごくご機嫌です。けんかになれば俺は長男でお前は家の実家に入ったんだ、といいます。いくらお嫁に出たとはいえなんだかしっくりいきません。皆さんはどう思われますか?また皆さんのお宅はどうですか?