• 締切済み

性格の悪いキャラが、相手に不快感を与えずに・・・・・・

なりきりチャットには 相手に不快感を与えないようにとか そのキャラのイメージをくずすような 発言・言動はしないようにとかの 決まりがありますよね でも性格の悪いキャラとかする場合 両立が難しいことがありますよね そのような場合 皆さんはどういうことに 気をつけておられますか? 教えてください 私は今「闇の末裔」の邑輝一貴をやっています 自信過剰で自己中心的で少し狂っていて とても人を思いやるタイプではないと思うのですが この人物が相手を愛することになり困っています 果たして邑輝が愛せるのかどうかと・・・・

noname#19881
noname#19881

みんなの回答

回答No.3

#2のkageru-hashです。 時間が経ってしまい、申し訳ありません。 >相手の方は原作も邑輝の性格も >よく知っていらっしゃっていて >それでもなおかつ 邑輝に >愛されたいとおっしゃるのです >原作忠実派の私としては >納得できないのです >諦めるしかないのでしょうか 最初の質問文などから勝手に「他のキャラを愛したいんだけどできるだろうか」といった悩みなのかと思ってしまってあのような回答を書き込んでしまいました; すみませんでした; その相手の方に「私は原作に忠実でありたいから…」とお伝えするなど、相談してみた方がよいと思います。 考えのズレから折角の関係がこじれてしまうかもしれませんが、疑問を持って納得もできないままなりきっても楽しくないと思いますし…。

noname#19881
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#19881
質問者

補足

相手の方は、愛されるのでなければ チャットはなさらないとおっしゃるのです 私たちは攻防(?)の末 私がチャ友を失いたくないという理由で 結局 私のほうが折れたのですが 私の中では まだ煮え切らないのです・・・

回答No.2

私もなりきりチャットに参加していますが、その中で性格が悪いキャラを演じています。 このなりきりチャットは、とあるゲームの2Pカラー(殆ど参加者のオリジナルキャラになってますが;)中心で、 参加者がキャラの性格や名前や年齢など、設定を作って参加しています。 その中で、性格の悪いキャラを1人使っています。 私の場合、初めに登録する設定でそのことをさらっと書き、その後参加した時も他の人に 「もし傷つけるようなことを言ってたら教えてください;」と伝えました。 チャットは色々な人が見るので、なるべく性格は穏和にしようと心がけつつ…ですが。 dark0815さんの場合は原作ありとのことですから、原作を知ってる人はそのキャラがどんな性格か わかってると思いますので、それほど心配しなくてもいいと思います。 (ただ、自分で「言いすぎた」と思ったらさり気なく謝るぐらいはしておいてもいいかも…) >この人物が相手を愛することになり困っています >果たして邑輝が愛せるのかどうかと・・・・ 私の場合ですが、そのキャラなりの葛藤(と言えばいいのでしょうか…)を発言に入れてました。 自然と相手を思いやっていて、「どうしてだ?」と自問自答したり。 あるいは、普段は自己中心的だけどその相手の前では少しそれが和らぐとか。 思いやるだけが愛ではない、という考えもありますし、思いやる気持ちが一切無いけど愛してる…みたいな 行動も一つの形かもしれません。

noname#19881
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#19881
質問者

補足

相手の方は原作も邑輝の性格も よく知っていらっしゃっていて それでもなおかつ 邑輝に 愛されたいとおっしゃるのです 原作忠実派の私としては 納得できないのです 諦めるしかないのでしょうか

  • cyoru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

その作品をよく読んでいる方なら、そのキャラが口の悪いこともわかっているので、心配ないと思いますが、その作品を読み始めたばかりで、初めてチャットに参加した、という方は、確かに悪い言葉遣いを不快に思うかもしれませんね。 なりきりチャットだと、相手がはじめての方かどうかもわかりませんし。 そういう時、私はなりきっているキャラの台詞とは別に、()内に本音を書いてみています。 例えば、 >よろしく!(はじめまして、よろしくお願いします) こんな感じで。()内がなりきっていない言葉です。 または、先に相手となる方に、()を使っておことわりしています。 (●○(キャラ名)は口の悪いキャラなのでキツイ発言をしますが、嫌だったらごめんなさい)等。 ただ、これをあまり多用してしまうと、折角楽しんでなりきってその場にいる人が、興醒めしてしまうこともあります。 口の悪いキャラが、妙にへりくだった物言いをしても、それは注意事項の「キャラのイメージを崩す」ことになるかもしれませんし、過度に暴力的だったり、不快になる言葉を使わないように心がければ、大丈夫だと思います。

noname#19881
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19881
質問者

補足

このキャラは人を愛せないだろうなと思われる キャラが 人を愛することになった時は どうすればいいのでしょう へたに愛するとキャラのイメージを 壊してしまいますし・・・・・・

関連するQ&A

  • 好きな女性に好きって言って、相手が不快に感じたらそれはセクハラですか?

    告白したい女性がいます。バイト先の子です。 断られるのを覚悟で好きなことを伝えるつもりですが、 もし、告白したときに、彼女が不快に思ったり、きもがられたり したら、それはセクハラ行為になるのでしょうか? セクハラとは、相手の女性が不快に感じるような言動をする ことだと、聞いたことがあります。 こういった場合どうなんでしょう?

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 私も…アニメキャラに劣等感を抱いてしまいます…

    特に能力バトル物に対してですね。見るたびに胸糞悪くなりますよ。(お陰で私はアニメ本編を初めから最後までじっくり見る事は滅多に無いんです。) 「とある魔術の禁書目録」シリーズみたいな能力バトル物をみると、主役キャラ達は皆並の人より強靭で、非凡な能力を持って、彼らの前に立ち塞がる様々な危機と問題に勇敢に立ち向かって見事に解決したりします。(そして私めみたいな非力なキャラはただのモッブ、雑魚。) 勿論、あれ達は唯実際でもない虚構の物語の為に造られた人型であり、幻に過ぎないのは承知しております。 その事実を気付いてもあれ達に対する劣等感が消えるのは愚か、寧ろエスカレーターしちゃいます。 私の場合なら精神的にも物理的にも木端微塵に粉砕されかねない大変な状況を、あれらはなんとか打ち破りながらも健在な、そんな凄まじい耐久度(?)を誇示しますね。w あんな能力バトル物を私の目線から見ると、スーパーマン顔負けの優れたキャラ達の力自慢劇にしか見えない(同時に「こいつ等に木端微塵粉砕されるモッブがおまいらだ」みたいなサブリミナルメッセージを受けるような気がする)から、大変不快感を感じてしまいます。 あれ達はスクリーンの中にしか存在しない幻で、スクリーンの中の描写の99%は実際に絶対起こるはずあるまい、故に私とあんなスクリーンの中の幻との因果関係、全く無いのは承知の上。 なのに、私がアレ達に対して抱く劣等感は相変わらないです。 何かアレ達に対して被害妄想でもあるんでしょうか。(一部のキャラは私の手で個路して欲しくなるくらい憎いものもあります。此処では其のキャラ名を晒しやしませんけどね。) 「中二病」という言葉がありますね。「自分には漫画、アニメの登場人物のように何か凄い能力を持っているかも知れない(ただ目覚めてないだけ)」と勝手し錯覚する… 私はそんな事想像するたびに胸糞悪くなるから到底出来ませんぞ。(敢えて名付けるなら、逆中二病?反中二病?) 幻に過ぎないアニメキャラに対して敗北感抱き過ぎて、果てには一部キャラに対して○意まで感じられるくらいの私、一体どうすればこんな行き過ぎたような二次元劣等感から解き放たれられますか。 又、強過ぎる者達の力自慢だけの物じゃなく、私みたいな人のための癒やしになる作品は果たしてあるんでしょうか。 アニメでも、ゲームでも、映画でも良いから、もしあれば推薦お願い致します。 私めみたいに非力な人物が主人公で、周りの人物があんな強者である作品で… (但し、アニメ等を見たり読んだりする読者、視聴者が素材の作品、ギャグ物は御勘弁を… 鬱展開でも良いから、真面目な作品でお願いします。)

  • 不満を伝えたり、不快なことを辞めさせる方法

    こんにちは。抽象的な質問ですが、どうしても一緒に暮らさなくてはいけない相手(家族・兄弟等)に不満を伝えたり、自分にとって不快な言動を辞めさせるにはどうすれば良いでしょうか? また何度言っても、相手の言動が直らない場合どうすれば良いでしょうか?  アサーティブの本等を読むと相手も自分も尊重するのが良いという事ですが、そんな悠長なことを言っていられないほど理不尽な仕打ちを受けている場合はどうすれば良いでしょうか? もともと気が小さくて、相手に少しでも引け目があったりすると、強くいうことができません。

  • チャットで、相手側から見られている?

    先日、チャットをしていたのですが、(そのチャットはIPが分かるものでした) チャットの最中に、相手が、まるで私が見えている様な発言をしました。 チャットの最中、ずっと見られているような不快感を味わいました。 IPを使って、こちらの映像を得ていたのでは?という不安があります。 そこで質問ですが、IPを使って、相手の映像を得ることなんて出来るんでしょうか? ちなみに私のPCはSkypeなどには登録していません。 つまり、相手の映像を見ながら話すことなどしたことはなく、できるはずもない環境です。 カメラもないと思い込んでいましたが、実は内臓のがあったのでしょうか? 馬鹿げた質問かもしれませんが、分かる方、お願いします。

  • 無意識なら人を不快にさせたり傷つけても平気ですか?

    タイトル通りですが、夫婦間で自分の無意識な態度や言動、癖で相手が不快に感じたり傷つけるような事があって、それを相手に「不快である」とか「それは直して欲しい」等言われても、自分は無意識なのだからどうしようもないと開き直りますか?それとも改善しようと努力しますか? また、自分は無意識にしている事なのでその事に対して「不快」と感じるとか「傷つく」方に問題があると思いますか? 自分がやっている場合と、自分がされた場合のお気もちを教えていただけたらと思います。

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?

  • 夜勤での不快な出来事(相手はどういう気持ち?)

    2人1組になって夜勤が2週間に1回ほど回ってきます。 夜勤は夜8:00~朝6:00までで、内容としては ハンディタイプの機械を不定期に操作するものです。 先輩の発言に不快な思いをしました。 ちなみに先輩といっても、ほぼ同等ぐらいの関係です。 夜勤中は、暗黙の了解で仮眠しても構わないのですが、 これまでは大体私がその操作機を預かり、仮眠をとるにしても それを傍らに置いて、すぐ起きて操作をしていました。 しかし、先日はたまたま先輩が操作機を持ったので、そのまま お任せすることにし、私は仮眠をとることにしました。 しかしそのまま終わってしまったのですが、終わったぞって いいに来たとき明らかに不機嫌な感じで、「もしかして寝てた?」 みたいな発言をされました。 とっさに、「寝てましたエヘヘ」っていうような態度をとったのですが、 なんかすぐ違和感が沸いてきて、今更かい!と思ってしまったのです。 そう、いつも私が操作機を持っているときは、もちろん先輩も寝たり しているので、同じやんって感じなのですが、どうも気に入らなかった ようです。 こういう場合、相手の気持ちとしてはどれなんでしょうか? (1)俺はいいけど、お前は駄目だ。 (2)自分が寝てる事を忘れて注意してきている。 (3)理屈ではなく、むかつく。 先輩もやっていることなので、そういう事を言われ私としても 相当不快で、この気持ちをどうすればいいものかと思っています。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 父親の不快発言をやめさせたいです

    自分の父親について悪口を書きたくないのですが、 どうしても腑に落ちないことばかりで、 父子家庭なので相談できる相手がいません。 よかったら相談に乗ってください。 まず進路のことについてなのですが、 レベルのちょっとした下の大学を狙えといいます。 理由はバイトと両立しやすいからと恋愛もしやすいからと。(あまりいい大学に入ると恋愛がしにくいと考えているみたいです。) あと、少し前まで付き合っていた彼氏の家庭環境について。 お父さんが単身赴任をされていたのですが、そういう家庭で育った子供は嫁姑で苦労するからやめたほうがいいといっていて、これは結果なのですが、彼氏の束縛?がすごくて父に別れたと話したら、喜んでいました。ほらいったろみたいな感じでデリカシーがないなと思ったんです。演技でも神妙な表情をしてほしかったです。 あと他にもあるのですが、昔からうん?って思うような発言が多いです。 母はそんな父と一緒にいられなかったのかなと。。なんとなくわかります。 こんな父なのですがいいところもあるので(料理を栄養考えて作ってくれたり)、 今すぐ別居したいとかそういうことじゃなく、不快な発言をやめてほしいんですが、 これはどうすればいいんでしょうか? なんか違うと思うってことは言っているんですが、伝わってないです。 私がうまく言語化できていないのがいけないんでしょうか。。  

  • 天然発言で相手に嫌われるのをなんとかしたい

    私は友達いわく天然らしく、人から好かれる天然ならいいのですが、人から嫌われる天然の為に 無意識に相手を傷つける発言をしたり、的外れな言動で相手を苛々させる事で初めの内から嫌われてしまいます。 以前妹が通ってる店に一緒に行って、余計な事をいってしまったらしく(私はその人を店をフォローする言動を言ったつもりでした)次に来店した時に店員全員が、挨拶だけで喋りかけてもそっけない態度を取られてしまいました(妹には普通に接していました) それを家で妹に言ったら、それ嫌味。と言われて事の重大さに初めて気付きました。 他には、とある店員さんがこれが夢だったと話してくれたのに、私にはこういう仕事ができない。○○さんは凄いです!と言ってしまって、相手からの返答がなく、その時相手が傷ついた顔をしてるのに気付いて、すぐさますみませんと謝りました。 これはどうしたらいいでしょうか?私は人を傷つけたりするのが凄く嫌なのに、私の発言が周りを不快にさせて悲しませたりするのが嫌で嫌でしかたがありません。 本を読むのが苦手なのですが、読めば治りますか?

専門家に質問してみよう