• 締切済み

夫実家との付き合いでユウウツ...

結婚して1年です。義父と義母は別居中。義父の家はうちから近いため、何かと義父は夫を用事を見つけては呼び出してきます。(ホントにたいした用事はない。寂しいから?) はじめは私も一緒に行っていましたが、ほとんど毎週だし子供もいないし義父は気難しい人で会話も弾まないため、だんだん苦痛になって最近は夫一人で行ってもらってます。 で、ここからなのですが。 弟は大学生でその家に住んでるのですが、すぐ近くに住む彼女(家が金持ち。家事手伝い。ほぼ無職。)がほぼ同棲のように入り浸り、家族内での話し合いの際も遠慮なくいる感じです。夫が義父と義弟に注意したのですが、「なんでいちゃ駄目なんだ」「あの子は女手のないこの家の事をよくやってくれている」「(義父は)あの子のお父さんと仲良しでゴルフによく行くから」「いずれ結婚させたいから」との理由で聞かないそうです。 夫の姉も近くに一人暮らししているのですが、たまに実家に帰るとやはりいて、 ・「おじゃましてます」じゃなく逆に「いらっしゃい」と言われた。 ・真夜中にわざわざ泊まりに来るので注意すると「○○(下の名前。自分の事を下の名前で呼ぶ。)んちに行こう!」と逆ギレされた。 ・人のことをチラチラ盗み見する。失礼な感じ。 ・誰にでもタメ口。 とにかく彼女は常識がないらしく、ムカつくことだらけらしいです。 私も結婚前に一時、夫の家と私の自宅がエライ遠いため夫の実家にしょっちゅう泊まりに行っていたため、あまり何も言えないのですが、義姉からはその義弟の彼女に対する愚痴と共に、私たちのしてきたことをバーっと言われ、とても居づらいです。(私は一応小さくなっていたし、遠慮していたつもりでしたが、同じだと言われました。) 夫も義姉も非常識でわがままな彼女のことが気に入らないため、義父にいろいろ言いますが、その度に私の話を持ってこられるため私がツライ思いをするし、私も彼女に会うといい思いはしないため、ほとほと夫の実家には行きたくないです。 そうやって避けていたら、こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。(夫は一緒にいたが苦笑するのみ。義姉は味方が欲しいんだからメシくらい行ってやれよ、とか言う。) 私は正直、関わりあいたくないし実家に行きたくないです。 でも結婚したんだし長男の嫁なので、避けて通れないのでしょうか?確かにこのまま避け続けていたら義父からますます嫌われそうです。義姉も気が強いしハイペースで喋る人なので正直、私と合いません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。(長文ですみません。)

みんなの回答

• bapstash
回答No.7

まず“誰が(ご主人の)実家を継ぐのか”を考えた方がいいですね。 地域にもよるかと思いますが、今の時代は別に「長男が継ぐのが絶対」 というわけでもない感じがしますので、 ご主人の実家に今居る[義父さん・義弟さん・義弟さんの彼女]がそれぞれ 居やすく、ウマが合うなら義弟さんがご主人のご実家を継げばいいじゃないですか? で、[ご主人(長男)・質問者様]は分家みたいな形で出ればいいです。 今現在ご結婚されてるけど同居してないので、今とほとんど変わりませんが。。 そのかわり、その形をとるならご主人の実家や義弟さんの彼女に関しては 何も口出ししないのが鉄則です。 ただ、質問者様のご主人(長男)が実家を継ぎたいのであれば 質問者様ご夫婦が[義弟さん・義弟さんの彼女]に代わってご主人の実家に 早々と入り、義弟さんと彼女には外に出てもらうしかないです。 義父さんは「女手のないこの家でこの子はよくやってくれている」と 義弟さんの彼女を気に入ってるようなので、客観的に見ると ・[義父さん・義弟さん・義弟さんの彼女] ・[質問者様・ご主人] ・[義姉さん] という割り方で合ってるような気がします。 [義父さん][ご主人・質問者様][義弟さん・彼女][義姉さん] という形はとりにくいと思いますし、義父さんが反対しそうですので 誰かしらがご主人のご実家に入る方が円満かと思います。 義姉さんはご結婚されてないようですが、今も実家に住んではいないし 結婚しても結局は実家を出る人なので構わなくていいです。 ただ義姉さんがちょっと出しゃばりですね。義弟さんの彼女のことが 気にくわないといっても、一緒に住んでいるわけではないし、 [義父さん・義弟さん・義弟さんの彼女]の関係が良好なら つべこべ言わずに黙っててほしい感じですね。 愚痴をいってくるのは適当に相づちでも打って流してください。 義姉さんが結婚すれば、義姉さんに対する今の悩みは解消するでしょう。 とりあえず解決策として「誰が実家を継ぐか」を明確にして、 実家を継がない人は、実家の事に関してつべこべ言わないというルールを 作った方がいい、とご主人に提案してみてはいかがでしょうか?

noname#52860
noname#52860
回答No.6

これ、とてもおかしいです。 ↓ こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。 義姉は何様ですか?親の面倒を見る義務があるのは、実子です。 姻族のあなたには関係ありません。 ついでですが、ちなみにあなたは義姉の面倒も見る必要ありません。 夫を教育しましょう。自分の親は自分で見てと。あなたは、義親に なにか助けてもらいましたか? 義姉はお願いする立場なのに思い上がりも甚だしいです。 無視するかはっきりいいましょう。

回答No.5

自分の家族と違い、旦那の家族とのつきあいは難しいですね。決して同じうにはいきませんし・・。 私も結婚して1年半なのですが、ご相談の内容とは異なりますが家も旦那の実家とはかなりもめにもめました。結婚してすぐの頃って、夫婦が関係を築いていく大事な時期じゃないですか。なのに、いろいろ口出しされたり、巻き込まれたり、実家のことで喧嘩ばかりして夫婦の仲まで崩壊しそうになりました。もともと、旦那自身が両親と仲が悪かったこともあり、半年程前に思い切って引越しをし、距離を置きました。もちろん感情的にはまだシコリは残ってますが、今は距離を置いてほどよいおつきあいをしてます。結婚した頃は私も「いい嫁と認められたい」と無理をしていたところもありましたが、実家との関係より何より夫との関係が第一ですもんね。今では夫とも円満になりました。実家との関係も時がすぎれば回復できるかなと思っています。 旦那様とうまくお話し合いできるといいですね。

noname#49560
noname#49560
回答No.4

こんばんは、しんどそうですねぇ・・。。 私もANo.3 さまとご意見、かぶりますが、ウザいのは義姉さま、と思ってしまいました。 (案外)義弟の彼女さんは、あたりは一見?子供でも、その義姉さまよりは、マシなのでは? ・・と言うか義弟が誰と 結婚をしようが、身内が口出しすることでも、無いように思いますが。 まずは夫婦ありきですから、あまりそちらのご実家との、ご関係がストレスでしょうがなくなってしまえば、 ご質問者さまご夫婦が、こじれてしまいます。(心配) ・・他の方の意見にもありますが、 最悪の 場合は、実家など縁切ってやる! ・・位の夫婦の意気込みがないと、 そう言う問題って、 永遠に解決がないと思います。 

• 0430
回答No.3

義弟の彼女は家事も手伝ってくれ、お義父さんも気に入っていられるようでしすし、お父様同士もゴルフを一緒にされるようでしたら、両家が認めていられるのですから、宜しいんじゃ有りませんか。 父子二人で侘しく暮らしているより、天衣無縫(非常識)な彼女が出入りしてくれて、二人が喜んでいられるなら、なによりですよ。 長男の嫁だから、家に入って家事をしてお義父さんの面倒を見なさい、と言われるより余程楽ですよ。 義弟の彼女と仲良くなって、お世話をかけて悪いわね、とおっしゃる方が円満に行きますし、実家へ行っても彼女と、お喋りしていた方が気楽でしょう。お義姉さんは、どんなことにでも文句を言う人のように思われますね。 へんに相槌をうったりしたら、貴女が彼女の悪口を言っていたと言われかねません。避けるべきはお義姉さんですよ。 別居中のお義母さんもいらっしゃる、複雑な人間関係とは絶えず距離をおいて考え行動するしか有りませんね。 無理に好かれ様なんて思わずに、へらへらと逃げているしかありません。 愛想がないの、しっかりしていないと言われようが、くだらない揉め事に巻き込まれ、敵だ味方だとなるよりは賢明です。 お隣りのことだと考え、挨拶だけはきちんと致しましょう。 大変ですねぇー。

• hkinntoki7
回答No.2

嫁のあなたがしゃしゃり出たらあなたが悪者になると思います。ご主人のケツをひっぱたいてでも全面に出して解決させましょう。ダメなら絶縁するため引っ越しをして行方をくらまし一から生活をやり直しましょう。

• delsole_d
回答No.1

常識・非常識には個人差があると思います。 私も結婚してからこんな事常識でしょ!と思うことが主人にはわからなかったり、 主人も解らないので当然、主人の家族には伝わない常識があったりします。 >「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。 =コレって大きなお世話ですね。旦那さんがそのようにおっしゃるならまだしも 義姉さんがいう事じゃないです。 私の知人は完全に旦那の家族と自分の家族と分けています。 有る程度自分の家族の方は自分で処理してもらうという分け方です。 結婚式や葬式は別です。 私も複雑な長男の嫁ですが、ハッキリ言います。 義父には『キツイ嫁だ』と言われますが。 嫌々やるのは本当に苦痛です。ですから旦那さんに伝えた方がいいですよ。一時喧嘩になるでしょうけど。 義弟の彼女の事は放っておくといいですよ。若い子はそんなもんです。 義姉の愚痴は聞き流しておけばいいんです。義姉がクビを突っ込むからですよね。 とばっちりがこないように、返事だけをし、同意を求められたら、自分の意見を 述べるようにしてはどうですか。 家族でない人間が入り混むと問題が発生するのは当たり前。 ご自分のやるべき事をやって、遠くから高みの見物をしてればいいですよ。