• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の実家との付き合いについて

夫の実家との付き合いについて、悩んでいます。 結婚して、2年になります。夫は長男なので、いずれ家を継ぐことになりますが、現在は転勤族である都合上、私どもは住いを別にしております。 ただ、月に2回ほどは、孫の顔を見せに行ったり、農家の手伝いに行ったりしておりました。 ところが、3ヶ月ほど前、夫に癌がみつかり、実家のある市の病院に入院、手術ということになりましたので、私と子供は夫の実家にお世話になることになりました。 夫が入院中、私は育児と見舞いと家事(食事の支度と掃除)をし、退院してからは、育児と夫の世話と家事をしておりました。 自分なりに真面目にやっていたのですが… ある時、泊まりの来客(義理の妹夫婦)の予定があり、私はその準備で掃除機をかけていたときの事なのです。 子供がまとわり付いてきたのですが、私も忙しかったのでその掃除機で子供の人形を吸い取る振りをして[ほら、助けてあげて~!]とふざけてしまったのです。 娘は、ぎゃ~っと泣いたのでやめたのですが、二回ほどやってしまいました。 実はそれを義父に見られていて、義父はたいへん驚いたそうです。 しかし、その時は何も注意されず、夜の宴会も終わりに近づいた頃に… 普段より、呑みすぎた義父が上記の件を言い始めたのです。 果ては、[愛情のかけらもない]とか[根性がねじれている]など、 義父は何度も何度も繰り返しひどい言葉を私に投げかけました。 が、私は嫁と言う立場ですし、上記の件は確かに悪かったのだから、[すみません]と謝るしかありませんでした。 数日後、やはり飲みすぎた義父が風呂上りの孫を見て、[○○、不幸になるなよ、しっかりしろよ]と孫に言うのです。 あまりしつこく言うので、つい[御義父さま、私が母親ではそんなにご心配ですか?]と言ってしまったのです。 そのことが義父にはカチンときたらしく、かんかんになって、私が謝って、二階に上がった後も呑みながら[私はこの家の何なんだ!]とずいぶん怒鳴っていました。 翌朝、もう一度謝ったのですが、何だか心にわだかまりが残りました。 今後、夫の治療の都合上、毎月1回は2~3日は私と子供だけで実家のお世話になる予定です。 今思えば、子供にしたイタズラも良くないことでしたが、私もいろいろなストレスが溜まっていたのでしょう。 正直、夫の治療のことや娘の育児などで、義父の一方的な評価など気にしてはいられないのですが…。 でも、あの件で評価が落ちてしまった嫁としては、今後どのように夫の実家と付き合って行ったらいいのか…考えるだけで苦痛です。 皆さんが私の立場だったら、どうしますか? どうぞ相談に乗ってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ちわかりますよ・・。 ただ、『嫁と義父』なんて、この世で一番分かり合えない・・と言いたくなるくらい、離れた立場だと思います。この日本での、男と女の人生の違い、そして時代の違い、どれを取っても、違い過ぎます。両者が相手の人生・背景を汲んでいかないと、上手くいかないと思います。今回のケースも、義母さんが見ていたなら、それほどはこじれなかったかも。嫁として、義妹の為に忙しく義実家を掃除するアナタの気持ち・そこへ実子が無邪気にまとわりついてくるそのストレス。普段の生活でも、実子のまとわりつきの煩わしさ。経験者でなければ、とうてい理解不能でしょう。しかも相手は『○○のおじいちゃん』ですもの。孫が一番!目に入れても痛くないほど・・っていうのは想像できますしね。○○をいじめるやつは、例え母親であっても、敵に思える・・。ってトコロなのでは。 義母さんに、ことの次第を話して、上手に橋渡ししてもらって、助けてもらっては?育児していれば、誰だって『鬼のような育児』をやってしまうことはありますって。(万年 女神様で居られるかっての!ねえ?笑) ただ、『育児というもの』を知らない者が、その場面だけを見てしまうと、虐待だの、あの母親はおかしいだの、と思ってしまうんですよね・・。 たとえ衝撃的な『鬼のような育児場面』を目撃してしまったとしても、『何だかんだと言っても、やっぱり母親なんだな、愛情はあるんだな』と思えるような、『印象が塗り替え』られるような場面を見れば、きっと大丈夫だと思いますよ。(例えば、写真つき葉書で母子ほおずりしているような写真とかサ・・) 後は時間が解決してくれるのでは。子どもは正直だもの。自分を可愛がってくれる人には懐き(なつき)ます。ママ大好き!って。 それをジッジが見れば、賢い人ならきっと感づくはず。本当の鬼なら子どもは懐かないことに。 これからもよそよそしくならずに、ドンドンアナタを見せる方向で義父さんと付き合えば、きっと義父さんもいつか見えるはずです。あの時は疲れてただけかな?って。良い方向へいきますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃるとおり、『孫可愛さのあまり…』って感じです。 義母もそう言っておりました。 だから、辛抱してくれと。 実は、全国で二番目に男尊女卑が激しいといわれる地域です(苦笑) 根が深いのです。割り切って、付かずあまり離れずで、付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その後、ご主人様の体調はいかがでしょうか?? 少しでも回復に向かってる事を願います。 さてさて、何で義父様が怒ってらっしゃるのか私にはちっともわからないのですが・・・(笑) 掃除機で吸い上げたのは人形ですよね?? 遊びの一環のようにしか思えないのですが。 それよりも、ご主人が入院されて心身共に辛い時になぜ義妹様の為に掃除をせねばならんのだ!!と思ってしまった鬼嫁です。 『愛情のかけらもない』とか文句ばかり言うのなら、あなたの娘の為に掃除をしてあげてるんだからその間くらい孫と遊んでくれたらどうだよ!!と(笑) 義父様がおいくつか、また娘さんがおいくつかわからないので何とも言えませんが、掃除してる間は近所にお散歩に連れて行ってくれるとかしてくれればいいのに・・・。 口だけで!!! って、なんだか私がムカついて来てしまいましたが・・・。 酔っ払っていたとはいえ、娘さんの目の前で母親の悪口を言う神経の方がおかしいです。 実は我が家は同居なんです。 義父、義母、夫、息子と暮らしています。 今3歳、イタズラ盛りの息子に毎日怒鳴りまくりです。 何回注意しても言う事聞かない。『お尻パッチンしないとわからないのーーーーー!!!!』でやっと止める。 きっとこんな怒鳴り声を聞いて『怖い嫁だな~』と思ってるかもしれませんね(笑) 何が言いたいのか良くわからなくなってしまいましたが・・・気にされる事は無いのでしょうか?? お義母様、ご主人様、また他の方が今回の件(あなたが娘さんにされた事、義父様のあなたへの罵声、等)をどのように感じておられるのか?? それによっても変わってくるかもしれませんが、2度も謝ったんだし、何もなかったように振舞えばいいのでしょうか?? それよりも私はあなたへ対する義父様からの罵声に対して謝って欲しい!! と思っちゃいますが。 (無理でしょうけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 主人は『胃なし』になったものの、職場復帰して半月が経ちました。 おっしゃるとおり、(掃除機の件は)私も遊んでやるつもりでやったのですが、あまりに娘(1歳半)が恐がったので、裏目にでました。 掃除機なんかかけるから、こんな事になったのかしら… せっかく見舞いがてら宿泊にくるってんだから、せめて泊まる部屋くらいキレイにしておいてあげようかしら…なんて考えたのが運のツキ。 余計なことをしたもんです。 もう、開き直って過ごすことにします。

  • 回答No.2
noname#204028
noname#204028

>あの件で評価が落ちてしまった嫁としては、今後どのように夫の実家と付き合って行ったらいいのか…考えるだけで苦痛です。 気にするなってことを言いたい。 確かに、娘さんをいじめてる(つもりはなくても)場面を見られたのはまずかった。 でもこれから付き合いが長いよ~。 何歳ですか?お舅さんは 平均寿命は80歳ですよ。 いちいち、くよくよしてたら あなたの体に良くない。 舅・姑に好かれようと思わないこと。 こう思わないと疲れます。 普通に人道に外れたことをしない程度の付き合いでいいと思います。 いつかは舅・姑をお世話しなければならない時が来るし、 その時が名誉挽回の機会かも知れません。 それよりも今は夫と子供の世話に集中してください。 もし、機会があったら娘を泣かせた件は反省してるし、 舅に「誤解されたまま過ごすのは つらい。」と打ち明けてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、平均寿命は80歳… 家族なんだから、困ったら助け合うようになるんだから、あまり気にしすぎるとストレスが溜まるかもですね。 男尊女卑が激しい地域なんです。義母も苦労したみたいです。 全ての人に好かれようとか理解してもらおうなんて考えるから、気になるんですよね。 今回のことは反省材料にして、私は私のやるべきことをしっかりしたいと思います。